• ベストアンサー

とにかくフケで困っています。

とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • kana-y
  • お礼率92% (156/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

頭皮に爪はあたっていませんか? 爪を伸ばしていますと,意外と簡単に爪が頭皮にあたってしまいます。 そのため,頭皮に出血を伴わない細かい傷が出来てしまい,体液がにじみ出てきて,それが乾燥しますと,「フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのもの」が多く出てきてしまいます。 私は,このサイト内のいろんなところで「指を軽く曲げて,パソコンのキーボードに触れる部分で頭を洗う」要にと書いていますが,これで爪が頭皮にあたってしまうようでしたら,指の腹を使うようにしてください。 ただし,これですと,気持ち良いシャンプーが出来ませんので,出来れば,爪を切ることをお勧めしますが・・・。 もう一つ,考えられるのは,ビタミンB2不足です。 ビタミンB2が不足しますと,皮脂の分泌が活発になりすぎてしまいます。 これが乾燥しますと,やはり,「フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのもの」が出やすくなってしまいます。 ただ,こう書きますと,ビタミンB2だけを一生懸命摂取しがちですが,ビタミンB2が毎日所要量(1日に摂取しなければならないと定められている量)に達していたとしても,栄養バランスが崩れている状態が続いていますと,ビタミンB2不足となってしまうのだそうです。 各市町村の健康センターが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)で,1週間分の食事内容を書き留めたものを持って行き,kana-yさんの栄養状態を調べるか,または,下記サイトなどを利用して,自分自身で栄養状態を調べてみてください。 第6次改定日本人の栄養所要量について http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 食品成分データベース http://food.tokyo.jst.go.jp/ この他にも,栄養バランスを崩しやすいことがあります。 簡単に書き出しますと,「精神的ストレスを受けている」,「強度の肉体的ストレスを受けた」,「食事時刻のバラつき」,「睡眠リズムのバラつき」などです。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
kana-y
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。爪は短い方なのでそれについては心配ないと思います。ただ栄養のことはほとんど考えた事がなかったので直すためにもいろいろ勉強しようと思います。あと「睡眠リズムのバラつき」はかなり当てはまっています。仕事柄かなり遅くなる事も時間が足りない時も多々あるので・・・。でも背に腹は帰られないので頑張って規則正しくなるように努力してみます!色々どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • alexsey
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.8

専門化ではないので経験の話をさせていただきます。僕の場合、肌が、乾燥タイプと油症のところと入り混じっています。頭皮もそうです。ふけもかなり出ていました。洗いすぎがよくなかったようです。今は、洗髪前に、オリーブ油と天然塩を混ぜたもので、頭皮をマッサージしています。そしてシャンプーは、薬用のものを使用しています。それ以来、激減しました。この効果は僕の場合即効で現れました。もし効果がない場合は、すいません。他にご相談してください。

kana-y
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 私も頭皮は脂っぽいところと乾燥しているところがわりとはっきりしています。髪が多く長いのでなかなか頭皮マッサージしても油分が届きにくいのですがオリーブ油を使ったら若干おさまり出したみたいです。これからも続けてみます。どうも有り難うございました。

noname#5438
noname#5438
回答No.7

自分が出した質問かと思うくらい、(以前の)私と症状が似ています。 パリパリと剥がれる頭皮に、生え際からフケが見えているというところまでそっくりです。 私もいろいろ試した結果、「乾燥がちな頭皮のシャンプー」(これが商品名です)というのを使うようになってから症状が全く無くなりました。 大型の薬局に行けばたいてい置いてあるくらいふつうのシャンプーとリンスで、それぞれ千円以下の安物ですが、とってもいいです。 以前は毎日洗っていても出ていたフケが、1日おきの洗髪でも全くかゆくならないし、フケも出なくなりました。 (私は医者に行ったわけではありませんし、このシャンプーが必要なら即刻医者に行け!という意見もあるかもしれません。 素人考えであれこれと患部をいじったりするのはおすすめできませんので、皮膚科に行くことも考えた方がいいとは思います。)

kana-y
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。「乾燥がちな頭皮のシャンプーを探して今試しているところです。私の場合今のところは効果の程はわかりませんが、すぐにはわからないと思うので之からが楽しみです。どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

