• ベストアンサー

バイトと教習所と大学と・・・どうこなせば良いのでしょう?(T_T)

ここ2週間ほどずっと悩んでいます。。 来年度、大学3年になる者です。 大学の授業をとりあえず受けていました。 最近になってバイトを始めました。 秋には就職活動も始まるので、教習所に行くことにしました。 春休み中は時間があるので、大丈夫かと思います。 (ちなみに、バイトは週に3~5日で、1回4~6時間です。) ただ、教習所と学校の場所が、正反対(どちらも自転車で20分)で、授業のある日は片方しかできそうにありません。 やはり、学校から近い教習所にして、授業の合間などに行くべきでしょうか? 4月から大学が始まるので、バイト、教習所、授業を全部できるのか心配です。 マニュアルの免許は、補習などが入ると聞きましたが、ゆっくりとっても大丈夫なものでしょうか? 体験談、ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も数年前、同じ経験をしました。 違うのは、私は3回生後期に入ってすぐくらいから教習所に行き始めたこと、 AT限定だったことくらい。 大学の授業がある時は、もちろん授業優先。 授業が早く終わったら、アルバイトが入っているときはアルバイト、 ない時は教習所に通っていました。 就活と時期が少しかぶりながらも、だいたい4ヶ月程で免許を取りました。 一旦就活が始まってしまうと、授業との両立が難しくなる上に、 それに+アルバイト・教習所通いとなると、どれかがおろそかになるはずです。 なので、今から教習所に通って行けるところまで行って、 授業が始まったら授業中心にアルバイト・教習所通いをしてみるか、 会社によっては、入社するまでに取ってくれればいいという所もあるから、 今はアルバイトと授業が始まれば授業を中心にして、 就活が終わり次第通うのも一つの方法です。 ただ、有効期限が定まっているのと(教習所の申込の時に確認してください)、 MTは教習時間がAT限定より少し増えるので、 それは頭に入れておいた方がいいかもしれません。 私の弟はMTで有効期限内に免許が取れない可能性が出てきて、 慌てて通いつめていたので。←悪い例 教習所選びですが、私も大学と反対方向でしたよ。 むしろ家に近かったです。 そこに行ったのは、通学途中の乗換え駅に送迎バスが来ていて、 アルバイトがない日でも通いやすそう・家からの方が近い・ 弟や幼馴染みが通っていた・周りの評判良し・ 大学生協から申込ができて少し安くなるから、でした。 こういう選び方もあるということで。

noname#62522
質問者

お礼

経験者ですか、心強いです(^_^) 授業、バイト、教習所の順なのですね。 就活があっても4ヶ月でとれるのなら、きっと大丈夫ですね! 弟さん苦労したんですね(>_<) 大変そうですが、MTが運転できたほうが良いらしいので、頑張ります。 どちらも料金は一緒ですが、評判が良いのと、家からの方が近いところにします! すぐに教習所に申し込んで、通いたいと思います。

その他の回答 (5)

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

最優先は大学です。卒業できなければ就職もなにもあったものではありません。 バイトか教習所かは微妙なところですが、 バイト・・・労働者 教習所・・・顧客 ということを考えれば、教習所の方が無理が効く(急な予定変更とか)と思います。 また、教習所なら長期休みの期間に2週間ほど合宿すれば免許が取れます。 そちらを利用することにして普段は大学とバイトのみというのもいいでしょう。

noname#62522
質問者

お礼

大学はできるだけいい成績で卒業したいです。 大学最優先で、バイトも考慮して、教習所は少しゆっくり目で通おうと思います。

noname#62522
質問者

補足

みなさんの意見を見て、少し不安がやわらぎました。 やってみたらできると信じ、頑張ります。 もちろん、大学優先で。 回答ありがとうございました(^_^)

回答No.5

その教習所に決めた理由は何ですか? 料金やサービス等にはっきりとした差がないのなら、自宅か大学に近い教習所をおススメします。 私は大学のすぐ近くにある教習所を選びましたので、 時間割が空いたときにキャンセル待ちをしたり学科を受けたりしていました。 1日に車を運転できる時間に限りがあるため、自然何度も教習所に足を運ぶことになるのですが、 それを億劫に感じる人も結構いるようです。 実際、私もそうで、大学に行ったついでならともかく、ただ教習所に行く日は本当に面倒に感じました。 ですから、通いやすさは大事なポイントだと思います。 長期休み中心に通うなら家の近く、学校に通いながらなら大学の近くの教習所がおススメですが、 いっそ合宿という手もあるかもしれませんね。

noname#62522
質問者

お礼

家に近いのと、評判が良いことです。 もう1つの方は、学校から近いけど、家からは遠いです。 合宿・・・したいですけどちょっと条件がそろわなくて・・。 長期を利用して家から近い方に通うことにします。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

私の場合は大学1年の10月~12月の2ヵ月弱でマニュアル免許取りました。 しかも当時は、大学にちゃんと行きつつバイト2つ(コンビニと飲食店)やり、部活もしてました。教習所は大学から遠かったです。 だからきっと大丈夫。要はヤル気の問題かと。。。 教習所では、教官が空いていれば1日で乗車を2コマできたりするので、春休みに集中的に通えばいいと思います(ただ、春休みは一番混み合いますのでそんなには乗れないかも)。 質問者さんは秋から始まる就活までに取れればいいのでしょう? まだまだ時間はありますから焦らず進めましょう。がんばってください。

noname#62522
質問者

お礼

やる気・・・ですか! バイトに部活・・・で、たった2ヶ月でとったとはすごいですね☆ はい、就活までなら大丈夫です^^ 頑張ります!

noname#54559
noname#54559
回答No.2

免許は夏休みに短期集中で取るとか。

noname#62522
質問者

お礼

そうしたいのは山々ですが、バイトは3週間もは抜けれないのです。。 去年短期留学を優先してしまったばっかりに・・・・; ただ、それも考えときます。

回答No.1

大学を最優先したら? 免許などあとでもよし  履歴書の欄にどうしても書きたかったら,「免許取得見込み」とでも書いておけばいい 免許とったら,今度は車運転したくなるから 学業にも卒論にも悪影響  バイトと車に熱中して大学を留年,就職もNGならかっこわるいよ カネがないならバイトせざるをえないけど,免許がなくても履歴書はどうにかなる 優先順位は 大学>バイト>免許 かな

noname#62522
質問者

お礼

優先順位、参考にいたします。 でも、免許はとるのが当たり前なのでとっておきたいのです。 車には興味ないので当分は乗らないと思いますが(^_^;) 高い金を出してもらってますから、もちろん大学を優先します。

関連するQ&A

  • バイトと卒論と教習所の両立でしんどくなってきて

    10月の最終週に教習所に入校し、金曜土曜の週2回で教習に行き始めました。 学校の今月提出の卒論とバイトとが忙しいため、教習所は先月の最終週から休んでいます。ゼミの先生との食事会などどうしても休めない行事が臨時で発生するため、年末年始のとびとびの数日くらいしか教習所に行けそうになくなってきました。 詰めていくことができないと、余計に技能教習では覚えたことを次の週には体が感覚を覚えていなく、教官と気まずくて。 一段階の補習を既に3時間入れられてしまい、これからその補習にはいるところですが、教官にはまだ増える可能性が大きいと言われました。 仮免を取ることすら途方もないように思え、だんだん教習所通いがしんどくなってきました。 来週日程のめどをたてて連絡しようと思うのですが、まとめていける期間がとれるなら2月3月にまとめていく方がいいでしょうか? バイトは1月いっぱいで辞めることになっていて、2月はフルにいけそうなので。

  • バイクの教習に行っております

    バイクの教習に行っております 46歳 2週間前より普通二輪の教習に行っております 第一段階みきわめ終了 今は第二段階で後2時間残すのみですが 補習が付くかもわかりません 次の時間で判断いたしますと言われています 同じペースで教習を受けている大学生22歳 の方は 補習の話はないようです。 わたしは日ごろは原付と車に乗っています 運動は殆どしておりません  スムーズに取れると思っていましたが46歳バイク教習はそんなもんでしょうか   同年代で免許取られた方 教習のコツ 気持ちの持ち方等のアドバイス お願いいたします

  • 教習所の転校

     今、2ヵ月教習所に通っていて、仮免前までいきました。 私は、現在大学1年生で実家をでて一人暮らしをしています。 大学に通いながら教習所に通っているのですが、学科の時間と大学の授業が合わず、大学の授業を休んで教習所に行くこともありました。 もともと理系の学部ということもあり、実験などは休めないので、どうしても比較的暇な水曜日だけ休んで教習所に行くことになってしまいました。 そして今日教習所に言ったら、仮免の試験は朝8時から夕方5時までと言われてしまい、試験が行われている日も限られているので、このままいくとまた水曜日休むことになりそうです^^; その水曜日の授業も必修なので単位を落とすわけにはいかないし、教官には間を開けないで仮免受けてと言われているので今とても悩んでます。 ちなみに、土曜も授業があって、やはり休むなら水曜日いかないかなぁという感じです。 このまま休みすぎて単位を落とすなら、いっそのこと春休みに実家に帰るので教習所を転校してそのとき毎日行った方が良いのかなぁとも考えています。 でも、教官に転校したいとも言いにくいですし、転校できるのかが疑問点です。 実際に転校した方がいましたら、お話を聞かせていただけたら幸いです。

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)

  • 教習所について教えてください

    普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 しかし、学校の規則で来年の3月(春休み)まで免許を取得することができません。 一発試験はなかなか受からないらしいので、教習所に行こうと考えています。 教習所に通うと時間がかかるので、夏休みの教習所を卒業してしまいたいと考えています。 そこで質問なのですが、教習所を卒業してから半年後に筆記試験を受けることはできるでしょうか? もしダメならどれくらいの期間内までに受けなければならないでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

  • 大学生のバイト

    4月から大学生になることもありバイトを始めようと思います。 週2日、4時間からのキッチンのバイトをしようと思ったのですが平日は大学は長いとどのくらいに終わるのでしょうか? 介護福祉士を目指してるので授業は多くなるとは思うのですが…。 電話での応募で希望を17時から21時までと伝えたのですが授業の時間によってはちょっと無理がある気がしてきました。 また、土日だけバイトというのもアリですかね?

  • 予約が取りやすい教習所@都内 体験談待ってます!

    予約取りやすい教習所@都内 体験談待ってます! お世話になっております。 都内or埼玉周辺で2~3月でも比較的すいている教習所、 または予約が取りやすい教習所ご存じでしょうか。 就職の関係でマニュアル車の免許を取る必要が出てきました。 オートマは持っているので、限定解除を受けようと思っています。 既にある教習所に通っているのですが、そこは人気の教習所でしかもあまり大きくないので、 全然予約がとれません。 限定解除なので、そんなに時間数はないのですが、万が一、4月までに終わる見込みがなかった場合、2月中旬をめどに他の教習所に移動しようと思っているのですが、予約が取りやすい教習所ご存じないでしょうか。 出来れば、3月中旬までには、最低取っておきたいなと思っています。 お手数ですが、ここでは春休み中に取れたよ!とか、2月から入校して1か月以内で取れたよ!とか、 そんな体験談があれば教えてくれると嬉しいです。最近のがいいです。 それではよろしくお願いします^^ 投稿日時 - 2011-01-22 19:05:10

  • 小型二輪免許の教習

    教習所に小型二輪の入校申込手続きしたのが4月10日、 適性検査(知能テストのような筆記テスト)のために 登校指定されたのが4月24日です。 混むゴールデンウィークが終わってから教習予約をしよう と思ったのですが、空いている感じが全くありません。 自分には一番都合が良い11時から16時の時間帯は 来週末まで平日、土日の全部が予約不能です。 春休み、夏休み以外は空いているとネットで読んだのですが 全く期待外れでした。 二輪は全国的にどこも同じように混雑している状況でしょうか? 8時間+補習数時間?の教習を終えるまでに何か月もかかりそうで しんどいです。

  • 大学生のうちにしておくべきことは?

    閲覧ありがとうございます。私は今年度から大学2年になった者です。大学は地元から離れた場所にあり、アパートで1人暮らしをしています。 私はサークルもバイトもしておらず、毎日大学へは授業を受けに行っているだけで、授業が終わればすぐにアパートに帰宅しています。そのため1年間通いましたが、大学内には1人も友達がいません。そうなると授業と授業の空き時間や大学から帰ってきてからの時間、また休日など暇な時間が結構あります。 ただ地元には中学と高校の友達が数人いるため、都合が合えばみんなで遊んだり会話をしたりして有意義な時間を過ごすことができています。しかし、最近はみんな学年も上がり忙しくなったのかなかなか集まることができません。少し寂しさを感じるのとともに、このまま残りの大学生活をダラダラと過ごしてしまうのは嫌だと思うようになりました。 そこで質問なのですが、皆さんが大学生の時にやるべきことは何だと思いますか?これはやっておいて正解だった、あれをやっておけばよかったなど色々な体験談が聞けたらと思います。 ちなみに今やろうかどうか迷っているのは、バイトとスポーツジムに通うことです。バイトは一度は経験しておいたほうがいいと思ったのと、スポーツジムは最近体を動かしていないので行ってみようかと思っているところです。あと、それらを通して新しい友達がつくりたいのも1つの理由です。大学内ではグループができていてもう無理なので、せめて学外でと考えています(笑) 長くなりましたが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車教習 マニュアル車

    私は大学1年生で、現在春休み中で自動車教習所に通っています。マニュアル車の教習を受けていますが、なかなか上達しません。発進時のアクセルとクラッチの感覚、ギアを変えるタイミング、S字、クランク、バックなど課題が沢山あります。走行中もアクセル、ブレーキ、クラッチがこんがらがりエンストしてしまいます。運転が上達するコツはありますか?