• ベストアンサー

デジカメってどの製品がいいですか?

今デジカメの買い替えを考えていますが、どの製品がよいのかよくわかりません。 特別なことをするわけでもなく、撮影&現像くらいのレベルです。 今はかなり前のオリンパスを使っているのですが、xDカードという点から今後オリンパス製品に買い換えるつもりはありません。 同じく富士フィルムもSDに対応したものであればいいのですが。 画質や手ブレはもちろんですが、一番重視するのは、室内で撮影した時のフラッシュ独特の薄暗い感じにならないかどうかということです。 今使っているものはそうなってしまうので、照明などの雰囲気を出すためにフラッシュなしで撮影したりするのですが、やはりかなりブレます。 ですがブレなければやわらかい雰囲気が出てキレイに写ります。 何かあまりうまく伝えられませんが、これらの条件を満たしたよいデジカメはありますか? よろしくお願いします。

noname#50268
noname#50268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

"室内で撮影した時のフラッシュ独特の薄暗い感じにならない" ように撮影できるのは、iフラッシュ機能が付いているフジのカメラぐらいです。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdp000016062006&cp=2 機種は現行のF50fdよりF40fdの方が室内撮影時のノイズが少ないし、値段も安いです。 SDカードにも対応しています。 ただ店頭にはなくて、通販でしか買えないかもしれませんが。 http://kakaku.com/item/00500811097/

noname#50268
質問者

補足

eco0838さん、ありがとうございます。 上段のURLとても参考になりました! 素人に近い私は写りのキレイさに感動してしまいました・・・ 私が使う分にはF40fdでもまったく問題はなさそうです。 ちなみにF50fdの方が優れている点は簡単に言ってどのようなところですか?

その他の回答 (7)

noname#58692
noname#58692
回答No.8

No5です。 >これはもちろん単三電池は使えない、ということでしょうか? はい、専用のリチウムイオンバッテリーを使用します。 併用の機種は聞いたことがないですね。 ストロボを多用すると、あっという間に電気を食うので、 単三電池だとお金がいくらあっても足りないですよ。きっと。 A800も使っていますが、三洋のエネループという充電可能な 単三電池を使ってますが、旅先などでいざという時に助かるだけです。 普段は、ほぼ毎日、充電しているというのもあるのですが、 バッテリー容量がかなり改良されてきているのか、全く問題にならないですね。

noname#50268
質問者

補足

ありがとうございます。 専用電池の方が持ちがよいのですね。 今のカメラは単三でエネループを使っていますが、確かに電池の減りが早い気がします。 旅先でもすぐ購入できる、という点では良いですが。 専用電池でもまったく問題なく保つ、というのであれば安心です。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.7

>ISOは自分で設定できるのでしょうか? 両方とも自分で設定できますし、もちろんオートでも可能です。 またオートでの上限をIS400にしたり、ISO800にすることもできます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/89953-6004-20-1.html >F50が魅力的です。 F40fdは品薄になってきて通販でも3万近くでしか買えなくなってきて、F50fdとあまり値段も変わらなくなってきますし・・・ ただ両者のユーザーレビューを見ると、 F50fdの方は室内撮影時の画質に不満を持っておられる方が多いのは気になります。 http://review.kakaku.com/review/00500811097/ http://review.kakaku.com/review/00500811158/

noname#50268
質問者

補足

URLありがとうございます。 早速拝見しました。 難しそうなイメージがあったのですが、簡単に設定できそうで安心しました。 レビューは私も気になっていました。 確かにF40の方が評価されていますね。 手ぶれ補正はあくまでも補助機能で、結局F40でもしっかりとカメラを持って撮影すれば解決する問題のような気がします。 それに顔検出機能も、今のカメラでもそう困っていたわけでもないので そこまで必要性は感じません。 画素数も普通に現像する分には1000以下でも問題はないです。 やはり在庫がなくなってしまう前にF40を購入したほうがよい気がしてきました!

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.6

>ちなみにF50fdの方が優れている点は簡単に言ってどのようなところですか? 夜景の撮影は手ぶれ補正機能が付いてるF50fdの方が綺麗です。 F40fdで夜景を撮影するとISO1600あたりまで自動的に上がってノイズが多い写真になるけど、 F50fdは手ぶれ補正が付いてるおかげでISO400以下で撮影できるのでノイズが少ないです。 http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/08/FinePixF50fdvsF40fd_268813.html だから明るい場所ではF50fdもF40fdも同程度、 室内は高感度撮影時のノイズが少ないF40fdの方が綺麗、 夜景は手ぶれ補正機能があるF50fdの方が綺麗です。

