• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験、数学の勉強の計画

昨年度は棒に振ってしまい浪人を決意しております。 ネットを利用して各教科の勉強法を調べました。 数学の勉強法について聞きたいことがあったのですが、 まず、僕は理系です。 河合塾の全統記述模試での偏差値は50ほどです。 志望校は具体的に決まっていませんが難関大学を狙っています。 1、基礎 ↓ 2、解答網羅 ↓ 3、演習 ↓ 4、過去問 このような流れでいこうと思っています そのときに使用する参考書なんですが 1、白チャート(6月まで) 2、黄チャート(9月まで) 3、未定(12月まで) 4、赤本 おおよそこのように考えているのですが、 3の部分だけどのようなものを使えばよいのか選べませんでした。 また、黄チャートは解答網羅に使用しても大丈夫なのでしょうか。 ネットでは赤、もしくは青チャートのほうがよいとのことでしたが、 黄チャートも悪くないと思っています。 ただ、この参考書を使えば絶対だ、というのがないのは百も承知です。 でも、自分で考えたものがあまりにも偏ってしまった考えでは駄目だと思います。 あと、このプランでは無理だろう、なども指摘していただけるととてもありがたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1、白チャート(6月まで) >2、黄チャート(9月まで) >3、未定(12月まで) >4、赤本 どの程度の「難関大学」志望なのか解らないが、白や黄色をやらなければならないという事は、君の現在の実力は低いという事だろう。 しかし、如何に白や黄色でもそんな短期間でやつても、駄目だろう。 問題は“量”ではない、質だ。如何に、思考力を高める事ができるか、だよ。 君が先ずやらなければならない事は、数IIICまでの教科書と授業で使った問題集を、もう一度復習する事。 これを ‥‥ 時間的にきついが ‥‥ 夏休み終了までに終える事。ここの君の真剣さが勝負を決める。 そして秋からは(難関大学志望なんだから)赤は不要だが、青をじっくりやれば良い。 東大・京大・東工大(私立は知らないが。。。) の志望でなければ、それで十分だろう。  もっとも、最近の書き込みを見てると、東大でも“青で十分”なんて書き込みを目にするが、嘆かわしい事だ。 最近は、そんなに易しいのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 やはり基礎がそんなにも大事なんですね。 基礎をしっかりとやろうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

チャートは白→黄のように複数やるようなものではありません。 網羅系は1つを完璧にやり、その後は発展的なものに移行すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!