• ベストアンサー

バイト掛け持ち+就職活動+大学の補習…両立がつらいです

はじめまして。24歳女、福祉系大学の4年生です。 3年次編入なので、4年生になっても週4日は登校しています。社会福祉士の実習も8~9月になります。時間のやりくりがこれから大変そうなので相談に乗ってください。 ちなみに今までは… 月曜日 6限目のみ 火曜日 1~3限+ダイエー 水曜日 3・4限+ダイエー 木曜日 2~5限 金曜日 2・5・6限 土曜日 休み 日曜日 昼:コンビニ 夜:ダ○エー の流れでした。今の売り場は小さいので、バイト・パートの内訳は、朝番2人、中番2人、夜番2人です。私は他大生(その人をSくんとします)と夜番なので、Sくんと交互に出勤しているのですが、彼がサークルのために土日は出たくない、平日のみにしてほしいと店長に言ったようです(割り当ては私が週3、彼が週4出勤です)。私は来月から水・土・日に出るように言われました。 私は最初に入ったときにコンビニの掛け持ちがあるし、私の大学は土曜日に補習がしょっちゅうある(実際、10~12月は毎週土曜日に国試対策の補習が行われます)ので土日はどちらかしか出れないと言ったのですが、どうしても、土日に出ろと言われたらどうすればいいでしょう? ちなみに先にバイトに入ったのは私なのに、なんで、後から入った人の都合に合わせて(しかも理由がサークル)私が土日両日を押し付けられるのでしょう?特に最近は就職活動もあって、昼に試験を受けに行き、コンビニのバイトを土曜日の夜に変えてもらったりしているので、ダ○エーで土日両方を毎週バイトするのは無理があります。周りの編入生仲間は、実習に備えてバイトを6月いっぱいでやめると言っていますが、私は経済的に無理です。私は今少し、Sくんに腹を立てています(「土日両方出勤できないなら、バイトするな!」と思っています)。アドバイス、よろしくお願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185537
noname#185537
回答No.3

ぶっちゃけ、言ったもの勝ちです。私からするとS君は自分の希望を伝えただけで、店長は貴方が両方でてくれるならそれでいいやと思ったんでしょう。 (あ~、あの子土日のどっちかって言ってたけど・・・まあ良いや、言うだけ言ってみよう) 程度の考えだと思います。 上の人っていうのは、主張しないとわかってくれません、鈍いから(笑) あなたは最初に土日のどっちかだけ、と伝えてあるものの、両方出るように言われた時に「無理!」とは思ったけど、言わなかったんですよね? S君と同じように、あなたにも希望と都合を伝える権利があります。 べつに、 S君が先に土日に出たくないと言った→あなたも出たくないとは言えない ということは無いです、ふつう。店長さんには言い難いかも知れませんが・・・(^^; 二人のバイトがいて、両方が土曜をいやだと言っていて・・・そこから考えるのが店長の仕事です。 これが社員だったらどっちかが我慢しなきゃですが・・・ アルバイトなので、もし言っても聞き入れてもらえなかったり、言えなくて我慢するくらいならもっと気持ち良く働ける場所探すほうが良いと思いますよ。 とてもお忙しそうですが、頑張って下さいね!

noname#19806
質問者

お礼

そうですね。 特にうちの店長はのんびりした感じなので、「あ~、あの子土日のどっちかって言ってたけど・・・まあ良いや、言うだけ言ってみよう」と言うのは当たっているような気がします。 店長が毎月、シフト表を作るのですが、みんなはそれを見て、適当に「○日は無理です!」というように付箋をつけていきます。いつもは6月のシフトはもう少し遅く作り始めるのに、なぜか今回は早めに作り始めたみたいで、Sくんは私の非番の日に店長がシフトを作る現場に遭遇したのかもしれません。そして、私より早く「土日は出たくない」と言ったんでしょう。 それにしても、学生バイトが後から「土日は毎週、いっさい出勤できない」と言うのは卑怯だと思います。初めからそう言ったら、採用してもらえないので、バイト仲間が言っているように猫かぶっていたんでしょうね…本当に腹が立ちます!とりあえず、店長に話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわw 最初に土日はどちらかしか、でれないと言ってそれで雇っていただいたわけですから、店長さんなりマネージャーさんなりに申し出ていいと思います。 そして、S君にもちゃんと言うべきです。 サークルのために土日は出たくない ってのは個人のわがままですよ。 学生にとっての土日はいわゆる休みですから、両方休みたい気持ちもわかりますが、自分の我侭ばかりを通して入れるほど職場というのは甘くありません。 なので、貴方はきちんと申し立てるといいと思います。 土曜はでれません、と。 出れないときがあります だったら出れるときは引っ張り出されてしまいますからね。 申し立ては気が引けるかもしれませんが頑張ってください!

noname#19806
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私もたまには土日両方出勤するときもありますが、毎週はありえないですよね…朝番のパートの主婦の方たちは最初から土日は来ない…という約束で雇われたそうですが、Sくんは3月に入ってきたときには土日は出れるということで入ってきて、今月までは私と交互に土日は出勤していました。 私はSくんと一緒に働くことはないのでよく彼の素性がわからないのです。普段は夜は店長+バイト1人で、店長が休みの日はフリーターの女の子なので、彼女に聞いたら「あの子は店長の前では猫かぶってるよ、私が掃除しろと言ってもしないし」とブーブー言っています。そういう子らしいです。はじめから、いつかは平日のみにしようかと思っていたんでしょうね…本当に腹が立ちます!