noname#50268
質問者

補足

eco0838さん、ありがとうございます。 皆さんの回答やサイトを見比べて、メーカーは富士フィルムにすると決めました。 ですが、フジの中でも迷ってしまっています。 色々と見比べてみて、ZシリーズよりはFシリーズの方が自分のニーズに合っていると思いました。 今はF50と40で迷っているのですが、屋内撮りも結構しますので、屋外では両者変わらないということであればF40かな、と。 ですが、F50の手ぶれ補正も捨てがたいのと、持ち運び面でも少しでも小さい(目に見えて変わるほどではないようですが)ほうが良いという点ではF50が魅力的です。 F40に劣るにしても、屋内撮りでF40に近い写真が取れれば(人物のみに光が当たらず、背景も明るく写る)F50でも良いかなと思います。 普通に現像するだけで、特に引き伸ばしたりするわけでもないのでノイズもさほど気にならないと思いますし。 素人丸出しの質問で申し訳ないのですが、ISOは自分で設定できるのでしょうか?それともオートになりますか?

noname#58692
noname#58692
回答No.5

フジフィルムのF50はいかが。 F40からSDカード対応になっています。 値段はNo1様が書かれているサイトでも確認できますし、 実際の雰囲気については、量販店などで実際に手に取って 確認されるのが一番だと思います。 私が触ってみた印象では、手ぶれ防止機能はかなり高性能で ストロボなし撮影でのレベルもかなりよいです。 電源オンやシャッターが切れるスピードもコンデジとしては ちょっと高いだけのことはあるのではではないかと思います。 まずはお試しあれ。 ちなみにF31、F40ユーザーです。

noname#50268
質問者

補足

rubipapaさん、ありがとうございます。 やはりフジ製品が良いようですね! サイトでスペックを見たのですが、電池タイプに「専用電池」とありました。 これはもちろん単三電池は使えない、ということでしょうか?

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

なるべくフラッシュを光らせないで撮影したいということであれば、条件は2点です。 ・なるべく明るいレンズ(F値の低い数字のレンズ)がついている機種 ・ISO感度設定が広くて、かつ高感度設定時でもノイズの少ない機種 どの程度のクラスのデジカメをご希望なさっているのかにもよると思いますが、主にこの2点に注目して探せばよいと思います。例えば一眼レフに標準の単焦点レンズをつければ、どこのメーカーのものでもこの条件を満たします。コンパクトになっていけば行くほど、ISO設定範囲が狭かったり、レンズが暗かったりすると思います。 なるべくならISO800程度は常用できるぐらいの低ノイズで、レンズはF2.5ぐらいのものが欲しいですが、コンパクトですと開放F2.8ぐらいが限界でしょうか。CMではフジが高感度低ノイズを謳っていた気がしますね。 また、ヘッドが動く外付けストロボを使い、天井や壁にバウンスさせればストロボを発光させても柔らかな写真になります。場合によっては紙などを貼り付けて光を弱め、ほんの補助光としてバウンス発光させるとかなり自然になります。 もし今あるカメラにホットシューが付いていれば、安めのストロボを買って試してみてもいいと思います。

noname#50268
質問者

補足

new_hopeさん、ありがとうございます。 フジの製品は私も気になっていたので一度店頭で見てみますね。 あと、「紙などを貼り付けて光を弱め、ほんの補助光としてバウンス発光させるとかなり自然になります」とありますが、これは一度試して見たいと思います! ちなみに今のカメラにはホットシューついていません・・・(涙)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 内臓のストロボでは限界があります。明るくしたければ、ストロボを外付けできるカメラにするか、別途スレーブユニットを使ってストロボを増強するしかありません。ストロボなしの場合は三脚等でしっかり固定しなくては駄目です。手ぶれ補正はあくまで補助的な物なので・・。手持ちでどうしてもと言えば、なるべくF値の小さいレンズ(大口径のレンズ)を搭載した物ならば少しは早いシャッタースピードで撮れます。  ストロボ外付けできて、三脚取り付けできて、大口径のレンズ搭載の中から選ぶのが良いかと思います。

noname#50268
質問者

補足

hroronDさん、ありがとうございます。 やはり雰囲気を出そうとすると三脚などを用意してしっかりブレないように撮影しないとダメみたいですね。 大口径のレンズ搭載に関しては色々と見比べてみたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 価格ドットコムのサイトです。 人気機種から選んではいかがですか。 全体のバランスが良い機種が人気になります。 なお富士の最近のモデルはSDカードも使えます。

