• ベストアンサー

大学生の家での過ごし方

こんにちは、女子大生です。 春から大学に復学して、なんとか頑張っています。 しかし、勉強が忙しくて、なかなか休日とか 楽しめないんです。他の大学生は 家でどうやって過ごしているのでしょうか? とても興味があります。友達は あまり答えてくれないので、ここで質問してみました。 ちなみに私ですが、勉強の後は、 寝ているかテレビを観ているかどちらかです。 だらしがないですね(^^;)他の大学生の 過ごし方を参考にしたいと思いますので、 アドバイスを頂けたら幸いです。 (明日、下宿先に戻りますが、向こうにPCがないため、 明日の午前中には締め切ります。ご了承ください。)

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13646
noname#13646
回答No.3

大学三年の者です。これから就活がはじまれば、それなりにいそがしくなると思うのですが、今はそこそこ暇で、家にいる時間がちょっと長いです。 そこでただ、家にいても面白くないので、休日はよく友達を誘って遊びますよ。 ただ、友達も毎回つかまるわけではないのでダメなときは、天気がよい場合はほとんど散歩にでかけてます。 また自転車があればけっこう遠出します!! 休日は、案外楽しめないんですが、家にいるよりは外でぷらぷらしてた方が、気がすっきりしますし、たまにめずらしい店を発見し、そこで時間がつぶせたりします。 雨とか降ると、自分の趣味(ピアノ)とか、レンタルの映画をみますね!料理への挑戦もいいですし!!(最近ドライカレーを作って、うまかった♪) めんどくさがらず、なんか行動おこしてみると、案外楽しめたりするんで参考にしてください!

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 別にめんどくさくはないですが、 テレビが一番好きなので、観ています。 ビデオデッキはないし、ピアノも持っていけないので 家にはテレビしかないです。 しかしながら、散歩に出る・・というのは あまりしていません。なぜなら、景色が悪く 好きな場所がないんです。地元の人間には 申し訳ないですが、なんだか外に出る方が 息苦しく思うんです。でも、そんな偏屈な気持ちでは 駄目ですね。もっとおおらかに出歩こうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#178163
noname#178163
回答No.2

学生の頃も今もですけど、私はよく本を読んでいます。 本といってもそのときの興味に応じていろいろです。 昔読んだ小説や雑誌を読み直すこともあるし、 料理の本を見て、今度あれを作ろうとか、いろいろな 料理のヒントを覚えたりなんてことをよくしてます。 あとは、立ち読みに出かけます。 話題になっている本、旅行のガイドブック、絵本、 時には経済関連の本とか さまざまなジャンルの本を読んできます。 で、ついでにCDショップでCDを視聴して、雑貨屋さんをのぞいて・・・ なんてことをしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。 本を読むのは嫌いだーって人には向かないと思いますが、 参考にしてみてください!!

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やはり、読書って大切なんだなぁと思いました。 本を読むのは嫌いではないのですが、 どうも、テレビの方が好きなので テレビばかり観るようになってしまいました。 このままでは、いけない気がしてきました。 本を読んで、色々な情報を得るように 心がけたいと思います。 テレビとかは観られませんか? 習慣の違いかなぁ・・・ 読書の習慣を身につけたいと思います。 有り難うございました。

noname#6990
noname#6990
回答No.1

そんなに急いで締め切るのはなんでですか? さて、私の場合は、家でテレビを見たり、ゲームしたりです。 たまっていた勉強をまとめてやることもあります。 ほとんどはパソコンをいじってます。 休日は伊達にあるわけではないので、ちゃんと割り切って息抜きしなければだめです。 土日はテレビも充実しているので,見てみてはいかが? 

noname#11189
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 急いで締め切る理由は、質問にも書いた通り、 下宿先にPCがないためです。今は実家に戻ってきているのでPCが使えるんです。  ともあれ、テレビやゲームで過ごすのが 普通なんですね。気楽に過ごすのもいいですね。 私も勉強がない日は、ついつい テレビを観てしまいます。  こんなんでいいんかなぁと考えてしまいますが、 ストレス発散にはいいですよね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家で過ごす上でかかせない物が無い場合・・

    こんにちは、女子学生です。 今年の春から大学生になり、下宿することになりました。 私は一人っ子で鍵っ子だったし、外で遊ぶなと言われていたので テレビが友達でした。しかしテレビばかり見ていると ずぼらになってしまうと思い、中学からテレビ自粛制限を していたのですが・・・どうにも寂しくて、テレビをつけてしまいます。 下宿する4年間はテレビなしパソコンなしでいこうと 思っており、ラジオと書物だけを持っていこうと思うのですが みなさんは、家で過ごす上でかかせない娯楽物がなければ どのように過ごしますか?

  • 大学生活の家での過ごし方

    こんにちは。お世話になります。 春から大学生ですが、 私は、時間の使い方がとても下手なので 今から訓練したいと思っています。 私は理系なので勉強勉強の毎日だと思うのですが、 勉強以外の時間をどのように過ごされていますか? なお、バイトは大学側から禁止されてはいないものの バイトをする時間がないほど、忙しいので やめておいた方が良いとのことでした。 下宿するのですが、パソコンは実家に置いていくために できません。みなさんは、勉強、バイト、以外 家でどのように過ごされていますか? 教えてくださいね。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 好奇心がなくなり、感動しなくなった

