• 締切済み

家で過ごす上でかかせない物が無い場合・・

こんにちは、女子学生です。 今年の春から大学生になり、下宿することになりました。 私は一人っ子で鍵っ子だったし、外で遊ぶなと言われていたので テレビが友達でした。しかしテレビばかり見ていると ずぼらになってしまうと思い、中学からテレビ自粛制限を していたのですが・・・どうにも寂しくて、テレビをつけてしまいます。 下宿する4年間はテレビなしパソコンなしでいこうと 思っており、ラジオと書物だけを持っていこうと思うのですが みなさんは、家で過ごす上でかかせない娯楽物がなければ どのように過ごしますか?

みんなの回答

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.6

テレビもないパソコンもないってことになれば、私だったらギターを弾いて過ごします♪ 下宿だと音を出すのは難しいでしょうか? その場合はヘッドフォンをつけるということで。 ラジオは持って行かれるということですので、NHKの外国語講座なんてどうですか?

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.5

私もテレビなしで4年間過ごしましたよ。 どうしてもみたい番組(フランスワールドカップ等)は、同じアパートの友達の部屋で見てましたし‥ テレビなしで生活することは、『友達をつくって交流する』絶好のチャンスだと思いますねー ただ、パソコン位持っていってもいいんじゃないですかね~ 学問を学ぶ上で解からない事があったり(又は自分以外の人に意見を求めたい)した場合にはokwebやその他のサイトは非常に役に立つと思いますし、レポート提出や卒研等でも当然使用する機会があるはずです。 余談ですが、部屋の蛍光灯無しで1年間過ごしましたよ。(笑) 当時はよく徹夜マージャンやってましたが、 卓上ライトをテーブルに当てて暗闇の中で『ポン!!』とか言いつつ友達とワイワイやってましたねーあーあの頃が懐かしい‥‥

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4040
noname#4040
回答No.4

テレビ、パソコンのない生活。。。今となっては考えられませんねぇ(^^ゞ 今はテレビみながらパソコンしてますからねぇ・・・(苦笑) >娯楽物がなければどのように過ごしますか? そうですねぇ。私の場合、娯楽をさがします。で、パソコンがなかった時の事を思い出したのが、クロスワードパズルとか夢中でやってた事あります。プレゼント付きなので解いては応募を繰り返していました^^; あとはジグソーパズルです!これも結構はまってました。ただ楽しいのですが大作になると大きいので意外と邪魔だったりするんです・・・(+_+) まあ、あとはありきたりですが読書したり音楽聴いたりしてましたねー。 全く、なにもしないでボーっとするのもいいかもしれませんが、なんだかもったいないような気がして(←貧乏性^^;)日中でしたら散歩なんかもいいかもしれませんね。 では新生活頑張ってくださいね☆

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! とても良い心意気ですね! テレビやパソコンがないということは、時間がたっぷり使えます。 いろんな事が出来ると思いますよ。 ラジオ、書物良いですね。 あと、日記をつける。 クロスワ-ド・パズルを解く。 ジグソ-パズルをする。 図書館で本を借りまくる。 本の中で気に入った文章を書き出す。 大物の手芸をする。 考える時間もたっぷり、寝る時間もたっぷり、 おっと、勉強する時間もたっぷりありますねぇ。 私も見習わなくては・・・ テレビがないのは辛いけど、きっと価値ある良い4年間になることでしょう!

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(*゜ー゜*) 春からの下宿、わくわくしますよね(///o///) 私の場合テレビが壊れちゃったんですが・・。新しく購入するのを我慢しているうちに色々と趣味が出来ました。 エアロビ、ビーズアクセサリー作り、アロマテラピー、手作り化粧品、それぞれに関する書物の読書ナド。なかなか面白いです。 あと最近はしていないのですが、近所の公園などにスケッチブックとパステル、色鉛筆などをもってお絵かきしに行ったりもしていましたね(^.^) 実際に学校が始まったらアルバイトと合コンで忙しくなったりなんて事もあるかも?(私がそうだったものですから) 楽しそうで羨ましいです。。。 大学生活、思いっきり楽しんでくださいね(^o^)丿

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

テレビなしパソコンなしという生活を決意したということは それなりに評価できると思います。 ニュースはラジオで聞けるし、寂しさは友達ができればまぎれると思います。 今まで外に出るなといわれていたのですから大いに外に出て見聞を広めてみるのも方法です。 パソコンが必要なときは喫茶店にありますし、テレビを見るとずぼらにはなりませんが、見なくてもその分他のことができますから得をしたと思うしかないですね。とにかくいつまでテレビがないことを我慢できるか人生のひと時の挑戦にはもってこいではないかと思います。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の家での過ごし方

    こんにちは、女子大生です。 春から大学に復学して、なんとか頑張っています。 しかし、勉強が忙しくて、なかなか休日とか 楽しめないんです。他の大学生は 家でどうやって過ごしているのでしょうか? とても興味があります。友達は あまり答えてくれないので、ここで質問してみました。 ちなみに私ですが、勉強の後は、 寝ているかテレビを観ているかどちらかです。 だらしがないですね(^^;)他の大学生の 過ごし方を参考にしたいと思いますので、 アドバイスを頂けたら幸いです。 (明日、下宿先に戻りますが、向こうにPCがないため、 明日の午前中には締め切ります。ご了承ください。)

  • これぐらいのことはやるべきでは?

