• 締切済み
  • 暇なときにでも

好奇心がなくなり、感動しなくなった

こんばんは。日頃から、このサイトの回答者様には 本当にお世話になっております。感謝します。 私は、女子大生です。大学に入ってからでしょうか。長年続いた親子げんかで、怒りに震えて失神してからというもの、好奇心がなくなり、全く感動しなくなりました。 昔は、音楽を聴いて涙し、色々なことに興味が沸き、 自然と集中力もついていました。話し好きで、友達も 多かったのですが、今は、話す気力がなくなりました。 ですから、大学では友人・・というのはあまりいません。 昔のように好奇心を抱いて、身体が震えるほど感動し、 人を愛してみたいとは思うものの、人間不信になり、 ひねくれた考えをもつようになりました。みんなが 敵に見えました。私は、今大学に入学し、 今までとは違った、全く新しい学問を学んでいます。 しかし、興味はあるものの、好奇心がなく、 新しい分野に感動しなくなりました。音楽も ほとんど聴けなくなりました。再び、視野を広げ 感動してみたいです。そういった力をどのように 養えばよいか分かりません。どうすればいいのか アドバイス頂きたいです。(明日、下宿先に戻るため パソコンが使えなくなるので、明日の午前中には 締め切ります。ご了承ください)

noname#11189

みんなの回答

• 回答No.9
  • Syo-ya

まず、友達から相談されても気乗りがしないのであれば「難しい、私には分からないや」と避ける訓練もしましょう。 最優先するべきなのは、貴方の本音なんです。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html (こちらのフラッシュ映像をご覧下さい) 友達に与える好感度、印象、自分の役割、集団の中で生きるための我慢・・・をして、答えたくもない相談に乗ってしまうのは、自己虐待です。 「ああ、今日はそういう話を聞く気分じゃないから、ごめんね」と言って、聞かなくてもいいんです。 それで「冷たい人だ」と思われるようであれば、それは、そう思う人の性格の問題ですから、ほっといて良いんです。 「境界(バウンダリー)を守る」ことは、最低限の自己防衛です。 きっと自信喪失して、自己注目が進んで、心の中で助けを求めている不安定な状態なのに、周囲からは健全な人扱いされるし、健康時のような生き方をしなければいけない、友達も欲しい、あれも欲しい、これも欲しい・・・・だと思いますが、言い換えれば、越せないハードルを越そうとしているんだと思います。 心配、不安ばかりを集めて、乗り越えるべきハードルばかり集めて、溜息ばかり付いているんだと思うんです。 ですから、今後は、一つずつ、そのハードルについて相談するといいですよ。 もし、経済的余裕があれば、カウンセリングの専門家と話をするだけでも、多くの気付きを得られると思いますし、こちらの人間関係カテにも、カウンセリング技法を学んだらしい回答者さんもいらっしゃるようなので、有効だと思います。 漠然と全体像で悩むのではなく、一つ一つのハードルに対しての対症法を身に付けていくだけでも、かなり開眼するかと思います。これも自己注目から向け出す一つの手段です。 一つ、一つ確認しながら進める小学生のような気持ちを取り戻すことも、好奇心回復に繋がります。 おそらく、ちょっと背伸びしすぎていると思いますので、飛べるハードルから飛ぶようにしましょう。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupre/pre1.html http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm 「無名の南軍兵士の祈り」も、たまには声に出して読んでみてください。 なぜかスッキリしますよ。

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 お返事が遅くなってすみません。 友達の相談を断るのも一つの 方法なのですね。無理して応えるのは 自己虐待・・そうなんですか。 私は、気持ちは伝わらないものの なるべく応えようと無理をしていた かもしれません。 遠くの物を無理して越えようとせず、 目の前にあることから着実にこなそうと 思います。 有り難うございました。