• ベストアンサー
  • 困ってます

炭シャンプーって・・・

20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

学生時代、表面科学(固体コロイドの吸着)を卒論にしたものです。 活性炭は表面積がとても大きく(場合よっては1000m2/g以上)、その表面への吸着作用を利用して、冷蔵庫の脱臭剤や濾剤などが広く使われています。 しかし、これらは表面がクリーンな状態の時の話です。石けんやシャンプーなどの有機分子がまわりに大量にあれば、これらの分子が吸着してしまって、「毛穴の古い皮脂分や汚れ」を吸着することは考えられません。これらの商品が宣伝に書かれているような洗浄能力を示すのかどうかはわたしには分かりませんが、たとえ示したとしても、それが炭の吸着能によるとは言いがたいと思います。 ご期待に添えない回答で気を悪くされたかも知れません。そのときはごめんなさい。

質問者からのお礼

いえいえ、こういう意見は大歓迎です。実際のところ炭シャンプーってどのくらい洗浄力があるんですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。 石鹸シャンプーと炭シャンプーの両方使ったことがあります。 炭シャンプーは洗い上がりもきしまなかったし リンスもいりませんでした。 頭皮の掃除をしているという感じでさっぱり感が増しました。 私が今使っている物はちょっと値段も高いために今度は 「ペリカン 泥炭石しゃんぷー」にしようかと思っています。 この石鹸を使用してとても肌の状態が良いので シャンプーもこれにしてみたいなという感じです。 参考になれば幸いです。 炭シャンプーが色々のっているところをリンクしておきますね。 どんなものかということで^^

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833021.html

質問者からのお礼

「ペリカン 泥炭石しゃんぷー」はきいたことがあります。結構有名なんですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

炭シャンプーを使っていますが…特に変わった事は無いかと思います。 炭と言うだけあって「黒い液体」と言う当たり前の部分でインパクトはありますがw

質問者からのお礼

黒いというのは確かにインパクトがありますね。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • timeup

一度日本なら100円ショップに有りますから、使ってみると良いでしょう。 100円のと、普通の大きなのとは何か違う感じはしますが、なんとなく頭皮の脂が少なくなった気がします。髪はぱさぱさとは成りません。 実際にどれだけ綺麗になっているのかは不明です。 400倍までは顕微鏡で見られるのですが、頭が入らないので(^_^;)

質問者からのお礼

そうですね、実際使ってみないと分からないですよね。ありがとうございました。