• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度注意しても無駄な人)

無駄な人との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 無駄な人との関係性に悩んでいる方への解決策
  • 無駄な人とうまく付き合うための方法
  • 無駄な人との関係を改善するためのアプローチ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

何に怒ってらっしゃるのか分かりませんが、「何度言っても直らない」なら、価値観が違うんでしょう。 質問者さまにとっては「直すべき欠点」、そのお友達にとっては「ささいなコト」。 もっとも質問者さまにとっては、「何度も」かもしれませんが、その時に口に出して指摘していないなら、相手には伝わっていない可能性も高いですよ。 ご自分は、された側、嫌な思いをした側ですから、やられた回数でカウントしますが、相手は指摘された回数でしかカウントできませんからね。 揚げ足を取るようですが、今回のご質問の中でも、「言わないことがほとんど」、「何で無視されてるのか解ってないと思う」と書かれていますよね。それで「何度言っても無駄」って矛盾してませんか? 友人関係は双方の好意だけが土台ですから、質問者さまが嫌なら付き合う必要はありません。質問者さまには嫌な相手とは付き合わない権利があります。 けれど、自分の中だけで怒りや不満を溜めこんで、挙句に爆発してしまうのでは、質問者さまの方が敬遠されてしまう危険性もありますよ。他の人から見れば、「何も嫌がっていなかったのに、いきなり怒りだす人」に見えちゃいますからね。 爆発する前に、自分がされて嫌な事をされた時には、スマートに「NO」を伝えるテクニックを身につける方が、質問者さまが魅力的になると思います。

chrome017
質問者

お礼

心の中でムカムカしてても相手は気づいていないですもんね、 その都度言った方がいいですね ちょっとそれ言い過ぎって。 つい我慢してしまうんです 何かそういう癖ついてるようです 私自身も改善していかないといけませんね、ムカついたらその時に言うように努力します。 そういえば、我慢しててあとになっていう事が多いかもしれない もっと早くいってよって言われる事があります。 相手ばかりが悪いわけじゃないですね 私も自分で自分を苦しめてますね 確かに 相手にとっては 突然爆発する人ですね、、 我慢しなくてよかったんですね・・ もっと思ったこと、言った方がいいと思いました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177178
noname#177178
回答No.2

もう連絡とってないんですよね? そしたらこのままスッパリ離れた方が良いと思います。 下手に注意しても、お互いいい気分にはならないし 放っておく事に貴方に何の損もありません。 困るのは相手ですしね。

chrome017
質問者

お礼

そうですか、確かに私からすれば面倒なので放っておきたいです。 もう遊びたいとは思わないし 面倒くさいので関わりたくなくなりました でもその人からすれば、?????って感じなんだろうなって・・ いちいち、なんで言わさせられなきゃいけないのかって思ったりもします。 言われなきゃ気づかない、言っても理解していない いや、理解してても無意識にしているのか? ほんとそれがムカつきます。 そういう人は言っても、また時間がたてば忘れて同じことしてるんです。(何人も見ました 言えば理解して どんどん変化していく人もいます。(それが普通ですよね) 言わなくても相手の顔や空気読んで反省する人もいます。 これからも、そういうわかってない勘違いした人が現れると思います。 関わりたくなくても、関わらなければいけない場合は、その都度言おうかと思います。(やんわりと) それで回数重ねて、最終 いつも言ってるけどって言おうと思います あの時もあの時もあの時も~~ って。(こういう奴嫌いですけど まあまず言ったところで バ○だから無駄に終わると思いますが。(失礼しました

chrome017
質問者

補足

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人との付き合いは時間の無駄と思いますか?

