• ベストアンサー

大学生ってバイトするのが普通??

大学1年♂です。まわりの友達や先輩はほとんど平日の夜か土日だけのバイトをしています。 自分は今は何もバイトをしていなくて、 10月までやっていたバイトの貯金が20万くらいあるし、しばらくバイトはしなくてもいいかなあ、と考えています。 週3日サークルをしていて、大学のレポートをゆっくりと仕上げたりしてたら、1週間が過ぎてしまうのですが、なんかまわりの人がバイトバイトってしてるとバイトをしなきゃだめかなって気になってきます。 もしよければ、バイトをしてる人はしてる理由を聞かせてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大学2年♀です。 週1~2という非常に緩いシフトで塾事務兼雑用のバイトをしています。 やはりバイトはお金の為というのが一番の理由だと思います。 私は部活をしていますが、やはり部費や遠征費などがかかります。 ましてや付き合いでご飯を食べに行くとすぐにお金がなくなってしまいます。 月末の口座残高が3桁の時も少なくありません。 私も時間に余裕を持って過ごしたいという思いがないわけではないですが 背に腹は変えられないので去年の9月からバイトを始めました。 あとは、ある程度忙しさに追われていた方が時間を上手に使えるというのもあります。 バイトや部活でかなりの時間拘束されてしまいますので、 その分余った時間をいかに有効に使うか常に考えています。 たまに部活がオフだと、私の場合は逆にだらけてしまいます。 それから、社会勉強をするという意味でもバイトはやる価値があると思います。 私のところでは新年度になる際に上司が変わりましたが、最初は大変でした。 今までのやり方を全て一新されたり、気難しさに合わせる必要があったからです。 でも次第に彼の人格が分かってくると対処にも困ることはなくなり、 上司からの指示に対し腹で何を思っていようとも笑顔で返事出来るようになりました。 ああ、自分成長したなぁと思いましたね(笑) 今挙げた3つが私がバイトをしている理由です。 でも学生は学業が本分ですから、バイトしなきゃいけないことはありませんよ! 私だったら貯金が20万もあるならやらないで勉強しますよー☆

yamaoomaya
質問者

お礼

自分も10月まで塾でコピー係兼雑用をしてました。バイトをしていたときは、レポートとバイトとサークルに追われて時間を有効に使えていたような気がします。今は授業を多く入れていて、講義が終わるとぐったりという感じで時間を有効に使えていない感じがします。すごく参考になりました。貴重な意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

昔の恩師が独立して私塾を開いたので、そこでバイト講師しています。それ以外バイトはしていません。これが初めてです。確かに周りのミンナはバイト三昧ですね。自分は全くといっていいほどやっていなかったので金持ちだと勘違いされちゃいましたよw

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですか、貴重な意見どうもありがとうございました。

回答No.9

初めまして。大学4年の♀です。 私も大学1年の時はバイトをしていませんでした。私の場合は貯金があるから、というわけではなく、なかなか見つからなかったのと、たとえ見つかったとしても、そこへ行くまでの足がなかった(自転車で行けるくらいの距離にはなかった)からです。 実際、大学1年の間はバイトをせず、朝早くから夕方まで授業を入れたり、夏休みの間は車の免許を取ったりしていました。 大学2年からバイトを始めましたが、それは自分が遊ぶためのお金を、自分でバイトして貯めるのが目的でした。 ですが、大学4年となった今は就職活動の費用が必要なのでそのためにバイトをしています。 あとは、人によってはバイトから社員にあがることもありますからね。それ目当てでバイトをする人もいるのではないのでしょうか? バイトをしなければ駄目、というわけではないと思いますよ。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、バイトは通勤がネックになりますよね。自分が一番優先してるのは家から近いバイト先、ということなんですがそういうのはなかなかありません。 バイトをする必要が生じてきたらまたはじめたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.8

私の周りの実例ですが、子供の親御さんが 「バイトするなんて恥だ!」とおっしゃっていたことがありました。 つまりバイトする=親の資金がないと思われてはたまらないと。 当事者は結局なんだかんだ言って親を誤魔化してバイトをしていましたが どうやらそういう世間体的な事情もありそうですよ。 ちなみに私も「仕送りでは生活できないの?」とか 消極的にバイトすることをやめてほしいと思う親の子供でした。 学科が学科だっただけに勉強に専念しろってことだったと思いますけどね。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、そういう事情もありますよね。 親は必要最低限のことだけ工面してくれるので、 遊び代などを稼ぐためにまたバイトをしようと思います。どうもありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.7

