• ベストアンサー

人生は想定外の時の対処方法によると思いませんか?

人によって様々だと思いますが、人生には、突然の出来事や、予想しなかった事に遭遇することがあると思います。  そんな時、どれほど冷静に判断して、どう対処するかによって、その後の人生が大きく違ってくる場合があると思います。  今は、順風だが、他人事ではなく、「こんな事があるかもしれない」、といった心構えがきちんと出来ている場合と、全く出来ていない場合とでは、その後の人生に大きな差が生じてくると思います。  「人生の危機管理」と呼ぶのでしょうか。上手く対処する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そんな時、どれほど冷静に判断して、どう対処するかによって、その後の人生が大きく違ってくる場合があると思います。 しょっちゅうあります。 それらに対して、冷静かではなく、最善の方法で対処できるか?が重要になります。 >「人生の危機管理」と呼ぶのでしょうか。上手く対処する方法はありますか? ・いろいろな経験を自ら進んでする事。 ・やっていることに対して、どのようなトラブルが起こるかもしれないと日ごろから考えて置く事。 ・広い知識をつけて置き、最善策を最短時間で選択して実行できること。 ・知識外の事であっても、その知識を持っている人の人脈を作って置き、その人脈もいつでも使えるようにしておくこと。 全てなんで一人では出来ません。一人で出来ない範囲は、だれが知っている。たれなら対処できる。その人に頼み込む事が出来る。 そういう人脈や人間関係が出来ていれば、自分が出来なくてもそのトラブルを回避する方法などを教えてもらう事も出来るし、最悪は手伝ってもらう事も出来る。 そういう人間関係などを作っておくことも必要です。 そんなのできるか!と思った人は、そこまででしかありません。

noname#171883
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 日ごろからのお付き合いも大切なんですね。 それに素直に、人の意見を聞く事も大切ですね。