• 締切済み

今大学一年です。

今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

みんなの回答

  • asobi17
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

こんにちは。 「なんで自分、こんな感じなんやろか?」って考えて、 よくわからなくて、質問したと思う。 実際にあなたにお会いしたわけじゃないので、 心の問題かどうかは、わからないけど。。 とにかく、 できることをやってみたらいいんじゃない。 例えば、 飲食店のバイトを見つけて、 ・いきなりバイトに応募する→そんな勇気がない ・とりあえずお店を見に行く。 ・どんな感じで接したら、お客さんが喜ぶのかを考える。 ・逆に自分がどんなお客さんだったら、店員が喜ぶか考える。 ・めしを食った時に、「ごちそうさーまです」と言ってみる。 そんな感じで、 だんだんとバイトのにおいを感じてみたらどうでしょうか? 仕事は、人のことを考えるなので。 できることがやる。 できないことは、しない。

  • 3KJ
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

貴方様はとても辛いのでしょう・・・。 けれども人は皆、人生の中で誰しも一度は必ず、大きな不安を抱える時があるのです。 そんな時は、ちょっと肩の力を抜いて、リラックスしてください。 ちょっとしたヨガやストレッチをゆっくり、5分やるだけでも、気分は大きく変わりますよ。 (体験済みです。) 寝る前に部屋を暗くし、キャンドルを灯してその炎を見つめているだけでも構いません。 不思議と気分は落ち着く筈ですから。 素人の見解では、貴方様は病気では無いのではないかな、と思います。 どうしても辛いようであれば、カウンセリングなどもいいと思いますよ。 (カウンセリングは病気の人だけのものではありませんからね。)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.3

不安って何の不安ですかね? 別にうつ病とか5月病とかそういう心の病というのではなく、単に自分に自信がないだけのように感じます。 大学に入学したばかりですよね。 新しい世界に飛び込めば、誰しも最初は不安ですよ。 高校などと違ってある程度自由があります。ですが、小さい頃から言われたことをするだけで自分で考えたり自分で決めたりすることをしてこなかったのであれば、自由は不安にもなります。 といっても何をやっても自由というわけではなく、自由には自己責任が伴います。 ゆっくり大人になって下さい。

  • nicckname
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

 別に。ごく普通かと思います。(それが“普通!”大学生なのに、アルバイトに明け暮れるなんてのは、どうかしているとしか思えない。)  質問者様は、金銭的に困っているのでしょうか? (お金に困らなければ、やる気なんて、出ませんよ?) アルバイトではなく、課外活動(サークル活動)に所属してみませんか?  せっかくの大学生活。 充実させなければ、大損です。  アルバイトなんて、いつでもできるんですから・・・。 (社会に出て、働き出せば、お金なんて、いくらでも入ってきますよ?)  まずは、行動!(^^) ※サークルに所属するのは、単位対策にも、もってこいです!  お金の掛からないサークルに所属するのがコツでしょう。 (もちろん、自分の性格にあったものを選びます) そこで、友達や彼女ができれば、これ以上はないでしょう。 (悩んでいる暇なんて、無くなるよ?)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常大学生の「五月病」は今が真っ盛りですので、それだと思います。 放っておいても秋になれば治りますが、気になるなら「保健管理室」というようなものが大学には必ずあるのでそこで神経科の医師を紹介して貰って下さい。 総合大学だと医学部の教員が交代でカウンセリングをしてくれます。

関連するQ&A

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 かなり頑張ってテンションを上げないと、物事に対するやる気が起きません。 自分は精神的な病気なんではないかと不安になり、やる気が急降下してしまいます。 自分は全般性不安障害という病気なのでしょうか? また別の病気なのでしょうか? また、どのくらい症状が悪化したら病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今大学一年の者です。

    今大学一年の者です。 物事をネガティブに考えすぎてしまいます。 例えば、自分は鬱病なんじゃないか、バイトがきついから辞めるべきなんじゃないか、などです。 ネガティブな考えが浮かぶとやる気がなくなり、物事に集中できなくなります。 楽しく生活できません。 今は自分は考えすぎる病気なんじゃないかと、考えすぎています。 考えすぎるという症状の病気ってありますか? それとも気合いの入れようですか? これから自分はどうすればいいんでしょうか。 ちなみに昔から軽い強迫性障害はあります。 分かりにくい文ですが回答お願いします。

