• 締切済み

好きな人ができない

こんばんは、24歳の女子大生です。 私は、今までに異性と正式に付き合ったことがありません。でも、ふとした弾みで、男友達と関係をもったことが ありますが、1回きりで、嫌になりました。 異性を好きになったことがないんです。 それならそれで、無理に好きになることはない・・と 思うのですが、でも、好きな人ができると、 女性は輝くように綺麗になると聞きます。 実際、友達がそうでした。本当に目が潤んで 私から見ても、綺麗になったなぁと羨ましく 思いました。でも、男性を見ても、心が時めかないのです。私の心理ってどんな感じでしょうか? 自分でもよく分からないんです。 カテゴリーが違っていたらすみません。 私みたいな人はいらっしゃいますか? もしよければ、お話をお聞かせください。 (明日下宿先に戻るのですが、PCがないため、 午前中に締め切りますので、ご了承ください。)

noname#11189

みんなの回答

• ai-ia-ai
回答No.6

初めまして。 好きな人ができないって、ちっとも変じゃないですよ。 好きな人って、頭で考えているうちは違う気がします。理屈じゃなくてうまく言えないけど、あ、この人、好きって思えてこそ、初めて好きってことではないでしょうか。 好きな人はつくるものではなく、恋におちるなんて表現がありますが、無理にするものではなく、自然にそうなっていくものだと思います。 好きでもないのに、さみしいからとか、みんなに彼氏がいるからとか・・・。そんな理由で付き合う人が多い中、むしろわたしは、mireさんをステキだと思うし、mireさんの彼氏さんになる方はうらやましいなって思います。 いろんな方がいていいのだと思いますよ!24なんてまだまだこれからですよ!mireさんはmireさんなりのペースでいいのでは? わたしは、ちょっとmireさんよりお姉さんですが(笑)常に恋してる恋愛体質ではないので、気持ちはよくわかります。 ひとつだけアドバイスするとすれば、「わたしは異常だ」とか「絶対に恋なんてできない」とかと思わないことです。ふとした瞬間にトキメキを感じることがありますから・・・。それが両思いに発展するにしろ、片思いで終わるにしろ、愛しいって思える気持ちってなかなか生きてて経験できるものではないしね! 今はみなさんがおっしゃるように、その時期ではないのかもしれないので、自分の時間を充実させることを意識した方がいいかもしれませんね。 GOOD LUCKです!応援してます!

質問者

お礼

お優しいアドバイス有り難うございます。 なんだか、じ~んときてしまいました。 私なんて、素敵だと言われたことないです。 多分思われたことも・・・ 告白なんてされたことないし、ずる勇気もないし。 その前に好きな人ができたことがない・・・ 私なりのペースって・・あると思います。 私はとてものんびりしていて、何をするにも 他の女の子より遅いのです。多分 心の成長も。私は、素敵なんかじゃないですよ。 安売りをしてしまったから。。後悔はないです。 体験してみるのも一つの手だから。 でも、本当に好きな男性に巡り会ったときに 後悔するとは思います。バージンでいれば良かったと。 今までは、好きになろうなろうとしてきました。 恋に落ちるって言葉は、無理矢理な気持ちではなく 突発的な自然な気持ちですよね。そんな 恋愛感情がいつ訪れるかは分かりませんが、 それを一つの楽しみとして、 頑張っていきたいと思います。 有り難うございました。

質問者

補足

アドバイスくださった皆様、どうも有り難うございました。読み返しながら、どなたに良点をつけていいか 分かりませんでした。皆さん、考えてアドバイスくださっているから、点数を付けられなかったので 、参考になったの部分に入れさせて頂きました。 どうも有り難うございました。

noname#6847
noname#6847
回答No.5

こんばんわ。僕も恋愛におくてです。 あなたの質問(お悩み)は、そもそも、わたしの前に、私が好きだと思える人が現れない!!こりゃあ、一体全体、どうなっとんじゃい!!じゃいじゃいじゃい!ということですよね。 あれじゃないですかね?(抽象的な話で申し訳ないのですが。)あなたの好きだと思える基準にかなった人が現れないんじゃなくて、あなたの好きだと思える基準が漠然すぎて、その基準を使うことができないから、一体どんな人が好きなのかわからない結果、好きな人が現れないというだけなんじゃないですかね? 好きだと思える基準(私って、いったい、どんな人が好きなんだろう?という基準)を、詰めるためには、やはり、「自分が」そう思える、ということだから、「自分」をもっと知らなければならないのじゃないでしょうか?「自分」なしでは、自分の好きな人はできない!と思います。 「自分」をもっと知るためには、自分ひとりで自分について考えることも大切ですが、他から教えてもらうことも必要だと思います。「他から」とは、他人との関係でもそうだし、行事とか・集団とか・趣味とかいろいろです。(他のものから通して自分を知る・・・っていうか) あまり深く考えることはないと思います。(哲学科でもないのに、哲学の本読んだり・・・)あせる必要もないと思います。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 読んでいて、思わず納得してしまった気分です。 好きな人ができないのは、漠然としていて、 かつ自分自身を見いだせていない・・ 図星です。自分が何を考えているか分からない、 意志が弱い・・そんなこんなで好きな人がどういう人間か 考えられるわけがないですよね。理想は 高くないのです。十人十色でひとそれぞれ 良さがあるので、どういうタイプでも いいなとは思うのです。しかし、なかなか恋愛感情がもてず、、、今まで来てしまったわけです。 あまり深く考えないようにしますね。 哲学の本。。たまに読むんです。 読めば読むほど、わけが分からなくなって 土ツボにはまった感じがするだけでした。 気楽に前を向いて行動していきたいと思います。 有り難うございました。

• ps405
回答No.4

ご質問が、今ひとつよく解らないのですが、、 ・男性にときめかない自分は異常なのかしら 、、、などと、お思いでしたら、思い過ごしです。 世の中には(極少数でしょうが)一生に一度の恋愛を全うされた方もいるでしょう。 あなたを、ときめかせる男性が、あなたの前にまだ、現れていないだけです。 ・恋をする女性は輝かんばかりに美しい。私も美しくなりたいわ。 、、、と、お思いでしたら、何も恋するだけが綺麗になる方法ではありません。 恋愛以外のことで輝いている女性は多いと思いますよ。 ご自分で、言われるとおり、自分を曲げてまで異性を好きになる必要なぞありませんよ。 ただし、出すぎた事を申すようで気が引けますが、、 >ふとした弾みで、男友達と関係を、、 このような方が女性として輝くは疑問です。 後悔してらっしゃるようですが、その理由によっては、ご自分を見つめ直すことも肝要かと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私自身も自分が何を考えているかわからないまま 質問してしまったので、回答者様には 申しわけがないです。男性に時めかない自分は異常か・・・こう思ったこともあります。 でも、おっしゃられるとおり、まだ先に 出会いが待っているかもしれません。 恋愛以外で美しく輝いている人も度々見かけます。 でも、どうしても、恋愛している女性ばかり 目がいくのです。これは、自分が発展していない 証拠ですね。自分を発展させないと、 良い男性とは巡り会わないですよね。 自分を見つめ直す良い機会なので 頑張ってみます。 有り難うございました。

• makotamu
回答No.3

恋愛も時期みたいなものがあると思います。なんか人を好きになる気持ちがのっている時とか、そんな気持ちにならないときとか…。でも友達が恋愛してるの見て羨ましく思ったりしても、自分にはそんな好きになる人もいなくて、なんだか寂しいかななんて…。以前関係のあった男性のことで、なんだか冷めてしまったのでしょうか?もし後悔みたいな気持ちがあるのでしたら、それはそれで過去の思い出として、新しい気持ちで出直して行きましょう。好きな人できなかったら、先ず自分を好きになりましょう。恋愛してなくても、洋服、髪形、化粧などに気をつかって自分に目をむけると、自然とすてきな男性が現れてきますよ。輝いているところに、輝けるものも見つかると思います。自分が気持ちが乗るまで安売りしないでね。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 恋愛の時期かぁ・・私はいったいいつ訪れるんだろう・・ 実のところ、他の女性より、女らしさに 磨きがかかるのが遅いみたいです。 精神的な面で他の女の子より遅いんです。 だから、ついつい恋愛して輝いている子に 近づきたくて、無理に安売りをしてしまいました。 後悔はなく、ただ、痛いだけで気持ちがいいとか あまりそういう情はなく、ただ虚しい時間だけが 過ぎていった感じです。でも、本当に好きな人が できたとき、後悔はすると思います。 makoさんがおっしゃったように安売りはするものでは ないですよね。今まで、他人を羨むだけで 自分自身に目を向けなかったです。それが いけないのかもしれませんね。自分を磨くことで 色々な出会いが経験できる気がしてきました。 頑張ってみます。 有り難うございました。

回答No.2

こんばんは~ 私も「男なんて大嫌い」っていう人間だったんですが 性別とか関係なく人間としてとてもいい人もいるし 突然あるきっかけで好きになっちゃったりって事もあたので ちゃんと心から好きだな。って思える人が出来れば そういう関係の方も自然と受け入れられるようになると思いますよ♪

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私も思うんです。性別抜きに、 良い人がいるんだなぁと。 でも、それで恋愛感情に発展しません。 急がなくていいですよね。 toraさんのように突然好きになるこだって あり得るわけだから、おおらかな 気持ちで前向きに考えようと思います。 有り難うございました。

• buzz_buzz
回答No.1

ご自分でもおっしゃっていますが、無理に好きになる必要はないと思います。 恋愛が始まるというのは、それは何の前触れもない突然なことで、こうして投稿されている翌日にも、 いきなり起こることかもしれないのです。 それに、好きになろうと思い込んで探したとしても、どこかで疑問が出てきて悩んでしまうと思います。 おそらく、今は恋人を必要としていない時期なのでしょうから、無理に探そうとしたり悩む時間よりも、 自分を徹底的に磨くことに時間を使ってはどうでしょうか。 スポーツでも趣味でも、お化粧でも服装でも、どんなことでも、一人だからこそできることがあります。 そうしてどんどん自分を磨いていけば、また色んな出会いもあるでしょうし、考え方も変わっていくと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、私は現在恋人を必要としていない・・ そうかもしれないです。それなら無理に作る必要は ないですよね。異性を好きになろうなろうと してきましたが、そんなことより、自分を磨く方に 力を注いでいれば良かった(--;)今からでも 遅くないと思うので、自分磨きの方に 全力を注ぎたいと思います。 有り難うございました。