• 締切済み

知識はあるのに要領が悪いです。

私は学生時代から知識は高いですが、要領が非常に悪いです。 学生時代にアルバイトをしましたが、怒られてばかりで1ヶ月程でやめてしまいました。 その後、社会人になり仕事をしますが、学生時代より要領が悪くなりました。 物事の順位を頭の中で考えられません。 現在でもめちゃくちゃな行動をして、汗かくほどかなり焦ります。 リラックスと考え、落ち着いてやろうとすると今度はやる気が殆どなくなります。 書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 これって病気ですか?

noname#259920
noname#259920

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.9

病気と言ってしまえば、世の中の人は全てが何らかの病気でしょう。 さて、容量が悪いとのことですが、学生時代と社会人では複雑さの程度が違います。 その複雑さは関係性です。 知識があるのに容量が悪いのは、それらの関係性に気づいていないからだと思います。 物事の順位は、関係性に依存しています。 結果を出すためには、必然性を要します。 その必然性は結果を出すための関係を分かっていなければなりません。 つまり、結果を何を以て構成されているのか。 その構成はなにの結果なのか。 と遡ることが出来なければ、物事の順位を定めることが出来ないのです。 結果から考えることをやってみましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (212/1120)
回答No.8

幼少期に、或る種の ワガママで、創意工夫の経験が 稀少であったのではないでしょうか。 でもまぁ、こうした処で、 質問文が書けていますし、今日まで 自身のスタイルで暮らせて来れているのですから、 明日からも同様に暮らせるでしょう。 でもまぁ 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生で、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように、 ライフデザインを行ってくださいませな。 ふろく: フローチャートを書き、工程管理表を書き、 (作業手順を含めた)作業標準を書いて、作業標準は、 常に、最新の状態に改訂を加えて おくようにすれば、特に《要領》等を 考慮しなくてもシステマチックに 進む筈……なんですけどね。 でも、いまいまで通りで宜しいのでは ないでしょうか。 大弊害・大過etc.があれば、その時点で、 本気で取り組むでしょうから…… 学生時代にアルバイトで叱責されたのは、 プロ意識とは無縁のスタンスで、与えられていた ミッションに臨んだからではないでしょうか。 或いは《こんなの私が行う次元のことじゃないワ》的な 認識でいたのではないでしょうか。 当時のアナタ様は、どのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給 千円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 であったとして。 どのような職種であれ、大切なのは自身の立ち位置ですよね。 そういう次第ですので、この際、変わりたいのであれば、 ご自身の立ち位置を見直してみるのも、 いいかもしれませんな。あくまでも、変わりたいのであれば ということですので、変わらなくても 良ければ、現状維持で宜しいのでは ないでしょうか。 紙の彫刻とか、 ネットで観ることが可能な、 算数の中学入試の面積を求める問題等を、 楽しんでみませんか。直感で解っても、 演算プロセスを紙にキチンと書いて、 答を書くのが大事です。 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.7

>好きじゃない事は全く興味がありません。 見下したりはしませんし、わからない事は聞きますよ。 そうなんですね。失礼致しました。 興味がないことを覚えるのは、確かに大変だし、すっと頭に入ってこないですよね。 反復して覚えるなり、常にメモ書きを見るなどしか方法が無いかと思います。 どうしても興味がないなら、興味が近いものに仕事を変えるという選択肢もあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

質問者さんの過去の質問と補足の傾向と、「興味があることにはとことんのめり込むが、興味がないことは絶対やらない」ということから考えて「成績表で例えるなら1と5があって3がない」というタイプなんだろうなと思います。 分かりやすい言葉でいうと、何らかの発達障害なのだろうなと思います。 質問者さんの脳をパソコンで例えるなら、ひとつのアプリは爆速で動かせるけど、アプリを複数立ち上げるとまともに動かなくなるって感じじゃないかしら。

回答No.5

仕事は段取りで知識ではありません 歴史で100点取ったからといってコミュニケーション能力とは関係ないからです 自分は賢いからできるはずという意識で動くからだと思います 人からの支持を遂行する能力 が欠けているだけです 頭がいい人なら目的を達成するための そこにたどり着くプロセスを書き出して 逆算してスタートから着実にてきぱきとこなしていく知識を得るべきです 出来ないわからないのは病気ではありません 自分が知識が高いといううぬぼれとプライドを消して無能で何も知らない 何もできませんから教えてくださいと素直に言う事です

