• ベストアンサー

殴りあう事で立ち位置を確認し、序列を作る人

暴力は必要悪なんでしょうか? https://okwave.jp/qa/q10242936.html と云う処でも質問させて戴きましたが、 誉められた話ではなく正しくはないが、 殴りあう事で立ち位置を確認し、序列を作ると云う人が一定数は 居るのでしょうか? 実力あってのものであり、(暴力は行使しない代わりに厳しい練習を課した愛光猛氏に落合博満氏 スポーツではないが将棋の谷川浩司氏が一門の師匠筋である内藤國雄氏から特訓をされ飛躍したという エピソードからもその事が伺われます。) 練習が厳しいと云う事を差し引いても、「暴れてみたい気持ちが余りない人」と「暴れてみたい人」に分かれ、前者の要素の強い人は余り暴力を行使しないが後者の方は暴力を行使し立ち位置を確認し心が安定しているように思えます。 別に批判非難するのではなく(彼らにはその優しさもあると思いますが)野球選手や力士、芸能人も後者の要素の強い人がこの様な行動に出ていると思います。 ① 昔某高校野球の監督や高校の柔道部の監督がこの様な心理を理解して欲しい的な事を申しておりました。   (正しくないし許されないが)1989年に東京の綾瀬で起こった 女子高生コンクリート殺人の加害者(出所後もその内3人は詐欺や傷害で逮捕された)の心理もこの様な感覚だったのでしょうか? (この柔道部の監督も体罰で自分には叶わないと思い従わせる→  そこで信頼関係が生まれてくると云う様な事を云っていたと思います) ② 昔某高校野球の監督が「誰の云う事も聞く、特に暴れたりする事も無い」という生徒が扱い難いと云う事を云っておりました。 ①の生徒の基準に併せるとそうなるのでしょうか? この辺りの事をご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.1

人間、サル類と同じで「マウント」を取りたいのでしょう。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難うございました。 成程、猿山思考の人が居られる事が 伺われました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 殴り合う事で立ち位置を確認する人

    大阪桜宮高校バスケットボール部でもう9年程前に顧問による体罰で自殺した事件がありました。 合わない人には合わないが、(私もこの様な体制は嫌いですが) あの様な環境に身を置く事で感情がコントロールされていく人も居るのでしょうか? 1980年頃に学生でしたので、罰則としての体罰や、 社会人に成る時の根性論的な研修は受け入れられる範疇でした。 がそこを差し引いても、上述の環境にはまっている人は、 「この人に叶わないと思わないと基本的な事も聞かない」 「怖い教師や先輩(そこに技術的な上手さや運動神経の良さもあり、 一目置く)の云う事は聞いて、それ以外の教師や大人しい先輩や同級生を馬鹿にする」 と云う感じでした。 彼は、怖い教師や先輩から「たるんどる」と殴られても「嗚呼俺を鍛えてくださって何と有り難い御方だ」と思っていたそうです。 (家庭でも強く成れと喧嘩で負けると父親から暴力を受けていたそうです) 例えば、私と彼を比較しても増すと 授業中私語をして普通の教師が注意する 私 黙る 彼 弱い教師の分際でと反抗する 怖い教師が「気合いを入れる」「たるんどる」と殴る 私 不可解な事と思う 彼 強くて叶わないから受け容れる と云う感じでした。 (その世界にはそのルールがあり、そこには優しさや意義もあると 思いますが)私は怖い教師が「気合いを入れる」と殴る事は受け入れられず、その教師とは距離を置きましたが、彼はしつこく私を訪ねてきて、離してくれませんでした(結局離れたが)  昔の部活動や企業の根性論を差し引いても、 彼等の感覚は「暴れてみたい」「殴り合う事で立ち位置を確認する」 「それで叶わないと云う事を聞く」と云う感じなのでしょうか? 彼は家庭でも母や姉に暴力を振るっておりました。 彼は母の掃除の仕方が腹が立つ、姉が障害なのが腹が立つと云うものでした。 その様な気質をコントロールできるのがあのような体制なのでしょうか? 彼は母姉の暴力が酷いので児童相談所に送られましたが、そこでも 自分の立ち位置を確認する為に暴力を振るっておりました。 野球や相撲の実力がないとプロには成れませんが、 どちらかと云うと体罰を否定している、古田敦也やイチロー 桑田真澄はその様な感覚が少なく、 星野仙一 張本勲等はその様な感覚で野球に打ち込む事で、抑制されていくと云うものなのでしょうか? 戸塚宏校長や田母神俊雄氏もこの様な躾や育て方が理想なのでしょうか? (戸塚宏校長が「いじめ肯定」を説いてますが、 彼が学校や部活動児童相談所でしていた事と何処か似ております。 彼から「私は以上でも以下でも無いのが腹が立つ」「私のものを取り、「悔しかったら取り返せ」」と云われましたので)

  • 暴力で序列を作る人への対応?

