痒みとフケが増える原因は?お勧めの経済的なシャンプーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 痒みやフケが急に増え、ノンシリコンシャンプーに変えた方が良いと薦められました。
  • ベーネのブルーリアというシャンプーを使い始めたが、異常に痒みとフケが増えている。
  • 頭皮が乾燥して、ポロポロ剥けてくる感じがあります。シャンプーを変えるべきか、別の原因か考えられますか?お勧めの経済的なシャンプーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痒みやフケが急に増えました(泣)

周囲の人にも、ノンシリコンシャンプーに変えた方が良いと薦められ 色んなノンシリコンタイプを試して、泡立ちが凄く良く、洗い易かったので ベーネのブルーリアというシャンプーとコンディショナーを使い始めて しばらくしたら、異常に痒みとフケが増えて、弱っています。 よ~く洗い流しているつもりですが、頭皮が乾燥して、ポロポロ剥けてきてしまう感じです。 これは、シャンプーが自分の体質に合っていないからなのでしょうか? シャンプーを変えるしかないのでしょうか? それとも、別の原因も考えられますか? お勧めのシャンプーがあれば、教えていただきたいです。 ただ、あまり、高価なシャンプーは経済的に続けられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwl1787
回答No.1

これを実行してみて下さい

参考URL:
http://s.ameblo.jp/hana-hair/theme-10030500159.html
freshstart
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、近くの取扱店に問い合わせてみようと思います。 痒いのだけは、どうにも耐えられませんので。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です とりあえず様子を見てはどうですか? 私自身もかゆみやカサブタが出来るので シャンプジプシーを繰り返して 男性用トニックシャンプー(スカルプ系) (これは美容師さんから週に1.2回使ってみて、市販ので良いから、といわれて購入) とh&sこれを中心にして 調子の良いときはツバキを使っています コンデショナーやトリートメントは様子を見て 週に1.2回にしています いくらサラサラでも頭皮が痛んでいたんでは意味がないと思いますので

freshstart
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 しばらく、コンディショナーは用心しながら使用しようと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずはシャンプーだけにして様子を見るのはどうですか? コンデショナーが原因の可能性も有ると思いますので

freshstart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど今から洗おうと思うので、とりあえず今日は、シャンプーだけにしてみます。

freshstart
質問者

補足

確かに、一日経った今でも、痒みは治まりました。 コンディショナーがダメということは、シャンプーだけにした方が良いのかな?? それとも、一式、違う物に変えた方が良いのか・・・?

• zissama
回答No.2

私も一時期ノンシリコンシャンプーを使ってみましたが、質問者さんと同じような感じになり、ノンシリコンをやめると治りました^^; 今はH&Sのシャンプーとリンスでフケも無く、頭皮のかゆみもほとんど無いです。 やはり、体質的な物もありますし、「合わない」・「変な感じ」と思ったら使用をやめるべきだと思いますよ。 自分に合ったシャンプーを探したいときは、ドラックストア等に行き、小さめのシャンプーボトルや、店員さんに「シャンプーのサンプルとか無いですか?」 って聞いたらたまにあるので、それをもらったりして探してみると出費も抑えられていいかもですね^^

freshstart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の人はどうなんだろう?と思っていましたが、やはり、合う・合わない ってあるんですね。 洗ったばかりなのに、痒みとフケに襲われるなんて、生まれて初めてだったので 戸惑いました。不快で、眠り辛い時もあるくらいです(>。<) 実は、気に入ったシャンプーがこれと言って無く、色々探し回って辿り着いたのが ブルーリアだったので、やっと見付かった♪と思ったら、こんな状態になってしまって ホント、困りました。 ノンシリコンの方が、頭皮には良いのかもしれませんが、仕方なく戻ろうかと思います。