• ベストアンサー

文系 大学生活

来年から、某大学法学部に入学する者です。 大学生活について学校のパンフレットなどを読んではいるのですが、なかなか具体的なイメージがわきません。 そこで参考にさせていただきたいので、文系学生の1週間のスケジュールはどのようなものなのか教えていただけますか? 授業の日数やバイトやサークルのことなど、どのようなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・サークル・部活に熱心な人とそうじゃない人 ・講義にマジメな人とそうじゃない人 で別れるので一概には言えません。 周囲の男性でマジメな人、そうじゃない人で言いますね。 モデルは1,2年生で同志社、慶応、早稲田、京大あたりです。大学によっても多少違います。 【マジメな人】 平日(週3-4日) 8時 起床 9時 大学。12時ぐらいまで受ける 昼  友人と食事 13時-16時 講義。 17時 帰宅。家でゆっくり。バイト、サークルがある場合はそっちへ。 以降は夕飯、テレビ、ネットなど。 基本的に暇。 【不真面目な人】 10-14時 起床 パチスロ、もしくはネット。友人の家に行ったり来る事もある。 17-20時 バイトがある時はバイト。無い時はネットやゲーム。 サークル、バイト頑張る奴は部室やバイト先に行く。 23-25時 友人宅で飲み会、ファミレスでウダ話。長ければ朝まで。 ※講義に出れる時は出る。また試験期間1,2週間は出る。そうやって単位を集める。 僕が中高との違いで驚いたのは ・1年の春に仲良くなった奴と4年間ずっと過ごすケースが多い ・1年の時はクラスが同じだとか、飲み会で隣の席だったって簡単な理由からけっこう普通に付き合える。2年になると魔法は解ける。 ・多くの教授がものすごくやる気が無い。比例して学生もやる気が無い ・職員さんが死ぬほど失礼。サービスが共産国家レベル ・女性教員はまだやる気がある。たまにやる気がある先生を見るとびっくりする ⇒講義が「ついで」だから。査定は研究メインだし、彼らは教育者じゃないから。 ・よって司法試験やTOEICなどでやる気のある奴は図書館独学や専門学校へ行く。 ・長期休みが多い。GWや学園祭期間もたっぷり10日ぐらい休んだり。 夏休みと冬休みもそれぞれ2ヶ月ずつある。 ⇒サークルやバイトしてないと暇。 ・リア充はサークル加入率高い。サークルはテキトーに入っとけ。 ・女子は見た目は派手でもマジメな子が多い。 ・テニサーの奴は勝ち負けとかスペックが好き。だから意外と2年ぐらいから公務員試験予備校行ってたり受かったりする。見た目と内面は比例しない。 ・就職活動を皆が皆やるわけじゃない。 ・様々な前向きな理由でシュウカツ自体をやらない人も結構いる(薦めるわけじゃないけど、世の中で就職就職と言うのは実際面を見てないだけの、全体主義だと思うよ) ・偏差値と愛校心と大学滞在時間は比例する。 ・バイトとか大学外活動に熱心なのは中位下位大生が多い ・「いかにも慶応ボーイ」みたいなのは田舎出身の大学デビューで頑張ってる奴に多い ・宗教系とか、ネットワークビジネスとかテレビで見聞きするようなけっこう怪しい人が存在する。友人や恋人が入って、自分を勧誘したりして来る。思ってる以上に多い。 ・(色々迷ったり失敗すると思うけど)ちゃんといい成績とって、爽やかな服装して、サークルや部活はいって、バイトちょこっとやって、マジメにインターン、シュウカツ、留学したりして、みたいな奴が1番得する。 ・異性の友達は信用ならん。頼れるのは同性。

g0011223344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんなにたくさん詳しく書いていただいてありがとうございます!! とても参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

一例:某大1年生 月:3コマ、サークル、図書館勉強2h、宅勉3h 火:2コマ、バイト、宅勉5h 水:3コマ、サークル、宅勉3h 木:1コマ、インターンシップ 金:3コマ、サークル、宅勉3h 土:図書館勉強7h、デート 日:宅勉12h 平日の宅勉はほとんどレポート作成です。 長期の休みは短期集中バイトで1/3を消化し、1/3は1日10hの宅勉、1/3はサークル活動やバイトとインターンシップ。 期末テスト3週間前~期末テスト期間中は+1~3hの宅勉追加。

g0011223344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 1週間の様子がとてもよくわかりました!

noname#194521
noname#194521
回答No.1

某大学法学部OBの者ですが、人それぞれとしか言いようがないですね。 一番勉強熱心な層は、「三角生活」と言われていましたが、 自宅・学校・図書館を移動するだけに近い日々でした。 反対に、定期試験以外学校でほとんど見たことがない人もいました。 無理にイメージせずとも、数ヶ月後にはわかることですよ。

g0011223344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりました。 ありがとうございます!