• 締切済み

目がしみる

時期が時期なんで 昼間に限らずジョギングなどして汗を大量にかくんですが、単純に汗によるものか定かでないですが、それによってすごい目がしみて目を開けているのがすごい辛いんですが、これって何が原因だと思われますか? 単純に汗だとするとそれはそれでまずいことですよね・・。 しっかりすすいでいるつもりなので、シャンプーのすすぎ残しでは無いと思うのですが。 いつからだか記憶に無いですが、学生時代にはこういう事が無かったのは確かです。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

メイクしていないと言う条件でよろしいですか? 基礎化粧品は何か使用していますか? もちろん化粧水の類を含みます。 コンタクトはご使用ではないですね? すっぴん状態で汗をかいて、コンタクトもしていないなら、汗の塩分に目が刺激を受けているとしか考えられません。 が、皮膚障害が生じない範囲で、目に刺激がある物質ということであれば 化粧品全般が疑われます。 学生時代にrunしていたときには「すっぴん」で 今は何かすっぴんではない・・・(化粧水も含む)塗布していませんか? 化粧品の刺激検査では、今では動物保護協の非難を浴びていますが、 兎の目を使っての「刺激検査」を行うほどですので、全ての化粧品は 原則として、「目の刺激」が予測されるということです。 まず、洗顔して、「すっぴん」状態での汗をだして・・・で、 【それによってすごい目がしみて目を開けているのがすごい辛いんですが】 の状態が改善されるなら、何らかの物質(化粧品)が顔面に存在して生じている 可能性が大です。 原因物質の特定はご質問内容だけでは不可能です。

Lagonda
質問者

補足

当方 男性ですので化粧品など一切使用しません。 診察を受けるとすれば何科の受診になりますでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目について

    眼科へ行けば症状が判明するとは思いますが、その前に目の知識がある方、教えて下さい。 一年程前から夜になると目が曇ります。昼間は気になりません。ハードコンタクトレンズは装用しています。コンタクトレンズを変える時期とは思ってますが気が付くと左の目ヤニが良く付着しています。 簡単に言えば、目やにが増えた原因でコンタクトレンズが汚れて白く濁って見える症状です。 何かしらの原因等がわかる方は教えて下さい。

  • 目に血の塊のようなものが・・・

     特に目に刺激が加わった覚えも酷使した覚えもないんですが きょう起きてすぐにシャンプーをして乾かす間もなく家を飛び出し 洗面所の鏡を見ると、右目の中の下の方が真っ赤になっていてびっくり! 血管が浮き出ているのではなく真っ赤な塊のようになっています。 シャンプーの後に目薬を差しましたし、目に入ったとは考えにくいです。 時間がたったら消えるかな?と思っていましたが 少し面積が大きくなったようで、かなり目立つようになってしまいました。  こういう症状の人を以前見かけた記憶があるのですが これは何が原因なんでしょうか? ほっておいても時間がたてば治りますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

  • ニキビの出来る場所

    中3女子です。 私は、今現在ニキビはないのですが、ニキビ跡がこめかみと鼻腔にあります。 シャンプーのすすぎ残しがないようにきちんと洗い流しているつもりですし、洗顔も時間をかけてやっています。 ニキビ跡はいずれも顔の左半分にあります。 というか右半分にニキビやニキビ跡が出来たという記憶がありません。 左半分にしかできないというのは何か理由があるのでしょうか?

  • 「目が充血して眠い」という事はある?

    原因の分からない昼間の眠気(体の疲れ?)で困っています。 病院行きましたが、芳しくありません。 こうなったら、自分で動くしかないので色々な可能性を考えて病院へ行くつもりです。 今は、以下のような事から眼科へ行こうと思っています。 前提として、睡眠時間は問題ない。また、昼間に特別疲れるような作業もやっていません。 【質問】 通常、「寝不足=目が充血する」というのが一般的な考えだと思いますが、 その反対という事はありえるでしょうか? また、私と同じような経験の方いらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • カラオケの受け付けの流れについて

    水曜日の昼に初めてヒトカラに行きたいと思っています。 ビッグエコーに行くつもりですが、受付の流れはどういう感じですか? 今までカラオケにあまり行ったことがなく、わかりません(汗) フリータイムとか「30分○○円」とか書いてますが、どういうふうに申し込むんですか? また平日昼間は人は多いですか? 定期テストがあるので早く帰れるから昼間に行くのですが、定期テストがあるような時期は昼間でも学生が多いですかね? できれば学生があまりいない時間帯がいいんですが…(^-^;) よろしくお願いします。

  • 羽毛布団にしてから睡眠中に大量の汗をかいて目が覚めます。

    よろしくお願いします。 以前はそんなこと無かったのですが、ここ2~3年、夜中に大量を汗をかいて目が覚めます。 汗の量はパジャマが濡れる位で、夜中に着替えるほどです。 振りかえってみると、羽毛布団にしてからで、冬にばかり起こります。 最初ストレスかと思ったのですが、羽毛布団が原因なのかとも思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 体温が上がったら布団を無意識のうちにどけたりすると思うのですが、 汗をびっしょりかいてもキチンと寝ています。 体温調節が上手くいっていないのか、理由がわかりません。 布団が原因なら取り替えようかとも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「見た目が暗い」って言われます