癜風菌は常在菌としてフケの原因としては有名ですが、其のほかには水虫とかは有りませんか? 無くても白癬菌は空気中にいますし、あっちこっちから移動してきます。例えば電車のつり革から手につき、それで頭をかいたりしたら・・・・・鼻をほじれば鼻腔の中にも入りますし・・・・耳の穴へも・・・急所へは良く知られていますが、この様な場所でも奴らは活躍します(^_^;)。 ふけ用のシャンプーは使っていると思いますから、白癬菌用の薬剤を塗ってみる事が良いでしょう。 それで駄目なら、他の真菌・カビなどの可能性が高いので皮膚科へ行きましょう。 また、全身の健康がよければ免疫機能により、同じ環境にいても罹患はしにくいので、全体の健康の底上げが必要と思われます。

kana-y
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 水虫も原因かもしれないのですね。私は全然違うのですがね父がそうなのでもしかしたらうつされている可能性もなくはないですね・・・。白癬菌用の薬剤というのは水虫の薬とは違うのですよね?あとからだの健康状態も不規則な生活をしており自信あるわけではないので気をつけようと思います。どうも有り難うございました。

noname#5463
noname#5463
回答No.4

こういうサイトもありますよ。 宣伝みたいになってしまいますが。 http://10hi.com/ http://10hi.com/kenkyu/index.html

参考URL:
http://10hi.com/kenkyu/index.html
kana-y
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 このサイトはとても参考になりました!色々あるのだと考えさせられました。どうも有り難うございました。

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.3

私も地肌が痒くなるので、やさしいタイプのシャンプーにかえたらあまり痒くなくなりました。 私も以前乾燥のフケが出てましたが、バルカスという、ライオンから出ているフケ用のリンス効果のある 物を地肌にすりこんで使用してたら、あまり出なくなりました。 あと、顔も乾燥しないように気をつけてます。 顔も頭皮もつながってますので。

kana-y
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 マイルドタイプのシャンプーは色々試してみたのですが、バルカスというのは見た事がなかったので探して見ようと思います!確かに顔も乾燥肌なのでそちらも更に気をつけますね。どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  もしリンスをされていたら,リンスはしない方がいいと思います。(リンスをしなくても,自分のあぶらで足りている人は髪が脂っこくなりますから,リンスをしない方がいいです。)  あと,乾いた髪に,頭皮に濡れてるのが分かるくらいの水をかけ,濡れた所をドライヤーで乾かしてみてください。このとき少し湿ってるくらいで止めると,髪が乾くとさらさらのフケ無し髪になるみたいですよ。

kana-y
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 リンスはしていないのですが、トリートメントは毎日しています。そのへんにも問題があるのかもしれませんね。しない日もつくってみようと思います。どうも有り難うございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 今どきまさかとは思いますが、すすぎはシャワーで流していらっしゃいますよね? 昔、まだうちのお風呂にシャワーがなかった頃、桶に汲んだお湯でいくら念入りに流してもフケが出て困ったのですが、シャワーで流せるようになってからは、それほどフケが出なくなりました。

関連するQ&A

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • フケが出ててしまう・・・。

    フケが出て困っています。細かいフケがたくさん落ちてきます。友達に頭皮の状態を確認してもらうと、「キレイだよ」とは言いますが、くしとかでやるとフケが落ちてきます。 すすぎはよくやっているのですが、どうもフケが止まりません。 ほかに、「必ずやること」があれば、アドバイスお願いします。 また、シャンプーがあってないのかな?とも思っています。なにかおすすめするシャンプーがあったら教えてください。

  • フケが・・ どうしても出てくる

    15歳男で以前も投稿して、洗い方を教えて頂いて、すすぎもしっかりするようにしました。 なのに、フケのかさぶたのような物も取れたり、頭皮を指で軽く左右に動かすと乾燥した細かいフケが落ちてきます。 洗った翌日に鏡を見ると細かいフケがいっぱいついています。 皮膚科に行きましたが、「フケなんてついてないよ」と言われました。 ちゃんと見てもらった という感じがしませんでした。 頭皮を触ると、2,3個かさぶたのようなフケがあり、鏡で見ると、髪に小さいフケがついています。 シャンプーはコラージュフルフ○を使っていて、効果が見られないので、椿油の入ったリンスインシャンプーを今使っているのですが、効果がないです。 何か良いシャンプーなどありませんか?

