• ベストアンサー

大学生活でのバイトとサークルについて

皆様こんばんは。今年から大学生になった者です。 バイトをしたいと思っているのですが、週2日のサークルに入ることも悩んでいます。 サークルのある日が授業の早く終わる日とかぶってしまい、もしもそのサークルに入ってしまうと平日のバイトは出来なくて、 土日に・・・ということになるのかもしれませんが、バイトやサークルのほかにもしたいことや勉強がありますし、 そっちに費やせる時間も欲しいので、我が侭かもしれませんが、あまり詰め込んだ生活はしたくないのです。 収入が欲しいのでバイトはしたいのですが、やはりサークルは諦めた方がいいのでしょうか。 楽しそうですが、サークルも何かとお金が掛かるようですし・・・。 また、どんなバイトなら無理なく短時間から(2時間程~)でも働けるでしょうか? 短時間バイトならサークルや勉強との両立も可能なのでしょうか・・・? そんなに生活が苦しいわけではなく、両親も何も言わず費用を出してくれますが 色々お金を出してもらう度に申し訳ないし(気にするべきことではないのかもしれませんが)、出せるぐらいの出費は自分で出したいのです。 長期休みにバイトは、何だか落ち着かないままになりそうなので避けたいです。 質問という形とは何かちがうかもしれませんが、アドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K96_w
回答No.4

短時間でとなれば、レストラン等で、土日祝日のランチタイムやディナータイム(混む時間)に働くといいかもしれません。ネットでも簡単にアルバイト情報は得られます。「短時間」「土日祝日のみ」などで検索できると思います。こういう仕事は、土日祝の時給が高かったり、あとはまかない付きで食費が浮いたり、というメリットもあると思います。 >短時間バイトならサークルや勉強との両立も可能なのでしょうか・・・? 短時間かどうかに関わらず、時間の使い方です。アルバイトといっても、基本は最大8時間労働ですから(残業ある場合も)、土日のフルタイムで働いてもまだ1日は終わりません。

coco212
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 バイトも時給の高い時間などを狙って探してみます。 やはり時間の使い方が一番重要ですよね・・・上手く組み合わせて出来るように頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otx
回答No.3

>色々お金を出してもらう度に申し訳ないし(気にするべきことではないのかもしれませんが) いやいや、気にしていきましょうw サークル次第で強制力なく楽しくいけると思います。 お金を使いすぎたと思えば行かなくてもいいんですよ、サークルは。 私が所属していたサークルはその辺自由でしたよ。 アルバイトについては、サークルの先輩や学科の先輩からいい情報がいろいろ入ってくると思います。

coco212
質問者

お礼

経験談ということで有り難かったです! サークルはそんなに気負っていかなくてもいいのですね* 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• fifaile
回答No.2

サークルなんて適当ですよ。 うちのサークルなんか一年ぐらい顔出さなくても部員は部員ですし。 相談してみては? たぶん成績や実力を求められる運動系や音楽系はつらいとおもいますが、 それ以外であれば大丈夫だと思います。

coco212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルは特に縛りが強くないのですね。 やっぱり色々相談してみてから決めようと思います! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• widoww
回答No.1

サークルってのはいい加減なところなので (まぁその伝統とかによります) なんてか、強制参加みたいなものではなく 基本的に自分の都合を優先してかまわないと思います。 てか、大学ってのは基本的に自由ですし 自己責任ですので、あなたの好きなようにすればいいです。 短期間といえば・・・ 家庭教師ですかね(笑)

coco212
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! バイトは家庭教師も考えてはいるんですがなかなか見つからず; 視野に入れつつ探して行きたいと思います。 ありがとうございました。