回答No.1

出られないのに出ろといわれたら… バイト変えたら?それしかないでしょ。 もっといい条件のバイトなんて絶対、探しゃいくらでもありますよ! そのバイト先に拘る理由があるんでしょうか? しかも経済的にどうしてもバイトをしなきゃならないのなら、こんなトコで愚痴ってる暇があったらもっとバイトしなくちゃ! ガンバレ!

noname#19806
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 4年生なので、バイトを変えにくいのです…採用側もなかなか初めから半年そこらで卒業しそうな子を取ってくれないんですね(泣)。 夜のバイトばかりしていたら、同じ大学に通う彼氏との時間がまったく取れないので、本当は夜番のみとかじゃなく、昼番でできるバイトがしたいというのが本音です。Sくんの言い分は「本当は月曜日もサークルがあるのに、○○さんが補習があるというから、こっちは我慢しているんだ!」らしいです。 確かに今週までは補習がなかったので、私は月曜日はダ○エーに出勤していました。経済的に苦しいというより、かなり歳取ってから大学に編入したので、親には申し訳なく思い、今はなんとか学費の半分はバイト代から払っています。奨学金を借りれたら一番いいのですが、親が公務員なので、所得制限に引っかかってしまい、借りることができません。 また、実習期間は1ヶ月(2週間連続+10日間休み+2週間連続)あって、日曜日のみが休みで、月~土は毎日、施設に通います。この期間だけはなんとか、土日のみ出勤しようかとも思っていますがかなり厳しいかと思います。ただ、まるまる2週間休むのはバイト先に迷惑かな…とも思ってしまいます。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ち

    今、焼肉屋で働いていて 新しくコンビニのバイトを始めます 時間はどちらも17時からです 掛け持ちした理由は 焼肉屋のバイトがあまり入れないからです 焼肉屋のほうは週2回しか入れません コンビニのほうは週3~4日程度希望してます 今まで焼肉屋のシフトが不定期だったのに 今になってシフト出せと言われます コンビニのほうは土日出たいのですが 焼肉屋のほうは日曜は出なくていいのですが 土曜日に出てと言われます どっちを優先したらいいのかが わかりません どうするべきですか?

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。

  • バイトの掛け持ちがしたい

    日曜週2のバイトにPC教室(週5でも月1日でも、1日90分でもOK)・病院3つ掛け持ち(科も病院も違う・月2の割合)の状態で 医療費のためにバイトがしたいです。 こんな条件で出来るバイトって、1日だけのバイト以外ありますか? でも単発でも土日出来ないと雇ってもらえないような? 減らすとしたら、どれを減らせば、掛け持ちできるでしょう(病院以外)

  • バイトと卒論と教習所の両立でしんどくなってきて

    10月の最終週に教習所に入校し、金曜土曜の週2回で教習に行き始めました。 学校の今月提出の卒論とバイトとが忙しいため、教習所は先月の最終週から休んでいます。ゼミの先生との食事会などどうしても休めない行事が臨時で発生するため、年末年始のとびとびの数日くらいしか教習所に行けそうになくなってきました。 詰めていくことができないと、余計に技能教習では覚えたことを次の週には体が感覚を覚えていなく、教官と気まずくて。 一段階の補習を既に3時間入れられてしまい、これからその補習にはいるところですが、教官にはまだ増える可能性が大きいと言われました。 仮免を取ることすら途方もないように思え、だんだん教習所通いがしんどくなってきました。 来週日程のめどをたてて連絡しようと思うのですが、まとめていける期間がとれるなら2月3月にまとめていく方がいいでしょうか? バイトは1月いっぱいで辞めることになっていて、2月はフルにいけそうなので。

  • 就職活動中、アルバイトはしていましたか?

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。今でもコンビニでバイトをしていますが、就活中はバイトはどうしていましたか? 自分としては続ける方向で考えたいのですが、就活中もバイトをしていた方は、週何日くらいの出勤だったのでしょうか?またバイトをしていなかった方は、就活以外にどのようなスケジュールがあったのでしょうか?例えば授業や専門学校などがあったからバイトを控えたのでしょうか?就活を終えた方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学生、サークルとバイトは両立できる(’’?

    こんばんは(*^o^*)初の質問ですo今度大学生になりますo 最近バイトをはじめたのですが、大学生になったらサークルに入ってみたいと考えていますo But周りに大学生や年上の知り合いが少なく、サークルの実態もよくわからないので、 バイトと両立可能か、教えていただきたいです!! バイトは週3で、平日2日(18時から23時)、土日のどちらか1日(11時から18時)ですo サークルはチアリーダー部にとても興味がありますo 特にチアリーダー部の方、サークルの実態や、アルバイト状況などお聞きしたいですo どうぞよろしくお願いしますom(^ヮ^)m

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高1ですが、事情があってバイトを2つ掛け持ちしようか考えています。 今はファーストフードで、週3~4日働いています・ 最近はシフトが減っていて、月・土・日って感じです・ できればコンビニで働きたいのですが・・ まだ誰にも話していません。 掛け持ちは危険でしょうか? ご意見などよろしくお願いします!