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.4

日常生活で体を動かすことをあまりしていないのではと思います。要領が悪いというのは物事の手順を判断しにくいからと思います。体を動かすと手順の勘が良くなるのではと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.3

病気というより、物事を処理していく経験不足なんだと思います 下手に勉強ができてしまったので余計にそういう経験をないがしろにしてしまっていたような気もします 子供のころに回りがしていた遊びで興味を持てなかったものはないでしょうか。ミニ四駆とかポケモンとか。スポーツとかキャンプとか飲み会とか。 文章だけからの想像ですので、嫌な気持ちになられるかもしれませんが、そういう風に感じました

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.2

医者に行くと発達障害といわれますが、普通でない人は皆発達障害と診断されます。 論理的に考えたり計画したりする事が苦手なのでしょう。 できる事は手順をしっかり覚えること、何かしてるなら次にどのように動けば能率的か考えながら仕事をする事です。 そうして仕事を確実に進めて行けるようになれば改善できます。 人に必要なのは知識ではなくて知恵なのです。 良くあるのはあーだ、こーだと言いながら仕事をしようとしない高学歴管理職や政治家です。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

>書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 でしたら、教わったことを完璧に覚えることが出来ると思うので 教わったそのままを完璧に再現すればいいのでは? それを知識があるから、こっちのやり方が良いのではと やり方を変えていませんか? >物事の順位を頭の中で考えられません。 これも教わったら通りにすればいいのでは? もしかして指導の方を自分より低学歴とかでバカにしてちゃんと話を聞いていないということはありませんか? >書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 このコメントから知識というか学力にプライドを持っているように感じます。それがあだになって、教えてくださいとか分からないというのを他人に言えないなんてことはありませんか? 文章だけなので何とも言えませんが 勉強は自分だけが自分のの頑張りで自分のペースで出来ますが 仕事なり社会で生活するということは他人とかかわって距離感や意見が多少自分と違ってもそこを協調してこなしていくことが重要です。

noname#259920
質問者

補足

別に自分が学力があるとは考えた事はありません。自分はバカだといつも思っていますので。 ただ、好きな事は絶対に譲らない、負けたくない、などの心は持っていると思いますよ。好きじゃない事は全く興味がありません。 見下したりはしませんし、わからない事は聞きますよ。 ただ、やる気は低いと感じてます。

関連するQ&A

  • 要領が悪くて生き辛い

    私は要領が悪くどんくさいタイプなので、要領の良い人に嫉妬してしまい生き辛いです。 私は確かに要領が悪くどんくさいのですが、その一方でコツコツと努力して経験を蓄える能力を活かし、大学を卒業し、公務員試験にも合格しました。 アルバイトでも最初の1年は上司に「ふざけた真似してると、ぶっ殺すぞ!!」と怒鳴られ、先輩に頭を小突かれ、年の近い時からは影でこそこそと後ろ指を刺され無能扱いされていましたが、2年目になった頃から知識が豊富になり後輩の教育ができるようになりました。 このようにコツコツと努力して経験を蓄えることが自分の強みであると自負しています。 幼い頃から本の虫だったため、少し勉強ができるからとMARCHや早慶をなあなあで通っていたチャラ男よりも何十倍の知識はあると自信があります。 一方で世の中には要領い人がいます。 彼らは特別な努力をしなくとも、一度見聞きしただけで物事をしっかり記憶し、素早く正確に状況判断し行動できます。 正直、彼らを見ると嫉妬やら劣等感やらで心が穏やかではいられなくなるのです。 「何でも無難にこなせるのが取り柄です」とか「覚えの速さには自信があります」といった自己PRを聞くと殺意すら沸きます。 こういうタイプに限って私のようなコツコツタイプの人間を見下してくる傾向があるのでますます腹が立ちます。 このままでは社会人として生き辛いと自分でも分っています。 どうすれば彼らにストレスを感じず、うまく付き合うことができるでしょうか。

