世間知らずの甘ちゃん、社会で要領よく生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 世間知らずの甘ちゃんが、社会で要領よく生きる方法を知りたいです。物事の裏側や社会の常識を知らないため、自分で考えることが苦手です。一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を控えた今、途方にくれています。ゆとりや要領よくこなせる人になりたいです。
  • 世間知らずの甘ちゃんが、社会で要領よく生きる方法を知りたいです。甘やかされて育ち、真っ直ぐな性格で物事を捉える素直さがありますが、裏側や社会の常識を知らないため、自分で考えることが苦手です。一人暮らしを経験し、交友関係の不得手さを痛感し、将来に対する不安があります。
  • 世間知らずの甘ちゃんが、社会で要領よく生きる方法を知りたいです。甘やかされて育ち、素直さがありますが、物事の裏側や社会一般の常識に無知です。言われたことを黙ってこなしてきたため、自分で考えることが苦手です。一人暮らしを経験し、交友関係の不得手さを感じ、将来に不安を抱えています。近い将来の就職に向けて、要領よく生きる方法を学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間知らずの甘ちゃんです

箱入り、という訳ではないですが甘やかされて育ってきました。 真っ直ぐ物事を捉えるというか、素直とか純粋というと聞こえはいいですが、物事の裏側や社会一般の常識を知らず、本当に無知です。 言われた事をたんたんとこなして、漫然と過ごしてきたので自分で考えるという事が苦手です。 辛いことや苦しいことから守られていたので、打たれ弱く、一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を二年後に控えた今、途方にくれている状態で…大学に通う気力も失いつつあります。 私みたいな奴はこれだからゆとりは、とか社会ではいらない奴だ、と言われるんでしょうね… 要領よくこなせている人がとても羨ましい。自分もそういう人になりたいです。 どうしたらなれるのでしょうか? 変わりたいです。

noname#160046
noname#160046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

そこまで自覚できたのなら、あとは成長するだけじゃないですか。 何も悲観することはありません。 新人を教育する立場のある人が言ってました。 ゆとり世代の若者は確かに呆れるほど物を知らなかったり、自分で考え行動する事が出来ない。 与えられる事に慣れ切っているから求めた以上のものは決して返ってこない。 だからと言って使えないと切り捨てるのは早計だ。 しっかりと教えれば素直に努力する力を持っている。 疑いもせずに言われたことを一生懸命やれる。 まずはそこから。要領を覚えるのはその後のこと。 ゆとりで育った子はまだたくさんの伸びしろを持ってるんだから、と。 そんなふうに考えてくれる人の下で働けたら一番いいですね。 ゆとりがダメだとこき下ろす上司や先輩は、実はその人自身に力がないんです。 まず自分を信じましょう。 気づいたところからが出発点です。人生に手遅れなんてないんですよ。 人より劣ると思うところは人一倍の努力で補えば良い。 逃げてるうちは決して人生は開けません。 自分の可能性を信じ、できる事からやって行く。 ローマは一日にして成らず。千里の道も一歩からです。 人と比べるのでなく自分と向き合いましょう。 どんな時も本当の敵は自分ですよ。

noname#160046
質問者

お礼

すごく嬉しかったです。 ずっとこういう風に言葉をかけて貰いたかったのかもしれません。 逃げなくないです。 温かいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今まで苦しい思いをしなかったのなら、今こそ自分を鍛える良い機会なのではないかと思いますが。 これを乗り越えられたら、今までの2倍は強いたくましい人間に変われるんですね。 ミスミスそのチャンスを逃してはいけないと思います。 乗り越えられなかったら、死ぬまで弱い人間のままなんですね。 今は、卒業そして就職以外のことを考えないほうが良いのかな? たぶん、自分の処理しきれないほどの多くの悩みを処理しようとしてるから、パニックになってるんですね。 処理量を減らすのが一番。

noname#160046
質問者

お礼

確かに頭でっかちになり過ぎていて、自分ではどうしようも無い事をああでもないこうでもないと考え過ぎて呆然としている状況です。 辛いことが一度に一気に降りかかってきた気がして…小さな事から少しずつ処理していくべきですよね。 ありがとうございます。

  • momodede
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

二十年そこらも同じような自分を変えるのはものすごく大変です。 辛くても多少ふんばらないと変わるわけありません。 そこで提案なのは、バイトをしてください!ということです。 飲食業とか人と接することが多いものですね。 怒られることもありますが、社会マナーを身につける大きな糧になります。 質問者さんのような方にはものすごくつらいこととは存じますが 要領良く、交友関係が良い人になるには乗り越えないといけないことです。

noname#160046
質問者

お礼

堪え性がないのですぐふらついてしまうんですよね(-。-; ダメだって思うのですが… 一度、飲食店でのアルバイトから逃げてしまっているので、もう一度勇気を出して飲食店でのアルバイトを受けたいと思います。 やはり、アルバイトを通じたマナーや振る舞い方を学ぶという社会勉強をしっかりやらないといけないですよね。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

