• ベストアンサー

文系 大学生活

来年から、某大学法学部に入学する者です。 大学生活について学校のパンフレットなどを読んではいるのですが、なかなか具体的なイメージがわきません。 そこで参考にさせていただきたいので、文系学生の1週間のスケジュールはどのようなものなのか教えていただけますか? 授業の日数やバイトやサークルのことなど、どのようなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・サークル・部活に熱心な人とそうじゃない人 ・講義にマジメな人とそうじゃない人 で別れるので一概には言えません。 周囲の男性でマジメな人、そうじゃない人で言いますね。 モデルは1,2年生で同志社、慶応、早稲田、京大あたりです。大学によっても多少違います。 【マジメな人】 平日(週3-4日) 8時 起床 9時 大学。12時ぐらいまで受ける 昼  友人と食事 13時-16時 講義。 17時 帰宅。家でゆっくり。バイト、サークルがある場合はそっちへ。 以降は夕飯、テレビ、ネットなど。 基本的に暇。 【不真面目な人】 10-14時 起床 パチスロ、もしくはネット。友人の家に行ったり来る事もある。 17-20時 バイトがある時はバイト。無い時はネットやゲーム。 サークル、バイト頑張る奴は部室やバイト先に行く。 23-25時 友人宅で飲み会、ファミレスでウダ話。長ければ朝まで。 ※講義に出れる時は出る。また試験期間1,2週間は出る。そうやって単位を集める。 僕が中高との違いで驚いたのは ・1年の春に仲良くなった奴と4年間ずっと過ごすケースが多い ・1年の時はクラスが同じだとか、飲み会で隣の席だったって簡単な理由からけっこう普通に付き合える。2年になると魔法は解ける。 ・多くの教授がものすごくやる気が無い。比例して学生もやる気が無い ・職員さんが死ぬほど失礼。サービスが共産国家レベル ・女性教員はまだやる気がある。たまにやる気がある先生を見るとびっくりする ⇒講義が「ついで」だから。査定は研究メインだし、彼らは教育者じゃないから。 ・よって司法試験やTOEICなどでやる気のある奴は図書館独学や専門学校へ行く。 ・長期休みが多い。GWや学園祭期間もたっぷり10日ぐらい休んだり。 夏休みと冬休みもそれぞれ2ヶ月ずつある。 ⇒サークルやバイトしてないと暇。 ・リア充はサークル加入率高い。サークルはテキトーに入っとけ。 ・女子は見た目は派手でもマジメな子が多い。 ・テニサーの奴は勝ち負けとかスペックが好き。だから意外と2年ぐらいから公務員試験予備校行ってたり受かったりする。見た目と内面は比例しない。 ・就職活動を皆が皆やるわけじゃない。 ・様々な前向きな理由でシュウカツ自体をやらない人も結構いる(薦めるわけじゃないけど、世の中で就職就職と言うのは実際面を見てないだけの、全体主義だと思うよ) ・偏差値と愛校心と大学滞在時間は比例する。 ・バイトとか大学外活動に熱心なのは中位下位大生が多い ・「いかにも慶応ボーイ」みたいなのは田舎出身の大学デビューで頑張ってる奴に多い ・宗教系とか、ネットワークビジネスとかテレビで見聞きするようなけっこう怪しい人が存在する。友人や恋人が入って、自分を勧誘したりして来る。思ってる以上に多い。 ・(色々迷ったり失敗すると思うけど)ちゃんといい成績とって、爽やかな服装して、サークルや部活はいって、バイトちょこっとやって、マジメにインターン、シュウカツ、留学したりして、みたいな奴が1番得する。 ・異性の友達は信用ならん。頼れるのは同性。

g0011223344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんなにたくさん詳しく書いていただいてありがとうございます!! とても参考になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

一例:某大1年生 月:3コマ、サークル、図書館勉強2h、宅勉3h 火:2コマ、バイト、宅勉5h 水:3コマ、サークル、宅勉3h 木:1コマ、インターンシップ 金:3コマ、サークル、宅勉3h 土:図書館勉強7h、デート 日:宅勉12h 平日の宅勉はほとんどレポート作成です。 長期の休みは短期集中バイトで1/3を消化し、1/3は1日10hの宅勉、1/3はサークル活動やバイトとインターンシップ。 期末テスト3週間前~期末テスト期間中は+1~3hの宅勉追加。

g0011223344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 1週間の様子がとてもよくわかりました!

noname#194521
noname#194521
回答No.1

某大学法学部OBの者ですが、人それぞれとしか言いようがないですね。 一番勉強熱心な層は、「三角生活」と言われていましたが、 自宅・学校・図書館を移動するだけに近い日々でした。 反対に、定期試験以外学校でほとんど見たことがない人もいました。 無理にイメージせずとも、数ヶ月後にはわかることですよ。

g0011223344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 文系の大学生のバイトについて

    これから文系の大学に通うのですが、サークルに入ろうとおもってます。 でもバイトも決まりかけで、両立できるかどうか悩んでいます。知り合いは理系のためか、周りにバイトをしている人があまりいなかったようです。文系でもそのへんは同じなんでしょうか? サークルに入るなら、運動系に入りたいのですが、バイトは最低でも週3回あります。運動系のサークルはほとんど毎日活動するというイメージがあるので、バイトしたら半分くらいしかでれなくて迷惑になると思います。 だから、両立するのができないんだったら、どちらかにしなきゃいけないと思うのでとても悩んでいます。 おおまかなことでいいですので、サークルについて知っている方、知らなくても良いですのでよければ意見を聞かせてください。

  • 文系は大学で何を学べばいいか?

