• 締切済み

仕事で注意する

職場の後輩君達に、注意ができません。 頭では、彼らのために言った方がいいと分かっています。 でも、相手の顔色を伺いすぎて、うるさい女って思われたらとか、嫌われたらとか、結局自分が傷つくのが怖くて何も言えません。 後輩君たちそれぞれに合わせて、冗談交じりに注意できるほど器用な性格ではないし。 注意できずに、イライラを勝手に自分に溜め込んで、彼らが嫌いになった結果、気楽に話せる関係ではなくなり、さらに注意できなくなり…。 悪循環に陥っております。 それでも仕事だからと割りきって頑張れる力も湧いてこないし。 頑張るから、見ててくれる、支えてくれる人が欲しい。 と思うのは、メンタル弱いですか? 甘えですか?

みんなの回答

回答No.8

腐っている組織では、末端に 矛盾が蜷局を巻いていることが 多いのですが……新人教育を含めた 教育システムに欠陥があるということは ないのでしょうか。 教育システムが万全であるのもかかわらず、 そうした状況であるのであれば、質問者さまが チーフ等であるのであれば、その職責の範囲で 改善できることは進めることは可能です。 単に先輩というだけでは、無理があり、 場合に依ってはシコリ等を残したりする でしょうね。 そうした状況になっているというのは、 おそらく教育システムが十全ではないのだと おもわれますので、建白書のようなものを 書いて、トップマネージメントに提出しませんか。 記名でもいいし、無記名でも構いません。 こんなことをしたくないのであれば、 質問者さまに与えられているミッションを 最高の接遇スキルや高度の処理能力発揮で パーフェクトに遂行しつづけることだけに 専心しませんか。余所見などせずに 集中しつづけることで、イライラすることなどから 解放されますし、そのようなスタンスでも、 質問者さまが完璧な先輩として、 背中で、導いていることに なりますよ。 なんらかのことを言うにしても、 ストレートで攻撃的な スタンスは採用しないことでしょう。 効果的な伝え方をデザインしてみて みませんか。 All the Best.

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

上長に相談してはどうでしょうか。 愚痴とかではなくて、あくまで改善提案として。 業務上必要なことであれば、上長からもアプローチがあるのではないでしょうか。 でも後輩を指導するのも先輩の仕事ですよ。 あなたはまだ割り切れないのでしょうけども、嫌なことから逃げていたら、そういう年の重ね方しかできません。

回答No.6

後輩ができるということはいいことです。 言うこときかないのとか反抗してくるのとかいろいろいますが、 私が実践しているのが、とにかく最初は褒めることです。 とにかく言いたいことがある後輩の良い部分を見つけて 最初にそこを褒めてあげてください。 で、こちらに聞く耳を持ち始めたらこっちのもの。 ここを直したらもっと良くなるとそこで初めて注意してあげてください。 人は頭ごなしに言われるといくら正しいことであっても反発するものです。 私も20人程の部下を抱えているのですがなかなか効果ありますよ 試しにどうですか?

回答No.5

意義はわかっていらっしゃって行動に移せないという事ですね。過去にそれに近い行動はされた事があるでしょうか。そこから何かヒントは得られるかも知れません。 そしてまずは、一回でいいからやってみる。ソフトな言い方でも何でもいいです。ただし、相手のことだけを思って言ってみる。その後のことは文字通りまた後で考えればよいです。もういやだと思うかも知れないし、何か学びがあるかも知れません。 如何でしょうか。

回答No.4

その後輩たちと友達になるつもりですか。 そのつもりがないのであれば、堂々と注意すればいい。 「私のことは嫌いでもいいけど、仕事はちゃんとしろ」でいいと思いますよ。

回答No.3

弱いです。 後輩のためではなく、自分が働きやすくするためにやるのです。その後輩が部下になっても同じことを言ってると管理責任を問われます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

弱いのは間違いないけど、まあ割とありがちなタイプではあります。 自分の責任において指導が出来ないなら、 とりあえず上司を悪者にすればいいのでは。 「店長がうるさいから真面目にしようよ」というやつです。

回答No.1

注意はしてあげるのが本人のためですよ。 怒るのでは無く場を設けて諭すのが良いです。 それはダメだぞ!ではなく、そうするとこうなるからこうして欲しいな。 それはこうしてもらえると助かります、ってな口調なら嫌われないと思います。 溜るような状況であれば誰でもメンタル的にきつくなります。 イライラしないように優しく諭すのが一番です。 注意するというより導いてあげると言った方が合っているかもです。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいと思っているのですが・・・

    看護婦をして一年が経つ。半年くらいから仕事を辞めたいと思っていたが、とりあえず一年頑張って気持ちが変らなければ本気で考えようと思っていた。しかし気持ちは変らず・・何が嫌かというと、性格上、積極的に出来ず聞く前に自分で判断して失敗したり、余計に話しづらくて聞けなかったりで、婦長からは積極的にと言ってくるが、顔色を見てしまい聞けなかったり・・同じ失敗を繰り返しの悪循環。一年経ち、自分から必要最低限、確認の質問できるようになり、後輩が出来てからはそれなりに出来るようになったが・・給料も安いし、手当てもあまり付かないし、忙しすぎるし・・もう少し自分の性格にあったゆったりとした看護が出きる所があるのではと思っているが・・・

  • これは性格が合わないだけですか?