謙虚に相手を尊重して、相手から学ぶことですね。 正直な話、ここ数年で社会に出たゆとり世代はかなり優秀です。 社会の望んだ理想の子供が大人になったから、適応力が高い。自分が直すべきところはすぐ直す。 ゆとりは昔の常識に懐疑的だから、昔からの大人が、自分の常識の扱いに困って、教育できないのです。 だから、自分で考える以前に、他人が考えることを学び、相手の気持ちで考える必要があります。 要領よくこなせるとは、自分を含めた複数の人間の気持ちを考え、全体の満足に答えること。 自分を押し殺して相手を優先する訳ではなく、相手を満足させるように自分が動く事が要領であり、これがゆとり世代は苦手。 言われたことをたんたんとこなすのではなく、 言った相手の真意を考え、たんたんとこなして終わらせるだけはなく、相手が満足するレベルに自分の行動をとりましょう。

noname#160046
質問者

お礼

私は要領がいい、っていうことを少し履き違えていたのかもしれないです。 人の気持ちを読むという事が苦手なので、多く人と接する機会を持ちたいですね… 相手の気持ちを察して、もとめられた事プラスα自分にしかできない事をする…という風なやり方でしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 完璧なゆとり世代…将来が不安です

    こんにちは。私は1992年生まれ、学校での教育を 殆どゆとり教育の要領で受けた者です。 将来の事がひどく不安になったので、質問をさせていただきます。 私は小学校は公立、中学高校共に私立ですが底辺レベルの学校なので ほぼゆとり教育の指導要領の中で育ちました。 ゆとり教育やパソコンが普及した世代の中で育ったため 難しい漢字が仮に読めたとしても書くことが出来なかったり 計算等も圧倒的に遅いと、本来なら出来て当たり前の様な事が 自分には決定的に欠けていると思っています。 一概にゆとり教育と言っても、通った学校のレベルや個人の力量によって 程度の差はあるのでしょうが、私の周りでは計算や漢字が読めない人が殆どですし 正直12年間もこんな教育を受けて将来社会で通用する筈がないと思います。 しかも来年から脱ゆとり教育が実施されると知り 社会からゆとり教育を受けた世代が排除されるのではないかと不安です。 企業にも本音と建前があるのはわかりますし、私も正直大部分のゆとり世代を 雇うメリットは少ないと思います。 ですが、政府の身勝手な政策に巻き込まれ、まともな教育を受けさせてもらえなかった上に 社会からは不必要とされてしまう可能性も高い。 これから将来どうしていいのか正直不安です ですが、まだ社会に出るまで4年間だけ余裕があるので 将来『使えないゆとり』と呼ばれないために今できることは何があるでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 知識はあるのに要領が悪いです。

    私は学生時代から知識は高いですが、要領が非常に悪いです。 学生時代にアルバイトをしましたが、怒られてばかりで1ヶ月程でやめてしまいました。 その後、社会人になり仕事をしますが、学生時代より要領が悪くなりました。 物事の順位を頭の中で考えられません。 現在でもめちゃくちゃな行動をして、汗かくほどかなり焦ります。 リラックスと考え、落ち着いてやろうとすると今度はやる気が殆どなくなります。 書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 これって病気ですか?

  • 精神障害者を見下す人

    ADHD(注意欠陥多動性障害)で精神障害者福祉手帳を取得している10代男子です。 精神障害者である事を伏せてOKwebに質問を投稿すると、僕を見下すような回答がたまに目に付きます。 一般的な社会人からして、ある物事に関して極端に出来ないと、見下されるものなのでしょうか。 もし、精神障害を伏せずに投稿すると、上記のような発言をする人はいなくなるでしょう。 自分が「一般的な社会人」であるから、元々ハンディキャップのある人を見下すという事は、自身を卑しめる事に等しいからです。 しかし、精神障害者である僕を見下す人に対し批判するという事は、「自分にハンディキャップ」があるという事を認める事になります。 僕は、飽くまで「一般的な社会人」を目指しているので、このように考える事は決して快くはありません。 「一般的な社会人」として発言を受け止め、苦しくとも自戒したいからです。 矢張り、「一般的な社会人」として、自分の欠点を痛感し続けなければいけないのでしょうか?

