-PR-
解決済み

文系の大学生のバイトについて

  • 困ってます
  • 質問No.53879
  • 閲覧数183
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

これから文系の大学に通うのですが、サークルに入ろうとおもってます。
でもバイトも決まりかけで、両立できるかどうか悩んでいます。知り合いは理系のためか、周りにバイトをしている人があまりいなかったようです。文系でもそのへんは同じなんでしょうか?

サークルに入るなら、運動系に入りたいのですが、バイトは最低でも週3回あります。運動系のサークルはほとんど毎日活動するというイメージがあるので、バイトしたら半分くらいしかでれなくて迷惑になると思います。

だから、両立するのができないんだったら、どちらかにしなきゃいけないと思うのでとても悩んでいます。
おおまかなことでいいですので、サークルについて知っている方、知らなくても良いですのでよければ意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

家と学校が遠くないんだったら、幾らでも可能だと思いますよ。

ウチは芸術系の学校ですが、授業をぱんぱんにつまらせ、
運動系のサークルで汗を流し、
なおかつ一人暮らしだからとバイトも頑張ってる人がたくさんいます。
ただ、やっぱり家から学校までが近い人が多いかな。
なるべく行動範囲を一定限に押さえていないと、
体力的にもしんどいし、何よりバイトに間に合わないみたいですね。

運動系のサークルと言っても、高校や何かと違って、
活動毎日!当然強制!というのは少ないみたいです。
ウチで一番厳しい運動系サークルは週4?くらいかな??
練習日は週3だけど、そのうち2回出ればいい、という形態の所もあるみたい。

あと、「部活」と「サークル」というのが
はっきり分かれているところもあります(学校によって)。
そういうところですと、大抵学校公認の部活の方が厳しいので、
例えば同じテニスをやるのでも、出会いを求めてサークルに入る、とか
逆に一生懸命やりたいから部活の方にする、なんてことも出来るみたいです。

バイトが決まりかけているとのことですが、
これから新しいバイトの募集もたくさんありますから、
サークルとの両立を考えているのでしたら、
もう少し勤務日程に柔軟な所を探すのもいいかもしれません。
代表的なところでファーストフードとか?
↑もちろんメリットデメリットありますけれどね。

何にせよ、始めてみないことにはわかりませんからね。
折角大学生になるんだし、いろいろやってみて下さい♪
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

へぇ~、1番厳しいので週4くらいなんですか。じゃあ、あんまり厳しくないところは週2・3回でいいってことですね。それだったらバイトもできそうです!
そうですね、もう少し時間の短いバイトも探してみようと思います。
実態がわかってよかったです。参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 10:31:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

大学時代(もうかなり前ですが)、運動系ではありませんでしたが、サークルにも入りながらバイトをしていました。私の場合はサークルの活動はほぼ毎日あり、余った時間でバイトをするというスタンスでした。
あれもこれもやりたいのはわかりますが、授業もありますし、どちらに比重を置くかは自分の中で明確にしておいたほうがいいような気がします。
すでにバイトが決まりかけということなら、そのバイトをしながら楽しめるサークルを探したらどうでしょう。
運動系といっても、体育会は無理だと思いますが、シーズンスポーツのような軽めのサークルなら、毎日活動がないところもたくさんあると思います。
また4月から大学に通うというのであれば、まず1カ月ぐらい様子を見て、授業とバイトで自分の生活のリズムを確立してからサークルを決めても遅くないと思いますよ。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

余った時間でバイトするのが一番いいですよね。できれば私もそうしたいのですが、5時からというのがあるし。むしろそれさえ間に合わなさそう。
う~~ん・・・、やっぱりサークルは入ってみたいので、バイトを考え直そうかな・・・。
なにはともあれ、とても参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 14:41:17


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (35/71)

経済的にとても困っていて、今すぐバイトしなければならないのですか。
mokomokomokoさんは、私もそうだったように、「入学したらあれもしたい、これもしたい」と期待でいっぱいになっている時期なのではないかと察するのですが……。
でも、授業を選択して時間割を決めるのが先のような気がします。
あるいは、その生活を実際にしてみるのが先のような気がするのです。
そして、サークルも、どんなサークルにするのか。
大学によって違うと思いますが、運動系でも、活動日は様々です。

バイトは、これらのことを決めてからでも十分間に合う、
というより、決めてからの方がよいのでは、というのが私の考えです。

一人であれこれ考えたり、違う学校の様子を聞いたりするより、
まず、入学して、そこで友だちや先輩から様々な情報を(もちろん、バイトの求人も)得る方が得策では?
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

ありがとうございます。そうですね。バイトはやり直しがきくけど、時間割は決まったらそのままですもんね。
今時間があるし、バイトをしなきゃという気持ちが先走ってしまったみたいです。
やっぱり大学生なんだから、学校を中心に考えるべきでした。
投稿日時 - 2001-03-22 11:05:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

サ-クル活動はやるべきです。
ただ、バイトはやはりきついかもしれませんけど
夜間バイトという方法もありますよ。
でも、バイトよりサ-クルの方が学生生活を満喫できますからね。

したがって学業的にもバイトは二の次、サ-クルを優先させましょう。
バイトをし過ぎて卒業できなかったり留年するような無様な学生生活にならないようにしましょう。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

ありがとうございます。
他の方からもバイトはまだ決めなくてもいいんじゃないかという意見があったので、サークルに入ってから自分がしっかりとできる範囲でやろうと思いました。
バイトのせいで留年じゃもったいないですもんね。
投稿日時 - 2001-03-22 11:10:55