• ベストアンサー

大学生ってバイトするのが普通??

大学1年♂です。まわりの友達や先輩はほとんど平日の夜か土日だけのバイトをしています。 自分は今は何もバイトをしていなくて、 10月までやっていたバイトの貯金が20万くらいあるし、しばらくバイトはしなくてもいいかなあ、と考えています。 週3日サークルをしていて、大学のレポートをゆっくりと仕上げたりしてたら、1週間が過ぎてしまうのですが、なんかまわりの人がバイトバイトってしてるとバイトをしなきゃだめかなって気になってきます。 もしよければ、バイトをしてる人はしてる理由を聞かせてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大学2年♀です。 週1~2という非常に緩いシフトで塾事務兼雑用のバイトをしています。 やはりバイトはお金の為というのが一番の理由だと思います。 私は部活をしていますが、やはり部費や遠征費などがかかります。 ましてや付き合いでご飯を食べに行くとすぐにお金がなくなってしまいます。 月末の口座残高が3桁の時も少なくありません。 私も時間に余裕を持って過ごしたいという思いがないわけではないですが 背に腹は変えられないので去年の9月からバイトを始めました。 あとは、ある程度忙しさに追われていた方が時間を上手に使えるというのもあります。 バイトや部活でかなりの時間拘束されてしまいますので、 その分余った時間をいかに有効に使うか常に考えています。 たまに部活がオフだと、私の場合は逆にだらけてしまいます。 それから、社会勉強をするという意味でもバイトはやる価値があると思います。 私のところでは新年度になる際に上司が変わりましたが、最初は大変でした。 今までのやり方を全て一新されたり、気難しさに合わせる必要があったからです。 でも次第に彼の人格が分かってくると対処にも困ることはなくなり、 上司からの指示に対し腹で何を思っていようとも笑顔で返事出来るようになりました。 ああ、自分成長したなぁと思いましたね(笑) 今挙げた3つが私がバイトをしている理由です。 でも学生は学業が本分ですから、バイトしなきゃいけないことはありませんよ! 私だったら貯金が20万もあるならやらないで勉強しますよー☆

yamaoomaya
質問者

お礼

自分も10月まで塾でコピー係兼雑用をしてました。バイトをしていたときは、レポートとバイトとサークルに追われて時間を有効に使えていたような気がします。今は授業を多く入れていて、講義が終わるとぐったりという感じで時間を有効に使えていない感じがします。すごく参考になりました。貴重な意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

昔の恩師が独立して私塾を開いたので、そこでバイト講師しています。それ以外バイトはしていません。これが初めてです。確かに周りのミンナはバイト三昧ですね。自分は全くといっていいほどやっていなかったので金持ちだと勘違いされちゃいましたよw

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですか、貴重な意見どうもありがとうございました。

回答No.9

初めまして。大学4年の♀です。 私も大学1年の時はバイトをしていませんでした。私の場合は貯金があるから、というわけではなく、なかなか見つからなかったのと、たとえ見つかったとしても、そこへ行くまでの足がなかった(自転車で行けるくらいの距離にはなかった)からです。 実際、大学1年の間はバイトをせず、朝早くから夕方まで授業を入れたり、夏休みの間は車の免許を取ったりしていました。 大学2年からバイトを始めましたが、それは自分が遊ぶためのお金を、自分でバイトして貯めるのが目的でした。 ですが、大学4年となった今は就職活動の費用が必要なのでそのためにバイトをしています。 あとは、人によってはバイトから社員にあがることもありますからね。それ目当てでバイトをする人もいるのではないのでしょうか? バイトをしなければ駄目、というわけではないと思いますよ。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、バイトは通勤がネックになりますよね。自分が一番優先してるのは家から近いバイト先、ということなんですがそういうのはなかなかありません。 バイトをする必要が生じてきたらまたはじめたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.8

私の周りの実例ですが、子供の親御さんが 「バイトするなんて恥だ!」とおっしゃっていたことがありました。 つまりバイトする=親の資金がないと思われてはたまらないと。 当事者は結局なんだかんだ言って親を誤魔化してバイトをしていましたが どうやらそういう世間体的な事情もありそうですよ。 ちなみに私も「仕送りでは生活できないの?」とか 消極的にバイトすることをやめてほしいと思う親の子供でした。 学科が学科だっただけに勉強に専念しろってことだったと思いますけどね。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、そういう事情もありますよね。 親は必要最低限のことだけ工面してくれるので、 遊び代などを稼ぐためにまたバイトをしようと思います。どうもありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

