• ベストアンサー

バイト掛け持ち+就職活動+大学の補習…両立がつらいです

はじめまして。24歳女、福祉系大学の4年生です。 3年次編入なので、4年生になっても週4日は登校しています。社会福祉士の実習も8~9月になります。時間のやりくりがこれから大変そうなので相談に乗ってください。 ちなみに今までは… 月曜日 6限目のみ 火曜日 1~3限+ダイエー 水曜日 3・4限+ダイエー 木曜日 2~5限 金曜日 2・5・6限 土曜日 休み 日曜日 昼:コンビニ 夜:ダ○エー の流れでした。今の売り場は小さいので、バイト・パートの内訳は、朝番2人、中番2人、夜番2人です。私は他大生(その人をSくんとします)と夜番なので、Sくんと交互に出勤しているのですが、彼がサークルのために土日は出たくない、平日のみにしてほしいと店長に言ったようです(割り当ては私が週3、彼が週4出勤です)。私は来月から水・土・日に出るように言われました。 私は最初に入ったときにコンビニの掛け持ちがあるし、私の大学は土曜日に補習がしょっちゅうある(実際、10~12月は毎週土曜日に国試対策の補習が行われます)ので土日はどちらかしか出れないと言ったのですが、どうしても、土日に出ろと言われたらどうすればいいでしょう? ちなみに先にバイトに入ったのは私なのに、なんで、後から入った人の都合に合わせて(しかも理由がサークル)私が土日両日を押し付けられるのでしょう?特に最近は就職活動もあって、昼に試験を受けに行き、コンビニのバイトを土曜日の夜に変えてもらったりしているので、ダ○エーで土日両方を毎週バイトするのは無理があります。周りの編入生仲間は、実習に備えてバイトを6月いっぱいでやめると言っていますが、私は経済的に無理です。私は今少し、Sくんに腹を立てています(「土日両方出勤できないなら、バイトするな!」と思っています)。アドバイス、よろしくお願いします。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185537
noname#185537
回答No.3

ぶっちゃけ、言ったもの勝ちです。私からするとS君は自分の希望を伝えただけで、店長は貴方が両方でてくれるならそれでいいやと思ったんでしょう。 (あ~、あの子土日のどっちかって言ってたけど・・・まあ良いや、言うだけ言ってみよう) 程度の考えだと思います。 上の人っていうのは、主張しないとわかってくれません、鈍いから(笑) あなたは最初に土日のどっちかだけ、と伝えてあるものの、両方出るように言われた時に「無理!」とは思ったけど、言わなかったんですよね? S君と同じように、あなたにも希望と都合を伝える権利があります。 べつに、 S君が先に土日に出たくないと言った→あなたも出たくないとは言えない ということは無いです、ふつう。店長さんには言い難いかも知れませんが・・・(^^; 二人のバイトがいて、両方が土曜をいやだと言っていて・・・そこから考えるのが店長の仕事です。 これが社員だったらどっちかが我慢しなきゃですが・・・ アルバイトなので、もし言っても聞き入れてもらえなかったり、言えなくて我慢するくらいならもっと気持ち良く働ける場所探すほうが良いと思いますよ。 とてもお忙しそうですが、頑張って下さいね!

質問者

お礼

そうですね。 特にうちの店長はのんびりした感じなので、「あ~、あの子土日のどっちかって言ってたけど・・・まあ良いや、言うだけ言ってみよう」と言うのは当たっているような気がします。 店長が毎月、シフト表を作るのですが、みんなはそれを見て、適当に「○日は無理です!」というように付箋をつけていきます。いつもは6月のシフトはもう少し遅く作り始めるのに、なぜか今回は早めに作り始めたみたいで、Sくんは私の非番の日に店長がシフトを作る現場に遭遇したのかもしれません。そして、私より早く「土日は出たくない」と言ったんでしょう。 それにしても、学生バイトが後から「土日は毎週、いっさい出勤できない」と言うのは卑怯だと思います。初めからそう言ったら、採用してもらえないので、バイト仲間が言っているように猫かぶっていたんでしょうね…本当に腹が立ちます!とりあえず、店長に話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわw 最初に土日はどちらかしか、でれないと言ってそれで雇っていただいたわけですから、店長さんなりマネージャーさんなりに申し出ていいと思います。 そして、S君にもちゃんと言うべきです。 サークルのために土日は出たくない ってのは個人のわがままですよ。 学生にとっての土日はいわゆる休みですから、両方休みたい気持ちもわかりますが、自分の我侭ばかりを通して入れるほど職場というのは甘くありません。 なので、貴方はきちんと申し立てるといいと思います。 土曜はでれません、と。 出れないときがあります だったら出れるときは引っ張り出されてしまいますからね。 申し立ては気が引けるかもしれませんが頑張ってください!

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私もたまには土日両方出勤するときもありますが、毎週はありえないですよね…朝番のパートの主婦の方たちは最初から土日は来ない…という約束で雇われたそうですが、Sくんは3月に入ってきたときには土日は出れるということで入ってきて、今月までは私と交互に土日は出勤していました。 私はSくんと一緒に働くことはないのでよく彼の素性がわからないのです。普段は夜は店長+バイト1人で、店長が休みの日はフリーターの女の子なので、彼女に聞いたら「あの子は店長の前では猫かぶってるよ、私が掃除しろと言ってもしないし」とブーブー言っています。そういう子らしいです。はじめから、いつかは平日のみにしようかと思っていたんでしょうね…本当に腹が立ちます!

回答No.1

出られないのに出ろといわれたら… バイト変えたら?それしかないでしょ。 もっといい条件のバイトなんて絶対、探しゃいくらでもありますよ! そのバイト先に拘る理由があるんでしょうか? しかも経済的にどうしてもバイトをしなきゃならないのなら、こんなトコで愚痴ってる暇があったらもっとバイトしなくちゃ! ガンバレ!

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 4年生なので、バイトを変えにくいのです…採用側もなかなか初めから半年そこらで卒業しそうな子を取ってくれないんですね(泣)。 夜のバイトばかりしていたら、同じ大学に通う彼氏との時間がまったく取れないので、本当は夜番のみとかじゃなく、昼番でできるバイトがしたいというのが本音です。Sくんの言い分は「本当は月曜日もサークルがあるのに、○○さんが補習があるというから、こっちは我慢しているんだ!」らしいです。 確かに今週までは補習がなかったので、私は月曜日はダ○エーに出勤していました。経済的に苦しいというより、かなり歳取ってから大学に編入したので、親には申し訳なく思い、今はなんとか学費の半分はバイト代から払っています。奨学金を借りれたら一番いいのですが、親が公務員なので、所得制限に引っかかってしまい、借りることができません。 また、実習期間は1ヶ月(2週間連続+10日間休み+2週間連続)あって、日曜日のみが休みで、月~土は毎日、施設に通います。この期間だけはなんとか、土日のみ出勤しようかとも思っていますがかなり厳しいかと思います。ただ、まるまる2週間休むのはバイト先に迷惑かな…とも思ってしまいます。