幸福に生きる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 人生を幸福に生きるための心構えとは?
  • 幸福感を味わいながら前向きに生きる方法
  • 幸福を求めてどう生きるか
回答を見る
  • ベストアンサー

幸福に生きる方法は?

人生、生きてゆくことは大変です。 苦しいこと、悲しい事が多いです。 こんな時でも、幸福を求めて生きなけれななりません。 どんな心構えで生きてゆけば、いかなる場合も幸福感を味わいながら、前向きに生きてゆくことができると思いますか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.8

他の方の回答を熟読してなくて申し訳ないのですが、多分結論敵には似た答えになると思います。 本来人間が個として生きていくのは辛く大変なことなのです。徳川家康(が言ったといわれる)のことばで「人生は重い荷物を背負い、遠い道をゆくが如し。焦るべからず。急ぐべからず。」 そして、ショペンハウエルの種は個の犠牲の上に存続するという考え方に通じています。 毎日、嫌な事、うんざりすることの繰り返しです。しかし、その出来事(主に仕事)から逃げずに、何とかかんとか自分の載量でやり遂げて行きます。やり遂げれば、達成感が生まれます。この達成感が幸福感になるのだと思います。 この幸福感は、人間という種からの個に対するご褒美です。人間を含め動物の種というものは個というそれぞれの存在に依存しています。個の集合、及び連続が種の存在を維持しているのです。 種が存続して行くには、個の犠牲、努力の継続に拠ってなされます。種の存続の意思は「本能」です。種の存続に個が寄与した時、種からのご褒美が与えられます。現実には脳内ホルモンで、それが分泌されると幸福感を感じます。 一番わかり易いのがSEXです。SEXなしには種の存続はあり得ません。動物的な快感がないとしたら、性行為は単なる肉体労働に過ぎません。快感(幸福感)というご褒美をちらつかせて、あるいはその最中に快感を与えて生殖を行わせているのです。そして絶頂感は最大のご褒美という訳です。 他の人への感謝も幸福感を味わえます。つまり、人間は個では生きて行けません。社会というものを形成し、それぞれに協力し、力を合わせていかないと人間は滅びてしまいます。その為に、協力し、他を援助すると本能は個に対しご褒美をあげます。 他の人を助けた時、「ありがとう」と言われると思いますが、その時嬉しい=幸福感を感じますよね。それは実際に脳内ホルモンが分泌されているのです。そのホルモンは実際に、長生きの敵=フリーラジカルを減らす効果をもたらすのです。 人に感謝されるのは照れくさいので、人に隠れていい事をする場合もあります。でもその場合でも、「いいことをした」と思えば、脳内ホルモンが分泌され、何秒、何分かの長寿化が約束されるのです。「善行は善行のみに拠って報われる」とはこのことです。 人に感謝し、感謝され、結婚し・子供を作って立派に育て上げるという、発展途上の国の人々から衰退しかけた国(日本のことです^^;)の人々まで営々と行われているこのごく一般的、或いは種の存続に対し模範的行為が人間として幸せに生きて&死んでいく方法だと信じています。 少しは役に立ちました? 感謝されれば、それは本回答者の幸福感になります。^^;

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

物事を頭の中の世界か外の世界のどちらにあるかを確かめて、なるべく頭の外に出ているようにしたらどうかと思います。頭の外には喜怒哀楽がありませんから、落ち着いて行動できます。

回答No.6

幸福感を味わうには、幸福感を感じることが出来る心を具えなくては味わえません。 苦しいことも悲しいことも自分自身の心の在り方次第です。 きれい事のようですが、苦しいときには「勉強させてもらえたと思える心」 悲しいときには「育てていただけたと思える心」を具えることが大切です。 苦しいことや悲しいことから逃げようとして逃げれる場合は問題ありませんが、逃げれない場合には余計に苦しむ結果となるのです。 物事から目をそらしたり、逃げたりしても問題の解決にはならないのです。 それならば、正面から受け止める。 そのうえでどう歩むのかを見つめることが前を向いて歩むことのできる人生であると思っています。 幸福感を味わうには「少欲知足」(しょうよくちそく)です。 欲を少なく足ることを知るです。 人間の欲は果てしなく深い・・・。 もっと、もっととむさぼります。 足ることを知れば満足があります。 満足があれば幸福感を味わえるのです。 今の自分は幸せの中にいるということに気づくことです。 当たり前は無いということに気づくことです。 布団の上で眠れることも、ご飯をお腹いっぱい食べれることも当たり前ではないのです。 普通は幸せな事なんです。 不平不満で歩む人生は不平不満で死んでゆきます。 柔軟な心と満足できる心が具われば豊かな心をもって「感謝」の人生が歩めるものだと信じます。 これが「幸福に生きる方法」ではないでしょうか。 せっかくの人生です。 精一杯に楽しみながら歩むことのできる一生を願うものです。

• MARU4812
回答No.5

> 苦しいこと、悲しい事が多いです。 と分かっていながら > いかなる場合も幸福感を味わいながら  ~~~~~~~~~~~~~~ とか矛盾してますよね。。。 苦しい事があっても幸福感を味わうなんて どこのMだよと。変態でない限り、幸福でも ないのに幸福だと自分にウソをつけと言って いるようにも聞こえます。 人間は同じ環境が続くと慣れてしまい、 次からそれを基準としちゃいますし、 苦しいこと、悲しい事がないと幸福感 も味わえなくなるのでは? なら、心構えなんて要らないのでは。 普通に、 苦しいことを苦しいことと。 悲しい事を悲しい事と。 幸福なことを幸福なことと。 そのまま受け止めればいいだけでは。

gusin
質問者

補足

確かにそのとおりなんですが・・・ 生きることって、難しいですね?・・・・・・・・・・・

回答No.4

人生テキトーが気楽で一番です。 テキトーな程、人生楽しいですよ!

• koni1956
回答No.3

こんにちは 失ったもの(経済的・環境・人間関係などすべて)に未練をもたず、手に入らないものに不満を持たず 今、あるものに感謝することでしょうか。 失礼しました

• eeb33585
回答No.2

極端な例ですが、 死刑囚は死刑執行までの残されたわずかな人生を精一杯生きるそうです。 私は死刑囚でも入院暮らしでもありませんが、 朝、目覚めたときまだ生きていることに感謝し、 今日一日精一杯生きていくことと小さな幸せを見つけることに集中しています。 毎日その繰り返しです。 私と死刑囚に人間的に大きな差は無いと思います。

• yuukineko
回答No.1

他参照