• ベストアンサー

大学3年生からのバイト

はじめまして  私は今年で大学3年生になるのですが、趣味の都合上の理由でバイトをはじめようと思っています。しかし、周りの人は1年、2年からが多く、大学3年生からのアルバイトってちょっと不安なのです。20歳でアルバイトっていいのでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

就職活動やゼミでどれくらい忙しくなるかにもよりますが、 3年からならそれほど問題はありません。4年になってからだと、 長期前提のアルバイトは採用されない可能性もありますから、 今から始めるのであれば、卒業まで続ける前提で選ぶのがいいと思います。 そうでないと、何かとお金が必要な就職活動時に、 単発のアルバイトでしのぐ羽目になります。

nuss
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  そうですね、先々の事も考えると今のうちがいいかもしれませんね。頑張ってバイトします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学一年生でのバイトに悩み・・・

    初めまして、今年大学一年生になったばかりの18歳、女です。 私は東京の方のとある大学に通っていますが、今バイトをどうしようかと悩んでいます・・・。 高校の時にケーキ屋や派遣、郵便局でバイトしていたのは楽しかったのですが、大学生になったので、そして将来子ども達と触れ合うような仕事につきたいので思い切って職種を変えてみようと思っています。 しかし、家庭教師のアルバイトを考えたのですが、商業科出身でそれほど頭も良くなく、今行っている大学も哲学科という教えの位置に居ます。 やはり家庭教師のアルバイトはそれなりに学歴を持っていなければ落とされるのが必死でしょうか。 大体週二でバイトをしたいのですが、叶わなければ夏季休業中とかで短期を考えているのですが・・・。 元商業科でデータ入力のバイトを考えているのですが、知り合いにそういったバイトをした人はいないのでどういうのか不安です。 人と比べてしまう私なのですが、宜しければアドバイスをください。

  • 新しくバイトを始めようと思っている大学一年生です。通っている大学には極

    新しくバイトを始めようと思っている大学一年生です。通っている大学には極端に男子が少ないので、バイトでお金を稼ぐだけでなく、素敵な人と出会いたいなとも思っています。 そこで、私は本屋さんでバイトをしたいなと思っているのですが、本屋さんという場所でも出会いはあるのでしょうか?私は読書が好きなので、同じような趣味を持つ人とお近づきになりたいと思っています。

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかり

    バイトを変えた方がいいのでしょうか。私は20才の大学3年になったばかりの男です。昨年の9月からファストフード店のキッチンでアルバイトをしているのですが、辞めようか迷っています。 もともとこのバイトを始めたのは、お金のためでもありましたが、それよりも、多くのひとと関わって仕事をして、何かいい出会いがあればということのほうが大きな理由でした。入ってみて分かったのですが、キッチンに入るのは1人で、全ての調理がまかされており、またキッチンは周りのカウンター・デリバリーなどの人と関わることなく、1人でずっと仕事をしているだけでした。もちろんきちんと仕事をしていますが、最近になってずっと1人で仕事をしているだけのこのバイトに、このまま続けていてもいいのかなと思うようになりました。正直に言いますと、こんな状況でも今までこのバイトを続けていたのは、ある1人の女の子に出会ったのが理由でした。私より1つ年下の医療系の大学生の子です。このバイトを辞めたらもうこの子に会えないのではないかと思い、この仕事を続けてきました。 ※この女の子について下に詳しいことが書いてあります。 http://okwave.jp/qa/q5793787.html しかし、最近この子がバイトを辞めてしまいました。忙しい大学の子なのでバイトもあまり入れないみたいでしたが、上記のメールをしていたこともあり、辞めたことを知ってすごく落ち込みました。 途中辞めようかと思ったこともありましたが、それでもこの子と会えるかもという理由で今まで続けてきました。でも今はもう辞めたいという気持ちの方が強くなってしまいました。店長も副店長もいい人で、私の仕事が上手くなってると言っていただけることもあり本当にいい社員さんです。けど、私がバイトを始めた大きな理由は、本当は多くの人と関わって仕事をしたく、いい出会いがあればという気持ちで今のバイトを始めました。去年から今のバイトを続けていますが、このまま続けていてもただ調理だけをしているという感じです。今大学3年でこのバイトを辞めても次のバイトが見つかるか分からないのですが、それでも新しいバイトを探した方がいいのかなと思うことがあります。 バイトに出会いを求めてはいけないのかもしれません。けれど、今まで一度も恋愛に縁がなかった私にとって、卒業前にせめて一度でもいいからいい出会いが欲しいんです。 このまま今のバイトを続けた方がいいのでしょうか。それともバイトを変えた方がいいのでしょうか。また、皆さんならどうしますか。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学4年で初バイトって…