    テレビの深夜放送や店舗の24時間営業など、夜型の生活も定着していますが、これははっきり言ってよくないのではと思います。 オイルショック時代には、テレビの深夜放送自粛やネオンサインの消灯、店舗の繰り下げ閉店といったことが実施されていましたが、 ・テレビやラジオの放送は0時から6時まで休止 ・店舗は20時迄に閉店、コンビニも23時には閉店 ・派手なネオンの中止 ・プロ野球の時間制限復活 原油高等や地球温暖化が叫ばれている現在、オイルショック時代並みの自粛はやって当然の策だと思うのですが、なぜどこもこういった自粛をやらないのでしょうか?

  • 高校生の下宿について

    高校進学を機に上京したいと考えています。 下宿で高校に通いたいな~と思っているのですが下宿についてわからない部分も多く困っています。わからない点が ・学生会館とは何か←下宿と同じに考えていいのでしょうか? ・高校生が利用可能なところはどんな高校の生徒が多いか←やはり一部の通学制限のない国立などが多いのでしょうか? 次に希望する下宿ですが ・女子でも利用できる ・池袋方面にある(駅から徒歩20分以内がいいです) ・高校生が比較的多い(できればなので大学生ばかりでもかまいません) ・家賃が安い(5万円以下だったらもっといいです。) 以上の通りです。何か情報お願いします。 ・

  • 奥さんのご両親の面倒は誰が見るんですか?

    これは、社会問題にはいるのかなあ・・・ こんにちは☆。女子学生です。よく嫁姑戦争がテレビで取りだたされ ものすっごく仲が悪く描かれすぎていると思うのですが、 旦那さんのご両親、つまり、舅姑は、お嫁さんに面倒を見てもらえるけど 奥さんが一人っ子だった場合、奥さんのご両親の面倒は誰が見るのですか? 奥さんがたった一人で4人も面倒を見て、旦那さんが、家でテレビ観戦 となると、悲しい・・です。まだ、若い身空で偉そうなことを聞いてしまいましたが、どうなってるのかなあ?とふと疑問に思い質問しました。お礼が書けそうに ないかもしれませんが、しっかり読みますので、書けそうな方よろしくお願いします。

  • 奥さんのご両親の面倒は誰が見るんですか?

    これは、社会問題にはいるのかなあ・・・ こんにちは☆。女子学生です。よく嫁姑戦争がテレビで取りだたされ ものすっごく仲が悪く描かれすぎていると思うのですが、 旦那さんのご両親、つまり、舅姑は、お嫁さんに面倒を見てもらえるけど 奥さんが一人っ子だった場合、奥さんのご両親の面倒は誰が見るのですか? 奥さんがたった一人で4人も面倒を見て、旦那さんが、家でテレビ観戦 となると、悲しい・・です。まだ、若い身空で偉そうなことを聞いてしまいましたが、どうなってるのかなあ?とふと疑問に思い質問しました。お礼が書けそうに ないかもしれませんが、しっかり読みますので、書けそうな方よろしくお願いします。

  • 甲子園のアルプススタンド

    甲子園球場で104回目の夏の全国高校野球選手権大会が3年ぶりに一般客を無制限で入れてやっていますが、1塁側と3塁側のアルプススタンドはこないだの春の選抜に引き続き、出場校の関係者やラジオやテレビ中継のリポーターの人だけに絞られてて一般客はNGになってるんですか?

  • 性の相談なのですが

     性の相談なのですが、私は18歳以下なのでこちらで失礼します。  私は中学3年生の女子です。  私は一人っ子なのですが、今年の春から、大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。  それで、今朝。ゴミを出す時に、従兄弟の部屋に行って 「ゴミがあったら出して。」って言って、部屋のゴミを出してもらいました。    その後、ゴミの分別をしていた時に 上手く言えないのですが、丸めたティッシュがあって、おそらく従兄弟が〇〇した後なのではないかと思うのですが その丸めたティッシュを持った時に、手に、アレ(何かは察してください。)が付いてしまいました。  私も驚いて、すぐにティッシュでふいたのですが、その時にちゃんと石鹸で洗えば良かったのに その時はティッシュでふくだけで済ませてしまいました。  ゴミを分別した後。ちゃんと石鹸で洗ったのに、私の手は、今、アレが付いてしまった所がかぶれています。 かゆくは無いのですが、赤くなってブツブツが出来ています。触ると痛いです。 ブツブツの突起の部分の皮はめくれています。  私も必要最低限の知識は持っていますので、アレに間違いないと思うのですが  アレが付いてしまった為に、私の手はかぶれてしまったのでしょうか?  もしもそうなら、私は男性とそういう関係になれない身体なのでしょうか?  子供を作れない身体なのでしょうか?  病院に行くほどのかぶれ方ではないと思いますし、 なにより、どうしてかぶれたと思うのか理由を言うのが恥ずかしいです。

  • 上から物を落とす

    夫のことで相談させていただきます 精神科では病名を言って下さらないのですが 夫は自分で躁鬱病と言ってます。 数ヶ月前頃から マンション10階以上の住まいのベランダから 下に向けて物をストレス解消から投げるようになりました 何でも的は外しているようですが びっくりする姿を見るのが快感とか こんなことするのは普通じゃないので 注意していますが聞く耳を持たない状態で 精神科の先生にも相談しましたが 的をはずしてるからとか彼はわかってやってるとかで 話になりません やめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? それと夫が落とした物が誰かに当たったとしたら どうなるのでしょうか?

  • あなたが生きていく上で重要な物3つを挙げるとしたら

    あなたが生きてく上で重要な物を3つ挙げるとしたら何ですか? 回答者の年齢と性別もよろしければ教えて下さい。

  • この上の白い物は何ですか?

    マンションで火災報知器の設備点検があるのですが、クローゼットの中にあるこの白い物が熱探知機なのかどうかが分かりません。ただのつっかえ棒を支えるための物なのでしょうか? もし点検に該当する設備なのであればクローゼットの中を片付けなければならないので、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう