• ベストアンサー

大学をやめるか悩んでいます。

私は今年の春に地元の女子大の国文学科に入りました。そこの大学は本命校に落ちて半ば妥協して入った大学なので、もうすぐ前期が終わるというのに未だに楽しく学生生活を過ごすことができません。 その理由にそこの女子大の偏差値が低い事、バカ校と呼ばれていた女子校の人が何人もいる事です。 高校はそれなりに高い学校だったので、正直あまりいい気分はしません。 大学の授業もつまらないし、「自分は何でこの学校に入ったんだろう」と考えるようになりました。 それから学校も休みがちで出席日数ギリギリというのが現状です。 やめて今年落ちてしまった本命校を再受験しようか考えているのですが、今から学校を辞めて勉強を始めるのにはもう遅すぎるでしょうか?? あと、私はプロモーションビデオ等の映像にも興味があってそっち系の専門にも興味あるのですが、みなさんがもしこの立場ならどういう選択をするかなどアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.12

こんばんは! vitamin-cさん大丈夫です!!今からなら自分の頑張り次第で本命校に行ける可能性は高いと思います! 私は去年本命(国立)に落ちて、地元の女子大(私大)に進学しました。(ちなみに音楽学部です) 現役時代は本当に「浪人なんかしたくない!!」といって親が浪人したら?というのも聞かずに地元の大学に入りました。 最初はそれだけ妥協してるんだから、上位の成績で卒業すればいいんだと思ってましたが、どうしても上位の成績が取れませんでした。(実技が入ってきたのでその影響もあるのですが) 偏差値的にもあんまり高くなく、成績も大してよくないのに、4年間も通って何になるんだろう…と思いました。(高校がそこそこいい学校だったので余計にそう思ったんだと思いますが) 再受験を決めたのは今年の2月です。 公立の後期入試で新設学科でセンターがなかったからのが幸いだったのですが、ギリギリで突発的に決めてしまったのですが、自分の得意科目でない英語も試験に入っていました。 現役のときに行っていた塾に頼み込んで授業受けさせてもらってたのですが、自分でも1年でこんなに忘れるのか!?というくらい何もかも忘れていました。 塾の先生もかなりあきれてましたし(突発的行動だったので)絶対今年はムリだろうと言ってました。 でも、試験は落ちてもいいから来年の参考のために受けるし、入試中は何が何でもあきらめるもんか!!と思って問題を解きました。(何か書いたら合ってるかもしれませんし…) >大学の授業もつまらないし、「自分は何でこの学校に入  ったんだろう」と考えるようになりました  こう考える時点で、大学を続けるのはやめたほうがいいと思います。 授業料もったいないですしね。時間ももったいないです。(うだうだ考えて過ごす時間) 4年間その思いを引きずるなら、半年もう一度我慢してでも受験勉強したほうがいいと思います。(そういう本命校に限って浪人生とか多いですよ) もし、大学を辞めるのはちょっと…でも本命校受験したい!と思うならば、後期は休学という形を取ってみたらいかがですか?(大学によって違うとおもいますが、後期始めからなら授業料払わなくてもいいはずです) 私は、今の大学(受けなおしたほう)落ちたら休学しようと思ってました。 あきらめずに頑張ってくださいねp(^○^)q 夏休み前ならまだ時間ありますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

自分の式無ことをするのが一番です。 あなたはぜんぜん甘くなんかありません。 ただ、大学を偏差値でどうのこうのというのは、一概には言えませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