    性格が合わないから振られました。 別れても関係は続けていたけど合わないからイライラさせて怒られてばかりでした。 例えば、、私「~しようか?」彼「いやいいよ。やらなくていい」でもなぜかだんだん不機嫌になりしばらくして「どうせ最初からやる気なかったんだろ?やる気もないなら言うなよ」「お前は頼りない、まあ期待してないけど」「やらなくていいって言われたらやらないのか?」「顔色うかがって楽しいか?」とイライラして怒られはじめることが良くありました。 でもやらなくていいと言われて無理矢理やればやるで「自分のことばかりで相手のこと考えてない」「自己中、自分勝手、子供」結局は怒られることも。 こんな例えみたいな喧嘩を、何年もずーーっと繰り返してきました。 これは性格が合わないだけですか?

  • 仕事ができません。

    できないというより、要領が悪いのです。 計算もできなければ、覚えも悪いし、不安になると、 多少わかっていても失敗が怖くて何度も同じことを聞いてしまいます。 周りの人を苛々させているな、と思います。 メモ等を控えていますが、 臨機応変な対応が求められる職場だと、 イレギュラーな対応の時に止まってしまいます。 根本的なものを覚えようとしても、人より読解力・理解力・計算力が乏しいようです。 先日後輩になめられている態度を取られたけど、 その後輩より何も秀でているものがなく、とても悔しかったです。 「仕事できそうで、できないよね。」 「この仕事向いてないんじゃない?」 「理解するまでに遅いよね。」 「一人でばたばたしてるよね。がんばってるのはわかるんだけどね~」 と冗談交じりで言われました。 (統括して書きましたが、今まで仕事で携わった方に言われた言葉です) この仕事していて、いいのかな。 果たして辞めたところで、次の仕事が今よりもいいか等考えると、 辞めるまでもないのかも…といつも堂々巡りです。 要領がいい人達の話で 「あいつホント仕事できないから嫌いだわー」という言葉が飛び交うだけで 自分のことじゃないとしても、とても肩身が狭いです。 例え仕事を変えたとしても、自分の根本が変わらない限り どこ行っても一緒かな、と思うのですが、改善策や何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男ウケばっかり考えてる後輩に疲れてます。

    男ウケばっかり考えてる後輩に疲れてます。 職場の後輩ですが、29歳というのに中身は24歳くらいで頭の中、恋愛のことしかありません。結婚に必死で不安なんです。 どの話題に変えても恋愛の話ばっかりなんです。 一言で会話の内容も合わないんです。 外見ばっかり頑張ってて男目線ばっかり気にしてるし。 私しか話す人いないし私にばっかり頼ってくるのですが、はじめは頼られてると思ってかわいいなと思ってたのですが単なる自分勝手にしか見えないし、彼氏ができたら私は不要になりまた悩むと私のところにすごいきます。 私は、振り回されいらっ~~とします。 お昼も誘われないように逃げ、関わられないようにとしてるのですが、どこかほっとけないとゆーか嫌いになりきれなくて。 でも関わるとイライラして。自分のペースも崩されます。なのに、気にする自分も嫌です。また、いい顔する自分もだめなのが分かってます。 やっぱりただ関わらないのが1番なんでしょうか。

  • 中国人や韓国人が好きになれません。

    昔仕事場に43歳に韓国人がいました。この人は、普段は物静かなのですが、すごく自分勝手でわがままで私にいろいろ頼みごとをしてくるのですが、そのたびに私は親切に接しているのに、こちらから間違っていることをやさしく注意すると怒ります。また、つまらない冗談をしてきて毎回いらいらさせます。その性格のせいで、職場の人、数人ともめたこともあります。はっきり言ってめちゃめちゃうっとうしかったです。韓国人は世界一気性の荒い民族で中国人や韓国人は注意しても絶対誤らないと聞いたことがあります。日本で中国人や韓国人の凶悪犯罪を新聞などで読むとイライラします。中国や韓国に詳しい人いましたら、彼らのことをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • バイトを続けられない

