• 締切済み

知識はあるのに要領が悪いです。

私は学生時代から知識は高いですが、要領が非常に悪いです。 学生時代にアルバイトをしましたが、怒られてばかりで1ヶ月程でやめてしまいました。 その後、社会人になり仕事をしますが、学生時代より要領が悪くなりました。 物事の順位を頭の中で考えられません。 現在でもめちゃくちゃな行動をして、汗かくほどかなり焦ります。 リラックスと考え、落ち着いてやろうとすると今度はやる気が殆どなくなります。 書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 これって病気ですか?

noname#259920

みんなの回答

• Brian12
回答No.9

病気と言ってしまえば、世の中の人は全てが何らかの病気でしょう。 さて、容量が悪いとのことですが、学生時代と社会人では複雑さの程度が違います。 その複雑さは関係性です。 知識があるのに容量が悪いのは、それらの関係性に気づいていないからだと思います。 物事の順位は、関係性に依存しています。 結果を出すためには、必然性を要します。 その必然性は結果を出すための関係を分かっていなければなりません。 つまり、結果を何を以て構成されているのか。 その構成はなにの結果なのか。 と遡ることが出来なければ、物事の順位を定めることが出来ないのです。 結果から考えることをやってみましょう。

• karawane
回答No.8

幼少期に、或る種の ワガママで、創意工夫の経験が 稀少であったのではないでしょうか。 でもまぁ、こうした処で、 質問文が書けていますし、今日まで 自身のスタイルで暮らせて来れているのですから、 明日からも同様に暮らせるでしょう。 でもまぁ 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生で、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように、 ライフデザインを行ってくださいませな。 ふろく: フローチャートを書き、工程管理表を書き、 (作業手順を含めた)作業標準を書いて、作業標準は、 常に、最新の状態に改訂を加えて おくようにすれば、特に《要領》等を 考慮しなくてもシステマチックに 進む筈……なんですけどね。 でも、いまいまで通りで宜しいのでは ないでしょうか。 大弊害・大過etc.があれば、その時点で、 本気で取り組むでしょうから…… 学生時代にアルバイトで叱責されたのは、 プロ意識とは無縁のスタンスで、与えられていた ミッションに臨んだからではないでしょうか。 或いは《こんなの私が行う次元のことじゃないワ》的な 認識でいたのではないでしょうか。 当時のアナタ様は、どのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給 千円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 であったとして。 どのような職種であれ、大切なのは自身の立ち位置ですよね。 そういう次第ですので、この際、変わりたいのであれば、 ご自身の立ち位置を見直してみるのも、 いいかもしれませんな。あくまでも、変わりたいのであれば ということですので、変わらなくても 良ければ、現状維持で宜しいのでは ないでしょうか。 紙の彫刻とか、 ネットで観ることが可能な、 算数の中学入試の面積を求める問題等を、 楽しんでみませんか。直感で解っても、 演算プロセスを紙にキチンと書いて、 答を書くのが大事です。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• p-p
回答No.7

>好きじゃない事は全く興味がありません。 見下したりはしませんし、わからない事は聞きますよ。 そうなんですね。失礼致しました。 興味がないことを覚えるのは、確かに大変だし、すっと頭に入ってこないですよね。 反復して覚えるなり、常にメモ書きを見るなどしか方法が無いかと思います。 どうしても興味がないなら、興味が近いものに仕事を変えるという選択肢もあります。

• eroero4649
回答No.6

質問者さんの過去の質問と補足の傾向と、「興味があることにはとことんのめり込むが、興味がないことは絶対やらない」ということから考えて「成績表で例えるなら1と5があって3がない」というタイプなんだろうなと思います。 分かりやすい言葉でいうと、何らかの発達障害なのだろうなと思います。 質問者さんの脳をパソコンで例えるなら、ひとつのアプリは爆速で動かせるけど、アプリを複数立ち上げるとまともに動かなくなるって感じじゃないかしら。

回答No.5

仕事は段取りで知識ではありません 歴史で100点取ったからといってコミュニケーション能力とは関係ないからです 自分は賢いからできるはずという意識で動くからだと思います 人からの支持を遂行する能力 が欠けているだけです 頭がいい人なら目的を達成するための そこにたどり着くプロセスを書き出して 逆算してスタートから着実にてきぱきとこなしていく知識を得るべきです 出来ないわからないのは病気ではありません 自分が知識が高いといううぬぼれとプライドを消して無能で何も知らない 何もできませんから教えてくださいと素直に言う事です

• kaitara1
回答No.4

日常生活で体を動かすことをあまりしていないのではと思います。要領が悪いというのは物事の手順を判断しにくいからと思います。体を動かすと手順の勘が良くなるのではと思います。

• agehage
回答No.3

病気というより、物事を処理していく経験不足なんだと思います 下手に勉強ができてしまったので余計にそういう経験をないがしろにしてしまっていたような気もします 子供のころに回りがしていた遊びで興味を持てなかったものはないでしょうか。ミニ四駆とかポケモンとか。スポーツとかキャンプとか飲み会とか。 文章だけからの想像ですので、嫌な気持ちになられるかもしれませんが、そういう風に感じました

• tetsumyi
回答No.2

医者に行くと発達障害といわれますが、普通でない人は皆発達障害と診断されます。 論理的に考えたり計画したりする事が苦手なのでしょう。 できる事は手順をしっかり覚えること、何かしてるなら次にどのように動けば能率的か考えながら仕事をする事です。 そうして仕事を確実に進めて行けるようになれば改善できます。 人に必要なのは知識ではなくて知恵なのです。 良くあるのはあーだ、こーだと言いながら仕事をしようとしない高学歴管理職や政治家です。

• p-p
回答No.1

>書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 でしたら、教わったことを完璧に覚えることが出来ると思うので 教わったそのままを完璧に再現すればいいのでは? それを知識があるから、こっちのやり方が良いのではと やり方を変えていませんか? >物事の順位を頭の中で考えられません。 これも教わったら通りにすればいいのでは? もしかして指導の方を自分より低学歴とかでバカにしてちゃんと話を聞いていないということはありませんか? >書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 このコメントから知識というか学力にプライドを持っているように感じます。それがあだになって、教えてくださいとか分からないというのを他人に言えないなんてことはありませんか? 文章だけなので何とも言えませんが 勉強は自分だけが自分のの頑張りで自分のペースで出来ますが 仕事なり社会で生活するということは他人とかかわって距離感や意見が多少自分と違ってもそこを協調してこなしていくことが重要です。

質問者

補足

別に自分が学力があるとは考えた事はありません。自分はバカだといつも思っていますので。 ただ、好きな事は絶対に譲らない、負けたくない、などの心は持っていると思いますよ。好きじゃない事は全く興味がありません。 見下したりはしませんし、わからない事は聞きますよ。 ただ、やる気は低いと感じてます。