自分の判断基準で行きます。かなり厳しいでしょうから、無視してもいいっす(おぃ まず、私のいっていた高校は地元あたりでは文武両道の高校でしられていました。まぁこれはさておき私は本命の大学は受かりました。しかし私は本命大学を滑っていたら浪人でした。 この状態、すなわち本命以外には逝かないというのはどうも友人たちも大抵の人に対して言えていました。いわば”妥協はありえない”という考えで受験しました。 ここからは友人の話でして私はよく存じていませんが、どうも文系の友人達は、”文系大学はラベルといっしょ”といっていました。 すなわち良いラベルが貼られていたほうがよい!という考えの人が多かったです。 ⇒上記のような友人の考えをしっているため、私にとって、進学した大学がどんなとこであれ、妥協したあなたの甘かったとしか考えられません。 「学校も休みがちで出席日数ギリギリというのが現状です。」何様でしょう。 自分で稼いで大学に通っているわけではないなら、見の振り方が決まるまでちゃんと通うべきです。 「今年落ちてしまった本命校を再受験しようか考えている」 これはいいと思います。 あなたはまだ一年生でしょ?一年浪人している人と変わらないんですよ?もしくは一年惜しさに四年間を棒にふるのですか?(棒に振るは表現が悪いかもしれませんので悪しからず) それに今やりたいことが無いではないようですね?なら次自分のやりたい方面に行くのもよいでしょう。たかだか一年でしょ?生涯やるかもしれない仕事はちゃんと選ばないと! ただ、親とはちゃんと話してください♪そして筋はちゃんと通してください。熱意が通じれば親御さんも理解してくれますよ! PS 今一応大学にいってるなら、他学科もいってみれば? 意外に”へ~”と思うことがあったりして面白かったことが多々あったから⇒経験あり(o^_^o)えへっ ついでに、就職はどこでもつらいらしいですよ! 私達にっとては聞いたことしかない”バブル時代”の後遺症ですね~(一応言うと、私大学生) バブル時代の奴等消えてって感じはするけど(おぃ まぁ自分の好きなことするがBEST!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyoki
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.10

私は大学を1年半で中退し、その後専門学校に通いました。 大学は医療系だったのですが、ここで勉強していることに納得できなくなってしまい(詳細な理由は長ったらしくなるので省きます。。。)、将来を考え興味もあった情報処理系の専門学校に行くことにしました(現在プログラマーしてます)。 今では、本当に大学を辞めて良かったと心から思っています。 私にとって大学に通っていた時代は、今ある自分の踏み台だったのかなぁと思っています。 中退したことを武器(?)にして就職活動もしました。 ただ、金銭的な面は親とよく相談し、大学を辞めてから就職をするまでアルバイトをし、親と決めた金額を毎月ですが返していきました。 あと、『怠けるために大学を辞めたのか』など思われたくなかったのもあり、いろいろ資格をとったりパソコンを自分で買って勉強したり、興味もあったのでそれは苦痛ではなかったのですが、親や周りにはそれなりに態度で示していました。 真剣に悩んでいるのであれば、興味のある分野の調査とそれを学んだ後の就職口なども検討して、親と相談し自分の行く末を考えても良いと思います。 真剣であれば親も納得して応援してくれると思います。 でも、入学金や授業料など親が出していることを忘れずに。 社会人となってからでも良いですから返していきましょう。 長~い人生のほんの一部です。周り道することだってあると思います。 本命校を再受験するのであれば必ず合格する勢いで毎日の勉強なり頑張って下さい。 また、落ちたらどうするということも考えておいた方が良いと思います。 私が大学に通っていたとき、本命の学部に入ることができずに、学校に通いながら受験勉強もして次の年に受験していた人もいました。 落ちたことも考えて保険をかけてたようです。 自分のやる気次第なのかな。。。 間違った方向に向かってしまっているようであるなら、自分自身の力でその方向を修正しないとネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。同じ大学生です。 私も高校は全国に名高い進学校でしかもお嬢様校と呼ばれるところに通っていました。(自分ではお嬢様校かどうか疑問ですけどね)その中でも特進科でした。そんな私ですが、今はそんなすごい大学に通っているわけではありません。それは、私もいきたかった大学に合格できなかったからです。 大学を辞めるかどうかは、自分で決めなければいけないことだと思います。でも、その理由として、自分より頭が悪かった人がいるからとか、偏差値が低いからとかはどうかと思います。 だって、きついことを言うようですが、vitamin-cさんは、大学入試の時点では、所詮、その馬鹿にしていた人たちと同じ程度の学力しかなかったってことですよね?結局は、そこに行くことになってしまったのですから。 そのことを認めないでいるようにしか見えません。自分は頭がいいんだって。でもどんなに高校が偏差値高くても、自分が高いとは限りません。 たとえ、どんな大変な事情の中で入試をしてその結果だめだったとしても、それは自分の責任ですよね。そのことを分った上で大学を辞めたいなと感じる理由をもう一度考えてみてはいかがでしょうか? でもやりたいなと思ってることがあるみたいですので、そのことについて自分の道を進んでみるのもすばらしいことだと思います。同じ年くらいだと思いますが、そんな人ってかっこいいと思いますよ。 がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなさん言いたいこと言ってますね~ vitamin-cさん甘くなんかないですよ♪面白くもない授業を受けて、なんとなく大学を卒業して、とりあえず就職して…なんて人生送るくらいなら、 あなたの興味のある分野に思いきって身を投じてください!! 行きたかった大学を受けなおすのも手です。勉強を始めるのに遅いも早いもないですよ~。やる気です!! 自分の感性大事にして生きてください!! 後、いろんな人の助けがあってこそ自分のやりたい事ができるとゆうことを心に思ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greennuts
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

