• ベストアンサー

悪い事して生きている人

暴力団なりちんぴらなり詐欺師の類なり、不良な生き方をしている大人たちたくさんいますが、 そういう人たちの心理はどうなんでしょうか? むりくり正当化しつつもほんとは嫌でまっとうに生きたいんですかね? それとも結構、心から正当化できちゃってるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

犯罪心理学の話で、詐欺をする人の心理は二通りいるようです。「自分が犯罪をしていると自覚しているが金に目がくらむタイプ」「当初はその自覚があったが時期に、これは人の役に立つための事と本気で信じて自分自身を自分で洗脳してしまうタイプ」 捕まっても、円天と言う通貨が世界を救うとか発言する罪人がいましたが、これは後者に該当します。たぶんパフォーマンスではなく本気でそう思っているのです。 それと、これは脳科学上証明されていませんが、殺人犯の一部は脳の構造上必ず犯罪をする人がいるようです。(これがもし認めてしまうと、極悪人を無罪にしなければならなくなるので是が非でも認めない)サイコパスのような極端な犯罪しか孤児のような論争は起こりませんが、恐らく軽犯罪を繰り返して、刑務所と一般社会を行き来する人も、脳の欠陥があるように思えます。 正常な脳であれば、あなたが言うように「正当化しつつもほんとは嫌でまっとうに生きたいんですかね? 」という事になるでしょうが、このような人はそう言う概念がありません。

obama111obama
質問者

お礼

まあこの世の例外編は議論しても意味ないのでおいておき。 つうことは、ほんとは嫌だということですかね。

その他の回答 (8)

• kirin1985
回答No.9

例えば『血の酩酊』と言う言葉があります。犯罪心理の一つですが、一度殺人を犯した人間がそれにエクスタシーを感じ、殺人を繰り返す心理です。おおよそ全うな生き方をしていればその真理にはならないだろう、と考えるのではないでしょうか。しかし、私にも同じような心理を経験したことが何度もあります。  子供の頃、父の貯金箱からお金をくすねていたのも、一度やったあとは何度も常習的にやっていたものです。免許取立てのときは気にかけていた速度標識も一度やってしまえば、エクスタシーは感じませんが、速度はあまり気にならなくなるものです。  つまり、『血の酩酊』とは「殺人を悪としていた自分」が壊れてしまい、防衛反応として「殺人を正義・快楽とする自分(悪と認知しない自分)」を生み出すことなのです。  暴力団が誰かを殴るとき、詐欺師が相手を騙すとき、「ごめんなさいごめんなさい」なんていちいち思っていません。一度目に殴った時・騙した時に自分の正義感をどこか別の場所に投射しているのでしょう。親分に言われたから、と責任を転嫁したり。こいつが金持っているよりは俺が持っていたほうが有意義に使える、なんて考えることも一種の言い訳として無意識的に使われているのではないでしょうか。  正義感は人によって違い、同じ人物でも年齢によって変化します。正義感が人によって違うからこそ、不良な生き方が成立するのだと思います。仁義を守る、親分に従うことが超えられぬ正義を持っていれば、ただの暴力も正義の名の下の暴力となるのでしょう。

質問者

お礼

夏休みで返答おくれてすんません。 えっと、そりゃそうなんですよね。大半の人間は自己否定できないので、むりくり正当化したりあの時は仕方なかったと解釈しますね。 ただ、理屈づけることと、心の底からそう感じることは別なので、こんな疑問わきました。

noname#189751
回答No.8

>ただ、正当化しつつもしきれないで苦しい自分がいるんじゃないかという疑問です。どうでしょ~ ん~っ 極道の内面を知りたいというご所望のようですな 私はその世界に精通している訳ではないですが たまたま知り合った人がいるだけです 結構長い付き合いになったので その間にはいろいろな事がありました。 お茶飲み話でも・・・ 仕事の事で 彼と会う約束をして 一度だけ連絡をせずに遅れてしまった事があった そして 行ってみると 口をきかない 二三度話かけてみると烈火のごとく怒って怒鳴り始めた 脇にいた彼の奥さんが 必死になって間を取り持ってくれました。 遅れた相応の理由はあったのだが その事を言えば言うほど怒ってしまう 謝ってもどうにもならない感じでした。 そこで付き合いの縁を切ってしまえばよかったものを 他の人との関係があって 切れなかった。 この事があってから 感じた事は 彼らの世界では 約束事は守るという信条が 一般人とは違って絶対的だということです。 それは 感情に優先して常に守らなければならない事です。 約束を破れば それなりの結果を受けなければならない とされている 私はたまたま その きついルールを味わってしまったようです。 彼はいわゆる極道でも 狭客という半ばフリーの極道でした。 物事の筋道を徹底的に通して 人の批判を展開したかと思うと 自己中心的な悪を平然と行う といった 二面性を持っていた。 見方にもよるけれど 外面的には 形にこだわり 礼儀を重んじ 筋を通す という美学のようなものを持っていた 他方 人を平気で押し潰す事を何とも思わない面もあった でも 彼が孫と遊ぶ姿を見ていると ただの 優しいお爺さんです。 極道から足を洗った理由は 結婚だったそうです 好きになった人と結婚した時だった 彼が今 どう思っているのかは分からない 若い頃の事を どう思っているのかは分からない それは そうした心の葛藤を 決して話さないからです。 良心の呵責に耐えた事を言うのは 恥さらしになるからです 分かるのは 悪の美学を押し通したことへの誇りです。 まあ 悪い事をして良心の呵責のない人はいない でしょう でも 彼らは 悪 という痛快さに溺れてしまった人です 不良が見出す 悪という美しいものへの憧れ みたいなもの チンピラは そのへんの気持ちを抱えて うろうろしているようなもの こいつらは 優しい気持ちに会うと まだ元に戻れる 戻れない たくましい連中もいる 悪に溺れて戻れない連中 懲りない面々 でも もちろん 良心がなくなった訳じゃない 警察の人から聞いた言葉 悪人を捕えてみれば ただの人 裁きに送る日 涙あり と ただの人 というところに答えはあるのでしょう。

