• ベストアンサー

【あなたの幸福って何ですか?】

【あなたの幸福って何ですか?】 幸福の実現方法は? 創価学会も幸福の科学も最大の目的は人生における幸福とは何かという問いに答えを出すための宗教です。 宗教に入信していない人は幸福とは何かを宗教の力を借りることなく解き明かした人。 幸福とは何かを考えずに生きている人。 の2通りの生き方があると思いますが、幸福を解き明かした方は人生の幸福とは何かの答えが出ているわけですよね。 ちょっと人生における幸福とは何かを私に教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.5

私の考えではありませんが、ショーペンハウワーは幸福について以下のように言っています。 「人が幸福になりたかったら、幸福を求めないことである。そうすれば、少なくとも不幸にはならなくて済む」と。 確かに往々にして、人は幸福を求めるがゆえに、かえって不幸になります。 だから幸福を求めないこと、それが幸福というのも、分かります。 ローマのストア派のセネカは、心静かでいられることが幸福と言って、一切の政治活動から身を引いて、隠棲しました。 人と会うことがなければ、不幸は避けられます。 自分一人でいれば、裏切られることもない。 幸せではないかもしれませんが、不幸でもない。 確かにいい「アイデア」です。 「幸福の実現方法は?」ということであれば、その答えは「幸福を実現しないこと、求めないこと」です。 幸福を考えず、自然でいることです。 行雲流水、雲が行くがごとく、水が流れる如く、自然に任せること、自然に逆らわないことです。 それが今の私の幸福の考えです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#230252
noname#230252
回答No.4

この人生で、体験できることのすべて。 そのために、生まれてきています。

noname#229710
noname#229710
回答No.3

全力で取り組める努力の姿勢をもてる人

noname#224724
noname#224724
回答No.2

死の恐怖がなくなることです。

回答No.1

自分を肯定する習慣がついている状態