• 締切済み

フケが多い。 

30代男性。 近年、薄毛が気になり スカルプDを継続していますが、フケが多く又頭皮の痒みに困っており フケ防止のシャンプーを購入したくても 洗浄力が強すぎる為、抜け毛が酷くなりそうで手が出せません、、 わたくし的な案ですが、 スカルプDを継続しつつ、週に1回 フケ防止専用のシャンプー(もしくはフケミン)を使用を考えています。 頭皮・シャンプー系に詳しい方 別の案があれば助言をいただきたく存じます。 ちなみに、わたくしの髪質は、すごく細く、くせ毛です。

noname#249844
noname#249844

みんなの回答

  • nana1025
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

フケが多く頭皮の痒みに困っているということは、そもそもスカルプDが合っていない可能性が高いです。 コラージュフルフルシャンプーのような頭皮に優しいシャンプーを試してみてフケが発生しないか試してみてください。 また、残念ながらスカルプDでは薄毛は改善しません。 あくまでもスカルプDは頭皮環境を改善するのが目的のため、直接的に薄毛を改善する効果があるわけではありません。 本当に薄毛を改善したいならAGA治療をおすすめします。 AGA治療はプロペシア(抜け毛を抑える薬)とミノキシジル(髪を生やす薬)を服用するのですが、これらを服用すれば薄毛は改善する可能性が非常に高いです。 また、プロペシア(抜け毛を抑える薬)のみの服用でも十分薄毛は改善する可能性が高いので、せめてプロペシア(抜け毛を抑える薬)だけでも服用することをおすすめします。 https://effort7.co.jp/blog/propecia-sufficient/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんにちは スカルプDは効果出ていますか? スカルプの副作用で乾燥してふけが出ていることも 考えられます。 https://dcc-ncgm.jp/scalpdshampoo/ 育毛剤と発毛剤は違う https://brand.taisho.co.jp/contents/riup/detail_223.html

回答No.3

フケって油分の取り過ぎが原因のこともあるので、毛穴の皮脂を取ることに重点を置いたスカルプ系は逆効果になることがありますよ。 スカルプ系はあくまで油分の多い男性肌を前提としてるので。 あと化学物質も影響を与えることがあるので、とりあえずは石鹸系のシャンプーに変えてみる。 それでもダメならそもそもシャンプー自体あまり必要としない頭皮である可能性があるので、シャンプーは3日に一回ぐらいにして、他はお湯で流すだけにする。 それで収まるようなら少し様子見て、3日に一回を続けても良いし、改善具合が止まるようなら、シャンプーの間隔をもっと開けるか、いっそシャンプー自体をやめてしまう。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

1年前フケが激しくなり皮膚科に行きました。医師より「頭皮が荒れたりフケが出たりしたら、シャンプーを使わず暫くはシャワーでお湯をかけて頭髪の油分を落とすだけにすること(:つまり湯シャン) 」との所見を受けました。 騙されたつもりで言われた通りにした所、フケ痒みが消えました。シャワーだけで流している時は髪が重い感じで「こんなのダメだ」と思ってましたが、浴室を出てドライヤーで乾かしていくとサラサラの髪になり、それまでと変わらなくなりました。 頭皮の油分は大事です。基本は湯シャンして週に1回か2回シャンプーで軽く洗う。頭皮はゴシゴシ洗わない。できれば湯シャンのみ。一度試しては?

関連するQ&A

  • フケが止まらない

    先週、毛穴の掃除をやって貰ってフケがなくなりました。 しかし一週間後にまた出てきました。 シャンプーの洗い方がいけないだろうと思い昨日は念入りに洗っても ダメでした。フケは細かいフケで髪の毛を叩くとパラパラ落ちてきます。 シャンプーはスカルプDのオイリーを使ってます。 香辛料の多いものは食べてないし、自慰もしてません。 また抜け毛も多いです。 よろしくお願いします。

  • フケ・痒みに効く、市販のシャンプー(男性向け)

    男性型脱毛症なので、頭皮には気を使っているのですが ネットで調べた感じで綺麗に洗って、ドライアーも冷風でしっかり乾かしているのですが 痒みやフケが止まりません。 ・頭皮は脂っぽい ・シャンプーは30秒くらい ・しっかりシャンプーが残らないように濯ぎ ・乾かすときは冷風で、水気がなくなるくらいまで乾かす それでも痒いので、頭皮用のメディクイックやムヒHDなどを使っています。 シャンプーも気を使わないとと思っていたのですが 毎回ネットで買ったり、高額のものを買うのはなかなか続きません。 今まで使っていたスカルプDのパチ物みたいなシャンプーを(スカルププレミアム) ネットで調べたらかなりボロカス書かれていて、これをずっと使っていたのかとショックでした。 (スカルプDも使ったことがありますが、パサパサになるだけでした) 男性用で頭皮の痒みやフケによくきき、市販で売っていて そんなに高くないシャンプーがありましたら教えて下さい。 髪の艶とか香りがいいとかは全くきにしません。かゆみ優先でお願いします。

  • フケ症

    以前からフケ症で、シャンプーリンスはオクトから現在はフケミン及びフケミンユーを使用していますが、念入りにシャンプーして乾燥後に頭皮を探ると瘡蓋状のものがあります、完全に洗い流すのは無理なのでしょうか、病院で診察を受けたことはありませんが治療にて完治出来るでしょうか

  • フケと薄毛

    だいぶ前からフケと薄毛に悩んでいます。きちんとシャンプーしても、頭皮をこすると、爪にフケがついてきます。毛穴がつまっていると、毛が抜けるというので、シャンプーをする時に爪を立てて洗っていました。でも、それで頭皮が傷ついて、毛が生えなくなると聞きました。いったいどうすればいいのでしょうか?ちなみに、フケはかなりでます。普通に洗っていれば、絶対になくならないと思います。

  • フケについて

    男性です。 冬になってから濡れたままにするとフケが出やすいと聞いていたのでドライヤーで乾かすようにしています。 一つ気になる事として、薬用シャンプー(スカルプシャンプー CLEAR)を使い始めてからフケが見られるようになりました。 どの位かというと、根元を見ると分かる位で、ブラシで擦ると雪のようになりました。 その前に使っていた「h&s PRO」では全く出ることはありませんでした。 以前も、サクセスなどの薬用シャンプーでフケが出ることがあったのですが、やはり自分の頭皮には合わないという事でしょうか? シャンプーは薬用以外のものに変えたほうが良いのでしょうか?

