• ベストアンサー

引きこもり歴2年ほどなんですが心療内科に行こうと

思っているんです 最近外へ出なくてはと思いバイトをしようと思いました しかしする勇気がなくなかなか動きだせません 心療内科の薬で心の不安をとれると聞いたんですが本当なんでしょうか アルバイトをし始めるまでその薬に力を貸してもらいたいとおもっているんです 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

取れる薬はないよ。 貴方の今の「不安」は。 実際に貴方が外に出て、 バタバタしながらでも良いから、 一歩一歩積み重ねていく事で。 その積み重ねによって少しずつ手当てしていけるものだから。 薬を使う事が、 貴方の2年の引きこもりの「抵抗力」になる訳じゃない。 ただね、 貴方は今動き出し「たい」と思っている。 でも、前へ進む気持ちよりも。 今まで動いていないからこそ襲ってくる不安や、 自分の中で大きく膨らませている未知の世界があるでしょ? 折角前向きな気持ちがあるのに、 内側であれこれ考え過ぎて、 大事なエネルギー自体を消費してしまう可能性がある。 それは何とかしたい。 その為に出来る事は無いだろうか? 例えば、 久々に動き出すなら当然不安もあるでしょ? でも、不安が強くなってきた時には。 この薬を飲む事で緊張感や息苦しさが和らぎますよ、と。 貴方がそういう薬を処方してもらえていれば、 これからの一歩が踏み出しやすくなるじゃない? 進んだ先でグラグラしても慌てなくなるから。 逆に言えば、 貴方が考えているような、 動く前にある薬を飲んで、スッキリ不安が無くなって。 笑顔でキラキラした「まま」バイトに入っていけるような状態。 それは「無い」という事。 薬にそこまでの力は無い。 まずは、 心療内科に通院する事自体が大事な一歩なんじゃない? 別に貴方が引きこもりでも先生は否定しない。 素直に伝えれば良い。 自分なりにそろそろ動き出したいと思っていると。 ただ、どうしても久々で色々と考えてしまって。 不安感も強くて中々思うように一歩が踏み出せないと。 こういう今の自分と折り合える為に、 何か出来る事はありませんか?と。 それを「伝える」事も貴方の社会復帰への大事なスタートだよ? 先生ともコミュニケーションがあるんだから。 あれこれ考え過ぎないで、 専門家に繋がってみる事。 貴方にとっては大事なスタートになるんだからね☆

pontiooo
質問者

お礼

外にでることから始めてみます 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

本来そういう「向精神薬」はうつ病などに使う薬で、 ひきこもりという状態に直接作用するわけじゃないですし、 不安症状「だけ」に作用するわけでもないので、 質問者さんの状態にどれだけ効果があるか判りませんが。 http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u51koutsu.html ただ、この手の薬の処方には、医師のちゃんとした処方が 欠かせません。効果があるか無いかを確認するためにも 医師の診断を受けることは意味があります。 結果として、薬の処方を受けられない可能性(=その薬 では効果が見込めない)こともありますけどね。それは それで正解ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 心療内科に

    死にたくなる時があります でも 死ぬ勇気なんかないです 死ぬって怖いです でも、死にたくなる時があります 死んだら少なくても 悲しむ人がいるって分かってるけど 死にたくなる時があります 心療内科とかに行くべきでしょうか? でも、そうゆうとこって 本当に精神的に追い込まれた人が 行くとこってイメージです 俺はそこまでじゃないんじゃないか・・ まだ俺はマシじゃないか・・ 心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 俺はまだ大丈夫・・って 心療内科に行く勇気もありません 若い頃、幼い頃 もっと苦労して来たじゃないか・・ それ乗り越えて来れたんだから・・ こんな事で・・って思って 心療内科に足が向きません でも、死にたくなる時があります そんな事を考えてしまう 自分に情けなさも感じてしまいます。 色んな事をネガティブに いっぱい考えてしまいます しんどいです。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 心療内科

    現在高1女子です。 前回も質問させて頂きましたが、心療内科に通って 社会不安障害ではないか、と言われました。 暫く通院していますが、少し話をして薬を貰って帰る、 と言うことばかりです。 心療内科はこのようなものなのでしょうか? あと処方薬(ソラナックス、カルノノン、メイラックス、レスリン、リーゼ)を 服用していますが、服用後も全く気分が変わることが無く 寧ろいつも通り(?)沈んで、憂鬱になってしまいます。 薬が合ってないのかな?とも思っています。 もう1つお聞きしたいのですが、インターネット上のチェックなどは 信じていいもの(べき)ものなのでしょうか? 境界性人格障害のチェック項目が50個あって 当てはまらなかったのは数個でした。 パニック性不安うつ病の症状もこれでもかと言う程 当てはまります。 これは一時的な気のせいなのでしょうか? ですが、本当にぴったり当てはまり過ぎて そうだとしか思えません。 1つでもご回答頂ければ幸いです。

  • 心療内科にいっていいのか

    心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

  • 心療内科に通ってる彼女

    僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。 付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。 薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。 そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。 この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。 私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。 それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう? 実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。 無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。 今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう? 私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。 私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。 私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 内科で心療内科の薬をもらいたい!

    数年前から、軽いウツで心療内科にてお世話になっていました。しかし、最近、急に閉院され困っています。現在はほとんど生活に支障はないのですが、年に数度、不安に襲われることがあります。薬の処方箋はフォローとして頂いておりますが、次の病院がなかなか見つからず、通常生活の中では通えない状況なので、できれば内科で継続的に飲んでいる薬を頂ければ、助かると考えております。内科で心療内科の薬を出すことが可能なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 心療内科について

    こんばんわ。 心療内科についてなんですかよく精神的な問題になると回答に心療内科に行った方良いと頻繁に見ます。 心療内科という所は本当に精神的な問題が治るものなのですか。 正直自分は薬を飲んで治るとはあまり信用できないんですね。 自分も過去質問させてもらい同じような回答をされました。 はっきり言って自分が行った事ないけどそういう病気を治す所がある程度の知識で信憑性のない回答に思えてならないのです。 なので過去に経験した方で治ったっていうのがいましたら詳しく教えて欲しいです。 自分は軽い燃え尽き症候群だと思います。 昔はバリバリやっていたのに今は何に対してもそのような気持ちが起きず否定的な考えしかできないため、 なのでもしよろしければ病名など教えてくれればうれしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう