• 締切済み

バイトと卒論と教習所の両立でしんどくなってきて

10月の最終週に教習所に入校し、金曜土曜の週2回で教習に行き始めました。 学校の今月提出の卒論とバイトとが忙しいため、教習所は先月の最終週から休んでいます。ゼミの先生との食事会などどうしても休めない行事が臨時で発生するため、年末年始のとびとびの数日くらいしか教習所に行けそうになくなってきました。 詰めていくことができないと、余計に技能教習では覚えたことを次の週には体が感覚を覚えていなく、教官と気まずくて。 一段階の補習を既に3時間入れられてしまい、これからその補習にはいるところですが、教官にはまだ増える可能性が大きいと言われました。 仮免を取ることすら途方もないように思え、だんだん教習所通いがしんどくなってきました。 来週日程のめどをたてて連絡しようと思うのですが、まとめていける期間がとれるなら2月3月にまとめていく方がいいでしょうか? バイトは1月いっぱいで辞めることになっていて、2月はフルにいけそうなので。

みんなの回答

• shouboku
回答No.4

こんにちは >来週日程のめどをたてて連絡しようと思うのですが、まとめていける期間がとれるなら2月3月にまとめていく方がいいでしょうか? これが2月及び3月以外ならまとめていく方法も良いですが、2月と3月は教習所が1番込み合う時期です。技能教習がまとめて取る事ができなくなるのではないでしょうか。 >学校の今月提出の卒論と・・・ 来年から卒論はなくなりますよね。なんとか頑張って少し(1月から)でも教習を進めていった方が良いと思います。万一、とりきれなくて就職してからの両立の方がしんどいのではないでしょうか。 >仮免を取ることすら途方もないように思え、だんだん教習所通いがしんどくなってきました。 技能教習では仮免前の第一段階のほうが苦労します。延長教習も第一段階のほうが多くなります。(検定不合格後の教習を補修教習といいます。)第二段階で延長の多い方は方向変換や縦列駐車のバックで延びる方が多くなります。 今が一番しんどい時期です。乗り越えてくださいね。

yukirikka
質問者

お礼

2・3月は、場内はいっぱいになるので希望通りの予約はまずとれないとの説明を教習所の方でしていただきました。 ですので場内教習をなんとか乗り越えられるようがんばります。 卒論は今月に提出するのですが、バイト(予定では1月は平日8時間×週4)の方は年初で忙しいため来月勤務日が少し追加になります。1月でめいいっぱい働いて退職することは決まっています。 来年就職してから教習所を両立するかもしれないことを考えると、今の時期から卒業までにできるだけ教習所に行けるようにがんばりたいと思います。 仮免前の学科はクリアして、これから補習なんですが、動作や判断力が鈍く、オドオドしてなかなか力が抜けません(>_<)最近は落ち込むことが多くて、次に教習所に行くのが怖かったんですが、励ましてくださってうれしかったですヽ(^o^)丿 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

場所によって違いがあるかもしれませんが、自動車学校は2~3月頃は混雑する事が多く、特に実技の予約がナカナカ取れない事もあります。 高校生などは18歳になって卒業前に免許を!っと思ってこの頃に入学する人などが増える事があります。 もちろん決めるのはご本人なのですが、例えばこれからしばらく休んで混みあう(かも知れない)2~3月だけで免許がとれそうですか? >・・・・教官と気まずくて。 >・・・・だんだん教習所通いがしんどくなってきました。 これがちょっと気になりますね。 教習期限切れになる人の中には、しばらくの期間通わなくなって時間が足りなくなる・・・・と言うパターンの人が結構いるようですね。 できればまとまって欠ける期間は作らない方がいいと思いますよ。 最後の方で時間がギリギリになってきた時に、通い続けてそうなったとしたら教習所側も何とかしようと思うかもしれないけど、まとめて来ない期間多いと期限切れでも仕方ない(教習所側の責任ではない)っと思われるかもよ。

yukirikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 技能教習はほんとにハンコをなかなかもらえなくて、本当は今の時期に毎日行きたいのですが、平日のアルバイトフルタイムがどうしても抜けられず・・年末年始で忙しいので、週4日に勤務日を増やしてしまったこともあって。 勤務先は平日のみの営業、教習所は日曜日営業休み・・ですので、その中で上手く通える日時を確保したいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

う~ん…社会人になってから免許を取りに行くと、平日は思いっきり働いてますから、土日しかいけなくて当たり前。平日に行けても学科をなるべく先に消化して…という感じになり、技能教習なんて週2・3回です。それでも3ヶ月くらいで取れますので…。 集中しなければ無理…ということであれば2・3月に行くようにすればいいのでは?仮免前の学科だけは先にとっておいたほうがいいと思いますが。

yukirikka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。4月から就職後に教習所と両立して行くことの可能性も考えると、やはり少しずつでも通う方がいいかもしれません・・。 スケジュールをよく考えます。ありがとうございました。

noname#92953
noname#92953
回答No.1

期限ギリギリの教習と就活の同時進行で苦戦したものです。 私の場合、教習はかなりトビトビでした。結局期限きれる ギリギリでなんとかセーフでとれたくらいですから^_^;。 行けないときは行かない、休みのときは長期休む、といっ た感じたでしたので。 でも、期限が近づけば近づくほど、ちまちまでもいいから、 こまめに通っておくべきだったと常に思っていました。一 日に受けられる教習は限度もあるし、試験はなかなかうま く受からないし・・・。 2、3月はおそらく他の受講生も時間がありますから、教 習所はたぶん混雑しますよ。たいへんかもしれませんが、 ちょびちょびでも良いので通い続けることをオススメしま す。

yukirikka
質問者

お礼

2、3月は確かに混雑しますよね・・。 今しているバイトが8時間フルタイム(朝から夕方6時前まで)×週4回で、1月いっぱいで辞める予定です。バイトの後に夜間で行くことも検討してみます。特に場内は希望どうり教習時間が取れないと聞いたので、場内だけでも終わらせれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。