  • 要領の悪さ

    よろしくお願いします。 タイトル通り、自分の要領の悪さに悩んでおります。 仕事にしても何にしても、要領を得てしまえば割と作業は早い方だと思うのですが なにせ状況を飲み込むまでに、時間がかかってしまいます。 人付き合いにしてもそうで、自分で気付かないうちに 空気が読めず、自分の都合に話を持って行っている事がよくあるようです。 人当たりもあまりよくないので、学生の頃アルバイト先で 「もっと愛想よく・・」と言われたことも一度ではありません。 気を遣おうとする程場違いな言動をしてしまいがちで、私自身も疲れてしまいます。 今、三十歳を前にして、職場の業績の悪さを 「あなた達が社内恋愛をしているからだ」と言われ、圧力をかけられています (実際、周囲は「言いがかりだ」と見方してくれますが) 要領よく交わす事も出来ず、又辞めさせられるにしてもしないにしても、 出来るだけうまくやっていく事、を考え出すと憂鬱で仕方ありません。 恋人(上司)は逆に、ものすごく要領が良いので 「何でそんな事もわからないのか!」とよく怒られます。 具体的に指摘された部分は、気をつける事ができるものの そんな適応できづらい自分に嫌悪感を感じます。 場の空気を読めるかどうか、というのは着眼点の違いなのかな?と思うのですが 環境に適応するために気をつける点、といったらどういった事が挙げられると思いますか? 年齢を重ねるにつれ、いつまでもこのような事で悩みたくないなぁ、と ほとほと感じてしまうのですが、アドバイスなど何でもいただけますと ありがたいです。

  • 要領をつかむポイントは・・?

    要領が悪くて困ってます。 主に仕事ですね。 どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。 だから自分の問題?とも思います。 失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。 だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、 今回質問いたしました。 覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、 ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。 私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、 よく要領が良い方が言われる事は考えています。 でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、 要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです! (1)物事を始める前に段取りを考える→ 考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。 予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、 やはりうまくいかない。 どうしていいのかわからなくなってしまう。 ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。 考え方のコツがあるのか?と、思う。 (2)力を入れる所、入れない所を見極める→ 見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。 ポイントがずれている様な気がします。 (3)常に楽をする事を考える→ 考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。 (4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。 (5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→ どうすればいいんだろうという考えは良く思います。 でもそこから考えが思いつかないんです。。 (6)作業しながら次の段階・作業を考える→ 考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、 もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。 (7)集中しすぎない→ そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、 かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。 見方があるんですか? (8)同時進行してみる→ 心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、 ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。 挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。 教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。 人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。 でも何かイマイチ要領悪いんですよね? 要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。 その人にはその人の行動があるんでしょうか? 頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。 自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。 ポイントがずれているっていうか。。 慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが) 同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。 私もその様なタイプだと思います。 なのでそんなにコンプレックスではないのですが、 私の仕事はOLの様な感じではなく、 教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、 また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。 良いアドバイスがあればお返事下さい。 よろしくお願い致します。

  • 知識が集積していかない。。。

    私の頭が悪いのか、考えすぎなのかよく分かりませんが頭に知識が入らず苦労しています。 仕事においても聞いたことや調べたことについて 自分なりに解釈し、要点をまとめたり頭に叩き込んで いるのですが、しばらく経つと忘れてしまいます。 現在の仕事は専門職的な仕事であることから、 知識を積み上げてスキルアップすることが重要なのですが、得た知識が点から線へ発展していかないのです。 もともと学生時代から自分は、短期集中丸暗記型人間で試験が終わると自分でも驚くほど早く、覚えたことを忘れてしまう性分でした。 この原因は、物事の意味合いや背景を考えずに 目の前のものを記憶しようとしていたからだと 自分なりに解釈しています。 さすがにこの先これではまずいと考え、事柄の背景や 何故こうなるかという疑問を常に考えるよう意識して 取り組んでいるのですが、一向に知識が頭に 残りません。 論理的な思考能力の欠如が問題なのか、記憶力がないからなのか、それとも頭の病気なのかよくわかりません。 長々と書き連ねましたが、どなたかアドバイスを いただければと思います。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 神経質な彼とのんびりで要領悪い私。上手くやりたい

