• ベストアンサー

引きこもり歴2年ほどなんですが心療内科に行こうと

思っているんです 最近外へ出なくてはと思いバイトをしようと思いました しかしする勇気がなくなかなか動きだせません 心療内科の薬で心の不安をとれると聞いたんですが本当なんでしょうか アルバイトをし始めるまでその薬に力を貸してもらいたいとおもっているんです 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

取れる薬はないよ。 貴方の今の「不安」は。 実際に貴方が外に出て、 バタバタしながらでも良いから、 一歩一歩積み重ねていく事で。 その積み重ねによって少しずつ手当てしていけるものだから。 薬を使う事が、 貴方の2年の引きこもりの「抵抗力」になる訳じゃない。 ただね、 貴方は今動き出し「たい」と思っている。 でも、前へ進む気持ちよりも。 今まで動いていないからこそ襲ってくる不安や、 自分の中で大きく膨らませている未知の世界があるでしょ? 折角前向きな気持ちがあるのに、 内側であれこれ考え過ぎて、 大事なエネルギー自体を消費してしまう可能性がある。 それは何とかしたい。 その為に出来る事は無いだろうか? 例えば、 久々に動き出すなら当然不安もあるでしょ? でも、不安が強くなってきた時には。 この薬を飲む事で緊張感や息苦しさが和らぎますよ、と。 貴方がそういう薬を処方してもらえていれば、 これからの一歩が踏み出しやすくなるじゃない? 進んだ先でグラグラしても慌てなくなるから。 逆に言えば、 貴方が考えているような、 動く前にある薬を飲んで、スッキリ不安が無くなって。 笑顔でキラキラした「まま」バイトに入っていけるような状態。 それは「無い」という事。 薬にそこまでの力は無い。 まずは、 心療内科に通院する事自体が大事な一歩なんじゃない? 別に貴方が引きこもりでも先生は否定しない。 素直に伝えれば良い。 自分なりにそろそろ動き出したいと思っていると。 ただ、どうしても久々で色々と考えてしまって。 不安感も強くて中々思うように一歩が踏み出せないと。 こういう今の自分と折り合える為に、 何か出来る事はありませんか?と。 それを「伝える」事も貴方の社会復帰への大事なスタートだよ? 先生ともコミュニケーションがあるんだから。 あれこれ考え過ぎないで、 専門家に繋がってみる事。 貴方にとっては大事なスタートになるんだからね☆

pontiooo
質問者

お礼

外にでることから始めてみます 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

本来そういう「向精神薬」はうつ病などに使う薬で、 ひきこもりという状態に直接作用するわけじゃないですし、 不安症状「だけ」に作用するわけでもないので、 質問者さんの状態にどれだけ効果があるか判りませんが。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u51koutsu.html ただ、この手の薬の処方には、医師のちゃんとした処方が 欠かせません。効果があるか無いかを確認するためにも 医師の診断を受けることは意味があります。 結果として、薬の処方を受けられない可能性(=その薬 では効果が見込めない)こともありますけどね。それは それで正解ですから。