    時にはモチベーションを上げる事や根性論と云うものも必要であることは置いて、(非科学的なものは否定しますが、完全に否定はしておりません) 1980年頃の国士舘大学等は喧嘩が強くないとやっていけないという校風だったのでしょうか? 特に非道はしていないが、暴力や喧嘩の日常に馴染めない人は早々に退学し、別の大学に入り直したという様な事が小説『国士館物語』等で語られておりました。 人種的に特に理由はないが暴力によって価値を決める人も居るのでしょうか? 私の小中学時代 スポーツ少年団や運動部で一部の人は 「部員に苛々しているので暴力」 「部員同士でも喧嘩をして誰がトップかを争う」 「この暴力に耐えれた者だけが根性がある」 という感覚でした。 それで、部員は部外者に暴力を行っておりましたが、 これが彼らにとって健全な生き方であると云われるのでしょうか? 彼らは普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、 この人に叶わないと思うと、理不尽(と私が思うだけで彼らは思っていない)と思う事も受け容れ(「気合いを入れると殴る等」)ておりました。 アスリートでも色々な人が居り一概には言えませんが、 清原和博氏等の素行をみると、「暴れてみたい」 それが「叶わない人に抑えられて暴走を止めれている」と いう感覚だったのでしょうか? 必ずしも正しい生き方ではありませんが、智辯和歌山高校の野球部初代監督の山本集氏と云う方は暴力事件で甲子園出場停止になり、 その後暴力団に入ったという方が居られましたが、この様な感覚なのでしょうか? 又所謂怖い教師と云われる人は、止む得ない場合の体罰は別として、 暴れ、自分が体罰をする(「気合いを入れる」等)事で従う生徒の方を好んでおりました。 上述の国士舘大学や私の同級生のエピソード等から 喧嘩で序列を作り、叶わないと理不尽な事も受け容れる的な感覚を 好む人がいるのでしょうか? 私は同級生の彼から「弱い分際で椅子に座り、授業を受け、給食を 食べているのが腹が立つ」と云われ苛められました。 つまり、小学校でも喧嘩をして勝手 始めて椅子に座る権利が与えられる(彼らの勝手な論理だが)それをしていないので甘えていると 云う事だったそうです。 担任教師やスポーツ少年団の顧問にも「家で日常的に殴られていない のは甘えている」「あいつを鍛えてやっている」という言い訳をしており、「鍛えてやっているのに耐えれないあいつが悪い」と云っておりました。 馴染めない人には馴染めないが、この様な環境が居心地が良い人も居るのでしょうか? そして、距離を置くのにはどうすればよいのでしょうか? (彼の暴力的な行為に嫌気がさし、スポーツ少年団やクラスでも 離れたい人が居りましたが、彼はしつこく暴力監視を行われ(結局離れたが)た事がトラウマに成っております)

  • 全日本

    女子柔道の監督が暴力容疑でメディアに顔が出まくりですが あの大阪の桜宮高校バスケット監督は 暴力容疑で生徒を自殺まで追い込んでおきながら このメディアの対応をどうおもいますか?

  • 暴力的な人を受け入れてくれる組織も必要?