  • 薄毛対策 シャンプー

    今年33の自営業のものです 最近抜け毛が多くて、上の方が薄くなって来た気がします。゜(゜´Д`゜)゜。 今から薄毛の対策しようと思うのですが、スカルプdとか色々なシャンプーがあると思いますが、おすすめのシャンプーや、頭皮マッサージのやり方など知ってる方がいいいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります( ´ ▽ ` )よろしくお願いします(><)

  • スカルプD以外でオススメのシャンプーを教えて

    20代のメンズです。 薄毛を気にしてもう何年にもなりますが、ここ4年間はスカルプDを使っています。 最近になって市販のシャンプーには頭皮に良くない成分が入っていることを美容室に行ったときに聞きました。 スカルプDは値は張りますが、頭皮には良いのかなと感じております。 しかし他にもサプリメントやリアップなどを購入しているので、出費が激しいです。 スカルプDはシャンプーだけでなく、コンディショナーも買っているので、合わせて7800円ほどかかっています。(約1~2か月分でしょうか・・) できればシャンプーやコンディショナーの出費をおさえたいのですが、今まで使ってきて良いと感じているため、変えたときに頭皮があれたりするのが不安です。 スカルプDよりは安く、頭皮にも優しいシャンプーを教えていただけないでしょうか。

  • 固く丸いフケと脱毛

    現在21歳の男です。 自分の頭皮について、お聞きしたいことがあります。 まずは現状の状況をお話したいと思います。 わかりやすく書いたつもりですが、お見苦しい部分がありましたら申し訳ございません。 <抜け毛について> ※量…1日机に向かっていると15本程度は落ちてきます。シャンプー時は100本程度でしょうか。恐らく1日で200本は抜けていると思います。 ※抜け方…いわゆる全スカ?で、特に横と頭頂部と前頭部の間が酷いです。 ※その他…抜け毛のほぼ全てに乾いたフケがこびりついています。また毛根が以前より明らかに小さいです。 <頭皮について> 医者には肌は健康的と言われました。 全体的に痒みがあります。風が吹くと毛根が痛いです。 またフケですが、毛根にこびり付いているのはもちろん、頭皮を探ってみると、必ずニキビの芯のような形の固いフケが見つかります。あとは細かい固いフケがありますが、異常にフケがでているわけではないです。 ちなみに5つくらい医者を回りましたが、脂漏ではないみたいです。「痒い訳ない」とまで言われました。。。そして「原因はわからないなー」といいつつステロイドを出す場所がほとんどでした。。。 <ケア> 石鹸シャンプーで洗っています。また一時期はステロイドをつけていましたが、すぐやめました。理由は、フケが増殖して抜け毛も2倍以上になったからです。 また、その後ニゾラールを塗布して収まりましたが、その後はニゾラールを付け続けても改善しません。 現状はこのような感じなのですが、一体なんなのでしょうか? 自分はもしかしたら「神経痛」なのかな?と思っています。 でもそれだとフケの説明ができないのですが…。 「もしかしたら~では?」という情報でも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • フケ・かゆみ対策シャンプー

    フケ・かゆみ対策シャンプー はじめまして高校生男子です。髪質は剛毛癖毛です。 最近というか前から気にはなっていたのですが、僕はフケがよく出て、頭がかゆくなることがよくあります。乾いた髪を揺するパラパラフケが落ちてくるのです。 そこで、思い切ってシャンプ-を変えてみようと思い立ちました。 しかし間違ったシャンプーを買って、変わらなければ意味がありません・・・ 種類もたくさんあるので迷っているのですが、オススメなものを教えてください。 ちょっと調べてみると、無添加シャンプーとかがいいとかなんとか・・・ (当方学生の身分であるので、高価なものにはちょっと手が出にくいです。。) また、シャンプーブラシで洗うとマッサージされてフケが出にくくなるとも聞いたのですが本当なのでしょうか?? 知っている方お願いします。

  • フケ性対策を教えてください

    主人のフケ性に悩んでいます。 頭皮が赤みをおびていて、かゆみはないらしいのですが 粉雪のように細かくてサラサラなフケが大量に出ます。 いろいろなシャンプーを試しましたが、コレ!というものが 見つからず、困っています。 髪質は硬くて直毛、カラーリングやパーマはしていません。 髪型はGLAYのTERUさんの一つ前の髪型に似ています。 (今は前髪が短く、立てていますよね。主人は以前の  TERUさんほど前髪を伸ばしていませんが・・・) リンスは使っていません。 皮膚のことなので、皮膚科に行って診断してもらうことを すすめたのですが、本人は行く気がない様子・・・ どうにか良いシャンプーを見つけてあげたいと思い、投稿 させていただきました。 フケ解消に関することならどんなことでもかまいません。 シャンプー,食べ物,頭皮の手入れ方法(主人は面倒がり屋 なので、手入れは向かないかもしれません(涙&笑))etc. 是非教えてください!

専門家に質問してみよう