• ベストアンサー

【あなたの幸福って何ですか?】

【あなたの幸福って何ですか?】 幸福の実現方法は? 創価学会も幸福の科学も最大の目的は人生における幸福とは何かという問いに答えを出すための宗教です。 宗教に入信していない人は幸福とは何かを宗教の力を借りることなく解き明かした人。 幸福とは何かを考えずに生きている人。 の2通りの生き方があると思いますが、幸福を解き明かした方は人生の幸福とは何かの答えが出ているわけですよね。 ちょっと人生における幸福とは何かを私に教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.5

私の考えではありませんが、ショーペンハウワーは幸福について以下のように言っています。 「人が幸福になりたかったら、幸福を求めないことである。そうすれば、少なくとも不幸にはならなくて済む」と。 確かに往々にして、人は幸福を求めるがゆえに、かえって不幸になります。 だから幸福を求めないこと、それが幸福というのも、分かります。 ローマのストア派のセネカは、心静かでいられることが幸福と言って、一切の政治活動から身を引いて、隠棲しました。 人と会うことがなければ、不幸は避けられます。 自分一人でいれば、裏切られることもない。 幸せではないかもしれませんが、不幸でもない。 確かにいい「アイデア」です。 「幸福の実現方法は?」ということであれば、その答えは「幸福を実現しないこと、求めないこと」です。 幸福を考えず、自然でいることです。 行雲流水、雲が行くがごとく、水が流れる如く、自然に任せること、自然に逆らわないことです。 それが今の私の幸福の考えです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#230252
noname#230252
回答No.4

この人生で、体験できることのすべて。 そのために、生まれてきています。

noname#229710
noname#229710
回答No.3

全力で取り組める努力の姿勢をもてる人

noname#224724
noname#224724
回答No.2

死の恐怖がなくなることです。

回答No.1

自分を肯定する習慣がついている状態

関連するQ&A

  • 【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】

    【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】 創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね? 両方、幸福はどのように実現するのか?という人生の問いに答えを出すための宗教ですよね。

  • 幸福実現党 幸福の科学とは?

    25日に発足した幸福実現党 中身はまともそうでしたが、 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか? 過去ではオウムと戦った実績はあります。 HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。 多少は宗教なら仕方ない? 金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

  • 【大川 隆法】 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある???

    新聞を読んでいると大川隆法が 「幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある。」 と言ってました。 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力があるんですか? 次の選挙で幸福の科学(幸福実現党)VS創価学会(公明党)の宗教対決で、どっちが勝利するのでしょうか?

  • 幸福実現党の目的は

    幸福実現党の目的は 幸福の科学が新党立ち上げましたが 実際の目的はどうなんでしょう。 創価学会は公明党をたちあげることで 何を得たのでしょうか。

  • 公明党と幸福実現党

    公明党と幸福実現党 公明党は宗教政党としてなりたっていますが 新党である幸福実現党も当選者がでれば それなりの政党になる可能性ありますか? 創価学会と幸福の科学はそんなに 違いがないような気がするのですが。

  • 【幸福の科学か創価学会のどちらかに入信しなければな

    【幸福の科学か創価学会のどちらかに入信しなければならないとしたらあなたならどちらに入信しますか?】 その理由もお答えください。

  • 幸福の科学と創価学会

    2つの宗教に違う友人達から誘われています。 幸福の科学 創価学会どちらも長所、短所があるかと思いますが、教えてくれませんか? 皆さんならどちらを選びますか? 独断で構わないので教えてください。 意見ください

  • 創価学会と、幸福の科学について

    創価学会は公明党を作り、幸福の科学は、幸福実現党を作り、政治の事をやってますが、憲法違反にならないのですか?公明党のホームページを見ると憲法違反ではないと、書いてありますが本当なのか質問しました。

  • 創価学会や幸福の科学

    創価学会や幸福の科学などの大学がありますが 宗教法人だろうがなんだろうが金さえあれば大学と言う物は設立できるという事でしょうか? あと、これらの大学を卒業してもちゃんと大卒になるのでしょうか?

  • 創価学会、幸福の科学、エホバの証人の信者たちに幸せ

    創価学会、幸福の科学、エホバの証人の信者たちに幸せか聞いたら幸せと答えた。 幸せならそれで良いのではと思うようになった。 逆に他者が否定する人たちの方が愚かな気がして来た。 宗教とは人を幸せに出来るかが永遠のテーマであり、彼ら彼女ら信者は幸せを感じている。 これを否定する人たちの方が愚かで情け無い気がする。 彼ら彼女らが幸せならそれでいい。 それでいいのだ。 宗教は人を幸せにするためにあるのに、人が幸せだと言っているのに騙されていると他の宗教を否定することの方が時代に合っていない宗教で淘汰されるべき存在であると確信を得た。 あながち創価学会、幸福の科学、エホバの証人を絶対敵視するのは愚かな人間のする行いである。