• 締切済み

薬用シャンプー(皮膚が弱いワンちゃん)を使用されている方に質問です

もうすぐ11ヶ月になるチワワですが、ここ1ヶ月程、かゆそうにカイカイしています。 時期的に蒸れ易く、痒いのもあると思います。 抜け毛も結構あるので1週間置きに2回続けてシャンプーをしたせいか、乾燥してしまっていて、毛もパサパサ、フケも出ていました。 病院へ行ったところ、虫関係では無かったので良かったですが、皮膚が薄く、敏感肌の様です。 または、先日自分で洗った際に使用したシャンプー(グルームドッグ)が合わなかったorすすぎ残しなのかも・・・との事でした。 ひどい炎症や、アレルギーでも無いので→『薬用』とまではいかないけど、別のシャンプーを使用してみてもまだ痒そうなら、「エピスース」というシャンプーが良いですよ!とオススメされました。 日曜日にサロンで泥パックをしてきましたが、相変わらずカイカイしています。 薬用シャンプーって、泡立ちが少なくて洗いづらい、とか香りが薬っぽいとかのイメージがあります。。。 オススメのシャンプー(コンディショナーetc)があればアドバイス下さい!よろしくお願い致します。

みんなの回答

• polon2
回答No.3

こんにちわ。 うちは「エピスース」使用しています。コンディショナーはなしで、シャンプーのみです。 別の質問での回答です。ご参考までに。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2295200

回答No.2

#1です。 下記のサイトでもサンプル配布してるようです。 あと同じような天然成分100%のシャンプーに『バディーシャンプー』というのもあります。ココもサンプル配布していると思います。 http://www15.ocn.ne.jp/~wanmart/index.html ウチは経費の関係で自然のシャンプーを選びましたが。。。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/syanpoo.htm
ponpiponnpi
質問者

お礼

バディシャンプー、リンス、ブラッシングスプレーは持っています。香りがとっても気に入っています! 再び、ありがとうござました。

回答No.1

トリマーです。 私のお店では(特別獣医さんからの処方が無い)皮膚の弱い子には『自然のシャンプー』というのを使用しています。 薬浴ってシャンプー自体実はとても強いんです。人間の皮膚もヒリヒリするくらい強いものもあります。 自然のシャンプーは決して薬用シャンプーの部類のものではないんですが、成分が全て自然のものなので皮膚トラブルが起きづらいというものです。 もちろんその子によってアレルゲンは異なったりするようにこのシャンプーでもダメな子は居るかもしれません。(今のところ私のお店でのトラブルはありませんが。) 下記URLの犬の家というお店にメールで問い合わせるとサンプルもいただけると思いますので一度試してみるだけ試してみるといいかもしれません。 私はあくまでも獣医ではなく一トリマーですが症状を聞く限り、前回のシャンプーの成分に何かアレルゲンがありそうな気がします。。。 獣医さんが薬浴を勧めていらっしゃるのに水をさすようですが・・・・。 あ、あとシャンプーは出来ればひと月に一度くらい、せいぜい3週間に一度を目安に行った方がいいと思います。皮膚に必要な油分まで落としてしまいますので、さすがに週一は洗いすぎだと思います。

参考URL:
http://www.inunoie.com/
ponpiponnpi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 使用したシャンプー(グルームドッグ)は石油、アルコール、合成着色料、合成香料ゼロの植物性素材100%の優しいシャンプーだったんです。 日曜日に使用したシャンプーも優しいシャンプーだったんですが・・・。 サイトありがとうございます!