• ベストアンサー

フケです

フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 お風呂からでてすぐにフクが出るというのはシャンプーやリンスなど のアケア商品が合っていないのかもしれません。 自身の体質として皮脂の分泌は少ない方ですか? 頭皮だけでなく全ての皮膚は、水分と皮脂の分泌のバランスが重要です。 ご承知の通り、市販されている商品には添加物がはいっています。 最近は、ノンシリコンシャンプーが流行っていますがその中でも無添加の ノンシリコンシャンプーをお勧めします。 補足ですが、肌にアレルギーがある方で化粧水を「手作り化粧水」にしたら肌トラブルが 軽減もしくは正常になった方もみえます。 頭皮も肌の一部ですので顔と同じくお手入れは大切です。 フケだけでなく頭皮にニキビみたいな吹き出物ができる方もみえて、シャンプーを 変えたら治まった方もみえますので一度、検討してみて下さい。 今、使っているヘアケア商品が悪いわけでなく、相性といいますか体質に合っていなかった だけかもしれません。 菌(カビなど)に効果があり、殺菌・洗浄してくれるシャンプーも発売されていますので その商品もいいかもしれません。 水分と皮脂のバランスを整える健康な肌作りを頑張りましょう。 数週間しても改善されなければ、皮膚科に受診することも考えた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://beautymagic.biz/haircare/dandruff.html

その他の回答 (1)

• GRIIMALDI
回答No.1

解決にはなりませんが… シャンプー後の椿油で保湿効果を出してフケを抑えていると思うので、椿油を使った後にはシャンプーしないほうがいいのでは? 椿油を洗い流さないために