• ベストアンサー

バイトを辞めたいです。(長文)

今年から大学生になる18歳の女です。 2月の頭からミ○ドでアルバイトを始めました。 その面接の際に 「早朝出来る?」 「土・日・祝日も入れる?」 「週3くらいしか入れないけどいい?」 と聞かれちょっと嫌だったのですが勢いで「頑張ります!」と言ってしまいました; そして長期で続けるというので採用されました。 春休みの間は週3ではなく週5くらいで入っていました。 しかし朝の5時からのバイトがあることも土日も一日埋まってしまうことも正直辛いです。 バイト先で泣いたこともあります。(誰も見ていないときに) 明日バイトがある、と思うだけでも嫌で涙が出てきます。 こんなに嫌々やっててもまず自分が嫌だし、バイト先も迷惑だと思うので辞めようと考えています。 でも理由があいまいでそこまで決め手にならない気がします。 まだ始めて2ヶ月ですし…。 早朝や土日に関しては面接のときに出来ると言った自分が悪いと思っているので理由にはしたくないです。 人間関係は先輩たちは皆優しく全く問題ありません。 そこで理由としていくつか思いつくのが、バイトを始めるときは予想していなかったんですがどうやら大学は土曜日も講義がありそうなんです。 まだ学校の説明があってないので4月にならないと詳しくは分からないのですが。 バイトを始めるときは土曜日は朝からするつもりでした。 そして薬学部なので2年からは忙しくてなかなかバイトが出来そうに無いので1年のうちに平日の夕方にたくさん入って稼いでおきたいんです。 しかし今のところは大学生ばかりなので平日の夕方はほとんど入れそうに無いです。 土曜日に講義がある・平日にもっと入りたい、ということを理由にバイトを辞めることは出来るでしょうか? そのほかに理由になりそうなことはあるでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 長文・乱文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは>premierstarさん 私もそこでバイト経験があるので分かります☆ 自給安いわ仕事キツイわ・・・でも人間関係がものすごくいいんですよね~ 私は学校の都合や就職などで辞めたりまたバイトしたりと出たり入ったりしてましたよぉ~ 辞めてる時でもお客として交流してました。 やっぱり正直に続けるつもりでしたが土曜に講義が入ったり、平日もう少し稼がないとキツイので辞めたいとハッキリと店主さんに意思表示すれば大丈夫ですよ☆(ものすごく楽しかったので離れるのが辛い!と意思表示すればまた戻れるチャンスもあるかも☆) 泣いたり優柔不断な態度で相手に不信感を与えないように気遣えば、また店に気軽に顔を出したりできますよ☆ おかげで私は明るくサッパリ出入りしてました(笑) 自分の都合で身動きとれるのがバイトの利点ですからね☆ それに辛いのを我慢したらいつか破綻をきたして周りやお客様に迷惑かかるかもしれませんからね☆ 自分の成長にも繋がる事ですから、がんばってみてください。

その他の回答 (3)

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.4

バイトを辞めたいのか、シフトを変えてほしいのか、イマイチよくわからないのですが・・・ 辞めたいのであれば、他の理由の方がいいような気がします。責任者の方が優しければ、土曜日以外の平日に・・・というシフトを作ってくれるかもしれません。そうすると辞めにくいですよね。ですから、土曜日に授業があると知らなかった、学業との両立が難しい、とかでいいと思います。 バイトは続けたいけどシフトが・・・ということなのであれば、まずは責任者の方に相談してみればいいでしょう。そこでどうしてもあなたの都合の良いシフトが組めないようであれば、また他のバイトを探すしかないですが・・・

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

所詮バイトです。辞めるときは「一身上の都合で」で 全く問題ありません。ただ法的には辞める2週間前、 社会常識的には1ヶ月以上前に辞めることを伝える事になってます。 ただ、後々問題やもめ事を起こさないのは常識人としての たしなみですので、土日に講義が入るといった不可抗力に より申し訳ないが辞めさせてもらうという態度を取るのが 良いかと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いいんじゃないですか。 その理由で一度ローテーションを考えてもらっては? それでも無理というなら辞めたらいいと思いますが・・・ 普通のアルバイトなんですから。