    「暴力がスキンシップの人も居る」 https://okwave.jp/qa/q10091715.html と云う処でも質問させていただきましたが、 公立の小中学校ではその地域に居るだけで様々な人が入ってきます。 絶対正しくは無いし、良い事だと思いませんが、極一部の人は 「暴力を行使し自分の立ち位置を確認する」と云う人が同級生でも 居りました。 良く運動部の体罰が問題に成っておりますが、此方が悪い事をした場合を除き、私の小中学時代も極一部の人は 「苛々しているから暴力」 「その暴力に耐えれた者だけが根性がある」 と云う様な処で組織が暴力的に成っていく処があります。 (運動部の理念(当時でも顧問や部長はその様な事を否定していたが) とは別に暴力的な人が居るとそうなる処があります) ① 前述のY君はじめ数人の人間は、 「この人には叶わないと 思わないと基本的な事も聞かない」 「その代わり腕力で叶わないと云う事を聞く」 と云う感じでした。 これは、両親はじめ、周りの環境が大きいのでしょうか? ② 罰則の体罰とは別にして、彼等の思いが発揮できる組織が 暴力を行使し、感情がコントロールできる組織に成るのでしょうか? 叱咤激励とは別に、野球部等にはこの様な部員が居り、 非行防止よりも野球部と云う枠に囲い込む事でその暴力性を 正当化(私は正しいとは思わないし、当時でもおかしいと思ったが、鍛えてやっている)出来ている処があると云う事に成るのでしょうか? ③ 無意味な体罰(罰則の体罰は別として)やいじめは絶対にいけない し、現在態度教育等でタイムを伸ばしたアスリートも居られ、必ずしも スパルタ教育が正しい事だとは思わないし、昔の叱咤激励するレベルを超えて、前述のY君の様なタイプが運動部でレベルが高いと、 どうしてもY君が周りに無意味な暴力やいじめを行っても「鍛えてやっている」と正当化されていき、Y君の様なタイプの気持ちを何処か受け入れているのが、「暴力で序列を造る世界」になるのでしょうか? ④ 何処かの野球部や柔道部の顧問が 「この人は怖いと思わせやきを入れ従わせる→そこで信頼関係が生まれる」と云っておりましたが、この様なタイプも居り、彼等にとっては この様な感覚で感情がコントロールされている様です。 Y君は野球の勝ち負けよりも、暴力で圧倒し服従させる、そうすれば通ると思っている節がありました。 もしかして、正しくはないが彼等の様な心理の者を活かす道として、 「強いから従う、暴力で圧倒」と云う組織があるのでしょうか? このあたりの事をご回答いただければと思います。

  • 1980年頃の体育会系気質について

    批判非難はするつもりは無く、その意義や愛情もある事は認めた上で 質問させて戴きます。 1 あくまで私の学校の話ですが、野球部やサッカー部  バスケット部 は血の気の多い人が多く、顧問は「理不尽な上下関係や暴力」は当時でも批判的でしたが、その部員の一部は 「周りに喧嘩を売る→そこで立ち位置を確認する→自分が喧嘩で相手を制したから此方は従って当然」と云う様な感覚でした。 2 高校や大学でも、灘高校等の進学校や東京大学や京都大学等の国立大学等の運動部は上下関係はあっても暴力的な人は少ないですが、 (近年に成って変わって来ましたが)スポーツ推薦で入る高校や大学は暴力で誰が強いか弱いかを決め立ち位置を確認する様な生徒が一部居た様に思います。  私は普通の公立校に進学しました、近隣にスポーツの強豪校があり、そこの生徒は私の学校の生徒に「道を譲らない」とか 「ぶつかった」等と因縁を付け、暴力を振るっていた生徒が居りました。(全てがそうだとは云いません) 3 上述の彼等の心理は「何か知らないけれども暴れてみたい」と 云う思いがあるのでしょうか?  (青山学院大学の陸上部が態度を重んじる姿勢で飛躍した実例や  桑田真澄氏が野球の体質改善について述べておりましたが) これは、「普通に云う事を聞く」人に適応されるレベルであり、 「暴力でしか聞かない」と云う人が居り、彼等に取っては、 あれで感情がコントロールされていくというものなのでしょうか? (私の小中学校時代の野球部の部員の一部は卒業後傷害罪で逮捕された事が あったそうです) 4 彼等は普通の教師や先輩が当たり前の事を云うと暴れ、 この人に叶わないと思うと、その人の云う事は聞くと云うものでした。そして、彼等に云う事を聞かせる教師や先輩が 「気合いを入れると」殴っても有り難いと受け容れておりました。 運動部の競技云々よりも、彼等の気質がこうであり、 「勝つ」と云う事でその理不尽さを肯定的に捉え胡麻化して いると云うものなんでしょうか?(別に体罰や根性論は否定しませんが、彼等は「暴れないでいる」事が不可能であり、枠組みの中で暴力を行使する事で内に囲い込めているのかもしれません) 5 普通に云う事を聞く人はこの様な組織は理不尽なものに映りますが、彼等は「叶わないと理不尽な事も従う(下に又それを要求するので)」 そして、そうしないと反社会的組織に入る人も居ると云う事もあると 聞いた事があります。 故大沢啓二氏 故星野仙一氏 張本勲氏等はそうだったと聞きましたし、 高校野球の強豪校の監督から暴力団組員に成った画家の山本集氏もそうだったと思います。彼等の気質で居心地の良い体制が「暴力を行使する」と云う体制何でしょうか? 「暴力は犯罪」真っ当な意見ですが、これは「暴れてみたい気持ちのない人間」に適応される事であり、その様な気質の者を認めて欲しいと云う事で上述の様な体制も必要と云う事に成るのでしょうか? 御回答御願い致します。  

  • 小中の運動部は粋がる人が多いのでしょうか?

