• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この人との付き合いは時間の無駄と思いますか?

最近、こんな考えをしてしまいます。 当方、女性です。 同性に対しては、あまりこの子といても時間の無駄とは思った事はありません。 も~めんどくさい子だなくらいです。 ですが、異性(男性)に対しては思ってしまいます。 異性って、色恋関係になる事がほとんどじゃないですか? 私は友達としていたくても、例えば告白されてそれを断ると なかなかこれまでの友達関係は続けれないですよね・・・。 また好きだといわれても面倒だし、体目当てなのか?とか思ったりしてしまいます。 自慢でもなんでもなく、好意をもたれる事が多いです。 私はギャルでもないしチャラチャラしてないと思うので軽そうとは見られていないと 自分では思っています。 男友達は少ないです。 結婚してる男友達数人と、その時好意をもたれている男性と友達関係をなんとなく 続けては切れの繰り返しです。 友達として仲良くなりかけて、このままの関係を続けたくても色恋になります。 元彼に関しても、人間的に無理限界だと思わないと別れないので 別れたあとは、人間的に無理な人と友達にはなれないし 別れた後に会う事を時間の無駄とさえ思ってしまいます。 人として無理な人、ずっと好意をもってくれている人(その思いには答えられない)と 付き合いを続けるのは限られた時間の中、お互いすごく時間の無駄だと思ってしまいます。 こんな考えですが、私は最低な人間で 人を見下しているのかなと凄く考えてしまったりしてしまいます。 私は最低な人間でしょうか? あなたの目から私はどういう人にうつりますか? 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アオい時って、「すべて」のヒトに対して、真面目に「いいヒト」になりたがるんだよね。「みんな仲良くなればいい」その世代に見えるな。大人になると、一部のホントに大事なヒトにだけでいいんだから楽になるんだ。  これは、「友達100人出来るかな?」のCMの呪縛と私は思ってる。友達だちって、100人薄っぺらいつながりより、2~3人固い方が安心だわな。  成長すると、仲間には例えばゴレンジャーのように「赤リーダー(仕切り屋)、青クール(分析屋)、黄おちゃらけ(和ませ屋)、桃ガミガミ(指摘屋)、緑いたの?(普段存在感無しだが仲間割れしたときは調整役)などと立ち位置があって、それがしっくりきたときにその仲間は続くことを知る。ある一定以上の人数を超えると、ルールが必要になる。  生物的に男はつがいとしてのメスを本能として求める。ダメなら次に行くのはある意味健康的だ。だから、どんどん告白されて違うのなら、どんどん離れて欲しい。  つまり、君の考えは、最低と思わなくていいのだよ。むしろそうして欲しいと、オッちゃんは思う。いつまでも携帯のアドレスに、数を自慢するアイテムとして残しておくために連絡とっておいたりするのは愚の骨頂だ。そんな男は捨ててしまえ。  自信持っていこう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。私は八方美人で全ての人に対してイイヒトになりたいと 思っていると思います。 回答者様の答えに元気がでました。 ありがとうございます。 緑いたの?には、思わず笑ってしまいました。笑

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#132068
noname#132068

あなたは自分を磨こうとしてるんだと思います だからこれといって得るものがない人との付き合いは無駄に思えるんじゃないですか 私は別に見下しているようには思えません 最低とも思えません 自分を高めたいんだなって思います 頑張ってね(^_-)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りです。 そうなんですが、こういう考えは外道なのかなぁという思いもあります。 私より先輩の方々は、こういう時どうしていたのだろうと 凄く思います。

• 回答No.4
  • Kaluga

上から目線ですか 爆。 無駄なんだ。 そっか----。 それって悲しい考え方だよね。でも そう思えてしまうんだからしょうがない。 心は正直ですから。 人生は長いようで短い。 自分の心に正直に生きればいいのですよ。 きっと貴方をずっと好きでいてくれた人も正直なんだよ。 結果として 答えていただけなくても、それもしょうがない。 権利がないのだから。 そんなの最初からわかってるから。 男にもいろいろな人がいます。 自分の気持ちを殺して友人として 長くつきあう人。 ただ単に異性の友人として見守ってくれる人 自分の気持ちに正直な人。 世の中いろいろな人がいるから楽しいのじゃないですか。 自信を持って人生を楽しめばいいんです。 そんなに自分を責めないでください。 すいません答えになってないですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。悲しい考えですよね。 自分でもそう思うところがあるので戸惑ってしまっています。 自信を持って人生を楽しむ。 簡単そうで難しいですよね。。 思いやりは捨てず、自分の心にも素直に生きてみようと思います。 最後に。 自分を責めないでと言って下さり ありがとうございました。

• 回答No.3

女性はね、チャラチャラしたギャルが男からよく声をかけられると思っていますけどね、ああいうのはマンガのクロースゼロに出てくるようなヤンキー兄ちゃんが好む程度で、世の半数以上の男性はギャルが嫌いです。よく告白されるのは、真面目そうな女性ですよ。「自分の恋人にしたい」って思うんですからね。あと美人もかえって敬遠されます。「あんな美人が俺と付き合ってくれるわけがない」と尻込みしちゃうんです。だから、ちょっとブスくらいが一番モテます。「手に届くお買い得感」が肝心なんですね。 だからたぶん、一番モテるのは、広末涼子にちょっと似ているような感じの子でしょう。しかし広末さん本人も含めてああいうタイプの女性が一番男と遊んでますよね・笑。 考え方は人それぞれだから、質問者さんの価値観が間違っているとは思いません。ただ、質問者さんは男性と色恋沙汰がからまない友情関係を持ちたいと思っているようですが、そうだとすると、女性としての性的魅力、つまりおっぱいやおシリを質問者さんから取ったときに、魅力として何が残るのかってのが重要です。女としての魅力に頼らない人間的魅力ってやつですね。それか、利用価値があるか。 人間は、魅力のある人か、利用価値のある人としか付き合いたいと思いません。もちろんこれは大人の場合ね。大人は魅力もなければ利用価値もない人間と付き合ってられるほどヒマじゃないでしょ。 例えば質問者さんと付き合っていると商売上でメリットがある。こういう人物を紹介してくれたり、何かビジネスチャンスを与えてくれるとかね。でも、女性ってそういう男性的な人付き合いをしないでしょ。だから、そういう意味で利用価値のある女性ってとっても少ないのですよ。 あと、女性に性的興味が少ないいわゆる草食系男子はそもそも女性の友達を持ちたいと思っていないので、そこもなかなか上手くいかないところですよね。中には現実の女性よりアニメやアイドルへシフトする人もいますし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 広末涼子がちょっとブスとはハードルが高いですね>< そうなんですね。 ギャルっぽい軽いノリな感じの方が好きなんだと思っていました。 なるほど。 魅力のある人か利用価値のある人ですか。 なかなかシビアですね・・・。 私もそうなろうとしているという事なのですかね^-^; 人間的魅力は、不足していると自分で感じているんですよね。 どうやったら高められるかなと日々考えています。

• 回答No.1

少し斜めにずれた話をすれば、 人付き合いにしろなんにしろ、無駄にするかどうかは自分で決めることです。 面倒だと思う人間関係を自分の人生にどう生かすか、 考えようによってはとても意味のあることになるかもしれません。 さて、質問者様が問題視している最大の点は、 男友達との付き合いにおいて、男性の方が恋愛感情をもってしまい、 あなたが望む友人としての関係を継続できないと言うことだと思います。 こればっかりはしょうがないと言う気もします・・・。 あなたが魅力的な女性だからそうなるんであって、 そうでなければ、異性の友達自体そんなに多くできません。 ご自分で少ないと言ってらっしゃいますが、 その後の文章からすると、少ないとは言えないですね。 年齢にもよりますが・・・。 男女の友情と言うのは私はあると思っていますが、 相手がいない男性にとっては、男女なら友情よりも恋愛感情を優先するものです。 彼女のいない男性にとっては、女友達は常に恋人候補。 逆にそういう考えじゃない男性は、女性との付き合いが苦手で、 男友達としてもおそらくはつまらない相手になるでしょう。 (私はそっち側ですがね・・・) 何度もそういうことがあるようでしたら、 彼女がいたり結婚している男性意外との友情は期待しないほうがいいと思います。 あなたが友達と思っている男性は実は恋愛の対象としてあなたを見ているということになります。 もしくは、女性に興味を示さないレベルの草食性男子か・・・です。 女性として自分興味を持たない男性と仲良くできるのならそれがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 >面倒だと思う人間関係を自分の人生にどう生かすか、 考えようによってはとても意味のあることになるかもしれません。 今の浅い自分にはわかりません・・・。 考えてみます。 >友情より恋愛感情優先、女友達は常に恋人候補。 そうなんですね^-^;; 私に既婚者以外のちゃんとした友達ができないのは 体目当てだけで寄ってこられて、人として別に仲良くしたくないからなのかな とか思ってしまったりしていました。 >もしくは、女性に興味を示さないレベルの草食性男子か・・・です。 女性として自分興味を持たない男性と仲良くできるのならそれがいいと思います。 そうですね。そういう方がいると楽で良いです。