  • マイクロソフトスペシャリスト試験について

    試験なのですが、パワーポイントとアクセスってどちらを優先させた方が聞こえがいいのでしょうか?? 世間的にこちらの方が必要とされてるって感じの漠然なもので結構です。社会情勢に詳しい方がいらっしゃいましたら尚うれしいです。 仕事のアピールとしてはぜんぜん低いってことも皆様の意見を拝見させていただいて存じております。でも、ほんの少しでも気にとめていただける事を信じて努力してみたいとおもってます。 取得者の方の感想もいただけるとうれしいです。 パワーポイントとアクセス・・アクセスの方が難しかったし、わかりずらかったな~、見たいな感じでもありがたいです。 2つとも2000での勉強になり、2003を受験しようとおもってます。ソフトも高くて金銭的にこのようにがんばる事になってしまいます。 真剣になやんでますです。 経験者でいて、しかも初心者側にまわって物事を考えられるようなすごい方のアドバイス、ぜひぜひお願いいたします。

  • 社会の底辺

    社会の底辺 俺自身、社会の底辺を歩いてきました。そこで思ったんですが なぜ社会の底辺の人達は 足を引っ張り合ったり、協力して合理的に物事を進めようとしないんでしょうか? 仕事でも、自分だけよければいいみたいな個人主義みたいな奴が多かったです。 結局、そういう奴がいる職場は衰退してきました。馬鹿ばっかです。 あいつに教えるのが嫌だとか、あいつが気にくわないとか陰口や愚痴ばっかです。そんな幼稚な奴が多いんです。それで生産性が落ちていくんです。 とにかく、仕事を教えて覚えてもらって生産性をあげようとかいう考えがない人が多いんです。 特に製造業とかは致命的でした。効率が悪くて仕方ありませんでした。 わがままで、上司にだけは好かれようと一生懸命なやつとかがいると 大体 歩留まりが多いです。 ブルーワークとかよばれるような仕事で、ちんぴらあがりの奴はたちが悪いの多いです。 気にいらねぇとかいうレベルで仕事を教えなかったり、喧嘩ばっかりしてるんです。それだと 生産性が悪く会社も傾いてきます。最後は倒産です。 なんで、こういう事がわからないんですか?

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 仕事が出来ない人間にアドバイスお願いします

    仕事が出来なくて悩んでいます。社会人になって10年近く経ちますが、自分の要領の悪さ、仕事が遅いくせに質が悪いことに歯がゆさを感じます。 学生時にはクラスの中心的存在、話上手で一応国立大を卒業です。そんなこんなで順風な毎日でしたが入社後、自分の出来の悪さに気づき愕然としています。 周りと比べ、気になるのは 1.理解力のなさ 同じことを何度聞いても分からず怒られます。自社ノウハウのようなものは独学も出来ずこれ以上聞けません。自分でもなんでこんなに分からないのだろうと思います 2.仕事が遅い 理解力のなさに加えて、忘れっぽいため、しばしば何をすればいいのか自体を忘れます。さらに慎重に物事を進めるので遅さが際立ちます。 3.ミスが多い 慎重に進める割にはミスが目立ちます。最初はゆっくり進めていても、緩んできたり、いい加減時間に焦りが出てくるからかと思います。 取り返しの付かないミスも度々起こしてしまいます 4.根本的に要領が悪い 自分の物事を行うときの遅さや要領の悪さには薄々感じていましたが、これ程の理解力のなさ、酷い忘れやすさ、仕事が出来ない自分に愛想が尽きそうです。 仕事が出来ない事は社会人にとって致命的です。 どうにか人並みにはなりたいです。 実際多くの人が私から離れていきました。それでも職場に自分の相手をしてくれる人がまだいるからまだやっていこうと思えます。 辛くて仕方なくていつも仕事を上手く効率的にできないか考えています。 参考書の紹介や実体験、何でも構いません。どうか知恵を貸して下さい。 根本から駄目なら根っこからやり直します。 こんな毎日で一生を終えたくないし切実に変わりたいんですm(__)mお願いします

