• 締切済み

シャンプーについて

こんばんは! 今オルビスのナチュラルプロテインシリーズを使っていますが、頭皮がたまに痒く、湿ったフケが出ることがあります。  同じくオルビスの、スカルプ&ヘアシャンプーが良かったか、たまにディープクレンジングシャンプーを使えばいいか迷っています。  どうなんでしょうか?

noname#67494
noname#67494

みんなの回答

noname#79570
noname#79570
回答No.1

こんばんは☆ オルビス愛用者です。 ナチュラルプロテインは以前とタイプが変わってから、しっとり感が重視されたのかな~と思いますね。大事な事ではありますが・・・。 実際、しっかり洗ってもスッキリしない時もあって、痒みもあります。フケはあまり無いですが湿っている感じは分かります。 私の場合ですが「ディープクレンジングシャンプー」を常備していますね。かゆいな~、スッキリしたい、と思う時に使っています。さすがに毎日は使用していませんが。 スカルプシリーズは使用経験無いです。「血行を促進し・・・」という点が合わないかもと引っかかりましたので。血行よくなる=余計に痒くなる?と思ってしまったんですよね。 オルビスの場合、通販購入時にサンプルも貰えますし、購入予定がなかったり継続使用してみないと~でしたら、使用後でも30日間は返品可能ですから試してみるのもよいのではないでしょうか。 他商品で返品経験あるのですが、本当に簡単な理由でも受け付けてもらえましたので(色が合わない・無香料でも臭いが気になる等)返品に関して過度に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#67494
質問者

お礼

私と同じような感じの方がいて少し安心しました。 ディープクレンジングシャンプーは前の青い容器のを以前購入しましたが、髪がギシギシになりとても傷んだように思いました。 新しいのは、だいぶ良くなっているそうですのでサンプルで一度試してみたいと思います。 ありがとうございした

関連するQ&A

  • フケ・痒みに効く、市販のシャンプー(男性向け)

    男性型脱毛症なので、頭皮には気を使っているのですが ネットで調べた感じで綺麗に洗って、ドライアーも冷風でしっかり乾かしているのですが 痒みやフケが止まりません。 ・頭皮は脂っぽい ・シャンプーは30秒くらい ・しっかりシャンプーが残らないように濯ぎ ・乾かすときは冷風で、水気がなくなるくらいまで乾かす それでも痒いので、頭皮用のメディクイックやムヒHDなどを使っています。 シャンプーも気を使わないとと思っていたのですが 毎回ネットで買ったり、高額のものを買うのはなかなか続きません。 今まで使っていたスカルプDのパチ物みたいなシャンプーを(スカルププレミアム) ネットで調べたらかなりボロカス書かれていて、これをずっと使っていたのかとショックでした。 (スカルプDも使ったことがありますが、パサパサになるだけでした) 男性用で頭皮の痒みやフケによくきき、市販で売っていて そんなに高くないシャンプーがありましたら教えて下さい。 髪の艶とか香りがいいとかは全くきにしません。かゆみ優先でお願いします。

  • オルビスのシャンプー

    オルビスのシャンプー(ナチュラルプロテインシリーズ)を買おうと思っています。 このシャンプー、かたい髪用&柔らかい髪用がりますよね。 普通のかたさの人の場合どちらを使うのがオススメですか。 ちなみに私の髪はカラー&ゆるパーマで少々傷み気味ですが、特にパサきが気になると言うほどでもないです。

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 炭シャンプーって・・・

    20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

  • こんな仕上がりのシャンプーご存知ないですか?

    髪のことで悩み続けている女性です。 どうぞ宜しくお願いします。 タイトルト通り、シャンプーを探しています。 できれば、頭皮に優しいもので、合成界面活性剤を使用していない ノンシリコンを探しておりますが、仕上がりによっては、多少入っていても仕方ないと考えております。 まず、私の髪は胸くらまでのロングで、細いですが、猫毛ではありません。頭皮は脂っぽく、乾燥もするというちょっと厄介な頭皮です。 現在染めてはいませんが、トリートメントやリンスなどはあまりしないため、多少痛みはあると思います。 どんな仕上がりが好みかというと、1つだけ例をあげますと、ラッシュのビッグというシャンプーがあります。こちらの仕上がりはとても感動しましたが、臭いと洗浄力が強いせいか、逆に次の日の朝は、髪がベタってなります。臭いも私は無理でした。なので、使用を中止しました。 前置きが長くなりましたが、仕上がり希望は、髪にコシが出てふんわり、サラサラです。髪が元気になったなあーと感じるくらい、浮いてるのが好きです。(ラッシュのビッグが今までで一番理想の仕上がりでした) 下記に今まで使用して、合わなかったシャンプーを記載しておきます。 これ以外で、何か心あたりがありましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。 ※合わなかったシャンプー ラッシュのビッグ・ファンケルのアミノ酸・サクセス・椿油が入っているもの・HGS・mondyヘナシャンプー・ルベルコスメティックのナチュラルヘアソープ・オルビスのディープクレンジング・生活の木のアーユルヴェーダシリーズ・ラックス

  • シャンプーについて

    かなり前からですが、使用しているシャンプーが頭皮に合っていないせいか乾くと頭皮がボロボロになってしまいます。 酷いときはかさぶたの様になってしまいます。 気になって頭皮をガリガリすると、 頭皮が剥がれ落ちて白いフケのようにボロボロと落ちてきます。 こんな経験している人はいますでしょうか? これはやはりシャンプーが合っていないのでしょうか?

  • スカルプD以外でオススメのシャンプーを教えて

    20代のメンズです。 薄毛を気にしてもう何年にもなりますが、ここ4年間はスカルプDを使っています。 最近になって市販のシャンプーには頭皮に良くない成分が入っていることを美容室に行ったときに聞きました。 スカルプDは値は張りますが、頭皮には良いのかなと感じております。 しかし他にもサプリメントやリアップなどを購入しているので、出費が激しいです。 スカルプDはシャンプーだけでなく、コンディショナーも買っているので、合わせて7800円ほどかかっています。(約1~2か月分でしょうか・・) できればシャンプーやコンディショナーの出費をおさえたいのですが、今まで使ってきて良いと感じているため、変えたときに頭皮があれたりするのが不安です。 スカルプDよりは安く、頭皮にも優しいシャンプーを教えていただけないでしょうか。

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

  • シャンプーが合いません。

    元々乾燥肌もあってなのか、シャンプーをするとフケみたいに頭皮がポロポロ出てきちゃいます。 市販の薬用シャンプー等も試してみましたが、あまり効果が出ませんでした。 何か良いシャンプーがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。