    苛めや暴力はいけないし、許される事ではありませんし、肯定するつもりはありません。 偏見で申し訳ないのですが、小中学時代(1980年代) 男子の野球部やサッカー部バスケット部 女子のバスケット部には 粋がる人が多く居り、運動部でもテニス部 卓球部 剣道部 陸上部 登山部等は粋がる人が少なかったと思います。 当時は未だ根性論的な練習などはありましたが(部活だけでなく学校生活も)、そこを差し引いても当時から無意味な争いは嫌いでしたが、 粋がっている同級生はクラスや部活動内でも誰が主導を取るか(野球の上手さと云うのではなく、喧嘩してクラスや部内で)常に喧嘩をする。 それに耐えた者だけが認められると云う感じでした。 高校に成ると、そこそこの中堅校だったので、運動部もその様な生徒は少なかったのですが、 近隣にあるスポーツ推薦の生徒が多く居る高校は(全員ではありませんが)やはり粋がる生徒が多かったと思います。 進学校~中堅校の生徒はその様な意識は余りありませんでしたが、 小中の同級生、近隣のスポーツ推薦の高校の生徒は「喧嘩する延長線上で野球等の部活に励む」と云う事を豪語している様な生徒も多く居りました。 小中学時代野球部に所属する者から意味もなく因縁を付けられました。彼の言い分は「私が刃向かうと根性が有ると認めるのに、 泣き言言いやがって」と云う事を云っていたと思います。彼からすれば、私が普通に学校に来て、授業を受け、以上でも以下でもない感覚が腹が立つそうです。彼はクラスや部内でも周りに喧嘩を売り、 それで「勝ったから従え(実際はうるさいので黙っていただけだが)」的な感覚でやっておりました。 この様な粋がる人の心理を理解するのが、暴力いじめはいけないが、 「殴り合う事で立ち位置を確認し、それを認めて欲しい」 それが、スポーツ推薦の強豪の高校大学(全てがそうではありませんが)の人間関係なのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 高校野球の監督批判について

     子供が高校で野球をしていますが、監督の采配などについて不満をもっています。私も高校野球経験者(25年前)ですが、もう、春季大会が二週間後に迫っているのにも関わらず、オーダーを固定せず、毎試合、ポジション変更をし練習試合をしています。経験があるので私自身も監督のやり方がいまいち分かりません。いつも二桁得点を許して、負けっぱなし。挙句の果てに、失点に繋がるエラーをした2年の選手には対して怒らない(自分が教えた生徒)のですが、3年の投手(違う監督が教えた生徒)ばかりが、「打てれる方がわるいんや」とどなり散らします。負けたら、「わしの采配通りにしないからまけるんやと子供たちのせいにしています。また、仕事が忙しいためか、試合前日の練習にも出てきません。私の頃は、前日のフリーバッテイングやシートバッテングの調子を監督が確認をして、オーダーを決められていましたが、そんな気配が全くありません。私は遊び感覚で野球をやっているようにしか見えません。見ていても一生懸命やっている生徒たちが可哀想に思えます。応援に行っても面白くありません。高校野球はトーナメントなので1回戦でまけたら終わり。その重要性も全くわっかていません。(練習試合でも、初戦は大事にするものだと思うのですが?いつも落としています。)

  • 高校野球の監督

    子供が高校で野球をしていますが、監督の采配などについて不満をもっています。私も高校野球経験者(25年前)ですが、もう、春季大会が二週間後に迫っているのにも関わらず、オーダーを固定せず、毎試合、ポジション変更をし練習試合をしています。経験があるので私自身も監督のやり方がいまいち分かりません。いつも二桁得点を許して、負けっぱなし。挙句の果てに、失点に繋がるエラーをした2年の選手には対して怒らない(自分が教えた生徒)のですが、3年の投手(違う監督が教えた生徒)ばかりが、「打てれる方がわるいんや」とどなり散らします。負けたら、「わしの采配通りにしないからまけるんやと子供たちのせいにしています。また、仕事が忙しいためか、試合前日の練習にも出てきません。私の頃は、前日のフリーバッテイングやシートバッテングの調子を監督が確認をして、オーダーを決められていましたが、そんな気配が全くありません。私は遊び感覚で野球をやっているようにしか見えません。見ていても一生懸命やっている生徒たちが可哀想に思えます。応援に行っても面白くありません。高校野球はトーナメントなので1回戦でまけたら終わり。その重要性も全くわっかていません。(練習試合でも、初戦は大事にするものだと思うのですが?いつも落としています。) 解任してもらいたいと思っています。どちらに相談したらいいのですか?野球関係者の回答をお待ちしてます。

