3万円以内のデジカメのおすすめ機種とその理由

このQ&Aのポイント
  • 富士フィルムのF30と同等以上の性能を持つ、3万円以内のデジカメをお探しです。
  • 現在使っているF30は画質も良く、バッテリーの持ちも良いですが、使い勝手の悪いXDカードしか使えないため、買い替えを検討しています。
  • 撮影シーンや使い方に合ったカメラをおすすめしたいので、オート設定で綺麗な写真が撮れること、SDカードが使えること、バッテリーの持ちが良いことなどを重視して選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

F30と同等以上の性能の、3万円以内のデジカメ

表題の件、非常に素人的な質問ではございますが、当方カメラに関しては無知のため、書き込みさせて頂きました。 現在、富士フィルムのF30を使っています。画質も良く、バッテリーの持ちも良いのですが、記録メディアが使い勝手の悪いXDカードのみというのが非常に不満です。また、カメラ自体も古さを感じてきたので、そろそろ買い替えを検討しています。 普段の使い方ですが、家族と出かけたときに記念撮影をしたり、景色を撮影したり、家の中で家族で過ごしているところを昼夜問わず撮影したりします。また、至近距離でカブトムシを撮影したりもします。 買い替えの条件は以下のとおりです。とにかく「F30からの買い替えで、満足できるカメラ」を希望です。 ・上記のような撮影シーンにて、オート設定で難なく綺麗な写真が撮れる ・3万円以内で入手できる ・F30と同等以上の画質 ・記録メディアにSD(SDHC)カードが使える ・F30と同等のバッテリーの持ち ご回答お願い致します。 おすすめの機種を挙げた上で、その理由なども添えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

CANONのIXY210Fなんかどうですか。 大きさが小さいのがうれしいです。 ちょっと型落ちですので、1万円もあればメモリも付けての交渉が可能だと思われます。 仕様はF30よりは発売時期の関係もありますが、明らかに上ですし、 ソフトウエアはcanonの数万円クラスと一緒です。

danngomush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり新しいものは性能も良いというのは事実だと思います。 凝りに凝ったカメラマニアでもないので、1万円から2万円台でもそこそこ満足いくものが買えるのかな、と思えてきました。

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

オススメは ニコンJ1かな? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000291085.K0000291084.K0000291087 標準ズームセットがF30に近い仕様でオススメ! F30と比べて、ちょっと大きい(レンズが出っ張っている) マクロが苦手(望遠でも寄れるので工夫次第?) 撮影枚数は300枚ちょっとという所でしょうか。。 もし買ったら、プログラムオートで撮ってホワイトバランスも弄ると、 色々な撮影が出来て楽しいかと。。 SDカードはサンディスクの30MB/sの速いカードをオススメします! (SDの通販は偽物も多いようなので量販店等で) あとはサンプル ・http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/c/a444e46724f183d42d31333ba188859e  カメラ設定のみ。。現像無し ・http://photozou.jp/photo/list/136211/5735020  こっちは家に帰って付属ソフト(現像ソフト)で弄りました。

• kuma-gorou
回答No.5

能書きヌキで、FinePix F30 以上の画質となると、キヤノンのPowerShot S95 ぐらいしか思い浮かびません。(F30 より躯体が大きく、予算オーバーで、重くなっても構わないなら幾つかありますが) ただ、生産終了品で、在庫が有ればもっけモン、多分中古(良品で20,000円~)で探す事になると思います。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ 兎も角、最近のコンパクトデジは、裏面照射型CMOSセンサーが主流。 絵の綺麗さでは、CCDセンサーには敵いません。 確かに、裏面照射型CMOSセンサーは、高感度ノイズ耐性には優れますが、低感度時のS/N比と色のりの悪さは、画像処理エンジンのチューニングでも、素材の悪さはカバー仕切れていないのが実情。 PowerShot S95 を薦めるわけは、 1/1.7型CCDセンサーと無理の無い画素数。F30 同様に色のりの良さにあります。 ただし、最近のコンパクトデジの例に漏れず、バッテリーの持ちは、F30の半分以下。 これは、予備バッテリーの所持で対応して頂くしか有りません。 (互換バッテリーは、ロワジャパンの日本製セル使用品、1,500円ぐらい)

danngomush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方のような素人には入り込めない世界の話になっているようですが・・・・ お勧めのPowerShot S95を調べましたが、おっしゃるとおり画質の評価は高いようです。新品ですと予算オーバーですが、中古なら2万円以内で入手できるようです。しかしながら、状態やメーカー保証の問題もあるので、できれば新品で入手したいと思っております。価格が下がってきたときは、買い替え候補にしたいです。

