• ベストアンサー

フケです

フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 お風呂からでてすぐにフクが出るというのはシャンプーやリンスなど のアケア商品が合っていないのかもしれません。 自身の体質として皮脂の分泌は少ない方ですか? 頭皮だけでなく全ての皮膚は、水分と皮脂の分泌のバランスが重要です。 ご承知の通り、市販されている商品には添加物がはいっています。 最近は、ノンシリコンシャンプーが流行っていますがその中でも無添加の ノンシリコンシャンプーをお勧めします。 補足ですが、肌にアレルギーがある方で化粧水を「手作り化粧水」にしたら肌トラブルが 軽減もしくは正常になった方もみえます。 頭皮も肌の一部ですので顔と同じくお手入れは大切です。 フケだけでなく頭皮にニキビみたいな吹き出物ができる方もみえて、シャンプーを 変えたら治まった方もみえますので一度、検討してみて下さい。 今、使っているヘアケア商品が悪いわけでなく、相性といいますか体質に合っていなかった だけかもしれません。 菌(カビなど)に効果があり、殺菌・洗浄してくれるシャンプーも発売されていますので その商品もいいかもしれません。 水分と皮脂のバランスを整える健康な肌作りを頑張りましょう。 数週間しても改善されなければ、皮膚科に受診することも考えた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://beautymagic.biz/haircare/dandruff.html

その他の回答 (1)

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.1

解決にはなりませんが… シャンプー後の椿油で保湿効果を出してフケを抑えていると思うので、椿油を使った後にはシャンプーしないほうがいいのでは? 椿油を洗い流さないために

関連するQ&A

  • フケで困っています。

    以前質問したのですが、直らないようなのでもう一度質問させていただきます。以前回答にあったように、乾燥肌だと思われるので、洗髪が終わった後にベビーオイルを塗り、軽くすすいだのですが・・・だめです。今度は頭皮が少し油っぽくて髪にくっつくようなフケがでます。なんだか乾燥によるフケか脂性によるフケか分からなくなりました。ニキビがあり、脂っぽくはなるのですが、お風呂から上がったあとは乾燥してしまいます。フケは小学生のころに気づきました。フケは細かいです。頭皮にかゆみも少しあります。本当に困っているので、治す方法を教えてください。皮膚科に行っても炎症はないといわれ、適当な診察で、ローションを処方していただいたのですが、治りませんでした。

  • フケです。

    ほんとに泣きそうです。 特に電車はきついです・・・。どうか助けてください。 フケはお風呂あがり直後から髪をかきあげるとハラハラと・・・。 フケは小さいです。 いろいろ見ていたらダブやh&sがいいとか。 自分は今椿油シャンプーを使っています。 シャンプーのあとには椿油を頭皮にぬっています。これをするとあまりフケはでなくなりますが、まだ出ます。どうしたらよいでしょうか。

  • フケが・・ どうしても出てくる

    15歳男で以前も投稿して、洗い方を教えて頂いて、すすぎもしっかりするようにしました。 なのに、フケのかさぶたのような物も取れたり、頭皮を指で軽く左右に動かすと乾燥した細かいフケが落ちてきます。 洗った翌日に鏡を見ると細かいフケがいっぱいついています。 皮膚科に行きましたが、「フケなんてついてないよ」と言われました。 ちゃんと見てもらった という感じがしませんでした。 頭皮を触ると、2,3個かさぶたのようなフケがあり、鏡で見ると、髪に小さいフケがついています。 シャンプーはコラージュフルフ○を使っていて、効果が見られないので、椿油の入ったリンスインシャンプーを今使っているのですが、効果がないです。 何か良いシャンプーなどありませんか?

  • フケの種類

    フケには乾燥性フケと脂性フケの2種類があるそうですが、落ちたふけを見るとパラパラと落ちる感じから乾燥性フケに思えるのですが、実際の頭皮はかなり皮脂が出ていて、たとえばティッシュペーパーを頭皮に当てると脂でぬれた感じになります。 この場合、このフケは乾燥性フケと脂性フケのどちらなのでしょうか。 詳しい方ご教示ください。

  • フケ症について

    49歳男性ですが、シャンプー後頭皮が乾くと数時間で痒くなりフケがでます。 フケ取りシャンプーを使って丁寧に洗っても翌朝には結構でます。 乾燥する冬場になってひどくなってきました。 皮膚の質は脂性ではないけれどしっとり系です。 生活が不規則で、食事の好みはあっさり系ですがコンビニ弁当ばかり。 やはり栄養の偏りは関係があるのでしょうか?

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • フケで困っています。

    細かいフケがでます。乾燥肌かと思い、ベビーオイルを塗り、そのまま風呂に入って、軽くシャンプーをして風呂をあがります。フケは前に比べたら少なくなったと思いますが、まだ目立ちます。ちなみに顔にはニキビがあります。また、頭皮にもニキビがありますが、炎症を起こしている気配はないようです。しかし、少し痒みがあります。風呂上りは顔など乾燥します。おそらく濡れて、油分をとってしまうと乾燥しているみたいです。これだけの情報ですが、フケを直す方法を教えてください!詳しくお願いします。いいシャンプーなど教えてくれると幸いです。

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • シャンプー

    質問したいんですが、自分は高校生で中学1年生の時からずっと花王のメリットというシャンプーを使ってきました。 しかし、2ヶ月くらい前に髪をサラサラにするのに興味が出てきてシャンプーをパンテーンというシャンプーに変えました。 しかし1週間ぐらいパンテーンを使い始めてからフケが出るようになりました。 そして自分にパンテーンはあってないのかなと思い、CMでもやっているシャンプーの椿の赤色に変えました。しかしこれも1週間ぐらい使い続けたのですがフケはおさまりません。 あと自分は脂性肌だと思います。 メリットを使っている頃はまったくフケなんか出なかったです。 メリットはフケ防止剤が含まれているからかもしれません。しかし自分はサラサラの髪になりたい理由以外にもシャンプーを変えた理由があります。花王のシャンプーのメリットを使うと、禿げるという噂があったからです。学校の先生もメリットには頭皮に悪い成分が含まれてると聞いた事があると言ってました。メリットは最強の禿げシャンプーというスレッドも立ってました。なのでシャンプーは変えました。 フケが気になり皮膚科に行ったのですが、頭皮にじんましんができてると言われて、これがフケになって出ていると言われました。 皮膚科の先生はメリットに戻した方が良いと言われましたが、禿げる噂のあるメリットは使いたくはないです。 皮膚科の先生は男性は20歳までは脂の分泌が多いので、椿やパンテーンといった女用のシャンプーでは脂を落としきれないのでそれが原因でじんましんが出来てフケになっていると言ってました。特に自分は脂性肌なので椿などでは脂を落としきれないのでメリットに戻した方がいいと言われました。 メリット以外でフケのでない自分にあったいいシャンプーはありますかね?本当にメリットを使うと禿げるんですか?メリットに頭皮に悪い成分は本当に入ってるんでしょうか?どうか教えてくださいorz サンスターというシャンプーも知っている方がいれば良いか教えてくださいorz 長文ですいませんが回答お願いしますorz

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。