• ベストアンサー

シャンプーしているのに、フケが・・・

私は、フケっぽい、白いモノが頭皮についていることがあります。 毎日、頭皮のすみずみまでシャンプーしているし、 流すのもきちんと、全部洗い流しています! でも、髪をたまにしか乾かしません。。。 何で、フケになるんでしょうか? やはり、髪を乾かさないからせしょうか? 学校でフケだから不潔と思われてくないので、 教えてくださぃ!

noname#23688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

シャンプーが合わないという事もあります。 私もあるシャンプーに変えたらフケが出てビックリ! 慌てて元のシャンプーに戻したら直ぐに治りました。 ちなみに私の場合はリンスインタイプのシャンプーが合いませんでした。 あと髪を乾かさないのは雑菌が繁殖しやすくなるし、ニオイもでますよ。頭皮の菌数とフケの量は関係があるそうです。

質問者

お礼

そうなんですか! これからは、髪を乾かして寝るようにします

その他の回答 (4)

回答No.5

フケは、体質もあるのでしょうがないと思いますが、    どうしても、冬場の乾燥時期の方が多いと思われます    よーく流して、 ドライヤーでしっかり乾かして下さい。   自然乾燥というのは、 たとえば、手を洗ってそのまま自然乾燥をすると水分がとびすぎて、よけい乾燥してしまいます。 洗濯物もおなじで、タオルとか 干してると 硬くなるでしょ? 乾燥機に入れるとふわふわである程度水分が残ります。  少し話しがそれましたが、  皮膚がどんどんはがれていっているので、しょうがないといえばしょうがないですY(>_<、)Y   トイレなどで、マッサージをしてフケを落としてしまえばいいのでは?  その後 あまり頭皮をさわらないようにするとか…  

回答No.4

フケが出る原因は、シャンプーが合う合わないということも考えられますが、食生活が原因であることがほとんどだと思います。 私の場合ですと、ジャンクフードを何日か続けて食べてしまうと、フケが気になるほど出るようになります。 ジャンクフードとは、いわゆるスナック菓子やファーストフード店のハンバーガーやポテトだったり、ウィンナーなど添加物が多い食品、また砂糖を多く使ったチョコなども含めて、自然とかけ離れた食品を摂取するとフケが気になるようになります。食生活はどうですか? できるだけ、ジャンクフードを食べないようにして、そのままの状態で食べられる物、生で食べることができる果物や生野菜を多く食べるようにすると、すぐに改善されましたので、ご参考になればと思います。 専門家ではないですが、髪を自然乾燥させることは原因ではないように思います。ただ、髪が濡れたままの状態で寝てしまうと、枕も濡れてしまうので、衛生面で多少の問題はあるように思います。ドライヤーで乾かさなくとも、自然乾燥でしっかり乾いてから寝ているのでしたら、それが原因ではないと思います。

質問者

お礼

私も、よくお菓子食べます! 一回、食べるのやめてみますッ! 回答ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.3

若い頃は新陳代謝が激しいからふけがよく出るのは 仕方がありません。 そこで使うシャンプーですが、メリットシャンプーとかが よく効くと思います。 髪の生え際の頭皮の角質を落とすように、丁寧にシャンプーしていれば 大丈夫です。 シャンプー後は頭皮まで水分をきれいにふき取りましょう。

質問者

お礼

分かりました! メリットを使ってみますね!

• KNIGHT11
回答No.2

皮膚病はありませんか? もしかしたら気付いてないだけかも。 一度皮膚科に行って相談してみると良いと思います。 私の知り合いも元々皮膚が弱い子ですが、ストレスや体の疲れで 頭皮がペリペリと剥がれたようになる子がいます。 要するに「フケ」の状態ですよね。 病院に行って診てもらうと気持ち的にも安心できるし 一度行ってみると良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね!一回病院にいってみます。