世間知らずの甘ちゃん、社会で要領よく生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 世間知らずの甘ちゃんが、社会で要領よく生きる方法を知りたいです。物事の裏側や社会の常識を知らないため、自分で考えることが苦手です。一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を控えた今、途方にくれています。ゆとりや要領よくこなせる人になりたいです。
  • 世間知らずの甘ちゃんが、社会で要領よく生きる方法を知りたいです。甘やかされて育ち、真っ直ぐな性格で物事を捉える素直さがありますが、裏側や社会の常識を知らないため、自分で考えることが苦手です。一人暮らしを経験し、交友関係の不得手さを痛感し、将来に対する不安があります。
  • 世間知らずの甘ちゃんが、社会で要領よく生きる方法を知りたいです。甘やかされて育ち、素直さがありますが、物事の裏側や社会一般の常識に無知です。言われたことを黙ってこなしてきたため、自分で考えることが苦手です。一人暮らしを経験し、交友関係の不得手さを感じ、将来に不安を抱えています。近い将来の就職に向けて、要領よく生きる方法を学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間知らずの甘ちゃんです

箱入り、という訳ではないですが甘やかされて育ってきました。 真っ直ぐ物事を捉えるというか、素直とか純粋というと聞こえはいいですが、物事の裏側や社会一般の常識を知らず、本当に無知です。 言われた事をたんたんとこなして、漫然と過ごしてきたので自分で考えるという事が苦手です。 辛いことや苦しいことから守られていたので、打たれ弱く、一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を二年後に控えた今、途方にくれている状態で…大学に通う気力も失いつつあります。 私みたいな奴はこれだからゆとりは、とか社会ではいらない奴だ、と言われるんでしょうね… 要領よくこなせている人がとても羨ましい。自分もそういう人になりたいです。 どうしたらなれるのでしょうか? 変わりたいです。

noname#160046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

そこまで自覚できたのなら、あとは成長するだけじゃないですか。 何も悲観することはありません。 新人を教育する立場のある人が言ってました。 ゆとり世代の若者は確かに呆れるほど物を知らなかったり、自分で考え行動する事が出来ない。 与えられる事に慣れ切っているから求めた以上のものは決して返ってこない。 だからと言って使えないと切り捨てるのは早計だ。 しっかりと教えれば素直に努力する力を持っている。 疑いもせずに言われたことを一生懸命やれる。 まずはそこから。要領を覚えるのはその後のこと。 ゆとりで育った子はまだたくさんの伸びしろを持ってるんだから、と。 そんなふうに考えてくれる人の下で働けたら一番いいですね。 ゆとりがダメだとこき下ろす上司や先輩は、実はその人自身に力がないんです。 まず自分を信じましょう。 気づいたところからが出発点です。人生に手遅れなんてないんですよ。 人より劣ると思うところは人一倍の努力で補えば良い。 逃げてるうちは決して人生は開けません。 自分の可能性を信じ、できる事からやって行く。 ローマは一日にして成らず。千里の道も一歩からです。 人と比べるのでなく自分と向き合いましょう。 どんな時も本当の敵は自分ですよ。

質問者

お礼

すごく嬉しかったです。 ずっとこういう風に言葉をかけて貰いたかったのかもしれません。 逃げなくないです。 温かいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今まで苦しい思いをしなかったのなら、今こそ自分を鍛える良い機会なのではないかと思いますが。 これを乗り越えられたら、今までの2倍は強いたくましい人間に変われるんですね。 ミスミスそのチャンスを逃してはいけないと思います。 乗り越えられなかったら、死ぬまで弱い人間のままなんですね。 今は、卒業そして就職以外のことを考えないほうが良いのかな? たぶん、自分の処理しきれないほどの多くの悩みを処理しようとしてるから、パニックになってるんですね。 処理量を減らすのが一番。

質問者

お礼

確かに頭でっかちになり過ぎていて、自分ではどうしようも無い事をああでもないこうでもないと考え過ぎて呆然としている状況です。 辛いことが一度に一気に降りかかってきた気がして…小さな事から少しずつ処理していくべきですよね。 ありがとうございます。

• momodede
回答No.2

二十年そこらも同じような自分を変えるのはものすごく大変です。 辛くても多少ふんばらないと変わるわけありません。 そこで提案なのは、バイトをしてください!ということです。 飲食業とか人と接することが多いものですね。 怒られることもありますが、社会マナーを身につける大きな糧になります。 質問者さんのような方にはものすごくつらいこととは存じますが 要領良く、交友関係が良い人になるには乗り越えないといけないことです。

質問者

お礼

堪え性がないのですぐふらついてしまうんですよね(-。-; ダメだって思うのですが… 一度、飲食店でのアルバイトから逃げてしまっているので、もう一度勇気を出して飲食店でのアルバイトを受けたいと思います。 やはり、アルバイトを通じたマナーや振る舞い方を学ぶという社会勉強をしっかりやらないといけないですよね。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.1

謙虚に相手を尊重して、相手から学ぶことですね。 正直な話、ここ数年で社会に出たゆとり世代はかなり優秀です。 社会の望んだ理想の子供が大人になったから、適応力が高い。自分が直すべきところはすぐ直す。 ゆとりは昔の常識に懐疑的だから、昔からの大人が、自分の常識の扱いに困って、教育できないのです。 だから、自分で考える以前に、他人が考えることを学び、相手の気持ちで考える必要があります。 要領よくこなせるとは、自分を含めた複数の人間の気持ちを考え、全体の満足に答えること。 自分を押し殺して相手を優先する訳ではなく、相手を満足させるように自分が動く事が要領であり、これがゆとり世代は苦手。 言われたことをたんたんとこなすのではなく、 言った相手の真意を考え、たんたんとこなして終わらせるだけはなく、相手が満足するレベルに自分の行動をとりましょう。

質問者

お礼

私は要領がいい、っていうことを少し履き違えていたのかもしれないです。 人の気持ちを読むという事が苦手なので、多く人と接する機会を持ちたいですね… 相手の気持ちを察して、もとめられた事プラスα自分にしかできない事をする…という風なやり方でしょうか。 回答ありがとうございます。