• 締切済み

好きな人ができない

こんばんは、24歳の女子大生です。 私は、今までに異性と正式に付き合ったことがありません。でも、ふとした弾みで、男友達と関係をもったことが ありますが、1回きりで、嫌になりました。 異性を好きになったことがないんです。 それならそれで、無理に好きになることはない・・と 思うのですが、でも、好きな人ができると、 女性は輝くように綺麗になると聞きます。 実際、友達がそうでした。本当に目が潤んで 私から見ても、綺麗になったなぁと羨ましく 思いました。でも、男性を見ても、心が時めかないのです。私の心理ってどんな感じでしょうか? 自分でもよく分からないんです。 カテゴリーが違っていたらすみません。 私みたいな人はいらっしゃいますか? もしよければ、お話をお聞かせください。 (明日下宿先に戻るのですが、PCがないため、 午前中に締め切りますので、ご了承ください。)

noname#11189
noname#11189

みんなの回答

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

初めまして。 好きな人ができないって、ちっとも変じゃないですよ。 好きな人って、頭で考えているうちは違う気がします。理屈じゃなくてうまく言えないけど、あ、この人、好きって思えてこそ、初めて好きってことではないでしょうか。 好きな人はつくるものではなく、恋におちるなんて表現がありますが、無理にするものではなく、自然にそうなっていくものだと思います。 好きでもないのに、さみしいからとか、みんなに彼氏がいるからとか・・・。そんな理由で付き合う人が多い中、むしろわたしは、mireさんをステキだと思うし、mireさんの彼氏さんになる方はうらやましいなって思います。 いろんな方がいていいのだと思いますよ!24なんてまだまだこれからですよ!mireさんはmireさんなりのペースでいいのでは? わたしは、ちょっとmireさんよりお姉さんですが(笑)常に恋してる恋愛体質ではないので、気持ちはよくわかります。 ひとつだけアドバイスするとすれば、「わたしは異常だ」とか「絶対に恋なんてできない」とかと思わないことです。ふとした瞬間にトキメキを感じることがありますから・・・。それが両思いに発展するにしろ、片思いで終わるにしろ、愛しいって思える気持ちってなかなか生きてて経験できるものではないしね! 今はみなさんがおっしゃるように、その時期ではないのかもしれないので、自分の時間を充実させることを意識した方がいいかもしれませんね。 GOOD LUCKです!応援してます!

noname#11189
質問者

お礼

お優しいアドバイス有り難うございます。 なんだか、じ~んときてしまいました。 私なんて、素敵だと言われたことないです。 多分思われたことも・・・ 告白なんてされたことないし、ずる勇気もないし。 その前に好きな人ができたことがない・・・ 私なりのペースって・・あると思います。 私はとてものんびりしていて、何をするにも 他の女の子より遅いのです。多分 心の成長も。私は、素敵なんかじゃないですよ。 安売りをしてしまったから。。後悔はないです。 体験してみるのも一つの手だから。 でも、本当に好きな男性に巡り会ったときに 後悔するとは思います。バージンでいれば良かったと。 今までは、好きになろうなろうとしてきました。 恋に落ちるって言葉は、無理矢理な気持ちではなく 突発的な自然な気持ちですよね。そんな 恋愛感情がいつ訪れるかは分かりませんが、 それを一つの楽しみとして、 頑張っていきたいと思います。 有り難うございました。

noname#11189
質問者

補足

アドバイスくださった皆様、どうも有り難うございました。読み返しながら、どなたに良点をつけていいか 分かりませんでした。皆さん、考えてアドバイスくださっているから、点数を付けられなかったので 、参考になったの部分に入れさせて頂きました。 どうも有り難うございました。