    最近、こんな考えをしてしまいます。 当方、女性です。 同性に対しては、あまりこの子といても時間の無駄とは思った事はありません。 も~めんどくさい子だなくらいです。 ですが、異性(男性)に対しては思ってしまいます。 異性って、色恋関係になる事がほとんどじゃないですか? 私は友達としていたくても、例えば告白されてそれを断ると なかなかこれまでの友達関係は続けれないですよね・・・。 また好きだといわれても面倒だし、体目当てなのか?とか思ったりしてしまいます。 自慢でもなんでもなく、好意をもたれる事が多いです。 私はギャルでもないしチャラチャラしてないと思うので軽そうとは見られていないと 自分では思っています。 男友達は少ないです。 結婚してる男友達数人と、その時好意をもたれている男性と友達関係をなんとなく 続けては切れの繰り返しです。 友達として仲良くなりかけて、このままの関係を続けたくても色恋になります。 元彼に関しても、人間的に無理限界だと思わないと別れないので 別れたあとは、人間的に無理な人と友達にはなれないし 別れた後に会う事を時間の無駄とさえ思ってしまいます。 人として無理な人、ずっと好意をもってくれている人(その思いには答えられない)と 付き合いを続けるのは限られた時間の中、お互いすごく時間の無駄だと思ってしまいます。 こんな考えですが、私は最低な人間で 人を見下しているのかなと凄く考えてしまったりしてしまいます。 私は最低な人間でしょうか? あなたの目から私はどういう人にうつりますか? 乱文失礼しました。

  • 仕事で注意する

    職場の後輩君達に、注意ができません。 頭では、彼らのために言った方がいいと分かっています。 でも、相手の顔色を伺いすぎて、うるさい女って思われたらとか、嫌われたらとか、結局自分が傷つくのが怖くて何も言えません。 後輩君たちそれぞれに合わせて、冗談交じりに注意できるほど器用な性格ではないし。 注意できずに、イライラを勝手に自分に溜め込んで、彼らが嫌いになった結果、気楽に話せる関係ではなくなり、さらに注意できなくなり…。 悪循環に陥っております。 それでも仕事だからと割りきって頑張れる力も湧いてこないし。 頑張るから、見ててくれる、支えてくれる人が欲しい。 と思うのは、メンタル弱いですか? 甘えですか?

  • 人に優しくできない

    人に優しくできない 最近、友人の言動に無駄にいらっとしてしまいます。 ちょっと前までは嫌だと思うことを言われても軽くあしらったり冗談で返して笑い飛ばせたのですが、最近は苦笑いか無視で、こいつは自分をバカにしてるんじゃないか、なめてるんじゃないかっていらいらしてしまいます。 でも言葉にして怒ることはなくて、逆に沈黙するからみんなの空気が悪くなったり・・・ そこで「どうしたー?」とか言われると「べつにー」とは言いながらも「お前にキレてんだよ無神経」とか思っちゃって、言いはしないけど相手も自分の様子が違うことには気づいていると思います。 とにかくなぜか友人の言動にいらっとしてしまいます。 しかもいらっとしてる時の自分は上から目線で自己中で友人をものすごい蔑んでて、自分でも嫌になるくらいです。 どうすれば人に優しくできますか?? 優しくできなくても、いちいち怒ったりしないようになりたいです・・・

  • 仕事しない後輩のバイトにイライラしているのですが

    仕事をしない後輩のバイトに、毎日イライラしてストレスが溜まって困っています。 楽な仕事は進んでやるのに、面倒なことは全て人に押し付け放置なのです。 プライドが高くて、ずる賢くて、自分が一番出来ていると思っているので 社員が注意しても「今やろうと思っていた」だの「誰かが前にやっていたから自分に注意する前にその人に注意しないとおかしい」など、子供みたいな言い訳と口答えで、自分の非を絶対認めようとしません。 反省するどころか、注意されたことに関する仕事をしなくなってしまうという厄介さ。 そのくせ、電話対応やレジ閉めや発注など、ちょっと上級者的な仕事は誰よりも進んでやります。 料理の提供や片付けや注文を受けるなどの、彼にとっては底辺な仕事はあえてしません。 時には、お客様のお呼びを無視することも・・・ 忙しい時の苦情は決まって「男の店員に頼んだものが来ない」です。男の店員は彼しかいません。 お待たせしているお客様を忘れてずっと放置していた言い訳も「新人(入って2日目)が待っているように対応したので原因は新人で自分のせいではない」というのを聞いてからは呆れかえってしまって 人として何か違うこんな奴にイライラするだけ無駄だって思ったのですが、やっぱり無理でした。 ヨイショする店長に注意する社員は実は付き合っている彼女で 彼が仕事が出来ないからといって、特別皆からうとまれ浮いているわけではないので 甘いのですが、私が注意したり怒りを爆発させることでギクシャクしてしまう事の方が怖いです。 辞めてしまおうとは何度も思いましたが、私の方が先輩なのに悔しいし、辞められない理由があるので できれば、こんな奴にイライラするだけ無駄だって気持ちを持続させる方法か、注意せず上手く操縦する方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 人と連絡をとるのがめんどくさい