はじめまして。 まず、どういう気持ちで、「大学」に行きたかったのか    どういう目的で、 「大学」に入ったのか もういちど整理してみるといいのでは。 種類や価値観は人さまざまですが、目的というか、 描くものがあったのではないでしょうか。(本命校をめざしていたとき) それが、本命校ではない大学に入るということになった時点の 自分の思いをもういちど、思い返してみてはどうでしょう。 そしたら、今、その大学にかよっている「わけ」が少し見えてくるかも。 「わけ」が見えたら、後は簡単。 今のあなたは、妥協した自分が許せないのではないかと・・・ 妥協した自分を許そうとするのか 今は許さず、もういちど戦うのかっていうことではないでしょうか。 私があなたなら、いまの大学に通い、授業そこそこで、 好きなことをできるだけやります。(あそびだけじゃなくてね。) 映像に興味があるんなら、そういうサークルを学外でみつけるとか、 「学生」という社会的なポジションが、せっかく得られたんだから、 それを利用しない手はありません。 大学で、なにかを研究したいのならべつですが、 大学の授業なんて、何も得るものはありません。 単位を落とさない程度にやればいいのでは。 偏差値的には余裕のある大学なのでしょうから、単位クリヤは 遊んでたってテクニックさえ使えば楽勝でしょう。 今悩んでいることなんかに時間をつかうのはもったいない。 「学生」というポジションを使って、 もっと別の世界で 薔薇の香りでもするような悩みに 時間を使いましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。私も、本命校落ちてすべりどめに行きました。そのときに浪人しようか・・と迷ったのですが、まわりのアドバイスから、そこに行くことにしました。まず、担任の先生は「鶏口となるも牛後となるなかれ」そこでトップになればいいじゃないかということ。叔母(いつも辛口 笑)は「ハタチ過ぎればただの人」(でも今は妙に納得)他は「浪人はストレートで行くよりも厳しい。自分できちんと勉強できればいいが、なかなか・・」「女の子なんだから浪人までしなくても・・」いろいろ考えて、そこに落ち着いたわけですが、受験の時よりも入ってからのほうがたくさん勉強しましたよ。(その前に受験の時それくらい勉強しておけば・・と後悔しましたけどね)vitamin-cさんもそこでがんばって勉強できませんか?授業がつまらないのも気のもちようですよ。勉強しようと思えばいくらでもできるし、さぼろうと思えばいくらでもさぼれるのが大学だと思います。学校の授業だけでなくて興味のあることや将来のために資格をとる勉強などもやろうと思えば時間もあることだしできますよね。あらためて本命校を受けなおすのもアリですが、ストレートで通れなかったところを通るためには、すごく勉強しなくては無理だということはおわかりですよね。もしかしたらそれでも通らないかもしれない。そのときはどうしますか?もしも。私がvitamin-cさんの立場だったら、今の学校で勉強しながら、興味のあるものも勉強するかな・・・。それから、友人で仕事をしてお金を貯めてから自分のやりたいことを学ぶために学校に行った子がいます。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