質問者

お礼

極道の内面を知りたいというか笑 繰り返しになりますが、それらの理不尽に見える態度は、その人間の内面とイコールではないですよね。 実はあなたも、明らかに悪でなくとも、過去に誰かから同じように感じられている言動もあるはずでしょ? 悪のあこがれは若いときだけじゃないかなあ。 なんとなく整理できました。 やはり、大人になって、悪を心の底から正当化できている人は殆どいない。 存在価値を感じたい点と今更抜けるに抜けれない生きるためと自分は不良な人間だというセルフイメージを有することがそうさせるわけですな。 悪人も善人も、人間の脳の原理原則は同じですからね。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

おおかたのひとは正しいことをして社会に生きることを当然のこととしていますが、その中でそう言う普通と逆のやり方をする(裏切ったり、騙したりする)とうまくいく場合が多いのです。もちろん良くないことですが、相手の意表をつくわけですから儲かったりしてそれなりに成功するわけです。それに味を占めて、そういう方向でずっと継続する人がいます。最初は悪いと思ってもそれを忘れてしまうのだろうと思います。暴力団の幹部連中にはそういうタイプが多いのだろうと思います。

質問者

お礼

うまくいく場合が多いというか、それうまくいってるんじゃなくて、いわゆる泥棒してるだけなのでうまくというか。 忘れてしまいますか?多少麻痺はしても忘れはしないでしょ~。 悪いことやってる人=悪い思考しかない人ではないですからね~

回答No.6

道草話です。 悪人は悪であることに 自分の存在感をもっているようです。 悪であることは賢く 善人は愚か であるという感覚です。 常識とは反対の感覚です。 どうにもならない 感じです。 私の知り合いの人で 昔は極道だった人がいます。 彼の話を聞いていると 若かりし頃の悪行三昧の自慢話が必ず出てきます。 恐喝は日常茶飯事で、組内の揉め事やら、組同士の争いやらで、命を落としそうになった話 など など そして その話をしている時は 実に活き活きとした感じなのです。 話が途切れる事もなく 次から次へと出てきます。 悪として世間を のさばって生きてきた事を 本心から悪かったとは思ってはいない感じです。 むしろ 誇らし気な感じです。 悪人とは強く賢く 美しくさえある  善人とは弱く愚かで 醜くさえある いう美学さえ感じさせます。 それが彼らの常識みたいなものです。 まあ 一言で言えば どうにもならないのです。 彼らの世界が一般人から見れば 不条理な恐怖を与えるように見えますが それこそが彼らの存在感であり 喜びなのです。 くれぐれも 黒塗りのベンツには触らないようにしましょう。

質問者

お礼

そうですね。 自己の存在価値を感じる行為ですね。未成年の不良も同様の欲求ですね。 ただ、正当化しつつもしきれないで苦しい自分がいるんじゃないかという疑問です。どうでしょ~

• shift-2007
回答No.4

こういう見方もあるでしょう http://okwave.jp/qa/q7431340.html?from=history

質問者

お礼

すいません時間の都合上さらっとしか読んでないのですが、そもそも悪の概念など無いという話でしたか? 質問は、その次元の意味とはちゃいます。

• rizakura
回答No.3

私の考えですが、 「人それぞれ」 だと思いますよ。

質問者

お礼

それぞれっちゃあそれぞれですが人間には原理原則がありますからね。

• BODYCHANGE
回答No.2

んなわけないでしょ ┐(  ̄ー ̄)┌ 悪いことしても、な~んとも思わないからあんな生き方出来ると思います…。 「良心の呵責」とか言いますけど、良心の無い人には呵責もないでしょう…。 例えば人混みを歩いていて知らない人に思いっきりぶつかったとします。 ある人は「ごめんなさい!怪我はないですか?」と思います。 ある人は「痛ェじゃねえか!どこ見てあるいてんだよ!」と思います。 後者は自分の事だけを考える人。 自分の事だけしか考えられなかったら、悪い事しても罪悪感なんて有り得ないんでしょう。「騙される方が悪い」なんて発言はまさにこんな人の常套句です。 さらに。 こんな人がまれに騙される側になったとしたら「烈火の如く怒ります」。自分は人を騙すくせに。だって自分の事しか考えられないんですから。被害者になったらなったで、被害者になった自分の立場を主張するだけです。 きっと一生そんな生き方をするのだと思います。 人間の崇高さを研究する時に研究対象から外れてしまう人逹です。

• lilam001
回答No.1

良いか悪いかより、楽しいか楽しくないかでは。

質問者

お礼

楽しくはないでしょ。 ちなみに、快か不快かです。