• ベストアンサー

デジカメってどの製品がいいですか?

今デジカメの買い替えを考えていますが、どの製品がよいのかよくわかりません。 特別なことをするわけでもなく、撮影&現像くらいのレベルです。 今はかなり前のオリンパスを使っているのですが、xDカードという点から今後オリンパス製品に買い換えるつもりはありません。 同じく富士フィルムもSDに対応したものであればいいのですが。 画質や手ブレはもちろんですが、一番重視するのは、室内で撮影した時のフラッシュ独特の薄暗い感じにならないかどうかということです。 今使っているものはそうなってしまうので、照明などの雰囲気を出すためにフラッシュなしで撮影したりするのですが、やはりかなりブレます。 ですがブレなければやわらかい雰囲気が出てキレイに写ります。 何かあまりうまく伝えられませんが、これらの条件を満たしたよいデジカメはありますか? よろしくお願いします。

noname#50268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

"室内で撮影した時のフラッシュ独特の薄暗い感じにならない" ように撮影できるのは、iフラッシュ機能が付いているフジのカメラぐらいです。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdp000016062006&cp=2 機種は現行のF50fdよりF40fdの方が室内撮影時のノイズが少ないし、値段も安いです。 SDカードにも対応しています。 ただ店頭にはなくて、通販でしか買えないかもしれませんが。 http://kakaku.com/item/00500811097/

質問者

補足

eco0838さん、ありがとうございます。 上段のURLとても参考になりました! 素人に近い私は写りのキレイさに感動してしまいました・・・ 私が使う分にはF40fdでもまったく問題はなさそうです。 ちなみにF50fdの方が優れている点は簡単に言ってどのようなところですか?

その他の回答 (7)

noname#58692
回答No.8

No5です。 >これはもちろん単三電池は使えない、ということでしょうか? はい、専用のリチウムイオンバッテリーを使用します。 併用の機種は聞いたことがないですね。 ストロボを多用すると、あっという間に電気を食うので、 単三電池だとお金がいくらあっても足りないですよ。きっと。 A800も使っていますが、三洋のエネループという充電可能な 単三電池を使ってますが、旅先などでいざという時に助かるだけです。 普段は、ほぼ毎日、充電しているというのもあるのですが、 バッテリー容量がかなり改良されてきているのか、全く問題にならないですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 専用電池の方が持ちがよいのですね。 今のカメラは単三でエネループを使っていますが、確かに電池の減りが早い気がします。 旅先でもすぐ購入できる、という点では良いですが。 専用電池でもまったく問題なく保つ、というのであれば安心です。

• eco0838
回答No.7

>ISOは自分で設定できるのでしょうか? 両方とも自分で設定できますし、もちろんオートでも可能です。 またオートでの上限をIS400にしたり、ISO800にすることもできます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/89953-6004-20-1.html >F50が魅力的です。 F40fdは品薄になってきて通販でも3万近くでしか買えなくなってきて、F50fdとあまり値段も変わらなくなってきますし・・・ ただ両者のユーザーレビューを見ると、 F50fdの方は室内撮影時の画質に不満を持っておられる方が多いのは気になります。 http://review.kakaku.com/review/00500811097/ http://review.kakaku.com/review/00500811158/

質問者

補足

URLありがとうございます。 早速拝見しました。 難しそうなイメージがあったのですが、簡単に設定できそうで安心しました。 レビューは私も気になっていました。 確かにF40の方が評価されていますね。 手ぶれ補正はあくまでも補助機能で、結局F40でもしっかりとカメラを持って撮影すれば解決する問題のような気がします。 それに顔検出機能も、今のカメラでもそう困っていたわけでもないので そこまで必要性は感じません。 画素数も普通に現像する分には1000以下でも問題はないです。 やはり在庫がなくなってしまう前にF40を購入したほうがよい気がしてきました!

• eco0838
回答No.6

>ちなみにF50fdの方が優れている点は簡単に言ってどのようなところですか? 夜景の撮影は手ぶれ補正機能が付いてるF50fdの方が綺麗です。 F40fdで夜景を撮影するとISO1600あたりまで自動的に上がってノイズが多い写真になるけど、 F50fdは手ぶれ補正が付いてるおかげでISO400以下で撮影できるのでノイズが少ないです。 http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/08/FinePixF50fdvsF40fd_268813.html だから明るい場所ではF50fdもF40fdも同程度、 室内は高感度撮影時のノイズが少ないF40fdの方が綺麗、 夜景は手ぶれ補正機能があるF50fdの方が綺麗です。

