• 締切済み
  • 困ってます

海外挙式後のレストランパーティーについて

こんにちは。 レストランでの結婚披露パーティーについての質問です。 私は海外在住で、今年外国人の旦那と現地で結婚をしました。 今は来年日本で行うレストランでのパーティーの計画をしています。 ここで悩みが出てきて、皆様に質問をさせていただければと思いこちらに書かせていただきました。 日本でのパーティーはカジュアルにレストランで立食で、会費制で出来ればと考えております。 ただ、気になるのが、結婚後に今年一度日本へ一時帰国したときに、何人かの友人からはお祝いのプレゼントをいただいた方もいます。ご祝儀を貰ったのは親戚などのみなので、パーティーには招待する予定ではないのですが、友人に既にプレゼントをもらっていて、さらにまた会費制でパーティーをするというのはイメージが悪いでしょうか? 頂いたものはそんなに高価なものではないのですが(書き方が失礼に聞こえてしまうかもしれないですが、とってもうれしかったです!)、プレゼントを頂いたことは事実ですし、皆様でしたらどう思いますか? 友人達には今年会った際に、来年日本でも何かしらパーティーをすると伝えてはあります。 ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#140607
noname#140607

私も国際結婚で今年頭会費制でパーティーを行いました。 嫌な話ですが、やはり普通にご祝儀制で結婚披露宴をされた場合 3万円が相場で会費+プレゼントと考えると十分釣り合い?はとれているのではないでしょうか? 会費制でしたら多少足は出るかとは思いますが、 2~3000円相当のプチギフトを用意されると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 同じ国際結婚なのですね☆ 会費制で何か素敵なプチギフトをこちらで調達しておこうかと思います!

  • 回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 お祝いについては内祝いなどお礼をしっかりされれば 会費制の披露宴でも大丈夫ですよ。 あちらもお気持ちとしてお祝いを贈られたのですから こちらもしっかりお気持ち、表現しましょう。 貰いっぱなしが一番よくないですからね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! お礼の気持ちがしっかりと伝わるように、喜んで貰えるような御礼を考えたいと思います! がんばります^^

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 プレゼントはプレゼントで、パーティを開いて招待されたら嬉しいと思います。 友達の晴れ姿は見たいものですしね。 私も、推定して3,000円くらいだったら新婚旅行のお土産で良いと思います。 私自身も会費制のパーティをやりました。その際、事前にご祝儀を頂いた方もいたんですが、そういった方は会費を頂かないで招待したり、お車代を出したりして調整しましたよ。 うまく調整されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! うまく調整して、ゲストに楽しんで貰えるパーティーにしたいと思います! 喜んで貰えるようなお土産を今から探しておこうと思います☆

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 通常のご祝儀制披露宴でプレゼントも頂いた場合は、プレゼント込みでお祝いとみなし、そのお返しを披露宴で済ますということになります。 会費制の場合は頂いたプレゼントの額(想像になってしまいますがだいたいわかりますよね) で決めるといいでしょう。 1万円くらい頂いた場合はお返しが必要だと思います。 2~3千円と想定されるのであれば特別お返しはせず、新婚旅行、もしくは海外から帰国される時に少し豪華なお土産を買ってくるのがいいと思いますよ。 5千円~1万円の間は悩みますが…これはご友人とのご関係を考えて、とても親しい方でしたらやはり少し高めのお土産でOKかと思います。 素敵なパーティーになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! プレゼントの額を想像して、海外からのお土産を買いたいと思います!日本で買うと高くなってしまうものもあったりするので、喜んで貰えるようなものを探そうかと思います☆ 素敵なパーティーになるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 挙式+レストランパーティーについて

    来年結婚する友人から招待状が届きました。 内容は ・挙式(教会名と時間) ・レストラン(教会とは全く別場所のホテルの中にあるレストラン名と時間) ・会費10000円 とありました。 両方に出席したいのですが、御祝儀は別に用意するものですか? 用意するなら幾ら位が妥当でしょうか? 私の周りでは友人=30000円なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 海外挙式をした友人に披露パーティーに招待されています。

    来週末、海外で挙式を友人に、会費制の披露パーティーに招待されています。こういう場合、会費自体がご祝儀にあたる、とも聞いていますが、実際にはどうなのでしょうか? やはり別にご祝儀を包まなければならないのでしょうか? ちなみに、会費は1万円で、レストラン貸し切りでのパーティーです。

  • 海外挙式後のパーティーに出席の上司にご祝儀を…

    海外挙式後の国内パーティー時の会費、ご祝儀についてお聞きしたいです。 今年11月に海外で挙式予定で、海外には両家の親族のみで行き、 来年1月に国内で会費制のパーティー(披露宴寄り)を行う予定です。 招待状は今年11月の始めに出す予定です。 先日、国内でのパーティーに出席していただく会社の上司にご祝儀をいただいたのですが、 ご祝儀ではなくパーティー時に会費だけをいただく形にしようと思っていたので少し戸惑っています。 この場合は国内でのパーティー時に会費をいただかない方がよろしいのでしょうか? また、会費をいただかない場合は招待状にてその旨をお伝えした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 「平服でおいで頂ければと」

    友人の結婚パーティーに招待されました。 結婚式も何度かいってますが、披露宴にドレスきて出席する~~みたいなのばかりでした。 で! 今回は「会費制立食パーティー」形式なんです。 なので、よくわからなところがいくつか・・(^^; 1.「平服でおいで頂ければと」 ⇒平服っていわれても、どの程度なの~~~(><) 2.「ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」 ⇒ご祝儀はもっていかないにしても、プレゼント?みたいなのはあげた方がいいかなぁ、あげたいなぁとおもってます。どんなもので、どのくらいの金額がいいでしょうか?というか、あげていいものですよね?? ちなみに、パーティー会場は、家族で食べにいけるようなちょっとおしゃれなレストランを貸切。 大金持ちのゴウジャスではなく、ごくごく一般的なお家です。 くだらないですけど、けっこうこまっています(^^; よろしくお願いします。

  • 立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。

    立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。 結婚式の段取りを「挙式(神社で神前)→親族の会食→友人とのパーティー(1.5次会)」を行う予定です。 会食からパーティーまでは1つの会場で行うつもりなのですが、会食は着席形式(ご祝儀制)で、パーティーは立食/半立食形式(会費制)で開催しようかと思っています。 そこで、立食パーティーについて質問させてください。 日本人の多くは立食パーティーが苦手なので、荷物置き用に置いてある椅子に座ってしまいますよね。 また、女性は履きなれない靴をはいて、つらい思いをしたりしますよね。 日本人が多い立食/半立食パーティーを開催して、成功された方の成功談、または「こんな立食パーティーに参加したけれど、良かったor悪かった」などを教えてください。 気になっている点は、 ・会費(食事重視のレストランを選んでいるので、会費が10,000円超えそうなんです。。。。) ・食事の量(食事することを目的でパーティーに来る人って結構いますよね) ・ドレスコード(一応招待状に「立食/半立食」と記載する予定ですが、いっそドレスコードを決めた方がいいですかね「履きなれた靴でお越しください」とか。失礼?) ・進行方法(ケーキカットくらいはしようかと思うのですが、披露宴みたいな余興はやりたくないです。お金のかからない方法ありますかね?) ・参加者の印象(これが一番心配です)

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。