noname#50268
質問者

補足

mat983さん、ありがとうございます。 早速確認させていただきました。 私も色々なサイトでランキングをみましたが、やはりフジは人気のようですね。 早速フジ製品の中でどれがよいのか検討してみます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • 今、お薦めのデジカメを教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今度デジカメを購入したいと思っています。今までずっと富士フィルムのデジカメを使っていました。←3、4年前のもので手振れなどが微妙です・・・。 今まで富士だったので、次も同じものにしようかと思っています。ネットで少し見たのですが、新しく発売していて私の好み的には、REAL 3D W1とF70EXRあたりなのかなと思っているのですが、3Dのデジカメは評判的にはどうなのかなとも思います。(3Dって必要性あるのだろうか・・・) しかし富士はXDカードで、携帯と一緒に出来ないので、SDカードを使えるものにしたいとも考えています。(今までXDカードの中に入っていた写真はパソコンでSDカードに入れられますよね?)富士以外でもお薦めがありましたら教えて頂きたいと思います。 デジカメの用途は動画とかはあんまり撮らないことがおおく、旅行とかイベントで写真をきれいに撮りたいくらいです。よく手振れをしてしますのでそこを何とかしたいと思います。薄型もいいかなと思いますが、どっちかというときれいに撮りたい派です。 間違っているところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのメモリ

    こんんちは。 教えてください。 デジカメのメモリが512MBですが、これは通常何枚ぐらい撮影できるものでしょうか? メーカーは、富士フィルムのXD-pictureCardです。 よろしくお願い致します。

  • ダイビング用デジカメレンズ・フラッシュについて

    現在、富士フイルムのデジカメ(FinePix F-11)を使ってダイビング写真を楽しんでいますが、もっと楽しみたいのでレンズやフラッシュを取り付けたいと思っています。 そこでなのですが、F-11に取り付けられるようなワイドレンズ・マクロレンズ・フラッシュなどはありますか? ダイバー向けに作られているオリンパスはそのまま取り付けれるものがあるようなのですが富士フイルムについてはあまり見かけませんが、販売されていないのでしょうか?

  • お薦めのオークション用デジカメありますか?

    オークションをするにあたり今富士フィルムのZ5fdを使っていますが、 黒やグレーの洋服を撮影する時綺麗に色が出ません。 フラッシュはつけないで発光禁止で昼間撮影しますが、 白っぽく写ります。 前に他の方のオークションで綺麗に取れている人がいたので、 思い切って質問欄よりどの種類のデジカメを使っているのか 聞いてみましたが案の定回答していただけませんでした。(´Д`; 出来れば使い慣れた富士フィルムのデジカメが良いのですが、 ほかにお薦めがあれば富士フィルムでなくても結構です。 是非教えてください。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 簡単操作でキレイに撮れるデジカメは?

    2~3年前に購入した安物デジカメを家族で使っているのですが そろそろ買い換えしようという話になりました。 というのも、先日 父母にデジカメを貸したところ、 フラッシュの使い方が分からなかったり手ブレしたりで 暗~い写真やボケボケの写真の山ができあがり、買い換えのお達しがくだった次第なのです。 そこで質問です。 簡単操作で誰でもキレイに写真が撮れるデジカメってあるのでしょうか? 具体的には、電源入れてシャッターボタンを押すだけで  暗い屋内なら勝手にフラッシュたいたり、   手ブレを強力に補正したり、    ISO感度を自動で調節したりしてくれるデジカメです。 あと私の希望としてオークションに出品する小物の撮影をしたりするので 接写(マクロ撮影)に強い機種をお願いいたします。 画素数は今のデジカメ(300万画素)以上であれば充分なのですが 手ブレ補正機能などは最近の機種にしか搭載されていないようなので 結局は、最近の機種から選ぶしかないのでしょうか??

  • デジカメのフラッシュは、何故使わないと手ぶれが起きるのですか?

    デジカメのフラッシュは、何故使わないと手ぶれが起きるのですか? 美少女フィギュアなどを撮影するときに、フラッシュを使うとフィギュアがフラッシュを反射して真っ白くなってしまうので、フラッシュを使いたくないのですが、使わないと手ぶれが起きて鮮明に写せません。 手ぶれが起きる原理と、フラッシュ無しでフィギュアなどを撮影する際、手ぶれを起こさないコツを教えてください。お願いいたします。

  • 富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが

    富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが、フラッシュをたくと異様に明るくなって不満なんです。顔が真っ白になるんです。 この機種はあまり機能が良くないのでしょうか? 買い替えを考えています…。

  • パーク撮影向きのデジカメを探しています

    デジカメ(ソニー製DSC-P5?)をそろそろ買い換えたいのですが、東京ディズニーリゾート(TDR)での撮影が主な為、手ブレ、夜景(ショー・パレード)、ズーム、動きに強い等の性能がある程度良いデジカメを探しています。オフィシャルスポンサーであるためかHPで富士フィルムのデジカメが紹介されていましたが他のメーカーがどうなのかも知りたいところです。皆様(特にTDRでよく撮影される方)のお勧めのデジカメを教えてください。