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • どうしてもフケが出るんです・・・

    この前フケのことで質問したんですが、一向に直りません… シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替え、アドバイスどうりにかなり丁寧に擦らないようにマッサージするように洗ってきました。でもフケが出るんです… 私は髪が多くて結構あぶらが出るほうです。でも洗ったあとはがさがさになります。洗いすぎだと思ってあまりきっちり洗わないとそれはそれで脂が残ってすっきりしません。しかもそれでもフケが出ます。シャンプーがのこらないようにすすぎもしっかりしてます。どうしたらいいんでしょうか?教えてください。かなり悩んでます… ちなみに私はアトピーなのですがやっぱりそれが関係してるんでしょうか?

  • シャンプーしているのに、フケが・・・

    私は、フケっぽい、白いモノが頭皮についていることがあります。 毎日、頭皮のすみずみまでシャンプーしているし、 流すのもきちんと、全部洗い流しています! でも、髪をたまにしか乾かしません。。。 何で、フケになるんでしょうか? やはり、髪を乾かさないからせしょうか? 学校でフケだから不潔と思われてくないので、 教えてくださぃ!

  • 粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)?でフケに困ってます

    19歳の男です。1年前からちょっと抜け毛が増えてきていました。 当時は細く短い毛が抜けていたので評判のいい石鹸シャンプーに変えました。 そうしたところ皮膚が弱かったのか脂漏性湿疹になりました(医者で診断) そうしてリンデロンというステロイド剤をもらってつけていました。 そして市販シャンプーに変えてなんとか脂漏性湿疹も治ってひと段落しました。その後そのシャンプーも切れて、 そのシャンプーは成分が良くないシャンプーだったので良成分のアミノ酸のシャンプー1を使い始めました。 すると短い細い毛がまた抜け出してきて、フケも多く出始めました。 その際に洗い方などは一通り直しましたが状況は変わらず、新しいアミノ酸シャンプー2を使い始めました。 そうしたところますますフケが酷くなりました。 抜け毛も結構増えてきて洗い流すと多く流れます。 フケの特徴はいくら洗っても落ちない、むしろ出続けているので多分粃糠性のフケです。 タオルで拭いていると地肌、髪の根元、中間についているのが目視できます。 次の日には涼しい部屋なら特に問題はないのですが暑い外に長時間いると痒くなってきて、 少し頭皮に触ると凹凸が分かり、簡単に剥がれます。パラパラの乾燥性です。 食事は野菜を多くするよう気をつけその他日常生活にも気を使っています。 じゃあアミノ1に戻すべきだと思うかもしれませんが痒みではアミノ1の方が酷かったのです。 成分的には悪くとも市販の界面活性剤入りのシャンプーに戻すべきでしょうか? また、粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)への対処法を教えてください。 マッサージはすべきか、ブラシを買うべきか、育毛剤を使うべきか、シャンプーを変えるべきかなどなど・・・ それと参考にですが運動の部活を引退してから抜け毛が増えました。

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • フケ

    最近、頭皮がかゆくなり、かくとフケの大きいのがゴロッと取れます。サイドと頭部後ろが特にひどく、頭部上はいつもお風呂上りにサクセスをつける為か比較的かゆくありません。頻繁にかゆくなり、フケ(大)がポロポロ取れるので心配です。原因と思われる事や対策を教えて下さい。 シャンプーは毎日(やさしい頭皮マッサージを含め、適量を使い行っています。)