バイトをするのが普通とは思いません。 ただ、私は学校でかかる諸費用+遊び代をバイト代から出してます。 中には、授業料も全て自分で出している人もいるし、 遊びも含めた全てを親に出してもらっている人もいます。 ただ、すっごい偏見なんですが、 バイトもせずにサークル活動が出来る人は お金持ちの子供…って感じに見られるので気を付けて…。 でもバイトする間も惜しんで学業に専念してる人は素敵です。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、バイトをせずにサークルをしてる友達は仕送りの額が半端じゃないです。遊び代生活費がなくなってきたらまたバイトをはじめたいと思います。どうもありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

理由は色々あるでしょう。 まず、自分の生活費が必要な人。これはシリアスです。 で、自分のお小遣いが欲しい人。ほとんどこれですね。 そしてバイト自体が楽しい人。これも結構居ます。 大学生は勉強が本分であることは言うまでもないですが、案外暇というのもご存知の通り。 ならば自分でバイトして好きな事をするお金くらいは稼がないと。 で、お金に余裕ができたら好きな事してればいいのです。 僕の場合は実は仲間の大半がバイト先でしたし、遊ぶ相手もそうだったのでお金があってもバイトしていました。逆に大学の方は嫌いでしたね(苦笑)。 まあ、おかげで社会人や主婦の友人も出来ましたし、稼いだお金で何度も旅行する事が出来たのでそれで良かったかなと思っています。 空いた時間は今のうちにしっかり有効活用出来る様に訓練しておきましょう。(バイトするしないの問題ではなくて)でないと将来つまんない人になっちゃいますよ。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、バイトをしていればいろんな年代の人と接することになっていい経験ができるかもしれないですよね。バイトを探して、またやろうかなと思います。どうもありがとうございました。

noname#37999
noname#37999
回答No.4

大学生でバイトしてますが、もうこの年になって小遣いはもらえないからです。 働かなくて良いのなら、その分の時間勉強してたいです。本音は。 卒業したら嫌でも働かなければならない訳ですし…。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね、小遣いはもらえないですね。大学生の間のたっぷりある時間を大切にしようと思います。ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

バイトをする理由は、お金が欲しいからじゃないですか? 欲しいものを買うため、旅行に行くため、デート代を稼ぐため、いろいろあると思いますが、別に大学生だからバイトをしなきゃいけないわけじゃないと思います。 お金に困っていないなら、人がバイトをしている間の時間があるわけですから、バイトをしないで勉学に励むのもいいと思います。 嫌でもゆくゆく働かなくちゃなりませんからね。 それを考えるなら、大学時代の有意義な時間を、バイトではなく、勉学に使うことは、ありだと思います。 例えば、名作文学を片っ端から読むこともありだと思いますし、勉強に打ち込むのもありだと思います。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですね。バイト以外のことをやる時間がたっぷりあるので何かに打ち込むようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

バイトは人それぞれだと思いますよ。 お金がなくてあるものがほしいじゃあどうするかの結論がバイトではと思いますよ。確かに自分もバイトをしてましたね、やはりお金がなかったからが一番の理由でしたね。あとは、暇だから暇という時間を有効に使おうという感じでバイトをしてたときもありましたね。

yamaoomaya
質問者

お礼

そうですよね。お金が欲しいならバイトをすればってことですよね。どうもありがとうございました。

回答No.1

生活のためにという人もいるでしょうし、 自分の自由になるお金がほしいからという場合もあるでしょう。 でも学生の本分は学業ですので、 それに支障をきたさない程度にしておくほうが いいような気がしますけどね。 あまり周りに流されないほうがいいでしょうね。 自分がバイトしたいと思えばすればいいでしょうし 特に必要なければ別にしなくてもいいでしょう。

yamaoomaya
質問者

お礼

質問を投稿した後に、質問内容が変だったことに気づきました。お金が欲しいからバイトをしてるんですよね。貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    大学二年の者(男)です。 僕は今宅配専門の寿司屋でデリバリーをしています。 平日と土日の空いた時間は勉強、土日にバイトという生活なのですが、週に一回(平日の夜)英会話に通って、週に一回くらいサークルに行っているため、勉強はレポートと予習程度しか出来ません。今はもっと勉強に集中したいし、時間を作って英会話のレッスンも増やしたいのですが、そうなるとどうしても時間がないのでバイトを辞めたいと思いました。 先日この理由でバイトを辞めたいと言ったのですが、辞めさせてくれませんでした。それから一週間してからまた言いに行ったのですが断られました。バイトを始めるときに正月に入ると約束したから雇ったじゃんと言われるのですが成績の事なども考えるともう辞めたいんです。これってわがままでしょうか?ちなみに初めに辞めたいと伝えに言ったのは11月の頭です。

  • 大学生、サークルとバイトは両立できる(’’?

