• ベストアンサー

今大学一年です。

今大学一年です。 かなり頑張ってテンションを上げないと、物事に対するやる気が起きません。 自分は精神的な病気なんではないかと不安になり、やる気が急降下してしまいます。 自分は全般性不安障害という病気なのでしょうか? また別の病気なのでしょうか? また、どのくらい症状が悪化したら病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.1

私も大学に入ってからというもの全然やる気が起きません。 元々将来の目的がなかったので… 同じ感じの人が答えを求めていたので、 http://okwave.jp/qa/q5922329.html こちらを参考にして下さい。 こうやって、ここで質問に回答する時間があったら、自分でも寝ろって思いますが、それも含めてなので…

その他の回答 (1)

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

大学中退して就職すれば?

関連するQ&A

  • 今大学一年の者です。

    今大学一年の者です。 ここ何年か、物事に対するやる気が無かったり、出たとしてもすぐにテンションが下がってしまいます。 このテンションを持続できない状態はいったい何なのでしょうか? 自分でも考えた結果、 1、精神的な病気 2、気合いの問題 3、病気まではいかないが、心の問題(例:自分は完璧主義的な所があります) 4、生活習慣の悪さ 5、上記のいずれかの複合 6、その他 このどれかだと思います。 ご指摘いただき、アドバイスお願いします。 ちなみに昔から軽い強迫性障害があります。 長くなってしまいすいません。

  • 今大学一年の者です。

    今大学一年の者です。 物事をネガティブに考えすぎてしまいます。 例えば、自分は鬱病なんじゃないか、バイトがきついから辞めるべきなんじゃないか、などです。 ネガティブな考えが浮かぶとやる気がなくなり、物事に集中できなくなります。 楽しく生活できません。 今は自分は考えすぎる病気なんじゃないかと、考えすぎています。 考えすぎるという症状の病気ってありますか? それとも気合いの入れようですか? これから自分はどうすればいいんでしょうか。 ちなみに昔から軽い強迫性障害はあります。 分かりにくい文ですが回答お願いします。

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

  • 大学生活、今の状況について。

    私は今一人暮らしをしながら美術大学に通っています。 学年は一年生なのですが、一人暮らしや大学の環境に慣れてないせいか最近背中や首のまわりにできものや、すぐに赤くなるなどと今まで見たことない症状がでました。 また食べてもすぐに吐いてしまったり、息苦しくなるめまいといったことがたびたび起きます。 入って一ヶ月なのにこのようなことを周りの人にも言えません。 それに加えて最近は五月病なのでしょうか? 人と話していても急に落ち込んだ気分になったり、笑えないということが起きます。 もうすぐ六月になるのに周りをみていても自分はなじめていないのではと不安に襲われます。 (勉強することにもやる気があったり、急におちこんだりします。) 親にも電話をした時に言えずにいつも切ってしまいます。 私は何か精神的に病気みたいなのでしょうか? 長々と書いてきましたが話せる人がいない状況です。 これを見てくださった方の意見を頂けたらと思います。

  • 精神科での検査

    自分では気づかなかった、またはわからなかったけど精神科で調べてもらったら、発達障害や不安障害だったということはありますよね?? また部屋が片付けられない、なまけてやる気がでない等自分で治そうと思っていても直せない性格もありますが、調べてみたらAD/HDだったというのもあると思います。 自分でもいくつかあるのですが、不安があるとかうつというのはないけど、大学病院で精密検査は受けられるのでしょうか??

  • 年齢の高い人も通う文系大学@30歳&京都

    16歳のころに精神病が悪化して、やむなく自宅療養や病院療養、転地療養などを続けていましたが、30歳のこのたび、病気が寛解してきました。 喜ぶ間もなく、次に将来への不安が襲ってきました。 というのも、障碍者枠(発達障害もあり、それは治らないので障碍者手帳はなくならない)での雇用では大卒をメインにしているところが多く、また、そのほうが雇用されやすい現状があります。また、精神障害は雇用されにくく、身体障害が雇用されやすいという追い打ちをかけるようなひどい現状もあります。 私は通信制の高校を10年前に何とか卒業できました。しかし、それがもとで病状は悪化してしまいました。 まあ、しかし、このたび、寛解しました。ありがとうございます。 ということで、大学に行こうかと思うのですが、年齢の高い方も通っている大学ってあるでしょうか? 私の聞いた限りだと(狭い範囲ですが。いとこに聞いただけ)、早稲田大学は年齢の高い方も通っていると聞きました。 しかし、私はいとこと違い、大阪住まいです。東京での一人暮らしはやはり医師も心配しております。 ということで、地元の大阪や京都で探しています。 就職に結びつくような文系学科を探しています。まあ、障碍者枠なので、今思うことと言えば、大卒の資格がほしいといったところなんですが。 文学に興味があり、過去に文章で受賞を受けたことなどもあり、文学部などに興味を持っていますが、学生のやる気のあるところがいいです。また、年齢層高め。何度も言ってますね。はい。 そういうわけで、みなさんのお知恵を拝借させていただくことはできないでしょうか? まさかの病気寛解というめでたい事態に、どうか一緒にお考えくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 全般性不安障害について