  • 今大学一年の者です。

    今大学一年の者です。 ここ何年か、物事に対するやる気が無かったり、出たとしてもすぐにテンションが下がってしまいます。 このテンションを持続できない状態はいったい何なのでしょうか? 自分でも考えた結果、 1、精神的な病気 2、気合いの問題 3、病気まではいかないが、心の問題(例:自分は完璧主義的な所があります) 4、生活習慣の悪さ 5、上記のいずれかの複合 6、その他 このどれかだと思います。 ご指摘いただき、アドバイスお願いします。 ちなみに昔から軽い強迫性障害があります。 長くなってしまいすいません。

  • 大学3年生からのバイト

    はじめまして  私は今年で大学3年生になるのですが、趣味の都合上の理由でバイトをはじめようと思っています。しかし、周りの人は1年、2年からが多く、大学3年生からのアルバイトってちょっと不安なのです。20歳でアルバイトっていいのでしょうか?お願いいたします。

  • 大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り

    大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り組めばいいのかわからなくなって困っています。 長文になってしまいますがよろしくお願いしますm(__)m 僕は大学生になって初めてアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた理由は、大学生活を送る上でお金が必要だからということと、社会勉強として自分を高めたいと思ったからです。 僕は現在、小規模な飲食チェーン店で働いてます。今は3ヶ月目でまだ研修中シールを付けています。 問題はそこの店長(30歳前後の男性)がけっこう嫌な人なんです。(あくまで僕にとってはですが…) 僕は自分なりに精いっぱい真面目に働いているんですが、僕自身要領が悪いこともあって、よく注意されています。 これに関しては怒られて当然のことだとは思っています。 しかし店長は今おそらく僕に対して全く好感を持ってくれていません。 そう思う理由は、他のバイトの人(特に20歳前後の女性)に対する時の態度とは明らかに違うことなどからです。(バイト歴などを考慮したとしても厳しさが違う…) その女性の方などが僕と同じミスをしてもホントに態度が違います。 僕はたしかに手際が悪いので、バイト中はせめて人一倍一生懸命真面目にやるように心がけています。 ですが、前回のバイト中に、「こんなだったらシフト減らすよ」とまで言われてしまいました。 長くなってしまいましたがここから本題に入らせてもらいます。 そこで、これからのバイトを取り組む姿勢として、店長に好かれることを第一に考えて働くべきなのか、今まで通り働くべきなのか…どういう考え方で取り組むべきでしょうか。 バイトで学ぶ社会勉強っていうのは、「いかに経営者に好かれて上手くやりくりできるか」ということなんでしょうか… まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたらと思いますm(__)m

