• ベストアンサー

殴りあう事で立ち位置を確認し、序列を作る人

暴力は必要悪なんでしょうか? https://okwave.jp/qa/q10242936.html と云う処でも質問させて戴きましたが、 誉められた話ではなく正しくはないが、 殴りあう事で立ち位置を確認し、序列を作ると云う人が一定数は 居るのでしょうか? 実力あってのものであり、(暴力は行使しない代わりに厳しい練習を課した愛光猛氏に落合博満氏 スポーツではないが将棋の谷川浩司氏が一門の師匠筋である内藤國雄氏から特訓をされ飛躍したという エピソードからもその事が伺われます。) 練習が厳しいと云う事を差し引いても、「暴れてみたい気持ちが余りない人」と「暴れてみたい人」に分かれ、前者の要素の強い人は余り暴力を行使しないが後者の方は暴力を行使し立ち位置を確認し心が安定しているように思えます。 別に批判非難するのではなく(彼らにはその優しさもあると思いますが)野球選手や力士、芸能人も後者の要素の強い人がこの様な行動に出ていると思います。 ① 昔某高校野球の監督や高校の柔道部の監督がこの様な心理を理解して欲しい的な事を申しておりました。   (正しくないし許されないが)1989年に東京の綾瀬で起こった 女子高生コンクリート殺人の加害者(出所後もその内3人は詐欺や傷害で逮捕された)の心理もこの様な感覚だったのでしょうか? (この柔道部の監督も体罰で自分には叶わないと思い従わせる→  そこで信頼関係が生まれてくると云う様な事を云っていたと思います) ② 昔某高校野球の監督が「誰の云う事も聞く、特に暴れたりする事も無い」という生徒が扱い難いと云う事を云っておりました。 ①の生徒の基準に併せるとそうなるのでしょうか? この辺りの事をご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

人間、サル類と同じで「マウント」を取りたいのでしょう。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難うございました。 成程、猿山思考の人が居られる事が 伺われました。