    自分はバイトを続けられなくて困っています。勿論甘えだとかそういう風に思われるのも分かっていますが、それでも辛いと思ってしまいます。 昔から自分はマルチタスクが出来なかったり、注意力が散漫?だったり、物覚えが悪かったりして職場の人をイライラさせてしまったり、困らせてしまったりします。 そのためよく怒られたり注意されてしまうのですが、怒られるのが大の苦手ですぐに泣いてしまいます。しかも数日それを引きずってしまい下手したら何年もそれを覚えていたりして、恐らく怒られることがトラウマのようになっています。 そして怒られたトラウマに耐えられず、すぐにバイトに行きたくなくなってしまいます。なんとか慣れるまでは辞めないようにしなきゃ、と思ってはいるのですが、メンタルが弱すぎるのかバイトの前の日からまた怒られたらどうしよう、とか嫌な想像が止まらなくて死にたいとまで思ってしまいます。 自分のメンタルの弱さと頭の悪さにずっと困っています。どうすれば良いのかも分からないので、何をするべきなのか教えてください。

  • 入社5年目になるのに…

    現在の会社に入社して5年目になります。中堅で店長、サブが上にいて下に後輩もいます。 しかし、最近になり店長から目をつけられてるのか後輩よりも怒られることや注意されることが毎日あり、わたし自身も気をつけているし注意されないようにしているけれど、ちょっとしたことが目に付くようです。 わたしが1人前になるのに、注意をしてくださっているのだと思いますが、自分が情けないのと悔しいのと店長にイライラしてしまうのといろんな気持ちが混ざっています、 正直この仕事を楽しんでやっていましたが、最近はやりがいやこの先続けていけるのかわからなくなりました。 入社1.2年目でも怒られたことなどありましたが、5年目にもなって成長できてないし後輩よりも頼りないと思われていると思いますし、今の年数でこんなに言われることに対して悔しいです。 わたしみたいな方っていますでしょうか? 甘えだと思いますが、ほんとにこの職場にいる意味がわからなくなりました。

  • 夫の後輩へのプチセクハラ(?)について

    先日、夫の職場の飲み会に誘われて参加しました。 お酒が進み、後輩の女性が夫に冗談を言ってからかい、夫はそれに対して、彼女の頬を軽く叩いていました。自分から冗談を言ってくるくらいなので、後輩女性はそんなに嫌がっているようには見えませんでしたが… 叩くという行為だとしても、先輩が後輩の顔を触るということが、正直、私にとってはかなり気持ちが悪く、今、思い出しても、嫌な気持ちになります。(妻として、別の女性の顔に触るのを見せられたことにも嫌悪ですし、女の立場としてもセクハラか!という感じで気持ち悪いです) 考えすぎでしょうか?それとも、夫に注意した方が良いでしょうか?注意するなら、何と言えば良いでしょうか? ※先日この飲み会のことで質問させていただき、少しスッキリはしたのですが、このことだけは、頭から離れません… アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 仕事のモチベーション

    この4月から、仕事で自分の能力以上の職につき、同じ職場に自分より能力が高い後輩がいます。 上司はかなり能力が高く、やりながら覚えて行けば良いといいますが、言っている表情はそうは言っておらず、「こいつはハズレだな」と顔に書いてあるようにさえ思えます。 やるしかないのでしょうけど、既に人の顔色を見ながら仕事をする自分がいます。 これから、職場でやっていく自信も無くなりつつあり、焦りと不安しかありません。 同じような経験を克服された方や、こうすれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。 やはり、自分がアドバイスを求めている段階で周囲に甘えてしまっているのでしょうか?

  • うつとの付き合い方、仕事を続けたいが・・・スキルなし

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 鬱と診断されていてパキシル、デパス、などを飲んでいます。 もう2,3年でしょうか。 ただの甘えなのかもしれないのですが。 体力もなく仕事も出来ず、後輩にも馬鹿にされています。 職場で時々なぜか精神が不安定になり、涙が出てきます。 職場でてんかんを起こし倒れてから、 プロジェクトもはずされました。 君は治療に専念したほうがいいのでは? などといわれます。解雇通知です。 私は一年近く、客先常駐にて、それなりの売り上げを上げてきたという自信がありました。もちろんパキシル、デパスを飲みながらです。 でもやっぱり自分はだめなんだ、体力ないし、使えない人間なんだと思いました。自分でも頭にもやがかかった感じで頭が働いていないのがわかります。友達に話したら、、甘えるな、の一言で終わりました。 お前は馬鹿だとも。 自分でもうんざりするくらいわかっています。 ただの甘えかもしれないけど、今までにないくらい精神が不安定で、いつも死を考えてしまいます。 こんな辛い病気、他人にはなかなか理解してもらえない病気と付き合っていくには、孤独を選択しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう