• 締切済み

家で過ごす上でかかせない物が無い場合・・

こんにちは、女子学生です。 今年の春から大学生になり、下宿することになりました。 私は一人っ子で鍵っ子だったし、外で遊ぶなと言われていたので テレビが友達でした。しかしテレビばかり見ていると ずぼらになってしまうと思い、中学からテレビ自粛制限を していたのですが・・・どうにも寂しくて、テレビをつけてしまいます。 下宿する4年間はテレビなしパソコンなしでいこうと 思っており、ラジオと書物だけを持っていこうと思うのですが みなさんは、家で過ごす上でかかせない娯楽物がなければ どのように過ごしますか?

みんなの回答

• vod7
回答No.6

テレビもないパソコンもないってことになれば、私だったらギターを弾いて過ごします♪ 下宿だと音を出すのは難しいでしょうか? その場合はヘッドフォンをつけるということで。 ラジオは持って行かれるということですので、NHKの外国語講座なんてどうですか?

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

• tim2
回答No.5

私もテレビなしで4年間過ごしましたよ。 どうしてもみたい番組(フランスワールドカップ等)は、同じアパートの友達の部屋で見てましたし‥ テレビなしで生活することは、『友達をつくって交流する』絶好のチャンスだと思いますねー ただ、パソコン位持っていってもいいんじゃないですかね~ 学問を学ぶ上で解からない事があったり(又は自分以外の人に意見を求めたい)した場合にはokwebやその他のサイトは非常に役に立つと思いますし、レポート提出や卒研等でも当然使用する機会があるはずです。 余談ですが、部屋の蛍光灯無しで1年間過ごしましたよ。(笑) 当時はよく徹夜マージャンやってましたが、 卓上ライトをテーブルに当てて暗闇の中で『ポン!!』とか言いつつ友達とワイワイやってましたねーあーあの頃が懐かしい‥‥

noname#3270
質問者

お礼

noname#4040
noname#4040
回答No.4

テレビ、パソコンのない生活。。。今となっては考えられませんねぇ(^^ゞ 今はテレビみながらパソコンしてますからねぇ・・・(苦笑) >娯楽物がなければどのように過ごしますか? そうですねぇ。私の場合、娯楽をさがします。で、パソコンがなかった時の事を思い出したのが、クロスワードパズルとか夢中でやってた事あります。プレゼント付きなので解いては応募を繰り返していました^^; あとはジグソーパズルです!これも結構はまってました。ただ楽しいのですが大作になると大きいので意外と邪魔だったりするんです・・・(+_+) まあ、あとはありきたりですが読書したり音楽聴いたりしてましたねー。 全く、なにもしないでボーっとするのもいいかもしれませんが、なんだかもったいないような気がして(←貧乏性^^;)日中でしたら散歩なんかもいいかもしれませんね。 では新生活頑張ってくださいね☆

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! とても良い心意気ですね! テレビやパソコンがないということは、時間がたっぷり使えます。 いろんな事が出来ると思いますよ。 ラジオ、書物良いですね。 あと、日記をつける。 クロスワ-ド・パズルを解く。 ジグソ-パズルをする。 図書館で本を借りまくる。 本の中で気に入った文章を書き出す。 大物の手芸をする。 考える時間もたっぷり、寝る時間もたっぷり、 おっと、勉強する時間もたっぷりありますねぇ。 私も見習わなくては・・・ テレビがないのは辛いけど、きっと価値ある良い4年間になることでしょう!

noname#3270
質問者

お礼

• goncyan18
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) 春からの下宿、わくわくしますよね(///o///) 私の場合テレビが壊れちゃったんですが・・。新しく購入するのを我慢しているうちに色々と趣味が出来ました。 エアロビ、ビーズアクセサリー作り、アロマテラピー、手作り化粧品、それぞれに関する書物の読書ナド。なかなか面白いです。 あと最近はしていないのですが、近所の公園などにスケッチブックとパステル、色鉛筆などをもってお絵かきしに行ったりもしていましたね(^.^) 実際に学校が始まったらアルバイトと合コンで忙しくなったりなんて事もあるかも?(私がそうだったものですから) 楽しそうで羨ましいです。。。 大学生活、思いっきり楽しんでくださいね(^o^)丿

noname#3270
質問者

お礼

• ebisu50
回答No.1

テレビなしパソコンなしという生活を決意したということは それなりに評価できると思います。 ニュースはラジオで聞けるし、寂しさは友達ができればまぎれると思います。 今まで外に出るなといわれていたのですから大いに外に出て見聞を広めてみるのも方法です。 パソコンが必要なときは喫茶店にありますし、テレビを見るとずぼらにはなりませんが、見なくてもその分他のことができますから得をしたと思うしかないですね。とにかくいつまでテレビがないことを我慢できるか人生のひと時の挑戦にはもってこいではないかと思います。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。