• 締切済み

バイトを辞めたいため言い方と切り出し方

喫茶店で始めて3ヶ月になるのですが、お店にあんまり合わないため辞めたいと思っています。 バイトは私しかおらず、シフトは私の都合に合わせてもらえ、土日は確実で週に4日~5日朝の7時半から11時くらいまで入ってます。 最初は日曜と平日1日だけと言われましたが、他のバイトの人が2人辞めてしまい、私1人になりました。 なので辞めたいと言いにくいです・・・。 バイトが始めてなので何と言ったらいいかも分かりません。 面接の時、留学の費用を貯めたいのでと言ってあるから 「留学が決まったので辞めたいです」 と言えば大丈夫ですかね? 2週間前に言うのは大丈夫ですよね。

noname#174090
noname#174090

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

その理由はいいですねー。充分説得力のある理由です。 辞める時は、何週間前までにとか言われていないなら、 早目に言えば良いと思います。 止める理由がありません。早く言えば、また次のバイトの人を 募集するでしょう。今は、仕事にあぶれている人が多いので、 余程酷い所でなければ、すぐ入るはずです。 質問者さんが、遠慮することなどありません。 早目に言って下さい。

• KGS
回答No.1

基本的なことなんですが、相手を思って嘘をつくというのは止めた方がいいです。 経験のある経営者なら、嘘か本当か分かるものです。 その上で、この人は嘘をつく人という判断をされる場合と、わざとあなたを傷つけないために騙された芝居をする必要があるのです。 さらに、あなたは人を騙してしまったという罪悪感が付きまとうでしょう。 経営者にとって、従業員やバイトに辞められるということはいつものことで、変に気を使われると困ってしまいます。 直前になって辞められると困りますが、2週間くらい前なら求人もできます。 合わないから辞めるというのは、立派な理由ですよ。