    文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、 社会に出ていると世間では言われています。 弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、 文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。 「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、 考えがある方は教えていただけないでしょうか。 私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。 客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文系大学(法学部)の学生生活ってどのような感じですか?

    私は、春より地元の文系大学に進学することになりました。文系といっても法学部なんですが・・・。 合格しほっとしているのですが今になって少し不安になっています・・・。 なので文系大学の先輩方、なんでもかまわないので大学生活をいろいろ書いていただけないでしょうか? 講義・学生生活・ゼミ・・・・本当に何でも構いません!よろしくおねがいします。

  • 大学の法学部は文系ですか?

    大学の法学部は文系ですか? また、授業などで数学を扱いますか? 将来的に法学部を目指そうかと思っているのですが、数学が苦手なので心配です。 数学が出来なくて困る!という事はあるんでしょうか。 大学生の方などにお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生活って、、、

    今度受験生になる高校生です。 正直、大学のことがよくわかりません。 1、サークルって楽しいんですか? 2、文系は授業の出席をとらないときいたのですが 3、ずばり大学にいって楽しかったこと、よっかったこと、嫌なこと をおしえてください! すいません、たくさん聞いてしまって

  • 大学生の間にしておくべきこと

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は、大学生活について何かアドバイスをいただければと思って参りました。 (ド真面目な相談ですが…) 私は現在法学部に通う1年生です。 入学当初はアルバイトも少ししていたのですが、親から「社会人になったら嫌でも働くことになるんだから、 今は大学生うちしか出来ないことをやりなさい」と言われ、バイトを辞め時間に余裕のある生活の中で、 自分の道(?)を模索しています。 学校の授業や第二外国語なども興味があるので、自分で勉強したりしてはいるのですが、バイトもサークルも やっていないのでそれほど忙しいというわけではなく… 周りの人がバイトやサークル、学生委員会などに入って忙しそうにしているのを見て、漠然と不安や遅れを感じています; そこで、大学生のうちしか出来ないこと、やっておくと良いことなどアドバイスいただけませんでしょうか? 法学系サークルや、国際関係にも興味があるので模擬国なども考えてはいるのですが、いまいち自分の中でピンと こなくて、うろうろしている状態です; いくら大学生と言えど、もっと忙しい生活でなければ自分が鈍っていくような気がするので、何かを始めたいと考えています。 大学の良い使い方や(一応旧帝大なので教育には熱心だと思います)、学外で学生が活動出来ることなど、教えていただけたら嬉しいです。 長文になってしまってすみませんでした。 どのようなご意見でもとても有難いので、宜しくお願い致します。

  • 大学生活がつらい

    今年大学一年の男なんですが、なんか入学以来一人なんです。同じ学科に数人の友達はいるんですが、昼休みとかはほとんど一人で昼飯をとっている状態なんです。 サークルに入ったほうがいいとは言われるんですが、なかなか自分に合うところがないし、今から入るのも遅い気がして躊躇してしまいます。バイトも登録制のものなんで、いつ連絡が来るかわからないし、毎日ストレスがたまるばかりで、最近退学することばかり考考えていて、不登校気味にもなってきました。学ぶ環境には満足してるんですが、このことを考えると、授業にも予・復習にも身が入らないんです。 入学前は、もちろん勉強を主体として、サークルにバイトにと、人間関係の幅が広がりいろいろなことができる場所だと思い込んでたんですが、甘かったようです。どうしたら充実した大学生活を送れるのでしょうか?それとも大学生活とはこんなものなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 大学で学ぶ事は自分でも学べますか?(文系)

    某大学の法学部に行っていました 大学に入るまでは受験勉強だけをものすごく頑張っていましたが、大学に入ってしまうと嘘みたいに勉強しない自分になりました。 せっかく希望の学部に入れたのに、大学で真面目に学んだ記憶がありません 講義にも行かず、テスト前は人のノートをコピーして試験前だけ勉強するという学生時代でした。 卒業してから大学で勉強しなかった事をすごく後悔しています 今でも時々思い出して、もっと学校で勉強していればよかったと思います。 このように学生時代に勉強をしなかった事を後悔している者なのですが、 卒業した後でも、自分で興味ある分野の独学で勉強して(文系)知識をつける事は十分可能だと思いますか? どうも大学で専攻していなければ、独学でつけた知識というものに自信が持てないでいます。

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 大学生活とは?

    来年私立法学部を受験するのですが大学生の一日・1か月・1年でのライフスタイルを 教えてください。当方現役学生ではありませんが入学が出来たら卒業を目指し 学業に専念するつもりですが、学費のこともあり働きながらの生活をする予定です。 それと各種奨学金等を受けておられる方がいらっしゃいましたら合わせて 参考にさせていただきたいのでぜひご教授ください。