• ベストアンサー

受験数学における標準的な入試問題集とは?

赤本(数学)には、標準的な良問が出題されるので、標準的な入試問題集で十分演習をするように書かれていますが、具体的にはどういった問題集がいいのでしょうか。高2で、志望校は横浜国立大学経済学部です。偏差値的には九大~阪大の経済です。全統模試の偏差値よ   り。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49668
noname#49668
回答No.2

自分の周りでは文理共に青チャートか大学への数学1対1対応の演習の人が多かったですね。(赤チャートは主に国立医学部レベルで難易度が高すぎるかと) この2冊の大きな違いはやはり問題の量で前者の方がかなり時間を要します。(ただ網羅性は非常に高いです) なので、まだ受験までに時間があるのなら青で様々なパターンの問題を解いて解法を身に付けるのが良いかと思いますが、もし時間がないのなら大数にすれば良いかと思います。 自分の学校では、数学はこれらの問題集だけで東大文科や阪大工に行った人もいるので十分かと思います。 参考までに「数学は暗記だ~受かる青チャートの使い方(和田秀樹著)」なんかも読んでみてはいかがでしょうか。 好き嫌いはかなりありますが、知っておいて損はないかと思います。(受験界では結構有名な本ですよ)

その他の回答 (2)

• hiro1122
回答No.3

標準的な入試問題集といえば、           スタンダード数学演習IIIAB(数研出版) が挙げられると思います。(たいていの書店においてあります) このレベルの問題が自力で解けるようでしたら、この一冊を演習すればちょうど良いでしょう。詳しい解答がないので、自力で解けない人にはおすすめできません。 教科書傍用の問題集でも結構受験に対応していますので、無駄にしない方がいいと思います。(問題集を繰り返すことにより穴のない実力が養成できます)教科書傍用の問題集を十分こなされているのでしたら、大学への数学1対1対応もお勧めです。  私のおすすめは、#1さんのお勧めの黄チャートです。(解答が詳しいし、問題もきちんと揃っている)チャートをマスターすれば、過去問にも十分対応できるはずです。教科書傍用の問題集をこなしていないようでしたら、こちらをお勧めします。

回答No.1

黄色チャートをきわめれば、偏差値が70近くまでいきます。 それ以上は青です。 無理して青より、黄色を3周しましょう。 問題をみて、解法を即座にイメージできるようになりましょう。 わからない問題は解法を完全に暗記しましょう。 ポイントは丸暗記ではなく、解法の流れの暗記です。

higotarou
質問者

補足

偏差値が70とはどの模試での偏差値なのでしょうか。進研模試の場合旧帝大レベルですが、駿台、全統になるとかわってきます。 その後には、過去問演習でよいのでしょうか。 また、大学への数学1対1対応の演習もよいと聞きますがどうなのでしょうか。