    こんにちは。 真剣に悩んでいて、意見を頂きたいので相談させていただきます。 私(♀20代前半)と私の彼氏(6歳年上)について(付き合って4ヶ月)、どうしたらもっと上手くやっていけるでしょうか。 私の彼は物事を常に計画して行動する人で、頭の回転も早く、時間がもったいないと何事もテキパキとこなします。 神経質で完璧主義なのか自分の思った通りに事が進まないとすぐにイライラします。 一方私は何をするにしても要領が悪くて行動が遅く、計画することも苦手です。頭の回転も早い方ではなく、言葉一つ一つを発するのも考えながらなのでゆっくりです。 彼はゆっくりする時間をつくる為にさっさとやるべきことを終わらせたい人で、私は全体的に何もかもがゆっくりしている人です。 彼とは週末同棲している感じです。 彼にとっては私ののろさがかなりイライラの原因となっているようで、 家事や外出の用意の要領が悪くて時間が減ってしまった時など、「無駄な時間だ。一緒に楽しくいられる時間が減った」とても怒ります。 そして、私を怒るときに私の受け答えの反応が遅かったり話すスピードが遅いと更にイライラが増してしまい、「時間がどんどん無駄になる。クソだ」と言います。私も頑張って早く話そうとするのですが、考えるのが追いつかず、的外れな受け答えをしてしまい更に怒らせてしまいます。 彼はイライラすると口は悪くなりますし、それを言われるのは私にとってとてもつらいことです。 ただ、彼が言っている内容は正しいと思いますし、やるべきことをさっとやってゆっくりするのは理想的だと思います。私はそれができる彼を尊敬していますし、なんとか期待に応えたいです。 彼も私はのんびりしている人間だというのもわかっていて、普段は「のんびりなのは君のいいところだ。君のように時間がゆっくりと流れているのは羨ましい」と言ってくれます。 お互いのんびりする時間が好きだし、趣味もぴったり合います。 それにお互いにないものをもっていて、私は彼といると幸せなんです。 しかし先日、例のごとく私の要領の悪さで彼を苛つかせてしまい、彼の言葉を受けて私がショックで泣いたりして、 彼の口から「貴重な休日なのに。もう別れた方が良いんじゃないのか」という言葉が出てしまいました。 その場はとりあえず仲直りしましたが、彼にとってそこまで負担だったと思うと悲しいです。 上手く付き合っていく良い方法はないでしょうか?

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

  • ストレスの積み重ね?

    物忘れが激しい。3歩歩くと忘れる。 過去と現在の記憶が交錯し、曖昧になる。 物事の優先順位が付けられず、混乱する。 物事の善悪の判断が付かなくなる。 物覚えが悪くなる。覚えようと意識しても、記憶出来ない。 人の説明が理解出来ずに、他の事を考えてしまう。 無気力になる。 反応が鈍くなる。 一度に二つの事が考えられない。 状況把握が出来ない。 このような症状を繰り返すのですが、何の病気なのでしょうか? 調子が良い時は何ともないのですが

  • 目がしみる

    時期が時期なんで 昼間に限らずジョギングなどして汗を大量にかくんですが、単純に汗によるものか定かでないですが、それによってすごい目がしみて目を開けているのがすごい辛いんですが、これって何が原因だと思われますか? 単純に汗だとするとそれはそれでまずいことですよね・・。 しっかりすすいでいるつもりなので、シャンプーのすすぎ残しでは無いと思うのですが。 いつからだか記憶に無いですが、学生時代にはこういう事が無かったのは確かです。

