• ベストアンサー

大学生の家での過ごし方

こんにちは、女子大生です。 春から大学に復学して、なんとか頑張っています。 しかし、勉強が忙しくて、なかなか休日とか 楽しめないんです。他の大学生は 家でどうやって過ごしているのでしょうか? とても興味があります。友達は あまり答えてくれないので、ここで質問してみました。 ちなみに私ですが、勉強の後は、 寝ているかテレビを観ているかどちらかです。 だらしがないですね(^^;)他の大学生の 過ごし方を参考にしたいと思いますので、 アドバイスを頂けたら幸いです。 (明日、下宿先に戻りますが、向こうにPCがないため、 明日の午前中には締め切ります。ご了承ください。)

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13646
noname#13646
回答No.3

大学三年の者です。これから就活がはじまれば、それなりにいそがしくなると思うのですが、今はそこそこ暇で、家にいる時間がちょっと長いです。 そこでただ、家にいても面白くないので、休日はよく友達を誘って遊びますよ。 ただ、友達も毎回つかまるわけではないのでダメなときは、天気がよい場合はほとんど散歩にでかけてます。 また自転車があればけっこう遠出します!! 休日は、案外楽しめないんですが、家にいるよりは外でぷらぷらしてた方が、気がすっきりしますし、たまにめずらしい店を発見し、そこで時間がつぶせたりします。 雨とか降ると、自分の趣味(ピアノ)とか、レンタルの映画をみますね!料理への挑戦もいいですし!!(最近ドライカレーを作って、うまかった♪) めんどくさがらず、なんか行動おこしてみると、案外楽しめたりするんで参考にしてください!

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 別にめんどくさくはないですが、 テレビが一番好きなので、観ています。 ビデオデッキはないし、ピアノも持っていけないので 家にはテレビしかないです。 しかしながら、散歩に出る・・というのは あまりしていません。なぜなら、景色が悪く 好きな場所がないんです。地元の人間には 申し訳ないですが、なんだか外に出る方が 息苦しく思うんです。でも、そんな偏屈な気持ちでは 駄目ですね。もっとおおらかに出歩こうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#178163
noname#178163
回答No.2

学生の頃も今もですけど、私はよく本を読んでいます。 本といってもそのときの興味に応じていろいろです。 昔読んだ小説や雑誌を読み直すこともあるし、 料理の本を見て、今度あれを作ろうとか、いろいろな 料理のヒントを覚えたりなんてことをよくしてます。 あとは、立ち読みに出かけます。 話題になっている本、旅行のガイドブック、絵本、 時には経済関連の本とか さまざまなジャンルの本を読んできます。 で、ついでにCDショップでCDを視聴して、雑貨屋さんをのぞいて・・・ なんてことをしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。 本を読むのは嫌いだーって人には向かないと思いますが、 参考にしてみてください!!

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やはり、読書って大切なんだなぁと思いました。 本を読むのは嫌いではないのですが、 どうも、テレビの方が好きなので テレビばかり観るようになってしまいました。 このままでは、いけない気がしてきました。 本を読んで、色々な情報を得るように 心がけたいと思います。 テレビとかは観られませんか? 習慣の違いかなぁ・・・ 読書の習慣を身につけたいと思います。 有り難うございました。

noname#6990
noname#6990
回答No.1

そんなに急いで締め切るのはなんでですか? さて、私の場合は、家でテレビを見たり、ゲームしたりです。 たまっていた勉強をまとめてやることもあります。 ほとんどはパソコンをいじってます。 休日は伊達にあるわけではないので、ちゃんと割り切って息抜きしなければだめです。 土日はテレビも充実しているので,見てみてはいかが? 

質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 急いで締め切る理由は、質問にも書いた通り、 下宿先にPCがないためです。今は実家に戻ってきているのでPCが使えるんです。  ともあれ、テレビやゲームで過ごすのが 普通なんですね。気楽に過ごすのもいいですね。 私も勉強がない日は、ついつい テレビを観てしまいます。  こんなんでいいんかなぁと考えてしまいますが、 ストレス発散にはいいですよね。 有り難うございました。