• ベストアンサー

悪い事して生きている人

kannzou001の回答

• ベストアンサー
回答No.5

犯罪心理学の話で、詐欺をする人の心理は二通りいるようです。「自分が犯罪をしていると自覚しているが金に目がくらむタイプ」「当初はその自覚があったが時期に、これは人の役に立つための事と本気で信じて自分自身を自分で洗脳してしまうタイプ」 捕まっても、円天と言う通貨が世界を救うとか発言する罪人がいましたが、これは後者に該当します。たぶんパフォーマンスではなく本気でそう思っているのです。 それと、これは脳科学上証明されていませんが、殺人犯の一部は脳の構造上必ず犯罪をする人がいるようです。(これがもし認めてしまうと、極悪人を無罪にしなければならなくなるので是が非でも認めない)サイコパスのような極端な犯罪しか孤児のような論争は起こりませんが、恐らく軽犯罪を繰り返して、刑務所と一般社会を行き来する人も、脳の欠陥があるように思えます。 正常な脳であれば、あなたが言うように「正当化しつつもほんとは嫌でまっとうに生きたいんですかね? 」という事になるでしょうが、このような人はそう言う概念がありません。

obama111obama
質問者

お礼

まあこの世の例外編は議論しても意味ないのでおいておき。 つうことは、ほんとは嫌だということですかね。