• ベストアンサー

生活環境と夫婦生活について

くだらない質問かもしれないのですが・・・。 この間、友人の結婚式の2次会で出会った人と話した時の事で、わからない事があったので、知ってる方が居たら教えてください。 その方は『生活環境が変わると、夫婦生活が変わる』と言っていたんです。 私は『???』と言う感じだったので質問すると『引っ越す前は殆ど無かった夫婦生活が、引越し先では増えてきた』と仰っていました。 これって、本当なんでしょうか? 具体的に説明していただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

そりゃああり得ると思いますよ。 分かり易い例だと、「安いアパートなどでは隣が気になってHも出来ない」と言うところから、「防音の効いているマンションに引っ越したので隣を気にしなくていい」となると回数が増えるでしょう。 つまりは「回数が少ない原因」が解消されれば、おのずと回数が増えるモノなんじゃないでしょうか? あとは、「同居から解放されて夫婦住まいになった」 とか、「ご近所関係でストレスがあったけど、引っ越したことでそのストレスがなくなった」など、 とにかく「負荷」がなくなれば夫婦関係も変わります。 Hが増えてもおかしいことではないでしょうね。 (まあ、状況が変わっても元々Hに関する関心?が少なければ変わりませんが)

soukatsu_baba
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 回答の内容に納得してしまいました。 やはり、周りの事が気になると出来ないというのは、うなづける点があります(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• betchi95
回答No.2

No.1さんの回答の他に 「シングルベッドや布団からダブルベッドに換えた」 なんてのも夫婦生活を増やす要因になりそうですね。 他にも 「2LDKから3LDKになって子供部屋と夫婦寝室を別にして、気兼ねなくできるようになった」 とか、 「勤務先が近くなって、早く帰ってくるようになって時間が出来た」 とか、 「逆に田舎に引っ越して遊ぶ場所が無くなって、”する”以外楽しみが無くなったとか(苦笑)」

soukatsu_baba
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに子供の側では、そう簡単に出来ないと思います(苦笑) 最後の理由には『確かに・・・』と思わず首を縦に振ってしまいましたが、ちょっと寂しいような気が・・・(笑) ありがとうございました。