• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フケがとまりません

こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先にお断りしておきますが,順位は私個人の主観によるものです。 何かしらのデータに照らし合わせているわけではありませんので,気をつけてくださいね。 フケの原因の第一位は,すすぎ不足です。 すすぎ不足といっても,すすぎそのものを長くしていればいいと言うわけではありません。 シャンプー剤を使いすぎていれば,どんなに長い時間すすぎをしていたとしても,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が残りやすいため,どうしてもすすぎ不足となってしまいます。(ポンプ3回押しの量でシャンプーしていれば,まず,20~30分はすすがなければならないと思われます) また,ポンプがついていないボトルから直接頭皮や髪の毛にシャンプー剤の現役をつけているようですと,やはり,20分近くすすがなければならないですよ。 ということで,次のことが出来ているかを確認してみてくださいね。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 さて,フケの原因の第二位は,頭皮の乾燥不足です。 頭皮の乾燥が悪いと,乾燥肌になりやすいですからね。 たぶん,不思議そうな顔をしていることだと思いますが,角質はタンパク質で出来ていますので,たいへん吸水力が高いです。 ですから,乾燥不足で頭皮に水分が残っていますと,角質が膨らんでしまい,その分,肌から剥がれてしまいます。 これを繰り返していますと,フケのように落ちてくるようになります。 また,角質が膨らみますと,その分縮みますので,角質に隙間が出来るようになり,その隙間から水分が蒸発してしまうので,乾燥肌になりやすいのです。 ということで,正しい乾燥法の1例を紹介しますので,参考にして頭皮までしっかり乾燥するようにしてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 フケの原因第三位は,真菌など雑菌によるものです。 これが原因の場合は,皮膚科,または,外科を受診して,頭皮の治療を始める必要があります。 最後に,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA飛田民Cの摂取量には,充分,気を配るようにしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは!! 私もすごい ふけ症なんです~ 困ってましたが 最近 入浴前ブラシ100回 → 少しぬるめのシャワーで シャンプー2回(1回目は軽く洗いゆすぐ 2回目は かなり洗い 時間をかけてしっかりゆすぐ…)→その後 タオルドライ… → ドライヤー(必ず かけて しっかり乾かした方が良いみたい)を 実践しております… かなり ふけの方も落ち着いてますが これが やり方的に当ってるかは分りませんし すべての人に 当てはまるかも 定かではありません…  それでも 一度 お試しあれ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!