  • 家族からも会社のみんなからも認められたいです。

    私は現在25歳の女です。他の質問とカブる内容で、閲覧する方々に嫌われるのを覚悟で質問します。 私は、要領悪く、自尊心低く、ガキのころはいじめられっこで、しゃべるのが苦手(どう受け答えしたらいいかわからず、他の事を頭で考えてしまい、ピントのずれたことを言ってしまう。もしくは黙り込んでしまう)、一つのことをしだすと他のことを同時並行が難しい、天然ボケ、いつもオドオドビクビクしてばかりでした。そういったことを親兄弟から理解されず、なじられ非難され続け、どうせ自分はダメ女なんだと思い込み、ますます自分の空想の世界に閉じこもるといった悪循環でした(その親兄弟も「自分に自身もて、自分は自分と思え」と矛盾したことを言います)。 それが元で、学生時代はバイトの面接(接客業関係)でも、脱落してしまい、就職活動では面接で何十社もすべりました。 アルバイトと就職活動の面接のことでいつも、親は笑い飛ばしました。「向いていないから」ならまだいいけど、「使えんヤツだなと思われたんだね」とも言いました。 社会人になってからも、それが露呈して、それを親に話すと必ず「やっぱり使いモンにならないと思われてる」と評価されます。 でも、今は、ほんの一部、私の隠れた誰よりも抜きん出た得意分野が出てきて、職場の上司や先輩に驚かれ少しは認められるようになりました。それを親に話してみて「よかったね」と言われたものの、相変わらず私を「要領の悪い、つぶしの利かない奴」というイメージが変わっていません。 何かにつけて「要領の悪い」と言われていつも私は「自分は何にも変わっていないや」と幻滅し落ち込みます。 実際、未だに慣れたはずの電話応対でも、気が緩んだりしたら要領を得ない応対になったりします。 どうしたら、その汚名返上が出来る?親兄弟・上司らから「大したヤツだ」と認められるのだろう?と思うばかりで、何も手立てがなく、途方にくれています。 テレビや映画で有名な『交渉人』みたいな駆け引きのプロ、又は『007』のジェームズ・ボンドみたいな超エリートスパイ並の技が体得できたら、きっとみんなをギャフンと言わせれるだろうし、つぶしの利く人間に生まれ変われて汚名返上できるのにと、無いものねだりをしてしまう始末です。 諦めろといわれても諦めきれません。上記のようなマイナス思考に陥ってはいけないとわかっていてもやめられません。

  • 恋愛についての家族の反応

    幼少の頃から家族に「男は学生時代は勉学、社会人になったら仕事のみしてればよい」と言われてきました。後「交友関係は男性の友人のみでよい」ともです。従って異性と交際する事はおろか関心を持つ事さえ反対され続けています。因みに学生時代から今までずっと男性のみの環境で、何処か帰りに寄ったり異性のいる所に行くのは勿論反対です。 友人は学生時代から他校の異性と交際をしたりしていますが、勉学・仕事と両立させています。そんな話を聞くと辛くなります。 「本当に勉学や仕事で成果を上げている人間は異性の事を考えているゆとりはないはず」と言って聞きません。 どうすれば異性に関心を持ったり交際する事を認めて貰えますか?32歳男性です。何故反対されるのか理解に苦しみます。

  • 私は経営者として成功する可能性があるのでは?

    私は現在、IT関連企業に行きながら、会社の経営で成功することを夢見てます。世の中でそこそこ成功してるだけの起業家を見てても、はっきり言って「有名になりたい」「世の中動かしたい」っていうパワーが伝わってくるやつ、いないですね。そういう人たちを見てるとなんだか勝てる気がするので、自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 器の大きさっていうと、みんな、行動力とかコミュニケーション力くらいしか見ないですね。たしかにそれも器のうちだと思いますけど、表に現れててわかりやすいものだから、たいていの人はそれくらいしか見えないんじゃないですかね。「常識にとらわれないこと」これが器の大きさの、一番根本的なものだと思います。 常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。それ、結局は常識にとらわれてるっていうことですよ。要は、器がないんです。 それと「人から愛されたいなら、まずこっちが相手を愛することだ」みたいなことを言ってるのも、常識にとらわれてるやつだと思いますね。信念を貫き通したら、人から嫌われますよね? 「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ。「本当に正しかったら人から嫌われる」っていうのがもし根拠がないんだとしたら、「人を愛せば愛される」っていうのも、なんの根拠もないっていうことになりませんか? エセ新興宗教の教祖みたいなものですよ。危ないですね。 面白くないと思われるのかもしれませんけどね。そんなことを言ってる人間が、実は一番危ないんじゃないかと思います。一見、聞こえはよくて、社会性もある言葉のようだけど、そこに落とし穴があると思います。そういうことを言ってるうちは人との衝突もないぶん、それが正しいと思いこんでしまうだろうし。そういうことに相反することを言ってる人間がいたら、拒否したくもなってくるでしょう。それ、じつは恣意的に作られた概念を信じこんでいるだけなのです。そんな言葉に酔ってるのなんて、絶対間違ってますよ。 ホリエモンが、いいことを言っています。「ル-ルは恣意的に変わる。ウソをウソと見抜く力を阻害する力があることを自覚しよう」こういうことをできない人間ばかりだから、日本の景気はここまで落ち込んだと堀江さんも言っています。それがわからないと、日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。人間はしょせん好きか嫌いかでしか物事見れないっていう面もあるけど、いい大人なんだから物事を面白いか面白くないかだけで終わらせているだけではしょうがないと思います。 みなさんはどう思われますか?