男性用の頭皮ケアシャンプーでフケ・痒みを解消!

このQ&Aのポイント
  • 男性型脱毛症による頭皮のフケや痒みに悩んでいる方にオススメの市販のシャンプーをご紹介します。
  • 頭皮の脂っぽさや痒みを改善するために、洗浄力のあるシャンプーを選びましょう。シャンプーは30秒程度でしっかりと洗い流し、ドライアーは冷風で頭皮を乾かしてください。
  • 頭皮用のメディクイックやムヒHDなどを試しても症状が改善されない場合は、市販の男性用シャンプーを選ぶことをおすすめします。髪の艶や香りにこだわらず、かゆみの改善を優先させましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フケ・痒みに効く、市販のシャンプー(男性向け)

男性型脱毛症なので、頭皮には気を使っているのですが ネットで調べた感じで綺麗に洗って、ドライアーも冷風でしっかり乾かしているのですが 痒みやフケが止まりません。 ・頭皮は脂っぽい ・シャンプーは30秒くらい ・しっかりシャンプーが残らないように濯ぎ ・乾かすときは冷風で、水気がなくなるくらいまで乾かす それでも痒いので、頭皮用のメディクイックやムヒHDなどを使っています。 シャンプーも気を使わないとと思っていたのですが 毎回ネットで買ったり、高額のものを買うのはなかなか続きません。 今まで使っていたスカルプDのパチ物みたいなシャンプーを(スカルププレミアム) ネットで調べたらかなりボロカス書かれていて、これをずっと使っていたのかとショックでした。 (スカルプDも使ったことがありますが、パサパサになるだけでした) 男性用で頭皮の痒みやフケによくきき、市販で売っていて そんなに高くないシャンプーがありましたら教えて下さい。 髪の艶とか香りがいいとかは全くきにしません。かゆみ優先でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teaup
回答No.3

少し前、自分も頭皮の痒みとフケで悩んでいたことがありました。 皮膚科に行ったらアトピーの血液検査をされましたが、アレルゲンは検出されず、アトピーとは言えない。と診断されました。 しかし、医者で出せる薬が他に無いからと、アトピー用のニラゾールローションを処方されました。 それでも中々治りませんでした。 結局、原因はストレスだったようです。色々と環境が変わったら、治りました。 tom30hiroさんが同じように、ストレスが原因か、男性ホルモンによるものかは判断しかねるのですが、やはり頭皮の症状に対しては、シャンプーは気を使いますよね。 自分は最初、薬局に売っている「NOV」や「コラージュフルフル」などを使いましたが、値段も高いので、tom30hiroさんと同じように市販のシャンプーを探して回りました。 結局、市販の安いシャンプーの中では、「メリット」か「ヘッドスパ」が、NOVやコラージュフルフルと同じくらい良かったです。 それから頭皮の保湿も頑張ると良いと聞いて、シャンプー後に、頭皮に保湿用ローションを使うようになり、それでだいぶラクになりました。 tom30hiroさんはローションお使いですか? 高い育毛ローションや、頭皮用ローションは、メントールなど頭皮がサッパリするような成分が入っているので気持ちがいいけれど値段が高いですよね。でも、肌水などの顔用の安いローションでもちゃんと保湿できるらしいと人から聞いて、そうしました。 乾燥性の乾いたフケで悩んでいましたので、保湿は効果がありましたよ!

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 頭は清潔にしているつもりなのですが、 どうしても痒みだけはおさまらないので困っていました。 ストレスでもそういうことが起こることがあるんですね・・・ 私も最近ストレスは溜まることが多く、胃などにも影響が出ています。 シャンプーはオススメの物はネットでたくさんあるのですが 結局何がいいのかわからず、又かなり高いのばかりで 続かなかったです。 紹介してもらったものも一度使ってみたいと思います。 ローションという発想は全くなかったです。 そういうのもいいかもしれないですね・・・ 自分は普段は脂っぽいので、乾燥しているのかわからないのですが お風呂上りは頭位以外も痒かったりするので、乾燥もあるのかもしれないです。 シャンプー以外でもそういうのも使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度皮膚科で頭皮を診て貰って、何が原因なのかを特定することをお勧めします。 それはそれとして、取り合えず、どこでもそれなりに評価されているデミ ミレアム シャンプーを使っておきませんか? http://item.rakuten.co.jp/cosmecube/10008053?s-id=adm_bookmark_item02

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 そうですよね、なぜ痒みが出ているのか原因を突き止めなければ シャンプーを探しても収まらないかもしれないです・・・ シャンプーの紹介ありがとうございます。 一度紹介してもらったものをすべて使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.1

自分はアトピーを持っており、数年前から頭皮等に痒みを感じるようになりました。 以降、頭皮への対策として持田製薬から出ている「コラージュフルフルネクスト」という薬用シャンプーを使用しています。(リンスは使っておりません。) 一般のシャンプーより高額ですが、個人的には満足しています。床屋に行くときなど、小さなシャンプーボトルに詰めて持参するほどです。 詳しくは以下をご参照ください。 http://karadanokabi.jp/cfn/index.html ご参考まで。

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 自分はアトピーとかないと思っていたのですが 最近頭皮や色んな所が痒いので、紹介してもらった シャンプーも合うかもしれないので、一度使ってみたいと思います。 床屋に行くときも持って行くくらい、合っているのが見つかって羨ましいです。 自分も早く自分に合うシャンプーを見つけたいと思います。 ありがとうございました。