    こんばんは(*^o^*)初の質問ですo今度大学生になりますo 最近バイトをはじめたのですが、大学生になったらサークルに入ってみたいと考えていますo But周りに大学生や年上の知り合いが少なく、サークルの実態もよくわからないので、 バイトと両立可能か、教えていただきたいです!! バイトは週3で、平日2日(18時から23時)、土日のどちらか1日(11時から18時)ですo サークルはチアリーダー部にとても興味がありますo 特にチアリーダー部の方、サークルの実態や、アルバイト状況などお聞きしたいですo どうぞよろしくお願いしますom(^ヮ^)m

  • 大学生の女です。

    大学生の女です。 彼氏がいて、プチ遠距離をしていますが、2時間で行ける距離なので、毎週金曜の夜から日曜まで会っています。 平日は一応週2サークルがありますが(活発なまのではありません)、他の日はバイトとか何もありません。 何か打ち込みたい気はありますが、それに金曜から日曜を取られるのが嫌で、なかなか何もする気が起きず…。(例えばバイトを始めたら土日に会えなくなるとか) 友達と遊んだりもしますが、毎日というわけにはいかないし。。 何か寂しさや平日の時間を埋められるものはないでしょうか?

  • 文系の大学生のバイトについて

    これから文系の大学に通うのですが、サークルに入ろうとおもってます。 でもバイトも決まりかけで、両立できるかどうか悩んでいます。知り合いは理系のためか、周りにバイトをしている人があまりいなかったようです。文系でもそのへんは同じなんでしょうか? サークルに入るなら、運動系に入りたいのですが、バイトは最低でも週3回あります。運動系のサークルはほとんど毎日活動するというイメージがあるので、バイトしたら半分くらいしかでれなくて迷惑になると思います。 だから、両立するのができないんだったら、どちらかにしなきゃいけないと思うのでとても悩んでいます。 おおまかなことでいいですので、サークルについて知っている方、知らなくても良いですのでよければ意見を聞かせてください。

  • 大学生のバイト

    4月から大学生になることもありバイトを始めようと思います。 週2日、4時間からのキッチンのバイトをしようと思ったのですが平日は大学は長いとどのくらいに終わるのでしょうか? 介護福祉士を目指してるので授業は多くなるとは思うのですが…。 電話での応募で希望を17時から21時までと伝えたのですが授業の時間によってはちょっと無理がある気がしてきました。 また、土日だけバイトというのもアリですかね?

  • 大学生活でのバイトとサークルについて

    皆様こんばんは。今年から大学生になった者です。 バイトをしたいと思っているのですが、週2日のサークルに入ることも悩んでいます。 サークルのある日が授業の早く終わる日とかぶってしまい、もしもそのサークルに入ってしまうと平日のバイトは出来なくて、 土日に・・・ということになるのかもしれませんが、バイトやサークルのほかにもしたいことや勉強がありますし、 そっちに費やせる時間も欲しいので、我が侭かもしれませんが、あまり詰め込んだ生活はしたくないのです。 収入が欲しいのでバイトはしたいのですが、やはりサークルは諦めた方がいいのでしょうか。 楽しそうですが、サークルも何かとお金が掛かるようですし・・・。 また、どんなバイトなら無理なく短時間から(2時間程~)でも働けるでしょうか? 短時間バイトならサークルや勉強との両立も可能なのでしょうか・・・? そんなに生活が苦しいわけではなく、両親も何も言わず費用を出してくれますが 色々お金を出してもらう度に申し訳ないし(気にするべきことではないのかもしれませんが)、出せるぐらいの出費は自分で出したいのです。 長期休みにバイトは、何だか落ち着かないままになりそうなので避けたいです。 質問という形とは何かちがうかもしれませんが、アドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします><

  • 大学生のバイト

    今居酒屋でバイトを初めてやろうと思っています。 大学から家まで2時間ぐらいかかり授業が終わるのも遅いのでサークルとバイトの両立は不可能なのでバイトだけでもやろうと思いました。 また、最近かなり嫌なことがあり、それを乗り越え自分を成長させるために新しいことを始める必要があると思ったのも理由の一つに挙げられます。 ここで質問なのですが、居酒屋のバイトってやはり大変なのでしょうか? また僕は勉強できるほうではないので支障をきたさない程度にやりたいのですが、時間帯的にも夜遅くになると思います。平日は最低何日間入れなければいけないのでしょうか?>< 僕は性格上新しいことに踏み込むのにそうしたい気持ちがあってもなにか心にストッパーがかかってしまうので背中を押してくれるご回答お待ちしております。