noname#6847
noname#6847
回答No.5

こんばんわ。僕も恋愛におくてです。 あなたの質問(お悩み)は、そもそも、わたしの前に、私が好きだと思える人が現れない!!こりゃあ、一体全体、どうなっとんじゃい!!じゃいじゃいじゃい!ということですよね。 あれじゃないですかね?(抽象的な話で申し訳ないのですが。)あなたの好きだと思える基準にかなった人が現れないんじゃなくて、あなたの好きだと思える基準が漠然すぎて、その基準を使うことができないから、一体どんな人が好きなのかわからない結果、好きな人が現れないというだけなんじゃないですかね? 好きだと思える基準(私って、いったい、どんな人が好きなんだろう?という基準)を、詰めるためには、やはり、「自分が」そう思える、ということだから、「自分」をもっと知らなければならないのじゃないでしょうか?「自分」なしでは、自分の好きな人はできない!と思います。 「自分」をもっと知るためには、自分ひとりで自分について考えることも大切ですが、他から教えてもらうことも必要だと思います。「他から」とは、他人との関係でもそうだし、行事とか・集団とか・趣味とかいろいろです。(他のものから通して自分を知る・・・っていうか) あまり深く考えることはないと思います。(哲学科でもないのに、哲学の本読んだり・・・)あせる必要もないと思います。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 読んでいて、思わず納得してしまった気分です。 好きな人ができないのは、漠然としていて、 かつ自分自身を見いだせていない・・ 図星です。自分が何を考えているか分からない、 意志が弱い・・そんなこんなで好きな人がどういう人間か 考えられるわけがないですよね。理想は 高くないのです。十人十色でひとそれぞれ 良さがあるので、どういうタイプでも いいなとは思うのです。しかし、なかなか恋愛感情がもてず、、、今まで来てしまったわけです。 あまり深く考えないようにしますね。 哲学の本。。たまに読むんです。 読めば読むほど、わけが分からなくなって 土ツボにはまった感じがするだけでした。 気楽に前を向いて行動していきたいと思います。 有り難うございました。

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.4

ご質問が、今ひとつよく解らないのですが、、 ・男性にときめかない自分は異常なのかしら 、、、などと、お思いでしたら、思い過ごしです。 世の中には(極少数でしょうが)一生に一度の恋愛を全うされた方もいるでしょう。 あなたを、ときめかせる男性が、あなたの前にまだ、現れていないだけです。 ・恋をする女性は輝かんばかりに美しい。私も美しくなりたいわ。 、、、と、お思いでしたら、何も恋するだけが綺麗になる方法ではありません。 恋愛以外のことで輝いている女性は多いと思いますよ。 ご自分で、言われるとおり、自分を曲げてまで異性を好きになる必要なぞありませんよ。 ただし、出すぎた事を申すようで気が引けますが、、 >ふとした弾みで、男友達と関係を、、 このような方が女性として輝くは疑問です。 後悔してらっしゃるようですが、その理由によっては、ご自分を見つめ直すことも肝要かと思いますよ。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私自身も自分が何を考えているかわからないまま 質問してしまったので、回答者様には 申しわけがないです。男性に時めかない自分は異常か・・・こう思ったこともあります。 でも、おっしゃられるとおり、まだ先に 出会いが待っているかもしれません。 恋愛以外で美しく輝いている人も度々見かけます。 でも、どうしても、恋愛している女性ばかり 目がいくのです。これは、自分が発展していない 証拠ですね。自分を発展させないと、 良い男性とは巡り会わないですよね。 自分を見つめ直す良い機会なので 頑張ってみます。 有り難うございました。