    第一印象、というか見た目がすごく暗いといわれます。 ソフトな言い方をしてくれる人には、真面目そうに見えた、位の言い方をされます。 性格は割と明るくしている方で、積極的だって言われますし、人には笑顔で接するよう心掛けていて、自分自身、趣味が浅く広い方なので、話題も相手が乗っかりやすいものを選ぶように気を使っているんですが、友達に、「初めて見たとき、見た目暗いから、いつ『萌え~』とか言い出すのかなってびくびくしてた」っていわれてすごく凹みました。 大学1年で女なんですが、高校時代に3年間クラスに馴染めなくて(部活は普通に馴染めてました)、その後半の一年半くらい、ずっと容姿(元々顔の造形があまりよろしくないってのもあったんですが、中学時代に激太りしたため結構太めで、ニキビもあって、髪は短くてひどいくせ毛でした。ついでに家庭の事情と受験でストレスがピークで、容姿を気にする余裕がありませんでした。)に対して陰口をたたいてくる男子がいてつらかったので、高校時代から一応少しずつ性格も見た目も自己改革してから大学に進学したつもりでいた後のことなので、見た目を明るくするのにどうしたらいいかいまいちわかりません。 高校時代は文化部だったんですが、高校卒業後に毎日10キロくらいジョギングして体重を5キロ位落として、肌荒れは、お店の人に相談してケアするようになりました。ニキビは肌の乾燥が原因だったらしく、完治はしていませんが減って薄くなりましたので、ファンデで隠しています。化粧は、一応習いに行ったんですが、ファンデ以外は道具を使いこなせなくてやっていません。服装はある程度清潔感のある感じを心掛けています。髪型は、縮毛をかけて、前髪をそろえたボブカットにしています。 上記の友達の発言後には、髪を茶色にしました 高校時代は普段かけていなかったのですが、大学では人を覚えなくてはいけないので眼鏡を常にかけています。近いうちにコンタクトにしようと思っています。 それでもひどくおとなしい印象に収まってしまいそうです。 私はこれ以上何を努力したらいいんでしょうか・・・?

  • 眼の検査について

    OCTという検査を受けるかどうか迷っています。 病名は中心性網膜炎です。とある健康無料相談でアドバイス受けました。OCTの検査を受けてみたら?と。 ネットで調べて大雑把には理解したつもりですが、不安もあります。 危険な検査ではないのでしょうか? また今の時期、病院の行き帰りに紫外線を浴びても眼に悪影響はないのでしょうか?(サンドウ?すれば車の運転できませんし、瞳を開けば紫外線が大量に眼に入ってくるのかと思いまして・・・) よろしくお願いします。

  • 知識はあるのに要領が悪いです。

    私は学生時代から知識は高いですが、要領が非常に悪いです。 学生時代にアルバイトをしましたが、怒られてばかりで1ヶ月程でやめてしまいました。 その後、社会人になり仕事をしますが、学生時代より要領が悪くなりました。 物事の順位を頭の中で考えられません。 現在でもめちゃくちゃな行動をして、汗かくほどかなり焦ります。 リラックスと考え、落ち着いてやろうとすると今度はやる気が殆どなくなります。 書いてある事をほぼ完全に記憶したり、難しい本をすらすら読めたりして変わっていると言われた事があります。 これって病気ですか?

  • 目がおかしいみたいなんです!!

    私の母親のほうなんですが、3日前から急に右の目だけなんだか光ると言い出したんです!! 当事者ではないので聞いた話では、右目が稲妻が走ったみたいにピカっと なるようなんです。 でもずっとそのような状態ではなく、たまにみたいで。 どんなときになるのかとかはわからないく、時々なるようで。 最初は3日前の夜に寝るために部屋の電気を消したときになったみたいで。 私は外の明かりで部屋のものが反射でもしてそうなったのかと思ったんですが、 次の日もやはりなるみたいで。 なんだか目の前を何か光が走るみたいなことも言ってました。 右目だけですが! でも次の日は普通に昼間にも平気で起こるみたいでした。 それが今現在も続いてるようで、不安です。 何故右目だけなのか、どんな状況で起こるものなのかが全くわからずにいます。 別に生活していく分には支障がないようですし、当の本人も大丈夫だと 言ってるんですが、とても心配です! 本人曰く、汗が目に入ってるからとかって言ってるんですが・・・。 医者を進めるのですが大丈夫と言って行ってくれません!! どなたかこういった症状を知っている方、もしくは原因を知っている方が いましたらどうか教えてください!! たいしたことがなければいいんですが、母親ももう歳ですのですごく心配なんです! よろしくお願いします!!