• 締切済み

フケが多い。 

30代男性。 近年、薄毛が気になり スカルプDを継続していますが、フケが多く又頭皮の痒みに困っており フケ防止のシャンプーを購入したくても 洗浄力が強すぎる為、抜け毛が酷くなりそうで手が出せません、、 わたくし的な案ですが、 スカルプDを継続しつつ、週に1回 フケ防止専用のシャンプー(もしくはフケミン)を使用を考えています。 頭皮・シャンプー系に詳しい方 別の案があれば助言をいただきたく存じます。 ちなみに、わたくしの髪質は、すごく細く、くせ毛です。

noname#249844
noname#249844

みんなの回答

• nana1025
回答No.5

フケが多く頭皮の痒みに困っているということは、そもそもスカルプDが合っていない可能性が高いです。 コラージュフルフルシャンプーのような頭皮に優しいシャンプーを試してみてフケが発生しないか試してみてください。 また、残念ながらスカルプDでは薄毛は改善しません。 あくまでもスカルプDは頭皮環境を改善するのが目的のため、直接的に薄毛を改善する効果があるわけではありません。 本当に薄毛を改善したいならAGA治療をおすすめします。 AGA治療はプロペシア(抜け毛を抑える薬)とミノキシジル(髪を生やす薬)を服用するのですが、これらを服用すれば薄毛は改善する可能性が非常に高いです。 また、プロペシア(抜け毛を抑える薬)のみの服用でも十分薄毛は改善する可能性が高いので、せめてプロペシア(抜け毛を抑える薬)だけでも服用することをおすすめします。 https://effort7.co.jp/blog/propecia-sufficient/

• chiychiy
回答No.4

こんにちは スカルプDは効果出ていますか? スカルプの副作用で乾燥してふけが出ていることも 考えられます。 https://dcc-ncgm.jp/scalpdshampoo/ 育毛剤と発毛剤は違う https://brand.taisho.co.jp/contents/riup/detail_223.html

回答No.3

フケって油分の取り過ぎが原因のこともあるので、毛穴の皮脂を取ることに重点を置いたスカルプ系は逆効果になることがありますよ。 スカルプ系はあくまで油分の多い男性肌を前提としてるので。 あと化学物質も影響を与えることがあるので、とりあえずは石鹸系のシャンプーに変えてみる。 それでもダメならそもそもシャンプー自体あまり必要としない頭皮である可能性があるので、シャンプーは3日に一回ぐらいにして、他はお湯で流すだけにする。 それで収まるようなら少し様子見て、3日に一回を続けても良いし、改善具合が止まるようなら、シャンプーの間隔をもっと開けるか、いっそシャンプー自体をやめてしまう。

• yo-taro
回答No.1

1年前フケが激しくなり皮膚科に行きました。医師より「頭皮が荒れたりフケが出たりしたら、シャンプーを使わず暫くはシャワーでお湯をかけて頭髪の油分を落とすだけにすること(:つまり湯シャン) 」との所見を受けました。 騙されたつもりで言われた通りにした所、フケ痒みが消えました。シャワーだけで流している時は髪が重い感じで「こんなのダメだ」と思ってましたが、浴室を出てドライヤーで乾かしていくとサラサラの髪になり、それまでと変わらなくなりました。 頭皮の油分は大事です。基本は湯シャンして週に1回か2回シャンプーで軽く洗う。頭皮はゴシゴシ洗わない。できれば湯シャンのみ。一度試しては?