• 締切済み
  • すぐに回答を!

文系数学での受験

私は文系で、MARCHあたりを目標に英国数で受験しようと考えているのですが、どうも数学(IAIIB)の成績が伸びず、あせっています。文系数学は教科書を中心に基礎をしっかり取り組めば何とかなると聞いたのですが、理解力が足りないのか、演習量が足りないのか、問題を見てスラスラ解法がでてきません。これからさらに勉強していけば成績も伸びてくるのかもしれませんが、とても不安です。5月の模試では偏差値40くらいでした。なので、おすすめの参考書や勉強法があれば教えていただきたいです。お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#57345
noname#57345

まずは基礎をしっかりすることをお勧めします。 演習は10月過ぎから力を入れ始めても間に合います。 しかし、基礎がおろそかになっていると一番成績が伸びる冬の時期になってもイマイチです。 そもそも演習はじっくり考えてもいいし、解凍見たときに理解できるならそれでも問題ないです(試験直前はまずいですけど)。 それよりも解答みてもさっぱり?さっぱり?なんてならないように今は土台作りの時期です。 参考書としては、代ゼミなどの有名講師が出している参考書などがお勧めです。色々立ち読みしてみましょう。 チャート式も有効ですが量が半端無く多いので、『数学の辞書』のように考えて使うとよいのでは?