    こんばんは。日頃から、このサイトの回答者様には 本当にお世話になっております。感謝します。 私は、女子大生です。大学に入ってからでしょうか。長年続いた親子げんかで、怒りに震えて失神してからというもの、好奇心がなくなり、全く感動しなくなりました。 昔は、音楽を聴いて涙し、色々なことに興味が沸き、 自然と集中力もついていました。話し好きで、友達も 多かったのですが、今は、話す気力がなくなりました。 ですから、大学では友人・・というのはあまりいません。 昔のように好奇心を抱いて、身体が震えるほど感動し、 人を愛してみたいとは思うものの、人間不信になり、 ひねくれた考えをもつようになりました。みんなが 敵に見えました。私は、今大学に入学し、 今までとは違った、全く新しい学問を学んでいます。 しかし、興味はあるものの、好奇心がなく、 新しい分野に感動しなくなりました。音楽も ほとんど聴けなくなりました。再び、視野を広げ 感動してみたいです。そういった力をどのように 養えばよいか分かりません。どうすればいいのか アドバイス頂きたいです。(明日、下宿先に戻るため パソコンが使えなくなるので、明日の午前中には 締め切ります。ご了承ください)

  • 大学をやめるか悩んでいます。

    私は今年の春に地元の女子大の国文学科に入りました。そこの大学は本命校に落ちて半ば妥協して入った大学なので、もうすぐ前期が終わるというのに未だに楽しく学生生活を過ごすことができません。 その理由にそこの女子大の偏差値が低い事、バカ校と呼ばれていた女子校の人が何人もいる事です。 高校はそれなりに高い学校だったので、正直あまりいい気分はしません。 大学の授業もつまらないし、「自分は何でこの学校に入ったんだろう」と考えるようになりました。 それから学校も休みがちで出席日数ギリギリというのが現状です。 やめて今年落ちてしまった本命校を再受験しようか考えているのですが、今から学校を辞めて勉強を始めるのにはもう遅すぎるでしょうか?? あと、私はプロモーションビデオ等の映像にも興味があってそっち系の専門にも興味あるのですが、みなさんがもしこの立場ならどういう選択をするかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 春から大学に復学しますが、不安が募ります。

    こんにちは。医系の大学に在籍している女子です。 現在大学を休学していますが、今年の春から復学する予定です。私はずっと精神科に通院していますが、自分 が患者さんをしっかり診察できるかとても不安です。 私のような未熟な人間が、患者さんの心に共感できるか とても自信がないのです。昔、私は明るくて前向きな 人間でした。しかし、イジメや両親とのいがみ合いの狭間で、いつしか孤独を愛するようになりました。一人が良い・・でも、一人では何もすることができない。 大学では友達が何人かできましたが、私と違って とても落ち着いていて、視野が広いのです。 こんな人達と比べてしまう自分が嫌でした。 そして、精神を崩して休学していました。 春からはまた大学に戻りますが、友達ができるか 不安もさることながら自分がしっかりついていけるか 心配です。誰しも思うことですが、私は臆病なため ある程度の心構えが必要だと思っています。  復学された経験のある方はいらっしゃいますか? その時どのような心構えで大学に戻りましたか? 経験談をお話頂ければ幸いです。

  • 大学生活って…

    こんにちは。私は大学一年生の女子です。 大学に入る前は、大学生になったら友達がたくさんできて楽しい大学生活を送れるんだろうなぁと思ってわくわくしていました。 けれど今、ちょっと振り返ってみると、大学生活があまり楽しくないんです。 学科(ちなみに理系です。)には女子が8人いるのですが、下宿生が少なく、ほとんどの子が実家(結構遠いところ)に住んでいたりで、休日呼び出して遊ぶのもなんだか気が引けて、あまり仲良くなれてない気がします。三人で遊んだ時とか、ほかの二人だけで喋ってはじき出されれたことがけっこうあったりしてそのトラウマもあるのかもしれませんが。 私の学科は一年生のころから専門科目の授業がたくさんあるので、長く(八人で)一緒にいますが、なにかと気を使ったりで疲れます。 一応、他大の人が多いサークルに入っているんですが、週一回だし、みんな来たり来なかったりでかなり適当なサークルで、あまり仲のいい友達とかは期待できません。 私はかなりネガティブで、人と自分を比較してしまう癖があるので、ほかの学部の(高校からの)友達の話(部活の子と遊びに行った等)を聞いているとなんだかうらやましくてつらくなります。 なにか他の、人数が多い部活(けっこう活動が多い)に入ろうかと思っているのですが、勉強をおろそかにしてはいけないし、いまからでもなじめるかなぁと思ってしまいます。 もうすぐ後期が始まりますが、このままでいるか、なにか行動してみるかで悩んでいます。なにかアドバイスをいただけると幸いです。 とりとめのない文章で申し訳ないです。

  • 春から大学生です。

    春から大学生です。 明日バイトの面接に行くのですが、志望動機があまり思いつきません。 仕事は歯科助手です。 ぱっと浮かぶのが 「矯正をしてから歯医者に行く機会が増えて、興味をもつようになったから。」 「奨学金をもらってるので、返せるようにお金を貯めておきたいから。」などです。 こんな感じで良いのか、また他にどういうことを書けば&言えばいいのか、教えてください。

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • 好きな人ができない

    こんばんは、24歳の女子大生です。 私は、今までに異性と正式に付き合ったことがありません。でも、ふとした弾みで、男友達と関係をもったことが ありますが、1回きりで、嫌になりました。 異性を好きになったことがないんです。 それならそれで、無理に好きになることはない・・と 思うのですが、でも、好きな人ができると、 女性は輝くように綺麗になると聞きます。 実際、友達がそうでした。本当に目が潤んで 私から見ても、綺麗になったなぁと羨ましく 思いました。でも、男性を見ても、心が時めかないのです。私の心理ってどんな感じでしょうか? 自分でもよく分からないんです。 カテゴリーが違っていたらすみません。 私みたいな人はいらっしゃいますか? もしよければ、お話をお聞かせください。 (明日下宿先に戻るのですが、PCがないため、 午前中に締め切りますので、ご了承ください。)

専門家に質問してみよう