    人と連絡をとるのがめんどくさいです。 基本的に人のことは好きなのですが、メール等のやりとりがめんどうくさすぎて、自分でも辟易しています。 好きな人や好きな友達からの連絡も、来ると嬉しいのですが、返すのが基本的にめんどうくさいです。なので返信がいつも遅くなり、いっそもうメールは来なくていい、とか、無視されたい、とか思ってしまいます。事務的なメールを返すので精一杯です。基本的に誰に対してもこのような状態です。 そもそも、人との繋がりがなんだか重いです。 友達は、そういうのは全く苦ではない、と言っていました。 「メールを返さなければ…」と思うことで毎日無駄に疲れます。あっけらかんと無視することもできないです。欲張りなのでしょうか。 メールがめんどくさくならない、いい方法はないものでしょうか?

  • 人に注意をされるとパニック状態になります

    主に職場でのことですが、人に注意をされると心臓がどきどきして、ちょっとしたパニック状態になってしまいます。 自分が悪いと重々わかってはいるのですが、パニックのせいできちんと注意を受け入れることができません。そして、口をついてちょっとした言い訳が出てしまいます。そのつど、余計な口をはさんでしまったり、まともな受け答えができない自分の言動に後悔するばかりです。 私は20代後半です。こういった性格(?)は、いまからどうすれば治るでしょうか?

  • 思い続けることは、無駄。

    好きだった人のことを、なかなか忘れられないってあると思うんですけど、 失恋して、もうその相手とは友達にすら戻れなくなって 他人になって、今後もう一生関わることがなくなった相手のことを、 本当に好きだった人だったので なかなか忘れられず…ぐちゃぐちゃになって終わったのに、 自分はずっと好きで思い続ける。苦しかったけどいい思い出として残ってるし、思い続ける。。 これって無駄なことでしょうか?? 相手はきっと何とも思っていないのにこちらだけずっと…なんてバカらしくて無駄なことでしょうか?? 皆さんはどう思いますか? たくさんのご意見お待ちしております。

  • 人を注意できる人間になりたい

    図書館で中坊どもがうるさいです。 僕は高一のものですが、休日はたびたび図書館に出かけます。 ずっと静かだった日はとても成果が上がり行ってよかったと思うのですが、 この時期(高校受験)になって中坊どもがよくきます。 こいつらはなぜかお友達と一緒にきてベラベラ喋りながら勉強をするので イライラして全く勉強に集中できません。 怒鳴り飛ばしてやりたいと何度も思うのですが 恥ずかしながら、自分の人に甘い性格からか なかなかそういう勇気を出すことができません。 本当に困ってます。 なんとか自然に注意の言葉が声に出るような方法、気の持ち方はありませんか?

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 人を傷つけてしまう言葉

    今まで、そんなことはなかったのですが、 軽い冗談で、相手を傷つけてしまうことが、少々あるようになってしまいました。 その、相手とはとても親しい仲にあり、なんでも話す仲です。 今までにもそういう関係の友人などは居たのですが、冗談で傷つけてしまうことなんて、ありませんでした。 その人以外の人には、そんなことにはならないのに、その人とだけに冗談が過ぎてしまいます…。 実際、自分が言われても傷つくし、ムカつくのに、言っちゃうんです。 これじゃだめだと思って、言いたいことを押さえるんですが、そうすると、ものすごい逆にこっちがイライラして、逆に雰囲気が悪くなってしまいました…。 でも、やっぱり、耐え続けて耐え続けて、いつか傷つけるような冗談を言わなくなるまで辛抱するしかないですよね。 でもほんと、このイライラをどうにかできないものかと、結構悩んでおります…。

専門家に質問してみよう