• 締切済み

今大学一年です。

今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

みんなの回答

• asobi17
回答No.5

こんにちは。 「なんで自分、こんな感じなんやろか?」って考えて、 よくわからなくて、質問したと思う。 実際にあなたにお会いしたわけじゃないので、 心の問題かどうかは、わからないけど。。 とにかく、 できることをやってみたらいいんじゃない。 例えば、 飲食店のバイトを見つけて、 ・いきなりバイトに応募する→そんな勇気がない ・とりあえずお店を見に行く。 ・どんな感じで接したら、お客さんが喜ぶのかを考える。 ・逆に自分がどんなお客さんだったら、店員が喜ぶか考える。 ・めしを食った時に、「ごちそうさーまです」と言ってみる。 そんな感じで、 だんだんとバイトのにおいを感じてみたらどうでしょうか? 仕事は、人のことを考えるなので。 できることがやる。 できないことは、しない。

• 3KJ
回答No.4

貴方様はとても辛いのでしょう・・・。 けれども人は皆、人生の中で誰しも一度は必ず、大きな不安を抱える時があるのです。 そんな時は、ちょっと肩の力を抜いて、リラックスしてください。 ちょっとしたヨガやストレッチをゆっくり、5分やるだけでも、気分は大きく変わりますよ。 (体験済みです。) 寝る前に部屋を暗くし、キャンドルを灯してその炎を見つめているだけでも構いません。 不思議と気分は落ち着く筈ですから。 素人の見解では、貴方様は病気では無いのではないかな、と思います。 どうしても辛いようであれば、カウンセリングなどもいいと思いますよ。 (カウンセリングは病気の人だけのものではありませんからね。)

• f2s3f2
回答No.3

不安って何の不安ですかね? 別にうつ病とか5月病とかそういう心の病というのではなく、単に自分に自信がないだけのように感じます。 大学に入学したばかりですよね。 新しい世界に飛び込めば、誰しも最初は不安ですよ。 高校などと違ってある程度自由があります。ですが、小さい頃から言われたことをするだけで自分で考えたり自分で決めたりすることをしてこなかったのであれば、自由は不安にもなります。 といっても何をやっても自由というわけではなく、自由には自己責任が伴います。 ゆっくり大人になって下さい。

• nicckname
回答No.2

別に。ごく普通かと思います。(それが“普通!”大学生なのに、アルバイトに明け暮れるなんてのは、どうかしているとしか思えない。)  質問者様は、金銭的に困っているのでしょうか? (お金に困らなければ、やる気なんて、出ませんよ?) アルバイトではなく、課外活動(サークル活動)に所属してみませんか?  せっかくの大学生活。 充実させなければ、大損です。  アルバイトなんて、いつでもできるんですから・・・。 (社会に出て、働き出せば、お金なんて、いくらでも入ってきますよ?)  まずは、行動!(^^) ※サークルに所属するのは、単位対策にも、もってこいです!  お金の掛からないサークルに所属するのがコツでしょう。 (もちろん、自分の性格にあったものを選びます) そこで、友達や彼女ができれば、これ以上はないでしょう。 (悩んでいる暇なんて、無くなるよ?)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常大学生の「五月病」は今が真っ盛りですので、それだと思います。 放っておいても秋になれば治りますが、気になるなら「保健管理室」というようなものが大学には必ずあるのでそこで神経科の医師を紹介して貰って下さい。 総合大学だと医学部の教員が交代でカウンセリングをしてくれます。