• ベストアンサー

自分の撮った写真を売って生活できますか?

sionn123の回答

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

worldmarotan さん こんばんは  某出版社で契約カメラマンをしている者です。  「具体的な販売先もおしえてください 」と言う状態では、写真を売って生活するのは無理です。まず販売先はご自身で見つけるものです。  撮影した写真を売って生活を成り立たせている人の事を「カメラマン」と言います。「カメラマン」になる為には、専門に撮影技術を学んでなる場合と、撮影対象を専門的に学んで撮影している方とに分かれます。前者は新聞社や出版社のカメラマン・個人で独立している方ではアイドルを撮影しているカメラマン等ですね。後者は例えば動物を専門に研究して撮影しているカメラマン・大学で建築を学んで建築の専門のカメラマン等です。いずれの場合も他人よりひいでている必要があります。私の場合は上記した説明では後者に当たり、祭りの神輿を専門に撮影しています。  今のカメラはカメラ自体に色々な技術が満載で、ピントが合って綺麗な写真で良いなら初めてカメラを持った方でも撮影する事が可能です。ですからその上の何かが無いと誰も写真を買おうとは思いません。昭和時代だったら、ピントが合い露出が合っている綺麗な写真と言うレベルでも買う人はいたでしょうね。  worldmarotan さんがどう言う対象を撮影しているか解りませんが、その対象が撮影する人が少ない対象だったらある意味その世界の専門家として商売になる可能性はあるでしょうけど、撮影者が多い対象だった場合商売レベルにのせるのは難しいと思います。例えば大学で昆虫を勉強した昆虫の研究者が撮影した昆虫の写真なら細かい所まで詳しい人の撮影ですから、そう言う専門家が専門的に撮影した物が少ないので、商売レベルにのせるのは難しくないでしょうね。  ネットの世界では一般の方が撮影した写真を購入するサイトはあるのですが、そう言うサイトをでは多い方でも副業レベルの月数万円の売り上げと言う事で、そのサイトだけで生活を賄う事は難しい様です。  以上でお解りになったと思いますが、ご自身の撮影した写真をセールスする能力が無い限り、写真を売って生活を成り立たせる事は無理です。  厳しい事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。  

worldmarotan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、専門家の方にお会いできて、とても感謝しています。今のとこ、風景とか、お祭りですか、あと ペッとですね、好きなものをとりたいので、フリーマーケット ネット のほうで、かんがえてみます、ほんとに、ありがとうございました。