  • 要領の悪い人間について

     こんにちは。訳あって一年留年し今年就活を始めた現在大学4回生です。大学は関東のBラン国立理学部で、実験系の研究室に通っています。質問の内容は第5段落にあります。お願いします。  私は人からトロくて要領の悪い人だと言われます。他の人に比べ物事を処理する能力が低く、頭で理解し行動するのに時間がかかってしまいます。課題が出たときは、人一倍時間をかけて課題で解くべき事以前のしらなくてもいいような基礎的なことやそれの関連部分を調べていたり、何をしたらいいのかわからないで頭がパニックになってしまいスべきことの勉強の勉強をしてしまいます。それで出来上がる物が秀逸ならば良いのですが、普通の人が3時間くらいで作る凡人レベルのものです。改善しようと、トロくなく要領のよい友達の真似を試みました。彼のように要領よくテキパキサバサバと動きました。無理でした。凡人レベルのものもできませんでした。実験の装置を扱うときは、同じように説明を受け、話した内容をメモします。行程を完全にメモし、マニュアル化してから他の人が3回で行程を完全に覚えるところを20回目でようやくマスターします。   要領の悪さには中学の1年生くらいから自覚がありました。しかし、中学高校のうちは要領が悪くてもテストで点を取れば時間対効果は問題視されませんでした。むしろ、真面目で出来のよい素晴らしい子という扱いをされました。自分としては「俺より要領のいい奴らの方ができないのに俺のほうが上位にいるのは、彼らが本気を出してないからだ。本気を出したらドヤ顔で俺より点数を取り始めてテストの点数でも勝てないことをバカにされるんだ」という事ばかり考えていました。中学高校のうちはなんとかそこそこ中途半端な点数でしたが彼らに追い越される前に全身全霊をかけて逃げきる事が出来ました。しかし、大学に入り新たな仲間に出会い問題が起きました。俺が全力で凡人レベルを保ってきた期間は、彼らにとっては、忙しくなかった、暇だった、友達と遊びまくった、などと余裕宣言をしているのです。中学も高校の時も運動系の部活をやっていたので、すべての時間を勉強に使った訳ではないのですが、部活以外は家に帰ってその日の予習復習、休日は一週間のまとめや終わっていない宿題をやったりで遊びに行く余裕などありませんでした。彼らは要領がよく私は要領が悪い。同じ時間を同じように生きていても生産量が違うからしかたないとあきらめました。しかし、私の内心は彼らを妬み僻み羨ましく思い、自分はなぜこんなにもダメな人間で使えないのだろうと考えるようになりました。一刻それを忘れてみましたが、課題のレポートを一緒にやり始めたときに明らかに作業速度加速度密度出来栄え全てが全て負けていました。(自分の能力∈他の人の能力)と言いう当たり前の関係式を丁寧に証明された気分でした。    要領の良い私の上位互換の仲間が、就活マジ無理といっています。俺の上位互換の他の人が30過ぎてもニートだったり、結婚予定未定だったり、人生辛すぎて死にたいといっています。俺の上位互換の他の人がスペック的に無理なことを俺ができるのか?いや無理だ。そう考えると何をしていいのかわからなくなります。フシギダネがフシギバナになりたくないと言っているようなものです。今までいてきた人生が楽しくなかったわけではないけど、恋愛や友達と馬鹿みたいに遊ぶことや趣味等やり残したことは山ほどあり、後悔の多い人生でした。大学に入るまではここまでの自分の人生に後悔するポイントがあるということを考えなかったんですが不思議です。きっとこのまま何もしなければ残りの人生も要領の悪い使えない禿げた脂が腹にどっさり乗ったトロいおっさんになりはてて社内でも家庭でもどこに行っても嫌われてしまうんだろうなと考えてしまいます。  今のもやもやは主に3つあります。一つは地元or都内での就職、SEorメーカーの開発部門が希望ですがそれ以上絞り込めないでいます。あと能力のある人材を企業は求めていますが、私には上記のように能力がありません。悔しいけれども明らかに他の人より処理能力足りない。周囲が全力で努力したとしたら私だけ精神と時の部屋に入らない限り周りの人間に比べ能力の有る人間にはなれません。しかし、これから能力のある人間になりたいので心がけていることなど良ければアドバイスを下さい。最後に、私はトロくて要領が悪いため多大な期待がかかる大手ではやっていけないのではないかという懸念から大手は全く考えていません。しかし、できれば能力を身に付けて期待以上の結果を出してやろうとも考えていて、そちらも受けようと考えているのですがどうでしょう?自分のスペックに合わない企業は受けても時間の無駄or仕事をやっていけないのでしょうか?   

専門家に質問してみよう