バイトをするのが普通とは思いません。 ただ、私は学校でかかる諸費用+遊び代をバイト代から出してます。 中には、授業料も全て自分で出している人もいるし、 遊びも含めた全てを親に出してもらっている人もいます。 ただ、すっごい偏見なんですが、 バイトもせずにサークル活動が出来る人は お金持ちの子供…って感じに見られるので気を付けて…。 でもバイトする間も惜しんで学業に専念してる人は素敵です。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、バイトをせずにサークルをしてる友達は仕送りの額が半端じゃないです。遊び代生活費がなくなってきたらまたバイトをはじめたいと思います。どうもありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.6

理由は色々あるでしょう。 まず、自分の生活費が必要な人。これはシリアスです。 で、自分のお小遣いが欲しい人。ほとんどこれですね。 そしてバイト自体が楽しい人。これも結構居ます。 大学生は勉強が本分であることは言うまでもないですが、案外暇というのもご存知の通り。 ならば自分でバイトして好きな事をするお金くらいは稼がないと。 で、お金に余裕ができたら好きな事してればいいのです。 僕の場合は実は仲間の大半がバイト先でしたし、遊ぶ相手もそうだったのでお金があってもバイトしていました。逆に大学の方は嫌いでしたね(苦笑)。 まあ、おかげで社会人や主婦の友人も出来ましたし、稼いだお金で何度も旅行する事が出来たのでそれで良かったかなと思っています。 空いた時間は今のうちにしっかり有効活用出来る様に訓練しておきましょう。(バイトするしないの問題ではなくて)でないと将来つまんない人になっちゃいますよ。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、バイトをしていればいろんな年代の人と接することになっていい経験ができるかもしれないですよね。バイトを探して、またやろうかなと思います。どうもありがとうございました。

noname#37999
noname#37999
回答No.4

大学生でバイトしてますが、もうこの年になって小遣いはもらえないからです。 働かなくて良いのなら、その分の時間勉強してたいです。本音は。 卒業したら嫌でも働かなければならない訳ですし…。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、小遣いはもらえないですね。大学生の間のたっぷりある時間を大切にしようと思います。ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

バイトをする理由は、お金が欲しいからじゃないですか? 欲しいものを買うため、旅行に行くため、デート代を稼ぐため、いろいろあると思いますが、別に大学生だからバイトをしなきゃいけないわけじゃないと思います。 お金に困っていないなら、人がバイトをしている間の時間があるわけですから、バイトをしないで勉学に励むのもいいと思います。 嫌でもゆくゆく働かなくちゃなりませんからね。 それを考えるなら、大学時代の有意義な時間を、バイトではなく、勉学に使うことは、ありだと思います。 例えば、名作文学を片っ端から読むこともありだと思いますし、勉強に打ち込むのもありだと思います。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね。バイト以外のことをやる時間がたっぷりあるので何かに打ち込むようにしようと思います。 ありがとうございました。

• koike627
回答No.2

バイトは人それぞれだと思いますよ。 お金がなくてあるものがほしいじゃあどうするかの結論がバイトではと思いますよ。確かに自分もバイトをしてましたね、やはりお金がなかったからが一番の理由でしたね。あとは、暇だから暇という時間を有効に使おうという感じでバイトをしてたときもありましたね。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですよね。お金が欲しいならバイトをすればってことですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

生活のためにという人もいるでしょうし、 自分の自由になるお金がほしいからという場合もあるでしょう。 でも学生の本分は学業ですので、 それに支障をきたさない程度にしておくほうが いいような気がしますけどね。 あまり周りに流されないほうがいいでしょうね。 自分がバイトしたいと思えばすればいいでしょうし 特に必要なければ別にしなくてもいいでしょう。

yamaoomaya
質問者

お礼

質問を投稿した後に、質問内容が変だったことに気づきました。お金が欲しいからバイトをしてるんですよね。貴重な意見ありがとうございました。