• ベストアンサー

大学編入について

現在大学編入を目指している短大2年です。 短大は英語学科で編入先も 文学系を受験しようと思っています。 本命で日本女子、群馬県立女子、國學院の3校を 滑り止めで白百合女子を受験しようと思っていますが 母親や社会人の彼氏(東京出身、上智大卒)は 國學院はそんなに有名じゃないし イメージもあまりよくないからやめなと言います。 わたしは長野県の田舎出身で 関東の大学にあまりまだ詳しくないのですが 國學院は偏差値的に日東駒専より上で 日本女子とかと同等くらいなのに 國學院だけどうしてやめなと言われるのか よく分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら どうかご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

國學院っていい学校ですよ。 素敵な詞をたくさん書いているシンガーソングライターのさだまさしさんの出身校です。 ただ、問題は質問者さんが英文科だということではないでしょうか。 國學院は国文学や国史学、あるいは神道についての実績は非常に有名ですが、 英文学を勉強するなら、何故わざわざ國學院?という気がします。 でも「イメージが悪い」というほど変な学校ではありません。 ひょっとして、よく混同される「国士舘」のことと勘違いされたのでは? 昔の国士舘は確かにイメージ悪かったですよ。 よく言えば“硬派”“武闘派”、悪く言えば“ヤ○ザ予備軍”のような学校でしたから。 今では改革に成功して、女子学生もたくさん入学するようになっています。 国士舘のことだったとしても、誤解と偏見に基づくデマだと申し上げておきましょう。

rlove_top
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! やっぱ國學院は国文のほうでは かなり有名なんですね。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

どうせ編入するんだったら、 早稲田とか、一般入試なら手が届かないとこにもぐりこんだらどうです? 国学院では、編入したメリットがないですよ。 相手が上智だから、その落差もものすごく気になりますし。 日本女子大は印象いいです。 ここだったらお嫁さん候補のトップになれます。

rlove_top
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 メリットやデメリットを考えることも 重要ですよね!