26歳♀です。 私も#1のougenさんと同じ意見です。 甘いと思います。 あなたの文面を見てまず思ったのが、自分のことしか考えてないなーということです。 本命校に落ちて妥協して入って、入ってみたら「偏差値が低い」「バカ校出身がいる」「授業がつまらない」だなんて。。。 だったら初めから浪人してでも本命校に行けばよかったのに。。。 「妥協して入る」にしたって、入学金や授業料はご両親が払っているのですよ。 授業もサボっているようですが・・・。 まだあなたは学生さんなので、お金を稼ぐのがどんなに大変か分かっていないのは仕方がないことだとは思いますが、もう少しご両親のことを考えてあげてください。 またはご両親と話し合ってください。 ご質問にある『辞めたい理由』があまりにも身勝手過ぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

恐らく親御さんに入学金や学費などを出して頂いてるんでしょう? そのお金を捨てて再受験するのですから、親御さんに相談してみて、理解してもらった上でチャレンジしたらいいんじゃないでしょうか。 ただ、その場合でも、世の中にはどんな学校に行くのにも入学金、学費、生活費を全部奨学金やバイトなどでまかないながら、必死に勉強している学生が沢山いるということを、忘れないでいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumsum
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

社会人です。 1.楽しくないっていうのは、自分の気持ちの切り替えができてないからだと思いますね、社会に出て感じたんですが、私が受験してとても受からない大学出身者とか って社会に出るとあんまり差を感じません(東京のT大とかは別ですけど)。 あなたにとって、今の大学はあなたにとってランクが低いと考えておられますが その大学の主席卒業をめざしてはどうですか? 主席卒業というブランドは大学のランクを超えてかなりいいイメージを持ってます。 2.自分自身の納得がいくのなら、何回、落ちても希望の大学に行くほうがいいんじゃないですか? 勉強が遅いとかじゃなくって、気持ちの問題であって、 その大学の卒業後のビジョンもあるのなら、再受験もいいと思います。 3将来のやりたいことがはっきりしてるのなら、そっちに特化した学校を目指すか、 そのまま、その業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?  へんに大学をとおると、履歴上、自分の思わぬ方向に進む場合もあります。 ようは、本人の気持ちなんで助言しかしません、自分で判断してください。 後、バカ校とかの表現はよしたほうがいいですね、あなたにとっては単なる滑り止めの大学かもしれませんが、その学校に入るためにその方たちは努力をしてるわけですから。経験なんですけど、いい大学でて、私は同期とは違うって思って他人を見下している人間は、上司から同期からも見放されて自然と淘汰されていくのを見ています。 まだまだ、やり直しはききますから、どんな道に進んでもいい経験って気持ちで やってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学を続けるか迷ってます

    私立の大学に通っている1回生です。 文学部で日本文学のことについて学んでいるんですが正直全くわからなかったので必修科目を前期と後期で もう4つくらい落としまいました・・・。。 文学部は英米、文化財、日本文学科とあります、入学する前文学部に行くことは決まってたんですが、文学部ならどこでも良かったんで興味もないのになんとなくで日本文学科に入ってしまったのが原因です。 前期で12単位しか取れなてなくて後期で26単位入れてたんですが、既に落とした科目がいくつかあり、残りすべて単位とったとしても27単位にしかなりません。。 卒業までに124単位必要なので2年,3年で頑張って上限の40単位取ったとしても、107単位しかありません。いまのままだと40単位も取れる気がしません。。 家庭の経済的にも父親が今年で定年退職するので、留年するお金はありません あと卒論も日文は1科目につき原稿用紙50枚書かないといけないらしいです・・・・。 なので大学を辞めて専門学校に行くことも検討しているんですが、大学をがんばって続けたいという気持ちもあります。 文学部は4年までは留年ないらしいのですがもし続けて単位が足りなくて4年で卒業できなく留年してしまった場合中退しなければいけないんです どうするべきでしょうか?

  • 推薦の出席日数っていつまで入りますか?