• dqf00134
回答No.4

私も富士フイルムとオリンパス製品を多く使ってきましたから、XDカードも使ってます。 確かにSDやCFと比較すると使い勝手が悪いところもあります。デジカメでフォーマットするときなどかなり時間がかかってますし。 それはともかくとして、今売ってるデジカメならSDカードのものがほとんどです。 そして、特に重要と思われる画質ですが、F30は1/1.7型のセンサーということでコンデジとしては大きい上に、630万画素というあまり欲張ってないところが良好な画質を得られている要因の一つではないかと、使ったことのない立場で言いますと考えられます。 同じ富士フイルムですと、FinePix F550EXRを持ってますが、1/2型センサーなのでF30よりは小さくなる上に、1600万画素と多すぎるくらいのため、L判でプリントする程度なら十分ではありますが、PCで開いて100%にして見ると、私としては不満が残る画質ではあります。 やはり富士ならX10が望ましいだろうと考えますが、予算の倍以上というのが難点です。 私が最近購入したコンデジはオリンパスのXZ-1ですが、これは画質に関してはお勧めできます。 それこそマイクロフォーサーズのPENなどと比較しても、PCで見て遜色のないほどの画質で撮れます。 記録メディアもSDHCのほかSDXCまで対応してます。 ただし、値段はだいぶ下がってきましたが、まだ三万円を少し超えてますし、撮影可能枚数も少なくなります。ただ、約320枚撮れるので、実用上は問題はないかと思います。

danngomush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近のデジカメは、ほとんどSDカード対応のようですね。となれば、メディアについてはあまり気にかけなくても良さそうです。 お勧めのXZ-1について調べましたが、画質は結構良いようですね。ユーザーの評価は高いようです。気になったのが、実販価格が2.8万円から5.8万円と、店舗によって差が大きいことです。こういうことは良くあるとはいえ、約二倍の差はびっくりしました。アフターケアの差があったとしても5.8万円の店舗で買うことは考えられません。

• x530
回答No.3

当時の富士フィルム「F30」は、コンパクトデジタルカメラのトップモデルでした。 富士フィルム「F30」の投げれを受け継ぐコンパクトデジタルカメラは「X10」です。 「X10]は価格的に当時のF30と同価格帯に位置するカメラですから3万円では買えません。 > とにかく「F30からの買い替えで、満足できるカメラ」を希望です。 ・「ニコン1 J1 ズームキット」をオススメします。 撮像素子の大きなミラーレス一眼です。 F30やX10よりも、遙かに優れた(高画質)写真データが記録できます。 http://kakaku.com/item/K0000291085/ http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111111_489643.html > ・F30と同等のバッテリーの持ち ・F30やF31fdの電池の持ち(500駒以上)を持つ高画質コンパクトデジタルカメラは、ほとんど無いと思います。 現行品のバッテリーの持ちは200駒~300駒程度です。

danngomush
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めの「ニコン1 J1 ズームキット」を調べてみましたが、これはF30とは位置付けがちがうカメラのようですね。ミラーレス?ですか? 当方には良くわかりませんが、いわゆるコンパクトデジカメと言われるものより格上ということは分かりました。 ユーザーの評価も悪くないようですし、何より予算内で収まりそうな実勢価格なので、買い替え候補に入れさせて頂きます。

• matsu_kiyo
回答No.2

当方、デジカメの来歴は、カシオ→キャノンと来て、数年前からFUJIに完全移行しました(F30→F200EXR/2台とも現役)。 さてお尋ねの機種選定ですが、コンパクトデジカメ(コンデジ)市場は、完全に飽和状態になっており、今このコンデジで不満を持っている層が大挙して、ミラーレス一眼に乗り換えている状況です(オリンパスのPENが代表例)。 そういう状況下では、コンデジの価格は、たとえ新製品でも数週間、長くても2ヶ月たつと、一気に上代が崩れていきます。特にシェア的に弱いメーカー(FUJIもどちらかというとシェア的には負け組みなので、特に・・・)の製品は、価格の乱高下は避けられません。 つまり「3万円以内で買える」機種は、コンデジに限れば、よほどの新製品でない限り、ほとんどの機種が選定の対象になってしまうということです。 メーカーのこだわりがない、というのであれば、コンデジのコーナーにいき、商品説明をしてくれる店員を捕まえてお望みの条件を出せば、確実な機種を数種類出してくれると思います。 もし「次機もFUJIで」というのであれば、F770EXRが激しくお勧めです。なんとなれば、8月に後継機種であるF800EXRが発売されるため、在庫処分をしているお店がかなり考えられるからです(ちなみにフォルムも同一であり、撮影機能的には型遅れとはいえ、770も800も変わらない)。よって、価格もかなりこなれています。 ただ、EXR機能自体が、かなり電池を消耗する模様で(常にピントを合わせているような感じだと理解)、一度200EXRを購入したときにはクレームをあげたくらいでした(その後のいろいろな情報の整理の結果、電池が活性化していなかったのが原因と見られ、以前のように消耗が激しいというイメージはなくなった)。 以上のような理由から、特に家電量販店で品定めをする際には、事前のメーカーサイドでの製品情報の仕入れはもとより、価格情報もチェックされてからご購入されることをお勧めします。

danngomush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めのF770EXRを調べてみましたが、確かにモデルチェンジ間近のせいもあってか、値段が下がっているようです。外見を見たところ、F30より大きく感じましたが、当方はかなり手が大きいので、かえって使いやすいかも知れません。 同じメーカーなので操作性も似ているでしょうし、買い換えても違和感がなさそうです。是非検討してみたいと思います。