質問者

補足

eco0838さん、ありがとうございます。 皆さんの回答やサイトを見比べて、メーカーは富士フィルムにすると決めました。 ですが、フジの中でも迷ってしまっています。 色々と見比べてみて、ZシリーズよりはFシリーズの方が自分のニーズに合っていると思いました。 今はF50と40で迷っているのですが、屋内撮りも結構しますので、屋外では両者変わらないということであればF40かな、と。 ですが、F50の手ぶれ補正も捨てがたいのと、持ち運び面でも少しでも小さい(目に見えて変わるほどではないようですが)ほうが良いという点ではF50が魅力的です。 F40に劣るにしても、屋内撮りでF40に近い写真が取れれば(人物のみに光が当たらず、背景も明るく写る)F50でも良いかなと思います。 普通に現像するだけで、特に引き伸ばしたりするわけでもないのでノイズもさほど気にならないと思いますし。 素人丸出しの質問で申し訳ないのですが、ISOは自分で設定できるのでしょうか?それともオートになりますか?

回答No.5

フジフィルムのF50はいかが。 F40からSDカード対応になっています。 値段はNo1様が書かれているサイトでも確認できますし、 実際の雰囲気については、量販店などで実際に手に取って 確認されるのが一番だと思います。 私が触ってみた印象では、手ぶれ防止機能はかなり高性能で ストロボなし撮影でのレベルもかなりよいです。 電源オンやシャッターが切れるスピードもコンデジとしては ちょっと高いだけのことはあるのではではないかと思います。 まずはお試しあれ。 ちなみにF31、F40ユーザーです。

質問者

補足

rubipapaさん、ありがとうございます。 やはりフジ製品が良いようですね! サイトでスペックを見たのですが、電池タイプに「専用電池」とありました。 これはもちろん単三電池は使えない、ということでしょうか?

• new_hope
回答No.3

なるべくフラッシュを光らせないで撮影したいということであれば、条件は2点です。 ・なるべく明るいレンズ(F値の低い数字のレンズ)がついている機種 ・ISO感度設定が広くて、かつ高感度設定時でもノイズの少ない機種 どの程度のクラスのデジカメをご希望なさっているのかにもよると思いますが、主にこの2点に注目して探せばよいと思います。例えば一眼レフに標準の単焦点レンズをつければ、どこのメーカーのものでもこの条件を満たします。コンパクトになっていけば行くほど、ISO設定範囲が狭かったり、レンズが暗かったりすると思います。 なるべくならISO800程度は常用できるぐらいの低ノイズで、レンズはF2.5ぐらいのものが欲しいですが、コンパクトですと開放F2.8ぐらいが限界でしょうか。CMではフジが高感度低ノイズを謳っていた気がしますね。 また、ヘッドが動く外付けストロボを使い、天井や壁にバウンスさせればストロボを発光させても柔らかな写真になります。場合によっては紙などを貼り付けて光を弱め、ほんの補助光としてバウンス発光させるとかなり自然になります。 もし今あるカメラにホットシューが付いていれば、安めのストロボを買って試してみてもいいと思います。

質問者

補足

new_hopeさん、ありがとうございます。 フジの製品は私も気になっていたので一度店頭で見てみますね。 あと、「紙などを貼り付けて光を弱め、ほんの補助光としてバウンス発光させるとかなり自然になります」とありますが、これは一度試して見たいと思います! ちなみに今のカメラにはホットシューついていません・・・(涙)

• hroronD
回答No.2

内臓のストロボでは限界があります。明るくしたければ、ストロボを外付けできるカメラにするか、別途スレーブユニットを使ってストロボを増強するしかありません。ストロボなしの場合は三脚等でしっかり固定しなくては駄目です。手ぶれ補正はあくまで補助的な物なので・・。手持ちでどうしてもと言えば、なるべくF値の小さいレンズ(大口径のレンズ)を搭載した物ならば少しは早いシャッタースピードで撮れます。  ストロボ外付けできて、三脚取り付けできて、大口径のレンズ搭載の中から選ぶのが良いかと思います。

質問者

補足

hroronDさん、ありがとうございます。 やはり雰囲気を出そうとすると三脚などを用意してしっかりブレないように撮影しないとダメみたいですね。 大口径のレンズ搭載に関しては色々と見比べてみたいと思います。

• mat983
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 価格ドットコムのサイトです。 人気機種から選んではいかがですか。 全体のバランスが良い機種が人気になります。 なお富士の最近のモデルはSDカードも使えます。

質問者

補足

mat983さん、ありがとうございます。 早速確認させていただきました。 私も色々なサイトでランキングをみましたが、やはりフジは人気のようですね。 早速フジ製品の中でどれがよいのか検討してみます。