  • バイト掛け持ち+就職活動+大学の補習…両立がつらいです

    はじめまして。24歳女、福祉系大学の4年生です。 3年次編入なので、4年生になっても週4日は登校しています。社会福祉士の実習も8~9月になります。時間のやりくりがこれから大変そうなので相談に乗ってください。 ちなみに今までは… 月曜日 6限目のみ 火曜日 1~3限+ダイエー 水曜日 3・4限+ダイエー 木曜日 2~5限 金曜日 2・5・6限 土曜日 休み 日曜日 昼:コンビニ 夜:ダ○エー の流れでした。今の売り場は小さいので、バイト・パートの内訳は、朝番2人、中番2人、夜番2人です。私は他大生(その人をSくんとします)と夜番なので、Sくんと交互に出勤しているのですが、彼がサークルのために土日は出たくない、平日のみにしてほしいと店長に言ったようです(割り当ては私が週3、彼が週4出勤です)。私は来月から水・土・日に出るように言われました。 私は最初に入ったときにコンビニの掛け持ちがあるし、私の大学は土曜日に補習がしょっちゅうある(実際、10~12月は毎週土曜日に国試対策の補習が行われます)ので土日はどちらかしか出れないと言ったのですが、どうしても、土日に出ろと言われたらどうすればいいでしょう? ちなみに先にバイトに入ったのは私なのに、なんで、後から入った人の都合に合わせて(しかも理由がサークル)私が土日両日を押し付けられるのでしょう?特に最近は就職活動もあって、昼に試験を受けに行き、コンビニのバイトを土曜日の夜に変えてもらったりしているので、ダ○エーで土日両方を毎週バイトするのは無理があります。周りの編入生仲間は、実習に備えてバイトを6月いっぱいでやめると言っていますが、私は経済的に無理です。私は今少し、Sくんに腹を立てています(「土日両方出勤できないなら、バイトするな!」と思っています)。アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。(長文)

    今年から大学生になる18歳の女です。 2月の頭からミ○ドでアルバイトを始めました。 その面接の際に 「早朝出来る?」 「土・日・祝日も入れる?」 「週3くらいしか入れないけどいい?」 と聞かれちょっと嫌だったのですが勢いで「頑張ります!」と言ってしまいました; そして長期で続けるというので採用されました。 春休みの間は週3ではなく週5くらいで入っていました。 しかし朝の5時からのバイトがあることも土日も一日埋まってしまうことも正直辛いです。 バイト先で泣いたこともあります。(誰も見ていないときに) 明日バイトがある、と思うだけでも嫌で涙が出てきます。 こんなに嫌々やっててもまず自分が嫌だし、バイト先も迷惑だと思うので辞めようと考えています。 でも理由があいまいでそこまで決め手にならない気がします。 まだ始めて2ヶ月ですし…。 早朝や土日に関しては面接のときに出来ると言った自分が悪いと思っているので理由にはしたくないです。 人間関係は先輩たちは皆優しく全く問題ありません。 そこで理由としていくつか思いつくのが、バイトを始めるときは予想していなかったんですがどうやら大学は土曜日も講義がありそうなんです。 まだ学校の説明があってないので4月にならないと詳しくは分からないのですが。 バイトを始めるときは土曜日は朝からするつもりでした。 そして薬学部なので2年からは忙しくてなかなかバイトが出来そうに無いので1年のうちに平日の夕方にたくさん入って稼いでおきたいんです。 しかし今のところは大学生ばかりなので平日の夕方はほとんど入れそうに無いです。 土曜日に講義がある・平日にもっと入りたい、ということを理由にバイトを辞めることは出来るでしょうか? そのほかに理由になりそうなことはあるでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 長文・乱文すいませんでした。

  • バイトの辞め方

    現在週5回バイトに入ってるお店の辞め方についてお聞きしたいです。 私は現在大学2年で土日と平日合わせて週5回もバイトに入っています。 始めて1年以上たっています。最近就職などを機に10人以上が辞めています 辞めたい理由としては ・土日は必ずバイトであり平日も毎日学校の為休む暇がなく心身共に疲労がたまっている ・夜遅くまで働いているため勉強出来ず又親もとても心配している ・店長が新しい人に変わってから人員削減を行いだし負担が増えたこと ・残業1時間は当たり前 ・休憩なしの6時間でラインを引かれているときはサービス残業になることも ・自分の時間が全く取れないこと です。 辞めたいと思っていますが人手不足なのがかなり深刻です 今ホールの人がキッチンの仕事に就くなどして補っています 週5回もはいっている私の分の穴が埋まらないのは目に見えています。 なのでお店のことを考えると辞めるにやめられない状態です 学業の事を理由にあげても日数を減らされるだけできっと引き止め間られると思います。 自分勝手ですが新学期に入る前にスパッと辞めたいのですが何かいい理由はないでしょうか また一ヶ月前に言うのでは遅いでしょうか?