    大学4年の女性です。私は今までほとんどバイトをしたことがないので、いろいろ不安です。まわりの友達はすでにみんな接客やレジ打ちなどの経験があるので、いまさら初バイトをするのがこわいです…。高校生や大学1、2年の子には研修なども丁寧にしてくれると思うのですが、大学4年でもちゃんと教えてくれるのでしょうか(>_<)もしみなさんのバイト先に、大学4年以上の人が入ってきて、何もかも初心者のような感じだったらどう思いますか? また、私は1月以降は内定先の会社の研修や卒業旅行でバイトは無理だと思うので、1月ぐらいまでの期間が希望なのですが、日払いのバイトなどではなく普通のバイトでもこの期間で雇ってもらえるでしょうか?普通はどの程度の期間続けられる人を望んでいるのでしょうか? ちなみに私は土日も含めて週4日ぐらいが希望です。(バイトばかりではなく遊ぶ時間も大切にしたいと思っています。) いろんな人の意見やアドバイスがほしいです。よろしくお願いします!

  • 大学生ってバイトするのが普通??

    大学1年♂です。まわりの友達や先輩はほとんど平日の夜か土日だけのバイトをしています。 自分は今は何もバイトをしていなくて、 10月までやっていたバイトの貯金が20万くらいあるし、しばらくバイトはしなくてもいいかなあ、と考えています。 週3日サークルをしていて、大学のレポートをゆっくりと仕上げたりしてたら、1週間が過ぎてしまうのですが、なんかまわりの人がバイトバイトってしてるとバイトをしなきゃだめかなって気になってきます。 もしよければ、バイトをしてる人はしてる理由を聞かせてもらいたいです。

  • 大学4年からはじめるバイト

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は今年、大学4年生なのですが、何とか今年内定をもらうことが出来、単位も12しか残ってないので、今年はもう、アルバイトをして貯金をして、来年の年明けから1人暮らしを始めようかと考えています。 ですが、私は今まで所属していたバイト先は、私が就職活動中に社員さんが変わり、その社員さんが評判が悪いので、今まで仲のよかった同僚がどんどん辞めていき、たった二ヶ月で、過半数の人間が、僕の知らない人になっていました。たった二ヶ月で、僕の知っている職場とはまったく別の場所になってしまったんです。 私自身も、就活明けにいってみたら「あぁ、君がほぼ二ヶ月、働いてなかった子ね。いい身分だなぁ」と、はじめから嫌な感じで迎えられ、知り合いも半分以上いなくなったし、1人暮らしを目標にするなら、そこは都内なのに時給が1000円以下で、特に割がいいわけではないので、今までは雰囲気の良さもあって、そこにいましたが、いっそ仕事を変えてもいいかな、と思うようになったのですが。 大学4年生なので、働く期間はおそらく9ヶ月くらいだと思いますが、その期間でお勧めのバイトというものはないでしょうか?

  • バイトするのが怖いです。不器用でも大丈夫ですか?

    バイトをするのが怖いです。私は今年の4月から大学生になる高校三年生です。 大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) 私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 部活動でも私だけ全然出来なくて周りの人にウザがられたりハブられたりということもありました。 バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 知恵袋でもバイトの環境が辛くて行きたくないという質問をチラホラ見かけるので本当に不安しかないです… バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか?

  • 大学3年の頃、バイトは週何回入ってました?

    大学生の方、または元大学生にお聞きします 私は今年大学3年になるのですが、今までやっていたバイトを辞めて新しいバイトを始めようと思っています ですが3年となると就活がそろそろはじまる時期…。バイトはどれくらい入れるのだろうか?と不安です そこで現役大学生、もしくは元大学生の方に質問です 大学3年のときバイトは何をしていました? また週何回、時給はいくらで、家から何分のところで働いていましたか? 差し支えないところまでで結構ので教えて下さい よろしくお願いします

  • 大学3年夏からのバイト

    私は今4年制大学に通う大学3年です。 現在バイトをしているお店が9月で閉店してしまう関係で、今、新しいバイトを探しています。 しかし、私は大学3年なので、この秋には就職活動が始まります。やはり、このことが原因なのかなかなかバイトが決まりません。 今週の日曜日またアルバイトの面接があるのですが、どのようなことを面接でアピールするべきなのでしょうか。 私は夏休み新しく決まったバイトも沢山入り、一通りの仕事は覚えるつもりでいます。 何かアドバイスがあれば教えてください。