デジカメ購入のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 3月末にデジカメを買い換えたいが、新しいモデルが4月か5月に発売される可能性がある
  • 欲しいカメラは富士フイルムのファインピックスF11で、性能は十分だが新機能や不便な点に期待している
  • 現在のデジカメではバッテリーの持ちが悪く、海外旅行に持っていくために買い換えを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入のタイミング

3月末に買い換えでデジカメが欲しいのですが 欲しいカメラのモデルチェンジサイクルを見ていると4月か5月に新しいモデルが発売されそうです。 名前を揚げると、「富士フイルムのファインピックスF11」という機種です。 性能はF11でも十分なのですが 新機能や不便な所が改善されていたらがっかりしてしまうと思うので悩んでいます。 例えば次の機種から 「使用メディアがSDカードに変わる」とか「光学式手ぶれ防止機能がつく」とか・・・ 今回の購入動機は、3月末の海外旅行に持っていきたいというもので 今のデジカメではバッテリーが致命的で、フル充電でも10枚前後しか撮影できないダメっぷり。 単三電池を使用するタイプなのですが、バッテリーを買い換えてもあまり変わらなかったら・・・ という事で買い換えを考えています。 とりあえず 光学式手ぶれ防止と被写体ぶれ防止の両方兼ね備えているソニーさんの「サイバーショットT9」は 私がソニーをあまり好きではないので考えていません。 無駄に長くまとまりない文章になってしまいましたが 今回は使い捨てカメラで我慢するか、F11を買うか また、技術面について現状の富士フイルムの技術の背景からでも、根拠のない理由でも構いません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

1月のCES、2月のPMA、3月のPIEが、この時期のカメラやAV関係のイベントです。 イベント開催前後には、カメラメーカーが製品を発表してきます。 FujiのF10は、昨年のこの時期(3月)に発表しているので、もしかしたら後継機の発表があるかもしれません。 (憶測ですが・・・) 手ブレ補正は、最近のデジカメでは注目されている機能かもしれませんが、正式な発表がない限り現状ではなんともいえないと思います。高感度で手ブレも被写体ブレも防げると考えているのであれば、あえて手ぶれ補正機能を付けなくてもいいのかと思いますが・・・ バッテリーですが、ニッケル水素充電池をお使いなら、メモリー効果で撮影枚数が減っている可能性があります。一度充電器の機能で、リフレッシュしてあげると復活する可能性があります。(あと、寒いと撮影できる枚数が減りますね・・・)

関連するQ&A

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • どれが初心者向けのデジカメでしょうか?

    お世話になっております。 昨日、こちらで質問させて頂いたら 笑顔認識+手ぶれ補正のついたデジカメは沢山あるのですね。 価格.comで比較して11機種に絞ったのですが どれが初心者が扱いやすくキレイに撮れるのかわかりません。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/s1=1000-1200/s3=1/s4=1/?price=10000-14999 ランキングなどを見ると【富士フイルムFinePix F80EXR】がいいかなぁと思うのですが… まだデジカメは1台しか使ったことがなくてよくわかりません。 今のはとても古いソニーのサイバーショットです。 機械音痴で手ぶれが酷い親子が使います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • コンパクトデジカメに、手ブレ防止機能は必要ですか?

    初めてコンパクトデジカメを買おうと思っています。カメラのことは、フィルムカメラも含めて詳しくありません。嫁はデザインで、キャノンIXY600がいいと言っていますが、これには手ブレ防止機能がついていないことが気になります。どうしても手ブレ防止機能が必要であるのなら、パナソニックのルミックスシリーズがいいと思うのですが、いかがでしょうか。

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

  • デジカメ購入

    高3でこの春から大学生になるものです。 デジカメの購入を考えていますが、全くの初心者です。 コンパクトデジタルカメラを買おうと思っています。 大学生になるといろいろな人との出会いがあると思うのでカメラが欲しいと思います。 簡単なものが良いですが、景色なども綺麗に撮れたら良いなぁと思ってます。 最近のデジカメならどれを選んでも許容範囲内だと思うのですが、自分である程度調べた結果、富士フイルムが良いと思いました。ただデザインだけです。ブラック系が好きなので。 富士フイルムや他のメーカーでオススメの機種を教えてください。

  • デジカメを買うのですが

    今度子どもが生まれるので,子どもの表情をとりあえずたくさんとったりできていいかな,と思って初めてデジカメを買おうと思ってます。そこで,どういうのを買おうかと考えているので,教えていただければ嬉しいです。 ・一応とるのは,子どもとか家族をとることが多いと思うので,対象は人が中心。 ・記念の写真になることも多いと思うので,画素数は大きめの方がいいと考えています。 ・予算は7,8万までぐらい。 ・写真をそんなに撮り慣れていないので,手ぶれしにくいほうがいい。 以上が,考えている条件です。 電気店に行って,富士フイルムのF610とか,ソニーのサイバーショットT1なんかいいかな,なんて思ったのですが。 御意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメはリコーが一番いいってほんとですか???

    カメラに詳しい友達から、デジカメはリコーが一番いいと聞きました。本当なのでしょうか??? ちなみにその友達はソニーのサイバーショットはレンズが良くないと言っていました。あと、富士のファインピックスはスライド式のレンズが壊れやすいと言っていました。その友達曰く、リコーがダントツでトップで、松下や富士やキャノンはその次みたいです。