• ベストアンサー
  • 困ってます

炭シャンプーって・・・

20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数565
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

学生時代、表面科学(固体コロイドの吸着)を卒論にしたものです。 活性炭は表面積がとても大きく(場合よっては1000m2/g以上)、その表面への吸着作用を利用して、冷蔵庫の脱臭剤や濾剤などが広く使われています。 しかし、これらは表面がクリーンな状態の時の話です。石けんやシャンプーなどの有機分子がまわりに大量にあれば、これらの分子が吸着してしまって、「毛穴の古い皮脂分や汚れ」を吸着することは考えられません。これらの商品が宣伝に書かれているような洗浄能力を示すのかどうかはわたしには分かりませんが、たとえ示したとしても、それが炭の吸着能によるとは言いがたいと思います。 ご期待に添えない回答で気を悪くされたかも知れません。そのときはごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、こういう意見は大歓迎です。実際のところ炭シャンプーってどのくらい洗浄力があるんですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 石鹸シャンプーと炭シャンプーの両方使ったことがあります。 炭シャンプーは洗い上がりもきしまなかったし リンスもいりませんでした。 頭皮の掃除をしているという感じでさっぱり感が増しました。 私が今使っている物はちょっと値段も高いために今度は 「ペリカン 泥炭石しゃんぷー」にしようかと思っています。 この石鹸を使用してとても肌の状態が良いので シャンプーもこれにしてみたいなという感じです。 参考になれば幸いです。 炭シャンプーが色々のっているところをリンクしておきますね。 どんなものかということで^^

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833021.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ペリカン 泥炭石しゃんぷー」はきいたことがあります。結構有名なんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

炭シャンプーを使っていますが…特に変わった事は無いかと思います。 炭と言うだけあって「黒い液体」と言う当たり前の部分でインパクトはありますがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒いというのは確かにインパクトがありますね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

一度日本なら100円ショップに有りますから、使ってみると良いでしょう。 100円のと、普通の大きなのとは何か違う感じはしますが、なんとなく頭皮の脂が少なくなった気がします。髪はぱさぱさとは成りません。 実際にどれだけ綺麗になっているのかは不明です。 400倍までは顕微鏡で見られるのですが、頭が入らないので(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、実際使ってみないと分からないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 炭シャンプー・リンスについて

    この前、旅先で炭石鹸・シャンプー&リンスを買ったのですが、説明書に、石鹸はメラニン色素を吸着して、美白効果があると、シャンプーは毛穴の汚れを吸着すると書いてありました。最近、白髪が気になっているのですが、白髪はメラニン色素の減少によると本で読んだことがあります。炭の働きがメラニン色素を吸着するのであれば、炭シャンプー・リンスを使っていると、白髪をよけいに誘発するのでは・・・と使うのをためらっています。このことについて、何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか?

    シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか? 頭頂部のボリュームが少し気になりだしています。 シャンプーは正しい洗い方で毎日丁寧にしているつもりですが、 もともと汗っかきなので、 毛穴の汚れがしっかり洗いきれていないのではないかとも思っています。 シャンプーブラシが髪や頭皮にいいのなら使いたいと思っているのですが どうなのでしょうか? 使ったことにより薄毛が進行するような事態だけは避けたいです。 顔などについては、 あまり毛穴の皮脂を取りすぎると、 失われた皮脂を補おうとしてさらに皮脂を分泌してしまう、 といった話も聞いたことありますし。 実際、シャンプーブラシはどうなのでしょうか? どうか教えてください。 また、使用した方がいいものであれば、 お勧めの製品も教えてもらえると助かります。

  • 脂漏性皮膚炎でのシャンプー

    脂漏性皮膚炎を患って10年以上になります。 とにかく顔と頭皮の皮脂が凄くて、もう油田状態です。 体の他の部分は普通で肌的には、なんともありません。 で、シャンプーなんですが、市販されている物は合成界面活性剤 で、はげるし体にも良くないといわれてますが、かといって 刺激のない弱酸性だとか、炭、石鹸などのシャンプーだと 二度洗いしてもしっかり汚れが取れません。 コラフルも効きませんでした。 そこで、市販シャンプーの様にしっかり汚れを落とし、 尚且つ頭皮にもそんなに刺激を与えないシャンプーを ご存知でしたら教えて頂きたく思います。

  • シャンプーについて

    こんばんは! 今オルビスのナチュラルプロテインシリーズを使っていますが、頭皮がたまに痒く、湿ったフケが出ることがあります。  同じくオルビスの、スカルプ&ヘアシャンプーが良かったか、たまにディープクレンジングシャンプーを使えばいいか迷っています。  どうなんでしょうか?

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去する方法

    現在、頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。 あと、頭皮全体が痒いです。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 基本的に毎日シャンプーはしています。 洗髪の仕方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭の皮脂をとるシャンプー

    毎日頭を洗っていますが、夕方頃になると頭が匂ってきます。頭皮の皮脂が匂いの原因と思い、クレンジングシャンプーなどいろいろ試していますが思ったように効果がありません。いいシャンプーがあったら教えて下さい。

  • シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

    いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。