    高3です。 大学の推薦の出席日数が20日以内という指定が学校であります。 私の学校は前期、後期にわかれています。それで、成績は前期までの評定平均ということなんですが出席日数はいつまで入るんでしょうか?これも前期まででしょうか? あと私は評定平均が3.76なんですが、この場合は切り捨てで3.7になるんでしょうか?それとも3.8なんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 京都の大学について

    京都女子大学と同志社女子大学でまよってます。どちらも文学部英文学科で内容的にはあまり違いはないようにおもいます。 京都女子大、同志社女大、どちらが格上ですか?規模が大きいのはどちらですか?偏差値とか調べてますが、サイトによって違うので参考になりません。どなたか詳しい方、おしえてください!!!

  • 大学入試

    今年のセンター試験で結構失敗してしまい、900点満点で 648点でした。 前期で大阪市立大学の文学部に出願しようと思ってるのですが 正直厳しいですか? 絶対に受かりたいという気持ちはかなりあります。 センターは半分に圧縮され、2次は400点満点です。 ちなみに、進研記述の偏差値は61でした。

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 大学受験

    私は今高校2年生です。 大学受験まであと一年ということもあり、少し危機感を感じてきたので質問させていただきます。 私の現在の第一志望校は、 近畿大学文芸学部、日本文学専攻の言語・文学コースなんですが、 今まで内部推薦使用のつもりで(在学している学校は私立の女子高で大学まであります。)、あまり勉強をしてこなかったということと、 学校自体あまり頭が優れた学校ではないため、このまま勉強しても受かるかどうかが非常に心配です。 今日模試を受けてきたところなので判定はまだわかりません。 しかも学校で受験勉強をすることができないんです。 偏差値も調べたのですが52~54と表示されていて、高いのか普通なのかも曖昧ではっきりとはわかりません・・・。 私の校内偏差値は57なのですが、全国の偏差値ではないので心配です。 よかったらどのような学校、レベルなど教えてもらえないでしょうか? 在学中の方や少しでもお知りの方は是非回答お願いします。 駄文失礼しました!

  • 大学について質問です

    叩かれるのを覚悟して質問します 閲覧ありがとうございます 女子高に通ってる現2年生です そろそろ大学受験について考え始めたのですが全く大学について知識が無い為大学を探すことすら出来ません。 なのでお知恵をお借りしたいのですが ・私立 ・共学 ・文学部系統 ・偏差値50前後 (・池袋から通いやすい) (・サークルが充実している) これに当てはまる大学ってありますでしょうか 恥ずかしい話なのですが、今まで外部模試と言うものを受けた事が無く自分の偏差値が分かりません。高校の偏差値-10が大学の偏差値と聞いた事があるので私の高校の偏差値が58なので大学の偏差値で言うと48くらいなのかなぁと考えて偏差値50前後を指定しました。間違った知識かもしれませんので、この部分についても指摘をください。 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 大学への疑問

    こんにちは。私は今、高校一年生です。 全然気にしてませんでしたが最近になって何にも考えてない自分に焦りがでました。。協力してください。 私はあまり勉強が得意ではありません。しかし、大学や専門に興味を持っています。大学ってどんな所ですか?クラスとかあるんですか?あと週5日でしょうか?それに短大と普通の大学の通う年数以外は違いが分かりません。 あと大学では前期・後期など面接はあるんですか?何が重視されるんでしょうか?学力でしょうか、出席日数などでしょうか。。。 どうかお優しい方答えてやって下さい。

  • 教えてください!!大学の教授への謝り方について

    今、大学生なのですが、前期で単位をかなり失い、後期でほとんどの単位を取得しないと留年が決定してしまいます。 ですが、後期に入り、大学生活についてかなり悩んで学校に行けない時期がありました… そのため、単位取得のための条件の日数より出席が足りず、 単位認定してもらえない状況です。 今は状況がよくなり、学校に通えているので、何とかして進級したいと考えています。 そこで、教授へ直接単位認定して貰うために交渉に行く際になんと言ったら礼儀正しく、かつ有効的か教えていただきたいです。 今、自分で考えているのは出席が足りない分、レポートを提出するとかです。【体育がなかなかわかりません…】 よろしくお願いします!!

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?