  • 大学4年燃え尽き症候群に悩む

    初投稿させていただきます、拙くとても甘えた発言が多いと思うのですごく苛立つ方もいらっしゃると思いますがご勘弁ください。 私は現在大学4年22歳です。 元々は養護教諭になるために大学に入り、自分の進みたい道がハッキリしていたのもあり 2年の前期までは本当に心から勉強もバイトも遊びも楽しめていました。 しかし、2年の夏休みにインターンシップで土日以外は毎日小学校に行きつつ 当時していた飲食のバイトも毎日働かせてもらっていました。 朝小学校が終われば夜飲食、朝飲食が終われば昼から小学校のようなかんじの毎日でとても疲れましたが充実していました。 しかし、後期が始まってから いえ、始まる前から何もやる気になれなかったんです。 夏休み中にしておきたかったこと、それまでつけていた手帳もそれ以来全く触ることもなくなり何を書けばいいのかすらわからず捨ててしまいました。 それまで当然のようにできていた生活(部屋の片づけ・整理整頓・使ったものを元の場所に戻す等)や教授に質問したりグループワークでも発言が全くできなくなり 私は今何がしたくて何ができて何をしなければならないのかわからなくなり一人でパニックになっていましたが、まわりは当然「今までの私」しか知らないので 私が学校に行けなくなってもサボってるとしか思われず友人とも疎遠になっていき、本当に一人になった気がしてそれもかなり心をえぐるというか、そういう要因になっていると思います。 大学をやめてしまいたいと思ったこともあるのですが、 兄が大学を2年でやめてしまい私は親から「あなたはちゃんと卒業しなさい」と言われ、 それが頭から離れず親にもろくに相談できずサボっているとしか思われていません。 最初は本当にだめな日で学校を休むことがあっても何も言われなかったのですが、 最近では休んだことがわかると怒鳴られます。 「いい加減にしろ、卒業できるんだろうな?学費はだれが払っていると思っているの?」 正直わかっています、頭では分かっていても体が動かない。 病院に行きたくてもバイトもやめて何もしていないのでお金がなくていけませんし、 とてもじゃないですが今更親に頼めるような強い心も持っていません。 今日も休んでしまい、教授から 「もうこの講義の単位はいらないんですね。確認のため。」 とメールが送られてきました。 それまで自分がいける状態のときに遅刻してでも行っていた講義で頑張っていたつもりでした。 いらないわけないじゃないですかと言いたいし、行けたら行きたいと叫びたいけどとてもじゃないですが言えません。 このメールにも返信する手段はあるものの何を返せばいいのかもわからなくて心に突き刺さる文章だったので本当にショックでした。 今の自分には本当に何もなくて、ついさっき自殺を考えたのですがリストカットするにも親に、兄にショックを与えてしまって迷惑がかかる 電車に飛び込むのも親に多大な迷惑がかかり、白い目で見られるだろうと思いやめました。 自殺を考えているうちに自殺を考えている自分が怖くなり初めてこういう場所に質問しにきました。 以前どこかのサイトで、大学出たからっていい人生が保障されてるわけでもないし学校だけが人生じゃないと書かれていて少し励みになりましたが、その学校から抜け出したくても抜け出せない私はどうすればいいんでしょうか・・・ 1年は留年をしなければいけない状態でありますが、後期も同じ調子ですが頑張ろうと思っています。 何かアドバイスをいただけませんか? いえ、だれかに自分の悩みを誰かに見てもらえた、相談できたというだけでも私の中ではかなり大きいのですが・・・。 長文大変失礼いたしました、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 大学3年生のアルバイト

    大学3年生のアルバイト こんにちは。私は現在、大学3年の女です。 今アルバイトの事で悩んでいます。私は先月バイトを辞めてしまいました。 というのは夏休みが終わって、後期の授業に実習が入ってくるのでかなり忙しくなり、週に1~2回くらいしかバイトに出られなくなるからです。今まで働いていたところは、週に3~4回くらい出なければなりませんでした。 しかし、バイトをしないとやっていけないので、何とかして新しいバイトを始めたいのですが、やっぱり3年だと採用されるのは難しいでしょうか? 派遣のバイトも考えてみたんですが、いつも仕事が回ってくるとは限らないし、できれば定期的に週1~2くらいでバイトできるところがいいです。 3年だと長期(半年くらい)のバイトは難しいですか?

  • 引きこもり歴2年ほどなんですが心療内科に行こうと

    思っているんです 最近外へ出なくてはと思いバイトをしようと思いました しかしする勇気がなくなかなか動きだせません 心療内科の薬で心の不安をとれると聞いたんですが本当なんでしょうか アルバイトをし始めるまでその薬に力を貸してもらいたいとおもっているんです 回答おねがいします

  • 大学3年生で初めてのアルバイト

    こんにちは、今まで私はお金について困ることがなかったのでアルバイトをする気がありませんでした。 しかし先日、父が怪我をしてしまい突然金銭面について危なくなってしまいました。 一応、大学を卒業できるお金はあるからと言われましたが、就職活動のための資金は自分で貯めようと思って、アルバイトをしようと思うのですが、3年になってから授業が難しかったり、資格の勉強もしようと思っているので、あんまり覚えることが少ないというか、仕事を覚えるまで一ヶ月かかるとか言うアルバイトではないバイトがしたいのですが、どういったバイトがあるのでしょうか?あと時間も夜の10時には終わることができて、この半年間ぐらいで稼ぎたいのですが…。 何か良い意見をお願いします。

  • 現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

    現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。 不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。