関連するQ&A

  • 土日のみの牛丼屋のバイトは可能か

    大学2年になる女子です。 現在平日夕方のみ惣菜屋でバイトをしています。 土日はバイト先が店休日なので働けないのですが 最近出費が多いので、Wワークで土日のみバイトをしたいと思っています。 しかし実家住みなので居酒屋やバーなどの深夜バイト、ナイトワークは出来ません。 求人誌を見たところ、 週2日、1日3H(4H)から~と書かれていた松屋・すき家が 比較的近くにあったので検討しています。 土日のみ、土曜は昼から夜まで、日曜は朝から夜まで働きたいと思っています。 しかし知人に「週二日って書いてて実際週二日で雇ってくれる所ってないんじゃない?」 と言われてしまいました。 本当に土日のみ働くことは無理なのでしょうか? また、本当に無理な場合土日のみ働けるバイトを教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カネスエの早朝バイト

    カネスエの朝5時から始まる早朝バイトについてなのですが、私は週に2.3回のお昼から学校がある通信制なので土日や夕方のアルバイトが厳しく、学校のない日に早朝バイトをしたいのですが早朝バイトにいる年齢層と早朝バイトの業務内容を教えて欲しいです。

  • スーパーのバイト

    スーパーの製造、品出しバイトに関しましてですが、土日対応可能と面接で話していたのですが、 平日も固定のようなのですが、例えば3週目の土曜日のみの休日や祝日の休日希望を出しても大丈夫なのでしょうか?

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。

  • バイトのヘルプについて!

    バイトのヘルプについて! こんにちは!カフェで1年ほどバイトしています! 私のバイト先はシフト制で、最終シフトは勤務日の1週間ほど前に出ます! そこで、人手が足りないとヘルプ要請が全体ラインにのります。 私は大学が忙しく、入れる日はすべて入っている(週3)状態です。確かに面接の時にはヘルプも入れると言いましたが、それは土日の話で平日は入れません(勿論テスト期間も)。そして、土曜日に大切な用事があるときが年に2回ほどありその時は入れません。 なんとなくヘルプに入れないことに罪悪感があります。 自分では入れる限りのシフトに入っているつもりなのですが…。それに留年したら元も子もないので。 長期休みにはヘルプに入る予定でいます。 それでは足りないでしょうか…?

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトを辞めたい(早急!)

    大学3回生の男です。先月下旬からバイトを始めました。 表題通りなのですが、バイトを辞めたいです。まだ入って約2週間(勤務は5日ほどです)なのですが、辞めることはできますか? 辞める理由は、学業が忙しいからです(資格対策と講義・ゼミです) 面接の時には、4月の時間割が分からないため週に何日入れるか分からないと伝えましたが、時間割が発表されて時間的に厳しいことが分かりました。さらに、6月には重要な試験もあります。シフトは毎月23日までに出すらしいのですが、まだ出していません。 ちなみに、明日はバイトがあります。その時に辞める旨を伝える考えです。今月の勤務日は明日と残りの土曜日(2日間)です。

  • バイトを辞めたいため言い方と切り出し方

    喫茶店で始めて3ヶ月になるのですが、お店にあんまり合わないため辞めたいと思っています。 バイトは私しかおらず、シフトは私の都合に合わせてもらえ、土日は確実で週に4日~5日朝の7時半から11時くらいまで入ってます。 最初は日曜と平日1日だけと言われましたが、他のバイトの人が2人辞めてしまい、私1人になりました。 なので辞めたいと言いにくいです・・・。 バイトが始めてなので何と言ったらいいかも分かりません。 面接の時、留学の費用を貯めたいのでと言ってあるから 「留学が決まったので辞めたいです」 と言えば大丈夫ですかね? 2週間前に言うのは大丈夫ですよね。