  • 大学とバイトの両立

    大学生(2年)です。 昔からなんですが、ストレスを溜めやすい性格です。インドア派なので、「体を動かして発散」と言ったことはあまりやってきませんでした(ごく稀に妹と近くの公園でバドミントンをするくらい)。 2年生になってから不規則な生活に加え、やや重めのウィークリー課題、週1回だけある2限〜6限にかけての対面授業受講、バイト(土曜日はフルタイム)、最近は彼氏と一悶着あり(関係回復済)、それらのストレスで免疫力が低下したのか、ついにはコロナに罹患しました。また、ストレスのせいか、生理が来てません。 流石に、元の体力がない状態を考えると、大学を卒業した後、就業してもやってけないだろうと思い(有給以上に休んでしまいそう)、コマ数が多くないかつバイトがない日は15~30分程度のランニングをしようと思ってます。また、生活を見直して、課題も余裕を持って計画的にやろうと思っているのですが、もしみなさん(特に体力があまりない/なかった方)が忙しい毎日でも倒れず大学生活を送っていけた工夫がありましたら、ぜひ教えて欲しいです。

  • 就活とバイトの両立。

    こんばんは。 大3のものです。 9月から新しい飲食のバイトをはじめました。もともと飲食のバイトをしていて今掛け持ち中です。しかし、しまったぁ。と今になって思います。 就活はお金がかかると言いますが、バイトのせいで就活に支障がでたらどうしようというかんじです。 私は公務員志望でもあり勉強していますが、勉強ばかりしていると躁鬱になってしまう性格ですので、気分転換のためにやめたくはないなぁと思います。 古いほうのバイトは長いし、私が忙しいことを心配してくれているので辞めさせてもらえますが、新しいほうは、9月から始めたのにとてもいいづらいです。面接のときに「週一日2時間でもいいです。」って言われたのですが、実際土日どちらか2,3時間しか働かないってなったらご迷惑でしょうか? とりあえず今はバイトをする余裕があるのですが、どのくらいからバイトできなくなるんでしょうか? 学校はほとんど単位がとり終わってて、火、木(最悪金も休みにできます。)は学校を休みにし、土日どちらかバイトを続けようと思うのですが、きついでしょうか??? 9月から新しいバイトを始めてしまった私に非があるのはわかっているのですが、アドバイスお願いします(><)

  • 予備校とバイトの両立

    こんにちは。 今年浪人する者です。 私は今年予備校で浪人することにしたのですが、父の勧めもあり、バイトをしながら予備校で勉強しようと思っています。予定では、 ・講義が始まる一週間前くらいまで は週3~4で1日3~4時間バイトで残り8時間くらい勉強 ・その後は週2で1日3時間バイト(土日の午後か夜)で予備校で50分×8コマ(自習含む)、通学の新幹線の中で2時間、バイトの時間帯によって家か図書館、あるいは自習室で1時間 ・バイト期間は現在~遅くて10月 です。 (これは講義日にバイトがかぶった際の最悪忙しいスケジュールなので、実際は土曜などの、午前のみの講義で午後はもっと勉強する余裕がある日にバイトを入れてもらう予定です。) これだと忙しくても1日10時間弱勉強できます。 私は受験期、平日家庭学習7時間、休日12時間という生活をしていましたし、7月いっぱい部活していたので忙しさやそれによるストレスには少しは耐性があるつもりです。もちろん浪人生は伸びない、つらいというのは聞いていますし、身をもって体験していない分、肝に銘じています。 父は息抜きにバイトを勧めてくれたようですし、私も毎日勉強漬けだとそっちの方が精神的に参ってしまうので、皆が息抜きしている時間をバイトに使うような感じでやっていきたいと思っています。 幸運なことに自宅、最寄り駅(一発新幹線です)、バイト先はどれも徒歩10分なので移動にも負担がそれ程かかりません。 またバイト先はシフトが相談して決められるので模試などにかぶらないようにしてもらうこともできます。 バイト代は別料金の講習代や模試代、教材費に使う予定です。うちは経済的には、 ・一浪までOK ・私大は無理 という環境です。 両親はもともと浪人してもいいよと言ってくれていたのですが、本来現役で受かる予定だったので(私自身が現役志向だったため)、後期に落ちてしまって両親に申し訳ないこともあり、これらの代金は自分で支払おうと思っています。もし足りなければ、これ以上バイトを増やすことはできないので両親に少し出してもらいます。 いろいろな意見を見てきましたが、 大多数がバイトとの両立に反対だったので私のパターンについてアドバイスいただけると嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、要約すると、 ・一浪でバイトと両立したい ・バイト代は講習代などの足しにする ・本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 です。 浪人の厳しさは自覚した上で臨みたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。