    まだ医者に掛かっていないのですが、10年前ほどから他人には説明のつかない不安に悩まされています。 10年前にも病院に行かしてもらったのですが、その時はいくら検査しても原因が分からず、結局治療しないまま今まで来てしまい、最近になってようやく病気が分かってきたと聞いて、自分で調べてみて全般性不安障害という病気を知りました。 しかしこの病気は10歳以前の幼少期に発病すると重症化しやすく治りにくいと書いてあったり、治療薬のSSRIの離脱症状がキツいと聞きます。 場合によってはむしろ悪化するとか・・・ こういった症例でもこれは完治(寛解)するものなんでしょうか? 同じような境遇の方回答をお願いします。

  • 一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていまし

    一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていましたが、6月中旬に胃腸炎になって以来、気持ち悪さと手のしびれが急に起こることが頻繁です。 先生が言うには胃腸炎が治っていないか不安障害が悪化したかどちらかわからないとのことです。 不安障害の症状としては吐き気、手足の痺れ、公共の乗り物に乗ると吐き気、冷や汗などです。症状がリンクしているので先生もどちらとは言えないみたいでとりあえず胃腸炎の薬と吐き気止めなどをもらっています。 ここ10日ぐらいは調子良かったんですが今日はまたダメで仕事を休みました。不安障害の悪化でなく、もし胃腸炎の延長だとしても、仕事を休んでしまってる遠慮やいろいろなことで、精神的にももっと参ってしまいます。助けてください。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 精神的な問題があるのでしょうか?

    こんにちは、いつもアドバイスありがとうございます。 大学生の女です。 私は、大学、勉強、サークル、生活、趣味だったもの、共にやる気があがりません。 もともと面倒臭がりですが、ここ半年は症状が悪化し顕著にダメージが現れてきてます。 半年以上前からそのことでずっと悩んでいます。 やらなくてはいけないことが、めんどくささ故にやりたくない、やれない状況です。 小さい頃からそんな感じでしたが、かろうじてやってきました。中学高校大学になるにつれて確実に悪化していってます。 自分でもこれは甘えだと分かっていますが、なんでこんなにやる気がなくなったのか分かりません。 このことに悩み始めてから色々調べたのですが、 発達障害でしたらADD、他にアイデンティティ拡散症候群やアパシーシンドロームなどに当てはまる点が多くありました。 ただ、今までなんとかなってきただけで、元々真面目に生きていてこうなったわけではないので、性格なのではないかとも思っています。 一刻も早くどうにかしたいです。 病院などに行くべきですか?心療内科やカウンセリングに行ったことがないので、私みたいな人がいっていいのかな?と不安です。 病気のせいにして逃げても治らないのではどうしようもないと思っていますので、改善策などもあればお聞きしたいです。せめて好きなことには、情熱を持って取り組みたいです

  • 全般性不安障害についての悩みです。

    そろそろ17歳になる高校二年生です。 まだ誰にも言えてない悩みです。 一年生の時から、ふと感じる不安で潰されそうになるような感覚があります。それをまぎらわすために時々自傷してしまう事もありました。 今までは、ただ私がそういうおおげさに物事をとり過ぎている心配性な性格で自分に自信が持てないだけだと思っていたんですが、最近 周りの子たちを見て、なんか ちょっと違うなと感じ、もしかしたらと冗談半分で精神病についてを携帯で調べてみたら、全般性不安障害(GAT)の症状と私の不安が似ている事に気付きました。 しかし、1つの特質に、周りの人たちを傷つけるような言葉を言う事にためらいが無いというか、何も感じないという点だけが当てはまりません。むしろ、嫌われるのが怖くて、発言があまり出来ず、いつも周りに合わせてニコニコ笑っています。 でも この不安に理由をつけたくて、その全般性不安障害という病気なのだと決めつけたい気持ちがあります。でも ただの不安で、考え過ぎなんだ、こんなんで悩んでいるなんて本当の精神病の方々に申し訳ないという気持ちもあります。 なので ここは一回、精神科か心療内科に行き、性格なのか病気なのかをはっきりしたいとは思うのですが もし本当に病気で通院する事になったら、と考えると、、どのくらいお金がかかるのだろうかと不安になります。 私の家は、姉の専門学校の授業料と次の私の専門学校の授業料のために恐らくいっぱいいっぱいです。しかも外耳道真珠腫という耳の病気で中学三年の夏から通院していて3月に手術を受けたばかりで、もうお金に関してで今以上迷惑をかけたくないです。 でも 放置すると他の精神病になりやすくなるというのを考えると、もしもを考え病院に行った方がいいのかなとも思います。 自分自身 まだ考えがまとまってないです。そして私は文章力がないです。これも一時間くらい悩みながらうって出来た文です。でも自分の悩みがそのまま文に出来たとは到底思えません。 こんなに長くなってしまってごめんなさい。 何か何でもいいです。否定しても下らなくても全然かまいません。もしよろしければ何か、一言お願いします。