  • 暴力でしか云う事を聞かない人への対応

    「社会的存在にする教育」https://okwave.jp/qa/q10000183.html の事と少し似ているかもしれませんが、 公立の小中学校等ではその地域にいると云うだけで様々な生徒が入ってきます。 私は1980年頃に小中学生でした。当時罰則としての体罰は受け容れておりましたし、特に教師にクレームを付けた事は無かったのですが、 教師よりも当時いた生徒の方に矛盾を感じました。 私は当時から「意味もなく殴る」事は引いてしまうし、可笑しいと思いましたが、同級生の中には殴られて「この人には叶わない」と思い従い、そうしない教師を馬鹿にして云う事を聞かないという感じでした。 罰則ややむ得ない場合の体罰は差し引いて、私はこの様な感覚は当時から、嫌いでしたが、「殴られ」この人には叶わないと思い、 それで「枠組みに入り」怖い教師の「気合いを入れる」「白でも黒と云え」と云う事も従い、普通の教師や大人しい生徒(同級生)を苛めるが、怖い教師の存在があるので、大荒れに成らず纏まっていくと云う様な感覚でした。 ブラック部活動やブラック企業などの問題があります。 任務の遂行(企業では職務を全うする等)を行っても、 上述の彼等の感覚に併せないと、此方が「駄目な奴」と思われる様な 事があります。 小中学時代に同級生に因縁を付けられ暴力を受けました。 私は意味もなく殴られる事は可笑しいと思ったのですが、 彼の言い分は「殴って歯向かってくると思った、そうすると根性が有る奴と思うのに、一々泣き言言いやがって」と云う様な事を云われました。 ブラック部活動やブラック企業の問題は顧問である教員や企業理念とは別に、上記の様なタイプが部員で直の先輩に居たりすると起こっている様な気がします。 上述の彼は野球部で大人しい同級生がレギュラーに成ると「調子に乗るな」と彼を退部させる。 同級生にも「自分に逆らうと怖い」事を示す為に、威圧的行為を行う。 と云う感じでした。 この様なタイプを枠組みに入れ様とするとどうしても暴力的指導に成るのでしょうか? (体罰を行わない代わりに、暴力的な小中学生は「教室に入れない」 「学校に登校させても、保健室などに隔離する」と云う事をしてはどうかという案が出ておりましたが、島根の開星高校野球部監督の野々村直通氏は「彼らを見捨てることに成ると」云ってましたので、 殴りあうと云う事の日常で枠組みに入れると云う事がやはり彼等にとっては望ましいことに成ると云う事に成るのでしょうか?) 御回答御願いいたします。

  • 暴力的な人が順応できやすい体制(学校)

    偏見で申し訳ないですが、(別に全否定はしませんし、そこにはその意義があると思いますが) 運動部の不祥事(暴力事件など)は何故国士舘大学や日本体育大学や 拓殖大学 日本大学等に多いのでしょうか? 例えば、東京大学や京都大学等の野球部や相撲部等の体育会系の部活動等ではその様な話は聞いた事が無い様に思います。 中学高校でもPL学園惜しい事に廃部と成りましたが、付き人制度と云う事が暴力と云う不祥事を起こしておりましたが、 この様な事は東大や京大に進学する生徒を輩出する灘高校等の野球部等ではその様な事は聞いた事が無い様に思います。 上下関係はあっても暴力的な人が多いと云うのであの様な事が起きるのでしょうか? (苛めに関しては、進学校の生徒が行う場合もあり、これは一概には言えませんが(青山学院で女優の娘が男子生徒に同級生を集団暴行させた事件や私の地元の進学校でも苛めによる卒業後も精神に異常をきたし裁判に成っている事件等 又暴力では無いが無視などの嫌がらせなどもあるかと思いますが)) 私が進学した高校も超進学校ではありませんが、中堅クラスの学校でした。唯隣に強豪運動部がある私立の高校がありましたが、 やはり暴力的な生徒が居りました。彼等は私達の学校の生徒に 意味のない因縁を付けたりする生徒も居りました。 (全員がそうでは無く、この学校の生徒とも交流はありましたが、 やはりどちらかと云うと、暴力的な生徒がこの学校には多かった様に 思えます) 彼等の受け皿としてその様な体制があるのでしょうか? 上述の学校→自衛隊 警察 体育教師 等と云う流れなのでしょうか?