  • makotamu
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.3

恋愛も時期みたいなものがあると思います。なんか人を好きになる気持ちがのっている時とか、そんな気持ちにならないときとか…。でも友達が恋愛してるの見て羨ましく思ったりしても、自分にはそんな好きになる人もいなくて、なんだか寂しいかななんて…。以前関係のあった男性のことで、なんだか冷めてしまったのでしょうか?もし後悔みたいな気持ちがあるのでしたら、それはそれで過去の思い出として、新しい気持ちで出直して行きましょう。好きな人できなかったら、先ず自分を好きになりましょう。恋愛してなくても、洋服、髪形、化粧などに気をつかって自分に目をむけると、自然とすてきな男性が現れてきますよ。輝いているところに、輝けるものも見つかると思います。自分が気持ちが乗るまで安売りしないでね。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 恋愛の時期かぁ・・私はいったいいつ訪れるんだろう・・ 実のところ、他の女性より、女らしさに 磨きがかかるのが遅いみたいです。 精神的な面で他の女の子より遅いんです。 だから、ついつい恋愛して輝いている子に 近づきたくて、無理に安売りをしてしまいました。 後悔はなく、ただ、痛いだけで気持ちがいいとか あまりそういう情はなく、ただ虚しい時間だけが 過ぎていった感じです。でも、本当に好きな人が できたとき、後悔はすると思います。 makoさんがおっしゃったように安売りはするものでは ないですよね。今まで、他人を羨むだけで 自分自身に目を向けなかったです。それが いけないのかもしれませんね。自分を磨くことで 色々な出会いが経験できる気がしてきました。 頑張ってみます。 有り難うございました。

回答No.2

こんばんは~ 私も「男なんて大嫌い」っていう人間だったんですが 性別とか関係なく人間としてとてもいい人もいるし 突然あるきっかけで好きになっちゃったりって事もあたので ちゃんと心から好きだな。って思える人が出来れば そういう関係の方も自然と受け入れられるようになると思いますよ♪

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私も思うんです。性別抜きに、 良い人がいるんだなぁと。 でも、それで恋愛感情に発展しません。 急がなくていいですよね。 toraさんのように突然好きになるこだって あり得るわけだから、おおらかな 気持ちで前向きに考えようと思います。 有り難うございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

ご自分でもおっしゃっていますが、無理に好きになる必要はないと思います。 恋愛が始まるというのは、それは何の前触れもない突然なことで、こうして投稿されている翌日にも、 いきなり起こることかもしれないのです。 それに、好きになろうと思い込んで探したとしても、どこかで疑問が出てきて悩んでしまうと思います。 おそらく、今は恋人を必要としていない時期なのでしょうから、無理に探そうとしたり悩む時間よりも、 自分を徹底的に磨くことに時間を使ってはどうでしょうか。 スポーツでも趣味でも、お化粧でも服装でも、どんなことでも、一人だからこそできることがあります。 そうしてどんどん自分を磨いていけば、また色んな出会いもあるでしょうし、考え方も変わっていくと思います。

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、私は現在恋人を必要としていない・・ そうかもしれないです。それなら無理に作る必要は ないですよね。異性を好きになろうなろうと してきましたが、そんなことより、自分を磨く方に 力を注いでいれば良かった(--;)今からでも 遅くないと思うので、自分磨きの方に 全力を注ぎたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大学生の家での過ごし方

    こんにちは、女子大生です。 春から大学に復学して、なんとか頑張っています。 しかし、勉強が忙しくて、なかなか休日とか 楽しめないんです。他の大学生は 家でどうやって過ごしているのでしょうか? とても興味があります。友達は あまり答えてくれないので、ここで質問してみました。 ちなみに私ですが、勉強の後は、 寝ているかテレビを観ているかどちらかです。 だらしがないですね(^^;)他の大学生の 過ごし方を参考にしたいと思いますので、 アドバイスを頂けたら幸いです。 (明日、下宿先に戻りますが、向こうにPCがないため、 明日の午前中には締め切ります。ご了承ください。)

  • いろんな人と目が合う

    今、共学に通っている、高校2年生の男です。 学校、登校中、バイト先でいろんな人と目が合います。 先生や知らない異性、同性などたくさんの人と目が合います。正直嫌です。特に、学校ではおれの憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です。 具体的にどんな感じかというと、相手がこっちを(おそらく)見てるのに、おれの目が合うといった感じです。そして数秒じーっとな時や、ちらっとで終わるときもあります。それも、大半みてくるのは同じ人です。また、歩いてるときとかに前にいる人が何度もこっちを振り返ってくるんです。バスの中では変な人がずっとおれの方をみてるんです。これは相当な被害妄想だと思います。(笑) 友達からは、「魅力を持ってるから」とか「かっこいいけからじゃない?」とか言われるんですが、本当にそうかは信じがたいです。でもバイト先ではお客さんに気に入られたり、バイトの先輩などによくしてもらっています。そんなに爽やかじゃないのに、「爽やかー」と言われたり。それに学校では、結構悪い態度でいるのに先生から信頼されていて、友達からは「お気に入りじゃん」といわれるんです。でも、どうしても疑ってしまうんです。 おれは、相手が自分をみるのはおれがきもいからなんじゃないかと内心不安です。本当は憧れの男子や知らない女子とも話したい(女友達は結構たくさんいます。)のですが、さっきのような気持ちが邪魔をしてなかなか話せません。 こんなに敏感なのは、いつも他人の目を気にしながら生活してるからだと思います。嫌われるのがおれにとって一番怖いんです。学校では仲の良い男友達も女友達もたくさんいて、楽しいは楽しいです。 でも見知らぬ人と目が合うのにはどう対処したらいいでしょうか?それと、やっぱ相手がおれに目を合わすのは、おれがきもいからでしょうか? 長文になってすみません。よろしくお願いします。

  • 好きな人がいながら。

    19才の女子大生です。 私には同じ大学に好きな人(気になる人?)がいます。 それなのに最近、別な男友達(フリー)の家に泊まりました。一緒の布団に入り、一線は越えてませんが何回も抱きしめられました。ほっぺにちゅうもされました。 その事に対して私は嫌だという感情は無く、むしろ良いなぁと思ってしまいました。 男性と付き合った事が無く、初めて抱きしめられたからかもしれません・・ でもその人の事は男友達としてしか見れないし、好きな人は変わりません。 好きな人がいながら別な人とこのような事をする事をどう思いますか? また、好きな人がいるとして別の異性の友達とはどこまで関わって良いものなのでしょうか。

  • 異性の友達を信じていたい、男の人はそうじゃない?

    初めて質問させていただきます。高3の女子です。 私は中高生の間にストーカー被害や、見ず知らずの変質者に襲われた事があります。 PTSD(心的外傷)の症状はだいぶ減りました。 こんな私ですが、仲の良い男友達もいます。 上記のトラブルの時も助けてくれたり、アドバイスをくれるような優しい人もいます。 それ以外の友達も普通に話したり、学校外で遊んだり…人によっては下ネタも言えるくらいです。 しかし偶然、あるサイトで、男は女友達を性的な目で見ている、 異性に友情なんて存在しない、付き合いたい(ヤりたい)から側にいるなど あまり受け入れたくない内容が多々ありました。 私は、男性と付き合った事もあります。告白される事に嫌悪感はありません。 下ネタも性欲も人並みにあると思います。・・男友達も、いるつもりです。 でも、サイトにある事が本当だと思うとすごく悲しくて、もやもやします。 男友達に聞いてみたいとは思いますがこれだけ助けてくれたのに信用していない、 と思われて悲しませたくないし、何よりも怖くて聞けません。 男の人はどういうつもりで女の人と仲良くしているのでしょう? 好みならば性的な目で見るのですか? 男の人と女の人はそんなに違うのですか? 乱文すみません(>_<)。

  • 好きな人

    私は中3女子です。 私には好きな人がいて、その人とは全くしゃべったことがありません。 でもなにを思ったのかその人に告白してしまいました! 返事はあんまりしゃべったことがないからということでした。 でも告白してくれてありがとう!また声かけて!といわれました。 その人とは去年同じクラスだったけど今年は違うクラスだったのであんまりしゃべる機会がありません。 しかも私はすごい人見知りをするのでその人と喋れません! どーしたらしゃべれますか? 振られてからは前よりすっごい目が合うしすっごい近づいてきます。 女の子を振った後の男の人の心理を教えてください!

  • 好きな人ができました

    好きな人がいます。 最近マックでバイトを始めたんですが、僕も暇人なのでバイトをよく頑張ってます。年上の若いベテラン女性がいるのですが、可愛くて、指導力もあって、好きになってしまいました。頑張ってくれる僕をみて、しきりに仕事のこととか説明してくれたりします。「よく頑張ったね」とか「明日は来る?」とかいろいろ話しかけてくれるのは、嬉しいのですが、やはりこれも仕事の人材としてなのだろうと思います。(男としてではなくて) 仕事に熱意をそそぐ女性って、やっぱそういうもんなんですか? 女性が年下・新人の異性に対して、仕事内において、よく話しかけてくるのは、どういう心理によるもの?

  • 私を好きになってくれる人なんているんでしょうか…。

    18才の女です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 告白されたことも、したこともありません。 自慢ではないですが、見た目は上の下くらいだと思います。 目が大きいのを、よく女友達に羨ましがられます。 でも性格は男っぽいです。スポーツはできないけど、中身は女らしくないです。 男友達にも、男っぽい、女っぽくない、と言われます。 そして男友達には、よく見下されたり、適当に扱われたりします。男友達の運がないだけかもですが…。明るく振る舞えば振る舞うほど、何喜んでんの?みたいな目で見られます。 話しかけるのはいつも私からで、何もしなければ、男性は私に声をかけたりしません。 男性から女性に話しかけているのを見ると 悲しくなります。 そんな優しい男性に出会ったことはありません。私の男友達は、基本的に上から目線というか、私から行くのが当然で、俺は絶対動かない、みたいな感じなんです。 まぁ友達だから別にそれでもいいんですけど、そんな状況でずっといると、だんだん不安になるんです。いくつになっても、私に積極的に話しかけてくれたり、好きになってくれる男性なんて、一人も現れないんじゃないかって。私は、本当は何も魅力がないのかなって…。 女らしい子も男らしい子も、普通に男性にちやほやされて、モテていたりするのに、私には誰一人としてそんな人はいないです。もう、自分の何もかもが、薄汚れて見えます。 私は一生独り身なんでしょうか。結婚して、子供を産んで…という、みんなにとっては当たり前の人生設計が、私には無理な気がして、もう心が折れてしまいそうです…。 もう、こんな夢は早々に諦めて、一人で生きていく覚悟をすべきでしょうか…。

  • 好きな人が目を合わせてくれないのです・・。

    今好きな人がいるのですが(高2の女子です) たまに学校で話しかけてるのですが、今までで一度も目を合わせてくれたことがないんです。 彼の男友達や他の女子と話してる時はたまに視線を逸らしながらも目を合わせて話してます。 最近、好きな人も交えて男女4人で遊びに行きました。 私の友達が協力してくれたおかげで、 移動中は二人で話す感じの雰囲気にしてくれました。 その時も私から話しかけたのですが、一度も目を合わせてくれず・・。 これってもしかして嫌われてるのでしょうか?

  • 好きな人と自然に話せる方法ありますか??

    はじめまして☆ 現在 中学二年生女子です。 私には好きな人がいます。 でも、私は元々 異性と話すのがとても苦手で 好きな人とはもちろん 自然に話すことができません、、、 ネットとかでも探してみたのですが どうもうまくいきません。 実際にやってみて 異性とは前より話すようになれたのですが 好きな人を前にすると 変な声になってしまったり、顔がひきつってしまいます。 目とか合わせて話すこともむずかしいです(´;ω;`) 友達には意識しないで話してみなよと言われたのですが やっぱり意識してしまいます。 こういうのって異性は不自然に感じてしまうのでしょうか? あと、好きな人はクラスでもノリがよくて どちらかというと盛り上げ担当の男子です。 なので、盛り上がれる話題で 話したいですヽ(*´∀`)ノ 男子はどんな話題にくいつくのでしょうか? 体験談でもかまいません! 回答 お待ちしてますm(_ _)m

  • 人の心を言い当てる心理

    よく、人がプライベートで好んで読んでいる本を言い当てようとしたり、相手の心の中を読んでみたり、という心理は、どこから来るのでしょうか? 同性・異性とも、よくあると思います。